« こいのぼり | トップページ | はいはい »

ねんトレ☆

Imgp2983_2  見てるだけでココロ安らぐ寝顔・・・

hinataただ今、ねんトレ中

「脳トレ」の親戚?知育か何か?と不審に思われた方・・・

「ねんトレ」=ねんねトレーニングの略・・・なぁんだ、つまんねー、とか言わないでね

このねんトレ、ちょっとした決心が必要なんですから

 

hinataは昼寝もまとめてしてくれ、起きているときはすこぶる機嫌良く、ひとり遊びも上手

至って手のかからない子供です・・・が

ここ1,2ヶ月、夜間に頻回に目覚めるようになりました

夜泣きとは違うのですが、とにかく起きる・・・そしてそんなhinataの眠り薬が「添い乳」

私も起きるのがおっくうで、寝たまま授乳していたのがもはや習慣となっていました

しかし、この「添い乳」がどうもhinataの睡眠を妨げる原因の様子

なんとか朝まで、いや途中1回起きるくらいでぐっすり寝てほしい・・・

そして手にした「赤ちゃんがすやすや眠る魔法の習慣」という本(以下魔法本)

 

ねんねトレーニング、ちょっとは知っていました

あの、赤ちゃん泣かせっぱなしにするやつでしょ・・・そんな可哀想なこと私にはできない

そう思いつつ読んでみたのですがこの魔法本、なかなかなるほどなことが書いてある

泣かせるイメージが先行している「ねんトレ」ですが

強調されているのは「規則正しい生活」!!これぞまさに基本だわ、とあっさり納得

早速私なりの変法もまじえつつ、できることから実践してみることに・・・まずは

  1. 早寝早起き・・・よく寝ていても朝7時には起きる、夜9時までに寝る
  2. ねんね前の儀式・・・寝る前30分はべったり一緒に遊んで仕上げに抱っこをたっぷりして、おめめぱっちりでもひとりでベッドへ。クマさんを枕元においてブランケットをかけてあげたら「おやすみ~」で、私はバイバイ
  3. ねんねの間隔をしっかりとる・・・次の昼寝まで3時間以上、夜は4時間以上
  4. 食事、お風呂の時間をきめる
  5. 泣いてもガマン・・・コレが辛いのよね
  6. 添い乳はやめる・・・授乳と睡眠の混合はしない

1が決まれば、3に合わせて4が決まる、決まった出来事ならひとりでねんねも不安は

少ないはず・・・だから泣いてもガマン、きっとすぐに適応する、と自分に言い聞かせ・・・

さて、どうなったか・・・

 

一度うっかり部屋を覗いてしまい、泣いてるhinataと目が合った瞬間「にやり」と笑うhinata

ああ、私ってば試されてる?なんかhinataの方が上手じゃないのか・・・と思い

今度こそはと部屋を出る・・・とたんまた泣き出す・・・ああ、こっちが泣きたい(T0T)

でも、意外に寝るときはひとりでも寝るものです、泣いてもせいぜい長くて30分

それがわかればもう平気なもんで、日頃あまり泣かないhinataの泣き声をちょっと新鮮な

気持ちで聞いてみたり(笑)

 

魔法本によると早いコは2,3 日でひとりでぐっすり寝られるようになる、とのこと

でもなにより、このスケジュール通りの規則正しい生活パターンを身につけたい

そして今まで寝かしつけに使っていたエネルギーをhinataと別の形のコミュニケーションに

費やしたい・・・夜のおっぱいは無敵だけど、あえて無敵のカードは捨てるのだ!

がんばれhinata☆がんばれワタシ☆ 

 

|

« こいのぼり | トップページ | はいはい »

コメント

おう~、そういう感じなんやね。
私が購入したのは「赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書」ってやつで、少し違う!なんかひなママの方法は「ファーバー法」ってやつやんね。私の本にはその方法ともうひとつ添い寝の方法との有名な二つの方法を両方を考慮したような方法やねん。
違うのは、泣いたら抱いてなぐさめてまた寝かせて(添い寝はしない)、また泣いたら抱くってのを繰り返すねん。最初の夜は何十回もすることになるかもしれないけど、二日目には数回、三日目には起きなくなるらしい。
私はオリジナルで泣きやまないから乳あげてるけど・・・。またうまくいったら参考にしあおうね~。

投稿: まつきよ | 2007年4月23日 (月) 22時49分

は~い!二日目にして添い乳完全に止めました・・・っていうかなくても寝てる(^^;)
むしろ問題なのは、泣いてるhinataが不憫でいてもたってもいられない、ココロやさしきパパの方かも・・・(笑)

投稿: hinamamaより | 2007年4月24日 (火) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/14822363

この記事へのトラックバック一覧です: ねんトレ☆:

« こいのぼり | トップページ | はいはい »