« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

お~い

Imgp3805 

あそぼ♪」 「やだ、おまえ最近乱暴だもん」

窓越しに見つめ合うふたり・・・

いつの間にか兄弟のように仲良くなった弟ワンコのビスとhinata

なにせ落ち着きのない犬なので、私や夫だったら喜んで飛びかかってくるのに

hinataにシッポを引っ張られ、足をつかまれ、顔をおもちゃでしばかれて・・・(--;)

hinataに対してはなぜかじっとがまんの健気なビス

そして今日もビスを追いかけるhinata・・・窓越しのラブコール

Imgp3815   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食についておもうこと

Imgp3768_1

料理をすること・・・わたしがいちばん好きな家事  ・・ちなみに一番嫌いなのはアイロンがけ(笑)

私の好きな有元葉子さんの「家族のごはん作り」という本に、こんなことがかいてあります

”食には言葉を超えた何かがあります。言葉はときに押しつけがましく、心に素直に入っていきにくいもの。滔々と愛情を語るよりも雄弁に、温かいひと皿が思いを代弁してくれることもあるのです”

・・・非常につよく印象に残る一文でした

最近やたらと「食育」という言葉を耳にしますが、昔は「食育」しなくったって食べることの

大切さや有り難みがちゃんと子供にも身に付いていたのではないかと思うのです

世の中が便利になった分、食の世界でも何かが忘れられているような・・・

 

今はカワイイhinataが「うるせぇ、くそばばぁ」なんて言うような年頃になっても(笑)

男の子だからどんなに細やかに手をかけてもその半分も覚えていてくれないだろうけど

自らの血となり肉となった、その味だけはカラダに染みついて忘れないはずだから・・・

高級食材でなくても、流行のオーガニックでなくても、なんでもないおにぎりだったとしても

それが「言葉を超えた思いを伝える」手作りのおにぎり、であるように

我が家の台所、果ては家族の健康を預かる身として・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

Imgp3746

ただいまhinata一番のお気に入り・・・それは

先日実家に帰省した際、母がhinataに買ってくれたおもちゃのパトカー

スイッチを入れると赤色灯を光らせながら前進、障害物にぶつかると方向転換をして再び

走り出すというなかなかのスグレモノ☆

最近ハイハイのスピードアップ著しいhinataはパトカーを追って、捕まえ、振り回す(^^;)

そしてなぜか最後はタイヤをちまちまいじっております・・・      

ちょうどhinataのハイハイのお共にいいようです

しかしパトカー追うのは大いに結構、間違っても追われることだけはありませんように(笑)

Imgp3747_2_1  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お着替え袋

Imgp3727_2

私の仕事復帰まで残すところ1ヶ月、来月からhinataは保育園の慣らし保育が始まります

先日入園面接の際に「この子を預けてまで仕事にいかないといけないのでしょうか?」と

この期に及んで非常におマヌケな問いかけを園長先生にしてしまったワタシ・・・

「そんなに大切に想ってらっしゃるお子さんなら私たちもお預かりのしがいがあります」と苦笑い

しつつも「大丈夫ですヨ、安心して任せてください」と、優しく答えてくださった園長先生

それでも複雑な思いを抱えたままその日は半日ふてくされて?いました

 

入園の準備もイヤイヤでなかなか進まず、最近やっとはじめたところです

お食事エプロン、予備のマグマグ、お名前スタンプ、お昼寝用布団も遅ばせながらやっと購入

お買い物で気持ちを盛り上げようと思っても、どこかで気持ちが沈んでいたりして・・・

なによりそんなワタシのココロの準備が必要、そう思い手にした針と糸

そうしてhinataのお着替え袋を作ってみました・・・hinataのため、というよりむしろ私のために

ちょっとだけ、気持ちが前を向いたかな・・・

あと1ヶ月、カウントダウン・・・hinataと何気ないけど大切な日々を過ごしていこうと思います

Imgp3728_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こうのとり

Imgp3718

昨日、新聞の一面にこうのとりが孵化した、とのニュースがありました

一面に載るほどの大ニュースかいな・・・と思ってしまったワタシ

うれしい一面記事に違和感を覚えるほど、痛ましい事件やニュースばかりが流れる昨今

また、そんな世の中に慣れてしまっている自分にドキッとしました

そしてそんな喜ばしいニュースに目をとおしながら、ふと思い出すこと・・・

 

こうのとり、望んでもなかなかやってこなかった我が家

片道1時間以上の病院通い、期待と不安、焦りや落胆を繰り返した日々

そしてある日、待ちに待ったこうのとりが連れてきた、かけがえのない命

あたためてあたためて・・・はじめてこの手に抱いたこと

それは人生の一面記事になる、うれしいうれしい大ニュース☆でした

 

今日の写真は庭に咲いたクレマチス・・・濃い青紫が凛としていて好きな花

そしてその隣の写真は退院したばかりのhinataと私達夫婦

大切な宝物を手にした時の、その空気まで切り撮ったお気に入りの一枚です

 

幼い命がそれも親の手で奪われたり、幼い命を残して暴力に命を奪われる無念・・・

そんな悲しいニュースばかりが紙面を埋める今日この頃

幸せを運びすぎて自分たちは後回しになってしまったかのようなこうのとりに

命の重さを改めて思いました

 

こうのとりさん、あなたが運んできたhinataは今日で11ヶ月になりました

すくすくと元気に育っているので、そちらも安心して子育てに励んでくださいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱんぱん

Imgp3713

「ん・・・ぱ、んぱ・・・んぱんぱん」

「ぱんぱん♪」

これがhinataの初おしゃべりです・・・「パパ」でも「ママ」でもありませんでした(T0T)

いいやコレは偶然発せられたいつもの喃語だわ、とその事実を受け入れずにいましたが

パンが登場する時だけ、やや興奮気味に発せられる「ぱんぱん♪」

やっぱり、パンのことを指しているようです

最近はビスケットなどのお菓子をみても「ぱんぱん♪」

つまり、hinataのお気に入りの食べ物が「ぱんぱん」というカテゴリーに属する模様・・・

 

hinataがもりもり食べるのでかなり頻回にパンを焼かないと追いつかない今日この頃

食パンなら耳の部分、ベーグルなどのもっちり系が、カミカミ・・・と長持ち

やわらかい白パンなんて、あっという間にたいらげてしまいますから(^^;)

そして初めてのおしゃべり、パンに負けたママですが

私が焼いたパン、こんなに喜んで食べてくれるんですもの・・・ま、いいか♪

Imgp3696_2  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

オトメゴゴロを満たす花

Imgp3674

我が家の壁面に降りそそいだモッコウバラのシャワーも散り始め

代わって主役となったのがピエール・ド・ロンサール、只今満開です☆

昨年黒星病で葉を落としていまい、花後の生育が良くなかったので今年は花が少なめ

それでもこのボリュームで華やかに壁面を飾ってくれています

白とブルー系の花が多い我が家の庭で、オトメゴゴロをしっかり満たしてくれるこのバラ

満開になるとなんだかオトメ度満点で、ちょっと気恥ずかしくなるくらい(笑)

そんなバラの甘い気迫?に圧され、今日は庭に咲く花でブーケなんぞ作ってしまった・・・

Imgp3690_2_1  

  シックな色のブラックポールと、銀葉がきれいな

  ダスティミラーで甘さを少しおさえてみるといいカンジ

  ガラにもなく私もオトメ満開なのでした・・・

  あーハズカシ f(^^;) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お庭の探検隊

Imgp3485_2 

ハイハイでの後追いが上手になったhinata

ウッドデッキにも現れて、庭仕事をする私を追って・・・ると思いきや

哀しいかな、そうではなくデッキの上を単独探索活動中(^^;)

庭石を手にヨダレを垂らしながら見つめるhinata・・・一体何と勘違いしてるの?

デッキの上を目をキラキラさせてあちこちきょろきょろ・・・

全身で新しい環境を捉えようとしている姿に、多少の服の汚れもまっいいか、と寛容に

Imgp3481      Imgp3490

大切そうにhinataが手にしたのは・・・ただの庭石、でもhinataには大きな発見なのかも

Imgp3487_2   

これから大きくなるにつれてこのデッキも狭くなっていくのでしょう

ハイハイから立っち、あんよ・・・

庭の緑やのんびり昼寝をするワンコ達、そして新しい世界を探検中のhinata・・・

木々の緑が日増しに濃くなるように、きっとhinataもあっという間に育っていくんだろうなぁ

そんなことを、ぼんやりと考える昼下がり

たくさんの命あるものに囲まれて過ごす幸せをかみしめながら・・・☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぬきうどんデビュー

Cimg2043_2

家族旅行・・・二日目はうどんツアー☆

朝食を大急ぎで食べて早朝のフェリーで高松へ・・・さあ何軒まわれるかな?

1軒目は釜玉発祥のお店として知られる「山越」へ

週半ばの平日なので名物の行列もほとんどなく、すぐにうどんにありつけましたが

行列・・・なければないでちょっとさみしい(^^;)

さて、hinataのうどんレポート

こちらでは控えめにつるり・・・神妙な顔をみせるも、眼がキラーン☆☆

Cimg2033   Cimg2034  

今まで離乳食にうどんを与える時は、やわらかいゆでうどんをさらにゆでて柔らかくし

キッチンばさみでチョキチョキ短く切っていたので、コシがある讃岐うどんは無理・・・

だと思っていたのは大間違い!

Cimg2056  

どうやら全くの取り越し苦労だったようで、その後の3軒もごらんのとおり☆

勢いよくつるりつるりと食べまくり、讃岐うどんをしっかり堪能したhinata

私達ももうしばらくうどんはいいや・・・と思うくらい味わって帰途の路につきました

 

念願叶った家族旅行

重たい重たいと大きなお腹を抱えていた去年の今頃、昨日のことのようにも思えるのに

hinataとこんな風に過ごせるようになったなんて、ホントに1年て早いものです

また新しい思い出のページが増えました・・・そしてこれからも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての家族旅行in小豆島

Imgp3640

待ちに待ったはじめての家族旅行

育児休暇も残り1ヶ月あまりとなり、ゆったりと平日に旅行に出かけられる最後のチャンス

行き先は・・・前から一度行ってみたかった小豆島と

讃岐うどんが食べたいっ!!と切望する夫のリクエストに応えて香川うどんめぐり☆

心配していたお天気も素晴らしい晴天!

キラキラ光る海の上をフェリーに乗って、いざ出発

Imgp3542  Imgp3533  

フェリーの中でもじっとしていないhinata

まだ船という乗り物を楽しむにはチビすぎるし、じっと座っているのは退屈なのでしょう

ベンチの上をひたすらハイハイ・・・はいはい(^^;)

1時間と少しの船旅は彼の探求心をセーブしている内に過ぎてしまいました

到着後は特に目的地を決めずにhinataのお昼寝時間を確保しつつドライブ

観光スポットとお土産を適度におさえながら、ただただのんびりと島をまわる旅

寒霞渓・・・オリーブ公園・・・醤の里・・・そして夕方の砂浜をてくてく散歩

道路脇に猿の群を発見したり、佃煮ソフト(複雑ながらも美味・・・夫は気持ち悪がっていたけど)

を食べたり、地元のおばちゃんの潮干狩りのあさりのデカさにびっくりしたり

そしてhinataはどこでもハイハイしまくって芝生まみれになったり、と楽しい1日♪

Photo_12

たっぷり遊んだ後は早めに宿に入って、夕食を楽しむことに・・・

今回のお宿は昭和の香り!?が漂うそれはそれはレトロな海辺のホテル

海鮮中心のお食事は大満足☆部屋食だったのでhinataもゆっくりと過ごせました

従業員の方も素朴であたたかく、子連れの私達家族は小さな気配りもたくさんしてもらい

初めての旅行も不安なく3人川の字でおやすみ・・・

さて、明日はいよいよ夫待望の(笑)讃岐うどんツアーです☆

Imgp3627

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはよう

Imgp3500

起きろ~!朝やで~!あそぶで~!

最近やたら早起きなhinata・・・パジャマ姿で朝から活発に活動中

まずゲートを突破してダイニングに進出、そして必ず真っ先に目指す場所はというと・・・

ビス(弟ワンコ)のゲージ前

ゲージにかけてあるタオルケットを容赦なくひきはがし、扉をガッタンガッタン!

お休み中のビスはゲージの中でタダでさえ丸い目をさらに丸くしてびっくり顔

そして「あ゛~」だの「え゛~」だの何やら話しかけるhinata(^^;)

ほほえましいといえばほほえましいのですが・・・

抜け毛の季節なのでいくら掃除をしてもゲージ前はいつも毛だらけ

けっして衛生的ではない、いや我が家で最も不衛生かも、なこの場所に居座る彼は

すでにクイックルワイパー状態でございます(T0T)

はいはいのスピードが日増しにアップしているので、こちらが追いつかなくなり

だんだん細かい衛生管理はどうでもよくなりつつある今日この頃・・・

動きもやることもほとんどワンコ化しているので、勝手にたくましく生きておくれ状態(笑)

そして、急に活発化したhinataに戸惑い気味のビス・・・さすがに迷惑そうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同類

Imgp3281

はいはいのスピードも日に日に増してきたhinata

家庭内別居状態?だったワンコ達と少しずつふれ合う時間も☆

3匹・・・いえいえ、2匹とひとりがわらわらとキッチンでまとわりついてきます

そこでちょっといい感じの3ショットを撮ろうと思い立ち、まずはワンコをじっとさせるために

犬のおやつを置いて「待て」と号令・・・そして「待て」ない人が約1名(^^;)

Imgp3290_2   

  犬用ビスケットめがけて突進するhinata

   食いしん坊のビスでさえ、じっとガマンしている

  というのに・・・情けない

    心配していた犬との同居ですがおなじ四つ足同士

 みんな同類で、これからも仲良くね♪

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐怖の?スカイパーク

Imgp3395

世間は連休明けで憂鬱気分だというのに休日気分な我が家

以前友人に教えてもらったとっておきスポット☆伊丹スカイパーク

いつものように思いつきでお弁当を用意し、hinataは車中で寝ることとしていざ出発

混雑するイメージからこちら方面へはほとんどきたことがなかったのですが

のんびり下道でも1時間程で到着し、意外に近くであることが判明

 

大阪空港の滑走路に添って造られているこの公園・・・素晴らしかった♪

石を投げたら当たるんじゃないかというくらいの至近距離で飛行機が離着陸

その迫力に感激するワタシ、大興奮の夫、そして・・・爆音にびびって号泣のhinata(^^;)

Photo_11

青空に飛び立って行く飛行機を眺めながらのランチは格別☆

この公園を起案した人に拍手を送りたい!

まだ整備中のこの公園は来年には全エリアが完成するらしい・・・楽しみ♪

駐車場代だけで入園無料なのも魅力的だし、バリアフリーでベビーカーも楽々☆

子供が夢中で遊べそうな遊具もたくさんあって、hinataもきっと楽しめる日が来るはず

 

さて、もう飛行機はたくさん・・・といわんばかりのhinataを連れて今度は大阪空港へ

けっして嫌がらせではありません(^^;)

お目当てはこちらの展望デッキに併設のエアポートアクタス

最近ラックであばれるhinataに子供イスを購入しようと訪れたのですが・・・

今月下旬のリニューアルに向けての改装中で商品はほとんど見あたらず(泣)

仕方ない・・・出直しましょう

リニューアル後は関西初のキッズエリアもできるらしいし、またのお楽しみということで♪

Imgp3423

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初節句~其の弐~

Imgp3348  

さて、1日明けてこどもの日・・・今日は夫の両親が足を運んでくれました

ちまきと白むし、菖蒲、スイーツ各種に納豆(安かったんだって)などなど盛りだくさん

白むし・・・私もいただくのは初めて☆

紅白の水引がついた箱を開けるとお赤飯の白いバージョン?といったところでしょうか

餅米と大豆を蒸したもので、夫のお里ではお節句のお祝いに配るものなんだそうです

hinataはいただいたちまきを袋ごとブンブンふりまわして上機嫌☆

昨日にひきつづき、またまたテーブルにお料理を並べてお祝い

ちなみに今日は夫は仕事で不在なので夫抜きのお祝いです  ・・・ごめんねm(--)m

 

 さらにさらに今日はお友達のこうちゃんもやってきて 母達は柏餅作りに挑戦☆

 ぐずる子供達をあやしつつもなんとか完成!そして仲良し二人組で記念撮影を・・・と

 用意したキラキラ鯉のぼりのお菓子・・・なのになぜか号泣するふたり 

Imgp3353  

たくさんの笑顔に囲まれて迎えた初節句

今までGW中のただの休日でしかなかったこどもの日がhinataのおかげで特別な日に・・・

義父が「子供は世の中の宝」だと言っていましたが本当にその通りだと思います

子供にまつわる悲しいニュースが多く流れる昨今

hinataの健やかな成長を願うと共に

世の中の子供達みんなが笑顔であるようにと願ってやみません

こどもの笑顔はきっとみんなに幸せをおすそわけしてくれるのだと思うから・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初節句~其の壱~

Imgp3337_2  

連休中hinataが初節句を迎えるにあたり、双方の両親が我が家を訪ねてくれ

おかげでとても賑やかな初節句に・・・☆

特に今回、hinataが私の父と対面するのはお正月以来のこと

頻繁に顔を見に来てくれる夫の両親や、私の都合でしょっちゅう呼び出される(笑)母とは

違う、見慣れない顔にどんな反応をみせるやら・・・

 

さて、寝起きのhinataややびっくりベソかき顔になったものの、すぐにうちとけてました(^^;)

連休の大渋滞に巻き込まれ、くたびれて到着した父になにやら言いたげなhinata

 

単身赴任先からブログでhinataの成長を楽しみに見てくれている父とhinataのこんな姿

なんだか見ているこちらまでうれしくなりました☆

 

さて、記念すべき初節句のメニュー・・・鯉づくし(笑)

Imgp3345Imgp3346Imgp3352 3!

①サーモンの押し寿司やる気なこいのぼり風、②ロールケーキこいのぼり風

③いつもの離乳食こいのぼり添え・・・あはっ(^^;)

しかも、押し寿司にやる気?を加えたのは実は父

Imgp3323_2 完成☆

サーモンがウロコっぽくていい仕上がり♪と思っていたのですが

「のりないか~?」「キッチンばさみは?」と、おもむろに父がなにやらはじめて・・・

こいのぼりに気合いを投入!一気にやる気なこいのぼりに変身したのです(笑)

Imgp3330 何やってるん?  Imgp3327 ちょっと変? 

一方で母は新聞紙を手に兜を折ろうと試行錯誤

何枚か試作の末、やっと折り方を思い出したようです・・・う~ん、いい頭の体操?

今日も夫が料理の腕をふるい、こちらは食べることに気がむいて写真を撮り忘れ

わいわいと過ごすうちに主役のhinataは眠りの国へ・・・

 

hinataはまだこんなうれしいお節句のこと、覚えてはいないだろうけど

これからも毎年こうしてお祝いをして、その度に話してあげようと思います

hinataがどんなにたくさんの人に愛されているのか・・・

いつも成長を見守ってくれている人への感謝の気持ちと共に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒乳

Photo_10  

10ヶ月と7日、本日hinataは卒乳しました

最近は夜間の授乳も必要なくなり、食欲旺盛で日中も特に欲しがらなくなりました

この1週間ほど授乳は朝食後の1回のみ、そして昨日、一昨日の二日は全くなし・・・

私の胸もそれほど張らなくなってきたので思い切ってこのまま卒乳することに決めました

朝、最後の授乳・・・静かな部屋で、ぼんやりと窓の外の緑を見ながら

hinataは知ってか知らずか、勢いよくノドをならして最後の母乳を飲んでいます

 

産後間もなく、初めてhinataに授乳した時のことを思い出しました

さっきまでお腹の中にいたのに、誰に教えられたでもなくちゃんと乳首を吸う姿

あんなに小さかったhinataの体も、もうこんなに大きくなって・・・

今日まで何百回も口にしたおっぱいと、何百リットルもの母乳の味

誰もがそうであるように、それはhinataにも忘れ去られてしまうもの

けれどもhinataの成長と、そして未熟ながらも今日まで母乳育児を続けられたワタシの

母親としてのちいさな自信となって、確かに残っていくものだと思いながら・・・

その身体の重みを感じつつ、最後の授乳を終えました

 

hinataの成長を支えてきた母乳育児は終わりを告げましたが、それは通過点にすぎず

まだまだ続く育児の、そして育自の道のり・・・

明日からまた、ゆっくりゆっくりhinataと一緒に歩んでいこうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママカット

Imgp3236_2_1

やってしまいました・・・ママカット

生まれてから一度もハサミを入れたことがないふわふわの髪

ちなみにhinataは生まれた時から一本白髪がある ・・・福白髪だ、大事にせねば

最近襟足が伸びてきてちょっとオオカミヘアっぽくなってきたのが気になりだしました

お友達もどんどん初カットを経験している模様・・・よし、hinataも行くぞ!

 

で、オトナの階段登りました(^^;)

遊びに夢中なhinataの背後からチョキチョキ・・・もうちょっと・・・ああ、ここも気になる

チョキチョキ・・・あ、左右の長さが違う・・・チョキチョキ   

はじめる前は深追いするまい、とかたくココロに誓ったのですが、深追いしまくり

前髪なんてかなり短くなってしまった・・・(汗)

ま、いっか☆これから暑くなるし、また伸びるし

Imgp3241_2   Imgp3242_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »