« ママカット | トップページ | 初節句~其の壱~ »

卒乳

Photo_10  

10ヶ月と7日、本日hinataは卒乳しました

最近は夜間の授乳も必要なくなり、食欲旺盛で日中も特に欲しがらなくなりました

この1週間ほど授乳は朝食後の1回のみ、そして昨日、一昨日の二日は全くなし・・・

私の胸もそれほど張らなくなってきたので思い切ってこのまま卒乳することに決めました

朝、最後の授乳・・・静かな部屋で、ぼんやりと窓の外の緑を見ながら

hinataは知ってか知らずか、勢いよくノドをならして最後の母乳を飲んでいます

 

産後間もなく、初めてhinataに授乳した時のことを思い出しました

さっきまでお腹の中にいたのに、誰に教えられたでもなくちゃんと乳首を吸う姿

あんなに小さかったhinataの体も、もうこんなに大きくなって・・・

今日まで何百回も口にしたおっぱいと、何百リットルもの母乳の味

誰もがそうであるように、それはhinataにも忘れ去られてしまうもの

けれどもhinataの成長と、そして未熟ながらも今日まで母乳育児を続けられたワタシの

母親としてのちいさな自信となって、確かに残っていくものだと思いながら・・・

その身体の重みを感じつつ、最後の授乳を終えました

 

hinataの成長を支えてきた母乳育児は終わりを告げましたが、それは通過点にすぎず

まだまだ続く育児の、そして育自の道のり・・・

明日からまた、ゆっくりゆっくりhinataと一緒に歩んでいこうと思います

|

« ママカット | トップページ | 初節句~其の壱~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/14929435

この記事へのトラックバック一覧です: 卒乳:

« ママカット | トップページ | 初節句~其の壱~ »