« お気に入り | トップページ | お~い »

食についておもうこと

Imgp3768_1

料理をすること・・・わたしがいちばん好きな家事  ・・ちなみに一番嫌いなのはアイロンがけ(笑)

私の好きな有元葉子さんの「家族のごはん作り」という本に、こんなことがかいてあります

”食には言葉を超えた何かがあります。言葉はときに押しつけがましく、心に素直に入っていきにくいもの。滔々と愛情を語るよりも雄弁に、温かいひと皿が思いを代弁してくれることもあるのです”

・・・非常につよく印象に残る一文でした

最近やたらと「食育」という言葉を耳にしますが、昔は「食育」しなくったって食べることの

大切さや有り難みがちゃんと子供にも身に付いていたのではないかと思うのです

世の中が便利になった分、食の世界でも何かが忘れられているような・・・

 

今はカワイイhinataが「うるせぇ、くそばばぁ」なんて言うような年頃になっても(笑)

男の子だからどんなに細やかに手をかけてもその半分も覚えていてくれないだろうけど

自らの血となり肉となった、その味だけはカラダに染みついて忘れないはずだから・・・

高級食材でなくても、流行のオーガニックでなくても、なんでもないおにぎりだったとしても

それが「言葉を超えた思いを伝える」手作りのおにぎり、であるように

我が家の台所、果ては家族の健康を預かる身として・・・

 

|

« お気に入り | トップページ | お~い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/15251411

この記事へのトラックバック一覧です: 食についておもうこと:

« お気に入り | トップページ | お~い »