« おいしい趣味♪ | トップページ | 楽しいBirthday Week・・・のはずが »

後ろ姿と白い花

Imgp4036

最近窓の外ばかり見ているhinataは勝手に網戸を開けてデッキに脱走する常習犯

庭のワンコ達が気になる様子、で、窓の前に陣取るこの後ろ姿

そしてhinataの姿越しに、目に入った小さな白い花

まだhinataがお腹にいた時、hinataが生まれる頃に咲く花を・・・と思い植え付けたヒメシャラ

本当にその通り、昨年はその白い花が咲いているのに気づいた日の夜、陣痛がきました

Imgp4078_2  

この花を見たらなんだかなつかしくなって、棚をごそごそ・・・

昨年育休に入ってからなんとなく覚え書きのようにつけていた日記

出産までにしておくことのメモやらその日の夕飯のメニューやら他愛のないことがつらつらと

予定日が近づくにつれ、その内容はお世話になった周囲の人々や両親への感謝の気持ち

果てはなんだか遺書めいた内容にまで発展し・・・(^^;)

「出産というのはいつ来るかわからないけど必ず来るもので、それは死ぬことととても

似ている・・・やっぱり人のはじまりと終わりは同じなんだろう」

「だから死んでもいいって思えるくらい頑張らないと新しい命は生まれない」

・・・う~む、ワケがわからない記載が満載(--;)

初めてのお産を前にかなりビビりまくり、その反動か?かなり哲学的になっていたみたい

今振り返れば、やっぱり普通でなかった出産前の精神状態が伺えて少し笑えました

  

実際は「案ずるより産むが易し」まさにその通りで

初めての出産・育児に不安もあったけれど、この言葉に尽きるな、と思います

だってhinataと過ごしたこの1年、案じている間もなく飛ぶように過ぎていったから

ヒメシャラの木も1年でひとまわり大きくなり、hinataの後ろ姿・・・まだまだ小さいこの足も

小さいながらもひとまわり大きくなったなぁ、とぼんやり思います

楽しい思い出の足跡をそこいらじゅうに残して・・・ね☆

|

« おいしい趣味♪ | トップページ | 楽しいBirthday Week・・・のはずが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/15492249

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ姿と白い花:

« おいしい趣味♪ | トップページ | 楽しいBirthday Week・・・のはずが »