« ☆☆☆Happy Birthday hi*na*ta☆☆☆ | トップページ | 一升餅 »

新しい自分へ・・・

Imgp4284

hinataが寝込んだこの1週間、保育園にさえ預けていなければ・・・(関係ないかもしれないけど)

と自分を責めながら、復帰への意欲はどん底へ

そんな時、職場の元上司である先生から届いた、泣き言を言う私への返信メール

そこにはこんなメッセージが・・・

あなたは、ご家族の宝であるとともに、職場の宝です。
子育て奮闘期間は20年はかかるでしょうが、
自分のペースでやってみてください。
まあ、だめだったら子育てに選任するさ。
もしそうなったら、子育て終了後には、また復帰してください、
患者さんのために。

先生には今の職場で自分を育ててもらったと思っています

口先ばかりでろくに言うこともきかない(笑)私、結局ご期待には添えないままでしたが・・・

きっと内心「ぶつぶつ言ってないで、とっとと仕事しろ」と思われてるかもしれません(^^;)

でも心から尊敬する先生のこの言葉を聞いて

頑張ろうと思えるチカラを20年分くらいいただいた、と思います

 

時を同じくしてポストの中に一通の便り

すでに働くママとして先輩の友人から、復帰を間近にしたワタシへの励ましの手紙

歩んできた道だからこそわかる思いがその一行一行にこめられていました

これもまた今から同じ道を歩こうとする私のみちしるべに・・・

 

そしてもうひとつ・・・頼りない私のお守りに

今は遠く離れて暮らす親友からのプレゼント

小さな銀のスプーンに刻まれた「hinata」の文字と、誕生日、出生体重

そしてチェーンの長さはhinataが生まれた時の身長と同じ・・・

かけがえのないhinataと離れて過ごす日中は、新しくかけがえのないものを見つける時間

 

そして最後になりましたがこのサイトで、いつも私を支えてくださる方々

続けるだけしか能のない私ですから(笑)、これからものんびり続けていきます

明日からはいよいよ働くママ・・・これからもよろしくお願いします

|

« ☆☆☆Happy Birthday hi*na*ta☆☆☆ | トップページ | 一升餅 »

コメント

お帰りなさいませ。
今日は複雑な気分でご挨拶させて頂きました。

エラそうな事は言える立場ではないのですが…。
ほんの数年、働くママをしてみて。

後悔・罪悪感・ジレンマ・焦り…正直いろんなマイナスな気持ちとの戦いの時期もあります…。(今も時々…いや毎日?)
ただそれは全部、『誰かとの勝ち・負け』を意識しているから…。
(と、教えてくれるのも職場の先輩方。)

職場の中の数年の大変化、ママである自分でなかったら、
違う気持ちで受け止めていたかもしれません。
みんなが活躍する為に自分がどう動くか…。そんなことをこの数年考えています。

そしてなにより、この仕事はおもしろい…。

娘には寂しい思いもさせていますが、『寂しい!』と言ってくれてる間は安心して仕事してみようかな?と思っています。

きっと、前とは違ったモノが見えると信じて。
そんなママをhinataくんが自慢に思ってくれると信じて。

自分の一番は家族と自分!これだけを決めておけば何があっても怖くない…と思います。


投稿: honono | 2007年6月25日 (月) 22時47分

☆hononoさま☆
ただいま・・・いや、新しい世界に踏み込んでしまったってかんじかしら?
職場に戻るに際して、あなたの存在がどれほど心強いか・・・そしてそれはきっとこれからさらにひしひしと感じることでしょう

しばらくは1にhinata2にhinata3,4がなくて5に仕事・・・くらいでいこうかと思います
失礼承知で公言するのは、前のペースではいかないよ、と自分自身にも言い聞かせるため
実際周囲を見回すと焦る気持ちもありますが・・・永く続けるためには今は今のペースで☆
マラソンみたいなもんかねぇ(^^;)
同じママとして、気持ちのうえでは併走してもらってます・・・これからもよろしく☆

投稿: hinamamaより | 2007年6月27日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/15549927

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい自分へ・・・:

« ☆☆☆Happy Birthday hi*na*ta☆☆☆ | トップページ | 一升餅 »