« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ハイキング

Imgp4491

本当ならhinataへのプレゼントになるはずだったバースデーハイキング

誕生日を風邪で迎えたhinataと、その風邪をたらいまわしにした私達家族でしたが

梅雨も明けて、カラダも夏モード全開!念願かなって六甲山へハイキングに出かけました

この日の主役はもちろん、ベビーキャリー♪・・・に乗ったhinata

使用頻度を考えると決して安い買い物ではないので、グズられたらどうしようかと心配でしたが

この笑顔にホッと一安心・・・いつも見上げる景色を見下ろすのは新鮮だったご様子☆

Imgp4485  Imgp4493_2

そして笑顔のhinataとうらはらに、道中ほぼ筋トレ状態の夫・・・

折り返しの休憩地点でビールを「ぷはーっ♪」とやるの楽しみに軽い足取りの往路

しかし、車内に財布を忘れたワタシの大失態によりホントにただの筋トレとなりました(^^;)

さて、今回のハイキング、家から近い割に行ったことがなかった六甲山

「こもれびの道」と名付けられたこのコースは日陰も多く、平坦でラクラク♪

この日は炎天下で完全にヨレヨレでしたが、見頃だったら見事であろう紫陽花もたくさん

たどりついた六甲ガーデンテラスからのこの景色、ビールはなくとも大満足☆

Imgp4496_2  

絶景を見下ろすカフェや、ただの土産物屋とは一線を画す雑貨屋なんかもあるスポット

気にはなったものの、汗だくで小汚いアウトドア仕様の私達・・・今日は素通りです(笑)

帰り道、気づくとhinataはパパの背中でいつのまにか深い眠りに・・・

のんびり歩いて往復2時間弱のハイキング、空中散歩は楽しかったかな?

Imgp4517

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オトトと♪

Imgp4451

おや、浦島太郎・・・ではなくhinata、初めて水族館にやってきました☆

こちらは実家から1時間あまり、ハイウェイオアシスに併設されている「アクア・トトぎふ

淡水魚の水族館なので、華やかさにはいまいち欠けますが、こじんまりしていて今のhinata

にはちょうどよい規模の水族館でした

さてはじめてのおトト達に一体どんな反応を示すのか・・・hinataの一挙一動に注目☆

というわけで、ワタシはほとんど魚を見た記憶がない(^^;)

Imgp4444_1   Imgp4461_3

カメやサンショウウオのような動物には興味を示さず・・・ていうか多分所在すらわかっていない

すいすい動く魚の水槽には釘付け、そして大きな魚が近づくとガラス越しにマジびびり

アシカのショーには「おう!おう!」と手を振り、時折拍手も♪

そんなhinataを見ているこちらは、アシカよりもhinataのワンマンショーに釘付け(笑)

 

夏休み最初の休日、梅雨も明けそうな晴れやかな空・・・とくれば、こんなマイナーな場所も

かなりの人出、夏の日差しの強さも手伝ってエネルギーを消耗した感アリ・・・

でもそれ以上に、hinataとのお出かけは新鮮でうれしく、とても楽しい時間でした

この夏は猛暑といわれていますが、負けずにこれからもたくさんお出かけしたいものです♪

Imgp4478

| | コメント (2) | トラックバック (0)

至福の時

Imgp4422_1

この週末、hinataを連れて実家に帰ってきました

仲良くお昼寝・・・こちらは実家ワンコのさくら(♀10才)hinataのお姉さまです

見ているこちらがほんわかと優しい気持ちになる風景

働くママデビューしてちょうど1ヶ月、慌ただしく飛ぶように過ぎていきましたが

週末のこんな風景、至福の時にまた癒され、明日への鋭気が満たされる気がします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くいしんぼ

Imgp4401 コラコラ・・・足!あし!

ま、元々といえばそうなのですが・・・

最近hinataの食欲はとどまることを知らず、食べて食べて食べまくる

もちろん三度の食事はしっかり摂って、さらにパン、バナナ、お菓子・・・とどまること知らず

スプーンで口に運ぶのが遅いと怒り、食べるものがなくなれば泣いてだだをこね・・・

残されるよりはずっと気持ちがいいし、元気な証拠だと思っていますが、それにしても

食べすぎではないかい?今日もパパにおねだり、そして・・・

Imgp4393_2_2 もっとちょうだい♪

食後は今流行の、ビリーエクササイズ!

・・・の画面に釘付けのhinata・・・(^^;)

Imgp4391 1,2,1,2,♪これでやせるの~?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

窓の外は・・・雨

Imgp4384_2

梅雨らしいと言えば梅雨らしい季節

それにしても長らくお日サマを見ていないような・・・

私は人間ですが光合成をしながら生きているので(笑)つらい日々です

 

そしてhinataも、窓の外を背伸びで覗いて、なにやら物思いにふけっている様子

ふふ♪・・・ずいぶんとしっかり立っちができるようになったものです

ハイハイも立っちもゆっくりペースなhinataですが彼なりに・・・この得意げな笑顔☆

窓の外は雨模様ですが、hinataの笑顔は今日も太陽さながらに明るく輝いています

Imgp4372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し3人組☆

Imgp4336

週末です☆休みというモノがこれほど貴重な時間だったとは・・・

ブログの更新もままならない毎日ですが元気でやっています

そしてその忙しいウィークデイ、私を支えていたささやかな週末のお楽しみ♪

 

いつもの仲良し3人組、久々の集合p(^^)q

子供達は1週間見ないだけでずいぶんと変化するモノ、今日も進化した彼らを眺めつつ

近況報告に話が絶えない私達

いつもはランチを共にしつつ夕方まで・・・が今回は私の都合に合わせてくれたみんな

夕方から、夕食を共にして・・・の新たなパターンで集合  ありがとー(T0T)

ちびっこ達も昼寝をはさみつつ、ゴキゲンで過ごしてくれました

 

間もなく誕生日を迎えるこうちゃんと、1歳児となったゆうちゃんにhinata

久々に会うと、三人三様の成長がみられ、絡み方もコドモらしくなってさらにおもしろく・・・

そして、久々の記念撮影でうれしかったことがひとつ

なんと、hinataの顔が人並みの大きさになっているではありませんか(笑)

以前は遠近法でかなり後方に位置しても、どうしてもでっかいhinataだったのに

こうして先頭に位置しても、もう大丈夫(何が・・・)

最近やたらとズボンが下がるのでゴムが伸びてしまった・・・と思っていたけどそうではなくて

hinataが引き締まってきたんだわ~♪

 

・・・と、意外な発見もあったりして、本当に楽しいひとときでした☆

仲良し3人組・・・ママ達も末永く(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

七夕飾り☆

Imgp4310

ちなみに最近のhinataですが・・・

保育園に行っても、朝泣かずにバイバイができるようになりました

口をへの字に曲げてガマンしている日もあったりして

見ている方はそれもかえってつらかったりするのですが・・・

園の連絡ノートにも、楽しいコメントがはいっていることが多くなって一安心

 

そして、この七夕飾り☆

迫力のスイカになす、そしてたぶん(笑)きゅうり・・・

はじめてペンを持って、みんなでなぐりがきをしたそうです

こんな小さな作品?にも、またひとつ成長を感じられてうれしいもの

そう、「育児」は「育自」だった

hinataは確実に育っています・・・ワタシも負けてはいられない、育たねば(笑)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病魔大連鎖

Imgp4305_2_1 

さてさて、先月半ばから我が家で猛威をふるっております発熱を伴う風邪?

hinata→ワタシ→夫→hinata→・・・と連鎖を繰り返し最後にババをひいたのは・・・

夫でした(^^;)

でもhinataの世話に追われ、ベッドで休んでいる夫が休んでいるのではなく苦しんでいたことに

気づかず申し訳ないことをしてしまったワタシ  ・・・ホントゴメンね

大の男が40度を超える熱・・・さすがに心配です

夜間に救急病院へ走り、夫はそのまま入院となりました(T0T)

 

原因は扁桃腺の炎症のようですが、私が仕事に戻り、家事も育児も今まで以上に協力して

くれていた彼・・・きっと無理がたたったのでしょう

私も慣れないバタバタ生活に積もったストレスを、どうしても夫に向けがちだった今日この頃

そんな隙間に病魔は忍び込んでくるのですね・・・反省しきり

 

やっと1週間乗り越えた~と思った週末の入院騒動でしたが

家族の健康を預かる身として、夫とhinataそして犬2匹・・・なにより私自身が心身共に健やか

であることが、大切だとしみじみ感じました

慌ただしい毎日の中でちょっとした目配り心配りが足らなかったかもしれません

女の又に力あり・・・「力」・・・病魔大連鎖を断ち切るのは母なる私

七夕の今日、願うは家族の健やかな毎日です☆~☆~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだまだ・・・お誕生日会♪

Imgp4297

7月に入り、hinataのお誕生日強化月間?も終わり・・・と、思いきや

いえいえ、まだまだ~続きますよ(^^)

今日は仲良しのこうちゃんと記念撮影☆

本当はもっと早くに約束していたのですが、この半月ほど、ふたり仲良く代わりばんこに

風邪をひき、延期延期で今日に至りました(^^;)

写真撮影の後は、なんとYちゃんが焼いてきてくれたケーキでお祝い♪

そして7月生まれのこうちゃんは今月がお誕生日強化月間でhinataからバトンタッチ 

いつも一緒のふたり・・・これからどんな友情を育んでくれるのでしょう

Imgp4302

おお!今日もケーキだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一升餅

Imgp4262

こちら、少し前の写真ですが・・・

記念すべき1歳の誕生日、夫の両親がお祝いに、と一升餅を持ってきてくれました☆

折しも誕生日を母子仲良く高熱で迎えたhinataとワタシ

さすがにお餅を背負う元気はなく、日を改めて一升餅を背負って記念撮影

和な雰囲気に・・・と思い今回は金太郎ではなく甚平を着せてみたのですが

病み上がりの少し疲労した雰囲気も手伝って、なんだか丁稚奉公に旅立つ子供みたい(^^;)

Imgp4269_1  Imgp4250

地域によって様々あると思いますが、昔は1歳の誕生日にこうしてお祝いをしたそうです

ちょっと手ごわい風邪を乗り越えて、心なしか少し大人な表情のhinata

スタジオでおしゃれな衣装を着て・・・ってのもいいですが、こんな記念撮影もまたいいものです

Imgp4247 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »