« プールデビュー♪ | トップページ | いないいな~い・・・ »

ふつふつと・・・自己嫌悪

Imgp4623

最近のhinata、徐々に自己主張といふものをはじめました・・・

その最たるモノが「食事」

食べたくない時には頑として口を開かず、すきを見て放り込むとはき出し、まぁ大惨事です

誰もが通る道なのでしょうね・・・それだけ成長してきたのは喜ばしいこと

 

でも・・・これを朝の忙しい時にやられると、かなり応えます(T-T)

今朝のhinataも大ハッスル!ゴハン飛ばしまくってひとくちも食べません

好きなバナナやヨーグルトはなんとか食べましたが、それじゃお昼までもたない

どろんこにされても怒る間もなく、ただ出かけるまでに食べさせないと・・・と気は焦るばかり

「早くたべてよ~!もう間に合わないよ!お腹減っても知らないよ」

半ば八つ当たり気味に、着替えをすましダッシュで保育園へ

hinata相手にマジギレな私を、玄関であ然見送る夫の視線を背中に感じつつ・・・

 

通勤中もイライラは続き、割り込んできた車に腹を立て、アクセルもつい強く踏みがち

そして、イライラの矛先はhinataでもマナーのなってない運転手でもなく、自分自身

楽しい食事の時間、これだけは言わないでおこうと思っていた一言・・・「早く!」

遊び食べでも、なれないフォークやスプーンでも、どんなに汚しても仕方がないこの時期

むしろそんな経験をゆっくりさせてあげるべきこの時期に

大人の都合で生活させることがとても申し訳なく、仕事さえしていなければ・・・と思いながら

問題はそれだけではないこともわかっているのです

どんなに忙しくても時間がなくても、心の余裕があれば笑顔のひとつも生まれるはず

せかしてはいけないと思いつつも、言葉や動作の端々に見え隠れする私の気持ちを

hinataはきっと感じているはず・・・そう思うと情けなくて思わず涙がでました

 

帰ってからいつもより手をかけて食事の準備をし、夕食はhinataのペースでゆっくりと

そしてhinataが寝静まった後、庭で採れたブルーベリーでジャムを作りました

ふつふつと沸き上がる灰汁をとっていると、再び自己嫌悪がふつふつと・・・

ワタシの心のアクもとれますように、と地道にアクとりに励んでできたジャムです

これでhinataの好きなジャムサンドを作ろう、と思いつつ「育自」の厳しさを痛感した1日でした

ごめんね、hinata・・・明日はゆっくりジャムサンド食べようね

|

« プールデビュー♪ | トップページ | いないいな~い・・・ »

コメント

専業主婦で時間なんて気にしなくてもいい私だって…
『早く~!』
『もう!どこ向いて食べてんの!!いらないの!?』
とか言ってます。大人の都合は駄目だとは思いつつ、食事は楽しい時間にしなければと思いつつ…ついつい口に出てしまいます。

はぁぁぁ~駄目駄目だぁ~

投稿: だいあい | 2007年8月 8日 (水) 14時39分

コメント途中で画面がいきなり切り替わって送信しまった…つづき

でもねぇ~hinataくんはお母さんのジャムで充たされると思うよ(笑)

子どもが悪さを(悪気は全然なくても)何回もしたとき…いかんと思いつつ、『ぺチンッ』って頭をしちゃったり。
育児って自分の「悪」の部分が無意識に出てくる。時々、あぁ自分ってこんなだったんだ…って気づく。旦那もア然としてるときあるし。
育児は育自…ほんと身にしみる言葉だね。

投稿: だいあい | 2007年8月 8日 (水) 15時17分

お久しぶりです。(覚えていらっしゃるかな?)
そしてお疲れ様です!
自己嫌悪、痛いほどわかります。。。
でも大丈夫!気楽にやったっていいではないですか!
バナナはご飯とみなしてオッケー!
ヨーグルトだってオッケー!
遊びに夢中だったり、お家と違う緊張感だったりで、
案外ちびっこはお腹もすきすきにならないかもしれないし!

自己嫌悪も気づかず怒り続けるより素敵です!
ジャムの丁寧なおいしさ、hinataくんに味わってもらえたでしょうか!
こんな思い出の1品も、時間を重ねればきっと懐かしいはず!
hinamamaさんの感受性、私は好きです!

投稿: saopon | 2007年8月 8日 (水) 22時53分

☆だいあいサン☆
自分の「悪」ねぇ。。。ホントに、自分で気づいてイヤになる。でもコレを乗り越えた時にまたひとまわり大きくなるんだろうか・・・「親は子の鏡」だと言うけれど、むしろ「子は親の鏡」それもかなり深い部分を映してくれるよね。
ホントにこんなにカワイイ今の時期にこんなだったらイヤイヤ言うようになったら自分がどうなるのか不安だわ(--;)

☆saoponサン☆
お久しぶりです。もちろん覚えていますとも!!救世主のようなコメントありがとうございました。ホントにうれしかったです。
食事に関しては保育園でもこの時期は食欲が落ちるものだから気にしなくていいよ、とアドバイスをもらってずいぶん気が楽になったところで・・・そして、帰ってPC開くとまたこうして励ましの声が!

つい自分ばかりが・・・とがむしゃらになりがちでしたが、周囲にはあたたかい味方がたくさんいるんだと気づきました。本当にありがとうございました(^^)まだまだ育自は修行中の身・・・前進あるのみ!ですね。

投稿: hinamamaより | 2007年8月 9日 (木) 00時12分

ひなまま、へこんでたのね・・・大丈夫よ。
ひなたくんはひなままのその悪かったって気持ちもちゃんとわかってるよ。いつもひなままが抱っこしたらすぐ泣きやんで楽しそうに笑うひなたくんを見てたら忙しいのにたっぷり愛情注いでてすごいなあって思うもん。だから、ひなたくんもそのたっぷりの愛情を感じてるから多少のことでは大丈夫よ。この時期、食事は若干戦場となるものよ。しかたないわ。私も優奈にしょっちゅうフォークを投げられ、「めーーーーー!」っておこってるもん。またそのうち楽しい食事タイムになるからほどほどにイライラしながらがんばろうぜ~。

投稿: まつきよ | 2007年8月 9日 (木) 21時54分

すっごく気持ち分かります。
私なんて専業主婦のくせに「もう、いい加減にして!!」とかついつい言ってしまって、やはり落ち込みます。
せっかく作っても食べてくれないとがっかりするので、レトルトの離乳食で済ませちゃうことも。。。

hinamamaさんは、忙しくてもジャムを作ってあげたり、できる限りの手をかけてあげてるんですね~私なんて暇があったらすぐ寝ます(笑)ホント、尊敬します!

好奇心旺盛で、寝食忘れちゃうこの時期のベビ。ちょっと大変だけど、お互い頑張りましょう!!

投稿: CACA | 2007年8月 9日 (木) 23時33分

☆まつきよサン☆
ありがと~(TOT)ホントに戦場ね・・・ただ、時間をかけて戦いに挑めないのがなんだか悔しくてね・・・ちょっぴりへこんでたのさ
でも最終的に、納豆さえ混ぜればなんでも食べてくれることが判明☆おかげで毎食恐ろしい食べ物と化しているけど・・・本人はそれでもいいみたい
一体どんな味覚してるんだか・・・(^^;)
 
 
☆CACAサン☆
毎日子供と向き合える専業主婦・・・でもだからこそ大変なこともあると思います
食事を巡る攻防も2食と3食ではえらい違いですから(^^;)
お互いわんぱくな男の子ですものね、これからもきっと手をやくことが目白押し・・・母も負けずにわんぱくにならねば、と思う今日この頃です(笑) 

投稿: hinamamaより | 2007年8月12日 (日) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/16027946

この記事へのトラックバック一覧です: ふつふつと・・・自己嫌悪:

« プールデビュー♪ | トップページ | いないいな~い・・・ »