« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

夏休みまで・・・カウントダウン

Imgp4805_2

この暑いさなかにhinataはどうしてこんな格好をさせられているのかというと・・・

これは夏休みのお出かけに向けての予行演習♪

あと1週間で小学生及び多くの一般人が夏休みと別れを告げる・・・来週からは9月

そんな世間と逆行するかのように、遅ばせながら我が家に夏休みがやってきます

 

待ちに待った夏休みは家族3人で信州旅行に出かける予定

子供の頃から何度も訪れている信州も、hinataと一緒に足を運ぶのははじめてのこと

いよいよあのベビーキャリアの本当の出番がやってくるのですp(^^)q

さすがに登山は夫がhinata共々行き倒れてしまいそうなので、今回はトレッキングを予定

星空ウォッチングと早朝の雲海、それに温泉も楽しみ☆

2000m近い高原の宿泊は夏でも相当な寒さが予想されるためhinataもこの通り、というわけ(^^;)

 

今回モンベルでhinata用のウィンブレを購入♪

それを見て自分も欲しくなったワタシ

現在の愛用品はもう10年以上も着用しているし、そろそろ・・・と財布にも言い訳がましく(笑)

気づくと夫の分まで手にしてレジへ・・・かなり有頂天になってます、ハイ(^^;)

こんなワクワクも旅の楽しみの内♪

後は晴れるのを祈るのみ・・・ああ、お天気がお金で買えたらいいのに

日頃の行いが反映されるのかしら?だったらあと1週間、頑張って働くことにしましょう☆

Imgp4812_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

とある風景に思う

Cimg2122_3

緑いっぱいの風景・・・我が家から田舎に向かって1時間弱、通勤途中の一枚です

特産の黒大豆は日々大きく緑の葉を広げ、青田は徐々に稲穂を携えて金色に・・・

毎日決して近くはない道のりですが、この風景は嫌いではありません

そして色を変えていく田畑にふと思うこと

 

私の勤務する病院、そして併設の介護施設

Aさんのお部屋の窓からも、こんなふうにまぶしいくらいの田園風景が広がっていました

少し頑固で気難しく、お部屋にこもりきりのせいか敬遠されがちなAさん

その病状から、訪室してもリハビリらしいことは疲労しやすいためにあまりできず、

呼吸補助筋のマッサージやリラクゼーション、そしてちょっと気難しいAさんとのおしゃべり

私の祖母と同じ歳だという話からはじまり、今の話、昔の話、他愛もない話

仕事を持っておられた娘さんの代わりに、お孫さんを保育所に迎えに行ったことなども・・・

夕方近くに訪室する私に、Aさんはいつも言います

「早う帰って、子供を迎えに行ったらなあかん・・・ワシはまた明日待っとるから、アリガト」

そうして窓の外に広がる田んぼが見事な青田に色を変えていくのを一緒に眺めつつ

その日の体調や天候に併せて窓を開けたり、カーテンを引いたりして部屋を出る毎日

 

少し体調を崩され、併設の病院へ移ることが決まった日も同じようなやりとりをしながら

「この部屋からの眺めが気に入っとるんやけど、空けといてもらえるんやろか?」と言われ

その日はいい風が入るから、と言われるように大きく窓を開けて部屋をでました

「また戻ってきたらよろしくな」 「ええ、また病棟の方にも顔を見に伺うね・・・」

 

田んぼが色を変えていくのを見ながら、あのAさんとの毎日のやりとりを思い出します

子供を産んで、この世に命がはじまる瞬間を知ったことで、上手く言葉にはできないけれど

その終わりもまた、今までとは違う思いで受け止めるようになりました

 

稲穂がだんだん頭を垂れて、この辺りではあと半月もすれば稲刈りです

「早う帰って子供迎えに行ったりや・・・」といつもの優しい言葉を思い出しながら

保育園で待っているhinataを思いつつ車を走らせる帰り道

今頃こんな風景をもっと高く、眺めの良いところから見ていらっしゃることでしょう 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

プールで一杯♪

Imgp4783

先週末、友人Kちゃんが愛娘かなでちゃんと共に遊びに来てくれました

お互いにそれぞれの分身(笑)を見て、「子供の成長は早い、そして私達もオバサンだ」

ということをひしひしと感じながら、日帰りだというのにおうちランチ、お外でプール、そして

近所にできたアウトレットに繰り出す・・・というハードなスケジュールを楽しみました

 

子供達はというと・・・約半年前に出会った時はお互いそれほど関心もなく、hinataに至っては

かなでちゃんを人と認識していたかどうかさえ定かでないほどでしたが(笑)

今回はこの通り!すっかり仲良く、早くも飲み仲間になってるじゃあありませんか☆☆☆

 

おしゃべりがとても上手になっていたかなでちゃん、おてんばは相変わらずでどこにいても

元気よく走り回っていましたが、それを見てhinataは終始ケラケラ笑っています

きっとなにか波長が合ったのでしょう

思えば友人Kちゃんとは、さほど長くはない人生ではありますがその半分以上を親友として

過ごしているワケで・・・さらに偶然にも同じ名字の人と結婚したため、今や親戚みたい

というわけで、お互いの分身達が波長が合うのもわからないでもないか・・・(^^;)

 

さて、その日は高速バスで帰る彼女たちをバス停まで送り、確かにバスが来たのを見届けて

「またね~♪」と手を振り別れたのもつかの間、ウチに戻るとすぐに彼女から電話

なんと、バスが満席で乗れなかったとのこと

子連れで本数の少ないバスを待つのも心許ないだろうし、その日は急遽お泊まりに☆

おかげでチビッコ達が眠りについた後は、お菓子をつまみつつ、ゆっくり話ができました

思いがけないハプニングがうれしい、気兼ねない友との一夜でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だだっ子

Imgp4706

よくあるだだっ子の図・・・おもちゃ売り場やお菓子売り場で、「買って~!!」

と叫びながら手足をじたじたさせる、アレです

さすがに最近あんまり派手にやってる子供は見かけませんが(きっと親が恥ずかしいから)

こちらのhinataは、まさにだだっ子、これぞだだっ子、王道いっているよな、な1枚(笑)

最近は自己主張もちらほらするようになってきたhinata

この時もきっかけはささいな主張が通らなかったからだったと思います・・・で、だだっこです

おそらく最終的にはなぜ自分が泣いていたのかもわかっていないかも(^^;)

なにをやっても泣き続けるhinataを傍観しつつ、泣き顔もいいな、と薄情なワタシ

そしてカメラを向けると・・・余計に泣いたhinata(^^;)・・・だだっこはまだまだ続く~

Imgp4705_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新技・・・続々と

Imgp4699_2 

このところ、hinataの新技が続々と・・・☆

代表作?である「いないいな~い」・・・「ばぁ♪」をはじめ

「hinataくーん」と呼ぶと・・・「は~い」とは言いませんが写真のように手を挙げてくれます

状況と関係なくしていたバイバイも、すべき時にする(笑)ようになり、応用編で?

「おいでおいで」をすることも☆

ただし人を呼ぶのでなく、欲しいけど届かない所にあるおやつにむかって「おいでおいで」

併せて、欲しいモノを指差しで主張するようになり、これはちょっと迷惑な技(^。^;)

このほかにも、「どーも」というと頭を下げる技、これは練習中(笑)

 

そして、うれしいのは食事の前に「いただきます」ができるようになったこと

エプロンも自分から袖を通す協力動作がみられるようになり、エプロンを着けたらぱちん☆と

両手をあわせてくれます・・・すばらしいっ!

そしてお行儀がよいのはここまで・・・その後の食卓は・・・やっぱりプチ戦場です(T↑T)

Imgp4696

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活習慣その2

Imgp4682

歯磨きに続き、なんちゃっておりこうさん・・・第2弾

たぶん座っているとオムツにつかえるのでしょう(^^:)

いつもつかまり立ち、あるいは膝立ちで用をたすhinata

その量たるや尋常ではなく、小さい体のどこに隠してた?みたいなモノを毎日排出(失礼!)

でも大体したそうなタイミングはわかるので、ウンチだけでもおまるでしてくれないかな~と

思い切っておまるを購入・・・したのはよかったのですが

 

先の歯ブラシと同様、座らせると大暴れして拒否!トイレどころではなかった・・・

そこで、まず「おまると仲良くなろう☆作戦」

おもちゃと一緒にさりげな~く置き、上手に座ったらベタ褒め♪するというたいしたことない作戦

こちらは、たやすく成功・・・しかし・・・

ホントにおもちゃと化してしまった(TOT)

今日も真剣におまるを分解するhinata・・・

そしておまるを支えににつかまり立ちで真っ赤な顔をして用をたし ・・・って意味ないじゃん!

おまるがおまるとして日の目をみるのは一体いつの事やら・・・先は長そうです

Imgp4684

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生活習慣その1

Imgp4557_2 

なんとも、絵に描いたようなおりこうさん、の一枚

え?歯磨き?そんなの当然やろ・・・みたいな(笑)

でも、実はhinata歯磨きが大っキライ!

頭をワタシの膝の上においた瞬間、全てを察知して暴れだし

歯ブラシを口に入れようもんならこの世の終わりの如く泣き叫ぶhinata・・・

心を鬼にして無理矢理、シャカシャカ~♪と適当に磨き、その後歯ブラシを渡してしまうと

・・・このとおり、ゴキゲンでずっとくわえたまま移動してます(^^;)

これって、どういうこと!?

Imgp4566 Imgp4567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑・・・

Imgp4674

連日の猛暑に対抗すべく、こちらは涼やかな・・・我が家の珍獣でございます

うちの犬は2匹とも黒くて、しかもコイツはなんとも暑苦しいカオ・・・おぉ、暑苦しい(*o*;)

というわけで、本日も絶好のプール日和です☆

Imgp4633_2  Imgp4654

今日はパパと水遊び、なぜかビールに夢中のhinata・・・未来の酒豪!え?誰に似たかって?

しかし、メリメリ焼けつくような日差しとうだるような暑さにやられ気味のワタシ

この週末は実家の両親もhinataの顔を見に来てくれたのでそろって家の中から見学(^^;)

そういえば、このプールのスポンサーだったわ ・・・ありがと~♪

そしてhinataはしっかり我々ギャラリーを楽しませてくれましたよ☆

Imgp4643

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いないいな~い・・・

Imgp4585_2 ばぁっ☆☆☆

hinataブームの「いないいないばぁ」

持ち芸!?が少ないhinataが最近マスターした、唯一確実にできる技です

「いないいな~い」と言うと・・・「ばぁ」  なんてことないオーソドックスな技

それでも「ばぁ♪」の声が何とも可愛く ・・・タダの親バカなのでスルーしてもらって結構です

おまけに顔をくしゃくしゃっとして笑うもんだから、夫に至ってはとろけそうにニヤついています

親バカぶりは私も負けておらず、このカワイイ「ばぁ♪」をとにかく誰かに聞いて欲しくて

用もないのに実家に電話をかけ、電話口でhinataに「ばぁ♪」を披露させたり・・・(^^;)

最近は、いつでもどこでも機嫌さえ良ければ披露してくれるので有り難みは減りつつも

「いないいないばぁ」の冊子を自分で選び出して、ひとりで「ばぁ、ばぁ♪」とやってみたりして

どんどん利口になっているhinataに驚愕です 

仕事から疲れて帰っても癒しの「ばぁ♪」でエネルギー補給☆

さぁさぁ、明日も元気に頑張ろうではないの!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふつふつと・・・自己嫌悪

Imgp4623

最近のhinata、徐々に自己主張といふものをはじめました・・・

その最たるモノが「食事」

食べたくない時には頑として口を開かず、すきを見て放り込むとはき出し、まぁ大惨事です

誰もが通る道なのでしょうね・・・それだけ成長してきたのは喜ばしいこと

 

でも・・・これを朝の忙しい時にやられると、かなり応えます(T-T)

今朝のhinataも大ハッスル!ゴハン飛ばしまくってひとくちも食べません

好きなバナナやヨーグルトはなんとか食べましたが、それじゃお昼までもたない

どろんこにされても怒る間もなく、ただ出かけるまでに食べさせないと・・・と気は焦るばかり

「早くたべてよ~!もう間に合わないよ!お腹減っても知らないよ」

半ば八つ当たり気味に、着替えをすましダッシュで保育園へ

hinata相手にマジギレな私を、玄関であ然見送る夫の視線を背中に感じつつ・・・

 

通勤中もイライラは続き、割り込んできた車に腹を立て、アクセルもつい強く踏みがち

そして、イライラの矛先はhinataでもマナーのなってない運転手でもなく、自分自身

楽しい食事の時間、これだけは言わないでおこうと思っていた一言・・・「早く!」

遊び食べでも、なれないフォークやスプーンでも、どんなに汚しても仕方がないこの時期

むしろそんな経験をゆっくりさせてあげるべきこの時期に

大人の都合で生活させることがとても申し訳なく、仕事さえしていなければ・・・と思いながら

問題はそれだけではないこともわかっているのです

どんなに忙しくても時間がなくても、心の余裕があれば笑顔のひとつも生まれるはず

せかしてはいけないと思いつつも、言葉や動作の端々に見え隠れする私の気持ちを

hinataはきっと感じているはず・・・そう思うと情けなくて思わず涙がでました

 

帰ってからいつもより手をかけて食事の準備をし、夕食はhinataのペースでゆっくりと

そしてhinataが寝静まった後、庭で採れたブルーベリーでジャムを作りました

ふつふつと沸き上がる灰汁をとっていると、再び自己嫌悪がふつふつと・・・

ワタシの心のアクもとれますように、と地道にアクとりに励んでできたジャムです

これでhinataの好きなジャムサンドを作ろう、と思いつつ「育自」の厳しさを痛感した1日でした

ごめんね、hinata・・・明日はゆっくりジャムサンド食べようね

| | コメント (7) | トラックバック (0)

プールデビュー♪

Cimg2120

以前から誘われつつ、デビューをためらっていたベビースイミング

別に私の水着姿に自信がないからってワケではなく(笑)

仕事をしていると、どうしてもお稽古事ってはじめにくい・・・ましてやこんな小さい子供の教室

ま、言ってみれば親の都合で始めて・・・そして続けられなくなるとしたらやはり親の都合で

全くの個人的な考えなのですが、お稽古事は一度始めたら細くてもいいから長く続けてほしい

なので、この時期、私に続けさせてあげられる自信がなかったというわけ(^^;)

しかし、仕事復帰して1ヶ月余り、なんとなくカラダも戻ってきた雰囲気でhinataも好調

寒い季節よりは、思い切るなら今なのかなぁ・・・と一発奮起した次第です☆

 

さて、プールの中でのhinataやいかに!?

まず更衣室で大泣き・・・べったりくっついて離れようとしません

トレーニングルームでの準備体操中もべそべそ。。。ああ、先が思いやられるわ

・・・と思いきや、意外や意外水の中では笑顔♪

本当に楽しそうで、もっと早く始めれば良かったと思うほど

そして浮力のおかげでhinataでも軽々だっこで、私もラクチン♪

なにより親子のスキンシップが楽しくて☆あっという間の1時間でした

 

そして、気をよくした私は・・・おうちでもプールデビュー♪

いよいよ夏本番!です

Imgp4591  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »