« プールで一杯♪ | トップページ | 夏休みまで・・・カウントダウン »

とある風景に思う

Cimg2122_3

緑いっぱいの風景・・・我が家から田舎に向かって1時間弱、通勤途中の一枚です

特産の黒大豆は日々大きく緑の葉を広げ、青田は徐々に稲穂を携えて金色に・・・

毎日決して近くはない道のりですが、この風景は嫌いではありません

そして色を変えていく田畑にふと思うこと

 

私の勤務する病院、そして併設の介護施設

Aさんのお部屋の窓からも、こんなふうにまぶしいくらいの田園風景が広がっていました

少し頑固で気難しく、お部屋にこもりきりのせいか敬遠されがちなAさん

その病状から、訪室してもリハビリらしいことは疲労しやすいためにあまりできず、

呼吸補助筋のマッサージやリラクゼーション、そしてちょっと気難しいAさんとのおしゃべり

私の祖母と同じ歳だという話からはじまり、今の話、昔の話、他愛もない話

仕事を持っておられた娘さんの代わりに、お孫さんを保育所に迎えに行ったことなども・・・

夕方近くに訪室する私に、Aさんはいつも言います

「早う帰って、子供を迎えに行ったらなあかん・・・ワシはまた明日待っとるから、アリガト」

そうして窓の外に広がる田んぼが見事な青田に色を変えていくのを一緒に眺めつつ

その日の体調や天候に併せて窓を開けたり、カーテンを引いたりして部屋を出る毎日

 

少し体調を崩され、併設の病院へ移ることが決まった日も同じようなやりとりをしながら

「この部屋からの眺めが気に入っとるんやけど、空けといてもらえるんやろか?」と言われ

その日はいい風が入るから、と言われるように大きく窓を開けて部屋をでました

「また戻ってきたらよろしくな」 「ええ、また病棟の方にも顔を見に伺うね・・・」

 

田んぼが色を変えていくのを見ながら、あのAさんとの毎日のやりとりを思い出します

子供を産んで、この世に命がはじまる瞬間を知ったことで、上手く言葉にはできないけれど

その終わりもまた、今までとは違う思いで受け止めるようになりました

 

稲穂がだんだん頭を垂れて、この辺りではあと半月もすれば稲刈りです

「早う帰って子供迎えに行ったりや・・・」といつもの優しい言葉を思い出しながら

保育園で待っているhinataを思いつつ車を走らせる帰り道

今頃こんな風景をもっと高く、眺めの良いところから見ていらっしゃることでしょう 

|

« プールで一杯♪ | トップページ | 夏休みまで・・・カウントダウン »

コメント

この風景を時々見たくなり、年に数えるほどですが立ち寄ってしまいます。先日も祭りにおじゃましました(職場の若い青年?に声を掛けたら、帰宅されましたと丁寧に答えてくれました)。実は毎年行っている…花火が近くて何だかいいのだ。

来月、第一週目を除き、いつでもいいよ。よければお泊り企画にしてもらおうかしら…。旦那の参加はどっちでもいいので、のんびりおじゃまできる予定にしましょう。楽しみ。

投稿: だいあい | 2007年8月26日 (日) 10時23分

hinamamaさん、医療関係のお仕事なんですね。キビキビしてるのはそのせいだったのか、と納得です。
逝く命と来る命、母親になると感じ方も違ってきますね。私は時々、亡くなった方に見られてる(見守られてる)、だからこそ、余計に恥ずかしくない子育てをしようと自分を戒めたりします。なんせ、ぐーたらなんで。。。

投稿: CACA | 2007年8月28日 (火) 00時35分

☆だいあいサン☆
ようこそ田舎へ!って、来るのは聞いてたんだけど、その日は旦那が泊まりで速攻帰宅した次第。来年はウチも家族で行こうか、と話していたとこです。
そうやって時々フラッと立ち寄ったり、観光で来るには良いところだと思うけど毎日の通勤となるとツライものがある・・・でもこの景色、せめてもの癒しなんだよね(^^)


☆CACAさん☆
きびきび・・・はあまりしていないです(^^;)
人のリハビリする前に、職業人としてのリハビリ必要かも・・・なんて思う今日この頃(笑)
ま、今はこの仕事を続けている事だけに重きをおいて日々精進しています。
ひとと関わる仕事は教えられることの方がずっと多い・・・そして育児もしかり、ですね☆

投稿: hinamamaより | 2007年8月28日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/16161565

この記事へのトラックバック一覧です: とある風景に思う:

« プールで一杯♪ | トップページ | 夏休みまで・・・カウントダウン »