« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

ちょっと週末

Cimg2273

3連休の最終日、ふらりとお買い物・・・とはいってもいつものハーバーランド

簡単なランチを用意してきたので、神戸港を眺めつつの外ゴハン☆

ここでも猛烈ハイハイのhinata・・・なんとかなだめすかしてのランチ

ま、食べ物さえあればおとなしくしていてくれるのがせめてもの救いでしょうか(^^;)

それにしても、なんだかいっちょまえになったよな・・・

こうなると早く歩いてくれないかな、と思いつつ今よりパワーアップするであろうhinataにドキドキ

このとおり、立ち姿はもうベビーではなく、すっかりキッズです☆

Cimg2271_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

空飛ぶ掃除機

Imgp5149_2

全く子供というやつは、なんだってこちらがやって欲しくないことばかり喜んでするんでしょう

hinataは掃除機が大好き☆

滑るように床を走るボディ、せわしなく動く長いブラシ、するすると伸び縮みするコード

そのコードの先にはこよなく愛してやまないプラグ、そしてあの騒音!・・・ああ血が騒ぐ

ってなカンジなのでしょうか、もう激しく「後追い」です(^^;)

もちろん衛生面で問題大アリ!なので、少し前まではhinataがいない部屋を順番に掃除

しかし、最近は戸の開閉が自在になり、ハイハイはスピードアップ、そのため気づくと背後に!

なんてことはしばしば・・・もう半ばあきらめ気分です

先日掃除機が壊れてしまい、新たに購入したのですが以前のものに比べてボディは大きめ

で、早速またがってます・・・たぶん乗り物と勘違いしているのでしょう・・・ああ(T-T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネフの積み木

Imgp5107

hinataが生まれる前から、そのきれいな色かたちに惹かれていた「ネフスピール

hinataの・・・というよりむしろワタシにとっての憧れの積み木(^^+)

先日の旅先、ホテル内にあった木のおもちゃを扱うショップ

旅行中で財布の紐が緩んでいる隙に、旅の記念に・・・と思わず購入

宝物を手に入れたのはhinata?それともワタシ?・・・いいのです☆深く考えな~い♪

 

hinataと一緒に思わず夢中にあそんでしまうこの積み木

ホントにいろんな積み方ができ、その造形のおもしろいこと!

上から順にかたんことん♪とひとつずつ崩れていく様な積み方もあり、hinataも不思議そう

とはいってもワタシが積んで、hinataが崩す・・・ひたすらその繰り返しです(^^;)

それでもどこかぬくもり感じる木のおもちゃは、触れているだけで癒されるもの

飾っておきたいような気もしますが、汚れや傷がついたおもちゃこそhinataのonly one

だから大切に、そしていっぱいいっぱい遊んでもらいたいものです 

Imgp5109

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の友情

Imgp5179_2

今日は久々にhinataのお友達、大ちゃんがお泊まりで遊びに来てくれました

この前出会ったのは私の復帰前、お誕生日バーベキューの時だから3ヶ月ぶり

大ちゃんはhinataと誕生日が1日違い

hinataほど、のんびりペースな成長をしているコはそうそういないので、きっともうあんよも

と思いきや・・・いたよー☆のんびり仲間が(^^)v

 

”主たる移動手段はハイハイ、たっち・伝い歩きは可” なふたり

成長のペースが似ているからなのか、とにかくふたりでゴキゲン♪でママ楽々♪♪

優しい大ちゃんはいつもhinataを笑顔で許してくれるゆえに、おもちゃの取り合いもナシ

ハイハイで追いかけっこをしたり、互いの仕草を見て笑ったりと、ほほえましいかぎり

そしてなんと今回、hinata は大ちゃんに「階段攻略法」を伝授してもらっていました

Imgp5155_2  Imgp5151_2

今までも階段の存在は知っていたものの、「登る」という行為は未知だったhinata

階段を登っていくだいちゃんのおしりを追うように、難なくクリア・・・そして階段のとりこに

降りられないくせに登っていく、そのおしりがカワイイと思ったのもつかの間

自ら危険ポイントを増やしてしまったことに気づき、うなだれるワタシ・・・(TOT)

そんなワタシを後目に、男の友情を育んだ彼ら・・・大嫌いな歯磨きもこのとおり☆ 

Imgp5172_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

私のキオク

Imgp4895_2

楽しかった旅の思い出を振り返りながらつづった「旅のキオク」

今回hinataと巡った場所の多くは、私が子供の頃訪れたことがある場所です

実家のアルバムを開くと、やんちゃ盛りの子供3人と若い母、そしてシャッターは父

その姿を変えていく下界とは違い、雲の上の自然は少しも変わらず迎えてくれて

子供だった私が、子供を抱いて同じ場所に立っているとタイムスリップしたような錯覚に・・・

 

今回の旅行、hinataひとりでも準備の時からてんやわんやだった私

正直旅行とはいえ、夫と二人で旅をしていた時のようにゆっくりのんびり・・・とはいきません

私の両親も、3人の子供達を連れて、自分たちはきっとのんびりなんてできなかったでしょう

それでも毎年、夏になると欠かさず連れて行ってくれた家族旅行

この風景も、澄み渡る空気も、家族の笑顔も私が両親に教えてもらったものです

そしてこれからは私がhinataに贈る番

青空の下に広がるこの世界と、澄んだ空気に両親への感謝の気持ちも添えて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオク 最終章 みどりのまきば 

Imgp5057_2

今日も朝から晴天です・・・今日は清里の県立まきば公園

ものすごく楽しそうなhinataですが、ここに至るまでは動物にひたすらビビるhinata(^^;)

しかしこの魅せる山羊(笑)観光用でしょうか・・・とにかくおとなしいうえにカメラ写りがいい

一方、あまり動物には興味ナシのhinataはとにかくこの広い緑の中を動きたくてうずうず

緑がキレイといえども山羊のフンがポロポロと転がっているまきば、少し躊躇しましたが

ええ~い、めんどくさい!もう好きにして・・・とばかりに放置すると

水を得た魚の如く、ものすごいスピードでハイハイダッーシュ!

このままここにおいていこうかと思うくらい、完全に小動物化していました(@@;)

さらにエサ・・・ではなく名物のハンバーガーも食べて大満足です☆   

Imgp5069_2    Cimg2235

楽しかった旅のキオク・・・まだhinataの記憶には残らないけれども

一緒に感じた空気や、空の青、まきばの緑、本当に澄み渡ったこれらのものは

hinataの細胞にダイレクトに吸収されて、彼の成長の糧となる・・・そんな気がします

そして私達はhinataが見せてくれたたくさんの笑顔を糧にして、また日常に励むのです

これからはhinataの成長と共に、毎年毎年違った表情の旅ができることを楽しみに・・・

Imgp5100_2 楽しい旅をありがとう♪

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅のキオク その5 プールでわくわく☆

Cimg2203

なんとも盛りだくさんな旅です・・・2日目のお宿はリゾナーレ

ここで楽しみにしていたのがこのプール☆

想像していたよりもずっと大きくてびっくり!しかも1.2mの波が出るプールなんです

残念ながら波が出る時間には間に合わず・・・それでも夏休みも開けた平日ということもあって

プールはほぼ貸し切り状態、そして併設のボールプールとスパエリアのぶくぶくジャグジーに

hinata大興奮♪で、この表情、こちらまでうれしくなってしまいます

Cimg2212_2 Cimg2227 Cimg2232

さて、いつもこじんまりしたお宿に泊まることが多い私達

今回はhinataがいることもあって、このテの宿泊施設を選びましたが、森の中に突如出現!

プールの他、レストラン、温浴施設はもちろん、ブックカフェやいわゆる土産物屋とは違う

小さなショップもたくさん併設されていてなかなか楽しめました

hinataのような乳幼児にもサービスが配慮されていて、子連れにもうれしい宿です

隠れ家的な宿、もしくは小屋的ワイルドな宿が好みの私にとっても新鮮な一泊☆

一方、グリルバイキングでスゴイお腹になるまで食べたhinata

移動中の車の中ではほとんど寝ているとはいえ、こうも初体験が

目白押しではくたびれも・・・もちろん夜はバタンキューでおやすみです(^-^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオク その4 アートな世界

Imgp4938

さて、朝の絶景を楽しんだ後、焼きたてパンと搾り立てミルクの朝食をいただき、いざ出発!

やってきたのはまるで緑の中におもちゃ箱をひっくり返したような・・・美ヶ原高原美術館

しーんとはりつめた空気の中で作品を鑑賞するのも心地よい緊張感があって好きですが

なんといってもここは青空の下!全身でアートを楽しめる感じが素敵☆

まずはこども館へ・・・もちろんこの遊具も立派な作品のひとつ

Imgp4940_2   Imgp4950

その大きさにおっかなびっくりのhinataでしたが、最後は顔を押しつけて・・・!!!

アートに対する冒涜だわっ(笑)・・・そしてその血は紛れもなくパパ譲りのようで・・・

Imgp4977_2

遠近法を利用したおもしろ写真をしきりに要求する夫・・・やっぱりカエルの子はカエル?

そして我が家のカエルの子はパパの背中で・・・(眠)・・・ずっしりただの荷物と化しています

かなり広大な敷地の美術館、高原の爽やかな空気と一緒にアートな気分も満喫♪

Imgp4936

さぁさぁ、まだまだ楽しい旅は続くのだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立っちができた☆

Imgp5113_3

旅日記の途中ですが・・・思わず割り込む大ニュースです☆

hinataがはじめて自力で床から立ちあがりました

1歳2ヶ月17日・・・決して早くはありません、むしろかなりののんびりペース

でも、早い遅いそんなことはどっちでもいい、うれしいうれしい瞬間でした

旅行から帰ってなんだかひとまわり成長したような気がしていたのですが、このとおり♪

Imgp5116_2

ひとたび立ち上がると自分でもうれしいのか、何度も何度も額に汗して立ったり座ったり

そしてそのたびに得意気な顔でこちらを見ます

夜、寝る時間になってもまだ、薄暗い明かりの中で寝る瞬間まで、立ったり座ったり

そんなhinataの寝顔に・・・立っちオメデトウ☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅のキオク その3 朝の絶景

Imgp4915

さて、昨日とうってかわってこの晴天です!

私は5時に起きて、いつものようにお弁当を作り朝食の用意を・・・しなくていいんだ~(T▽T)

同じ5時起きでしたが・・・まだ夢の中の男どもを後目に、ふふふ♪朝風呂で~す

展望風呂というだけあって、目の前に広がる雲海・・・はるかかなたに富士山もくっきり

そして感動の朝風呂を終えて、宿のバスで朝の絶景ツアー出発です☆

 

さて、今回の旅行で一番楽しみにしていたのがこの絶景ツアー

以前は早朝の登山や、猿も一緒にいそうな山の中の秘湯に素っ裸でつかるなんてことは

たやすいことでしたが、子連れではそれもままならず・・・

でも山独特のすがすがしい空気、手に届きそうな蒼空をhinataと一緒に感じたい

その願いを叶えてくれたのがこのお宿、山本小屋ふる里館だったのです

ホントはこの絶景ポイントまでは歩いて行かなくちゃいけないのですが今日はバスで楽々♪

そして、hinataはというと・・・

目の前に広がる雲海、そこにうかぶ山々には目もくれず地面の石集めに必死です(^^;)

ここから日本百名山の3分の1が見渡せるというのに・・・

Imgp4910  Imgp4908

そんなhinataはさておき・・・

こんな景色を見ていると、どんな悩みもちっぽけなものに思えるくらい

hinataも私も誰もがこの母なる大地に生かされているんだと思わずにいられません

私の足元で石集めに真剣なhinata・・・彼との出会いもまたこの大地に生まれた奇跡

今ここに在ること、ただそれだけのことに感謝したい、そんな気持ちになった朝

楽しい旅は今日も続きます♪

Imgp4924

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅のキオク その2 霧のトレッキング

Cimg2168

というわけで、我が家のバカンスはじまりはじまり・・・

今回家族で訪れたのは信州は南アルプスの麓

少しでも時間を有効に、早起きは旅の常識なり・・・で、早朝4時前に出発

朝の内に目的地に到着した私たちは、この日は高原をトレッキング、の予定

しかし、秋雨前線の影響が残る山頂付近は深い霧に包まれて車の運転もあやしいほど

それでもせっかくだし景色は見えずとも夫の筋トレぐらいにはなるだろう、と歩き始めました

 Cimg2139  

晴れていればアルプスの山々が見渡せる登山コースですが、行けども行けども霧・霧・霧

それでも森の中はマイナスイオンがたっぷり♪で頬にあたる冷たい風も心地よく・・・

足下の高山植物などを楽しみながら歩いていた・・・のは、実は身軽な私だけ!?

hinataは何も見えないのと長時間の車中で退屈していたこともあって、やや不機嫌

そして長時間運転後の夫は、そんなhinataを背負ってまさに苦行の筋トレ!

「なんか俺、現代版子連れ狼みたいや・・・」とつぶやく声も弱々しく・・・(笑)

というわけで休憩です☆

Cimg2145_2   

hinata はボーロを手にしたとたんゴキゲンに♪

パパのお腹の上ですっかりハイテンション!これってパパは休憩になってないような・・・

Cimg2155   

また晴れた日に来てみたいね、と言いつつ下る頃には少し霧も晴れてきました

 

そして、お腹を減らして駆け込んだ蕎麦屋さん

ちなみにこれはまだ昼ご飯ですから、1日長くて得した気分♪やっぱり早起きは三文の得だわ

名物の黒天ざるに舌鼓、hinataにもちょっぴりおすそわけ・・・でもなんだか複雑な顔

うどんもそうめんも大好きなのに、お蕎麦はやっぱり少し大人の味なのかしら

40分待ちと言われ断念したかき揚げは次回のお楽しみにとっておくことにして

蓼科から霧ヶ峰、車山を経て美ヶ原へ・・・

晴れていれば絶景のビーナスラインを駆け抜けて、早々に今夜のお宿に到着です☆

hinataを早くチャイルドシートから開放してあげなくては・・・

そして、部屋に着いたとたんギャングhinataの活動が始まり、ありとあらゆる備品を高所へ

移動させる羽目になったのはいうまでもありません(^^;)

Imgp4836

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蒼空へ・・・ 旅のキオク その1

Imgp4920

これがhinataと行きたかった・・・青い青い空の世界

念願叶って、この見事な青空!きっと日頃の行いがよかったんだ、ばんざ~い♪

 

楽しかった家族旅行・・・そして夏休みも終わり、またいつもの日常に戻ります

しばらくはここに旅のキオクを綴ることが、ささやかな楽しみになりそうです

よろしかったらおつき合い下さいませ(*^^*) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »