« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

Happy Helloween☆

Imgp6018

今日はハロウィン・・・タイトルを打ちながら、「はて?何がHappyなんだろう」と思ってしまった

保育園でもハロウィンの行事・・・仮装した年長さん達がチビッコをびっくりさせるらしい(--;)

それにしても、自分が幼少の頃ハロウィンって行事としての市民権を得てはいなかったような

気づけば町も秋の訪れと共にハロウィンなデコレーションがちらほら。。。

欧米化・・・欧米か?

 

ま、それはさておき、hinata世代にはハロウィンも思い出の行事になるのかもしれないので

何がHappy?で、何を祝ったらよいのかはわからないけどもとりあえず夕食はそれらしく・・・

☆坊っちゃんカボチャの丸ごとポットグラタン☆

ふた好き?なhinataは皿にコレがのっているのを目にしたとたん指さして「おー、おー」と興奮

彼の興奮はカボチャのふたを開けた瞬間に最高潮となり、「まだ熱いから」という制止をきかず

スプーンを突きさし、止める間もなく口に運んだ瞬間その熱さに驚くと共に一気にクールダウン

その熱さに嫌気がさしたのかさほど食べてくれなかった(T-T)  だから待ってって言ったのに

とりあえず、こんなもんかしら?ハロウィン??

Imgp6035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰の主役現る

Imgp5580_2 ボクがいつでもいちばんやで☆

もちろん今日の主役は花嫁である妹なワケですが・・・

主役の座を狙い、背後に忍び寄る黒い陰・・・それは

Imgp5604_2_2   

 

 ・・・hinata (- -#)

  なぜかバージンロードに侵入を試みる

  

 

 

Imgp5595 

 

 なぜか最終打ち合わせに参加する

 

 

 ・・・ナゼ?

 

Imgp5816_2 だって、ボクがいちばんやもん♪

さて、早朝より家を出発しあれよあれよと言う間にきゅうくつな服に着替えさせられたhinata

この日のために用意した一張羅、特に私が一番気に入ってたアスコットタイとそろいのチーフ

首がない幼児体型のhinata、せっかくのタイはあごの辺りに埋もれ

ポッケのチーフはあっという間に投げ出されるという憂き目に遭い

所かまわず這いまわるため、ズボンは白く、くつは黒く汚れる始末・・・(ToT)

それでも親バカな私にとっては、hinataも隠れた主役 (^^;)

  

さすがに式はチャペルの外でパパと待機していましたが

その後3時間近くに及ぶ披露宴は駄々をこねるでもなくおりこうさんに過ごしたhinata

もちろんタダでおとなしいワケがなく、彼を引きつけたのは・・・目の前に広がるご馳走の海☆

Imgp5824  この日、hinataに用意されたキッズプレート

 会場はまだ祝辞の最中で、皆がしーんと静かに傾聴する中

 なぜかひとあし先にテーブルに運ばれてきたそれを見たhinata     

    おお~♪ 

 と、おもわず声が・・・(@0@;)

 

 

そして、その後も繰り広げられる奇行の数々・・・

Imgp5783  Imgp5894  Imgp5895

一応メッセージカードは読む       巨大有頭エビフライを喰らい       ストローでぴゅー♪ 

その一挙一動に周囲は笑わされ、和まされ・・・まったく、コドモというのは得な生き物です

集まっていただいた親戚や、妹の友人にもかわいがってもらい

そして披露宴が終了したロビーで彼の長い1日は終了したのでした

Cimg2341  ありがとう・・・お疲れさまでした♪ 

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Congratulations on your marriage!

Imgp5704_2

ぬけるような青空が広がる秋晴れのこの日、妹が嫁ぎました

申し分ないお天気に恵まれ、沢山の祝福のもと幸せそうな妹の笑顔に心からおめでとう♪

  

5つ年下の妹は、末っ子であるが故の甘えや寂しさ、その奔放さから両親を悩ませたことも

それでも、いつ何時も我が子を思い関わることをやめなかった両親

痛む胸の内に多くを語らない父の背中や、母の涙を知っている私は

涙と共に感謝の気持ちを綴った手紙を読む妹の姿に

子を深く想う親の気持ちは、伝え続ければ必ず届くものなのだと改めて気づかされました

 

今ではそれぞれが離れて暮らし、こうして家族が揃うことも年に数えるほどとなりましたが

無関心を装いつつも妹の行く末をいつも気にしていたであろう弟と、おせっかいなこの私

そしてこの日を喜びと安堵の気持ちで迎えた両親

自分が親になった今、親であることの責任とその意味を考えながら

この家族の絆を強く築き上げた両親を誇りに思うとともに感謝の気持ちでやみません

 

そして、多くの人に祝福されてこの佳き日を迎えた妹へ

彼女なりに、その迷いの中で思い、悩んだことも多々あったことと思います

姉としてできることがあったかどうか・・・たいして役にも立たなかったけれど

そのすべてを糧として、これからの人生に幸せの種がたくさん芽吹くよう祈っています

紀香よりも6億円のうのよりも、私が出会った花嫁さんの中で今日の妹が一番綺麗でした

今日のこの真っ青な空のようにすがすがしいこの笑顔が曇ることのない家庭を

やっと見つけた大切な人と築いていってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都会の風にふかれて・・・

Cimg2321_2 

「フッ・・・」

一体どこ見てんだか、遠い目をして裕次郎風なhinata (古いっすか?やっぱり)

風邪のため家にとじこもりでストレスを溜めて・・・いたかどうか?

ともあれ日曜日、秋晴れ、絶好行楽日和、そろそろお外解禁です

 

買い物前の腹ごしらえにやって来たここは、都会の公園

緑の木々の背後にそびえ立つビル、そこだけ切り取られたような青空がなんだか不思議

今日も持参した昼食には目もくれず、遊びたくてうずうずするhinata  

とりわけ近くでボール遊びをする家族の動きにくぎ付け☆

まだ外では歩かないhinata、お外でボール遊びがしたかったら歩くのだ~♪とばかりに

パパに手を引かれ半強制的に散歩・・・やや引きずられ気味!?

Cimg2318 いやや~。 Cimg2314 ハイハイの方がラクチン♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くるみパン

Imgp5493_2

つい先日まで、暑い暑いと言っていたのがウソのような、朝夕の冷え込み

hinataと共に体調がすぐれず、おとなしく家で過ごしたこの日は久しぶりにパンを焼くことに

育休中はほぼ毎日のように焼いていたパンも、復帰後は夏の暑さも相まって数えるほど

涼しくなって生地も扱いやすくなってきたので復活です☆

とはいっても、週末は週末でそれなりに忙しかったりもするので、冷蔵庫で長時間発酵

これなら寝ている間にじっくり発酵させて、朝起きたら成形・二次発酵、焼くだけの手軽さ

 

今日はライ麦配合のくるみパン、歯ごたえしっかりのハード系です

最近のhinata、ふんわりパンを手でむぎゅっ♪とする遊びを覚えたため配給禁止

その反面、フランスパンなどのかたいパンはゆっくりじっくり食べてくれるので好都合

折しも季節は食欲の秋☆オーブンから漂う香りを楽しむ季節になってきました(^^) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し???

Imgp5474_2 ボクと遊んで~な、退屈やねん

微笑ましい?一コマ、実はhinataが愛犬ビスを一方的に攻撃中・・・(^^;)

「なでなでしてあげて」と言っても「ぺちぺち♪」しているhinata

 

さて、この1週間hinataは結局風邪ひきのまま・・・

39度台の熱が出たり引っ込んだりで、保育園からのお迎え要請が2回(T-T)

昨日は園をお休みして、今日はちょっと調子が良い様子

プールもお休み、大好きな外遊びもできない、とくれば

これってもしかして、ビス相手にストレス解消??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お弁当持って・・・

Imgp5432_2 ニコニコ弁当☆

今日は年少さん以上の園児さん達は秋の遠足とのこと

hinata達ちびクラスの子供達は遠足気分を味わうため?園庭でお弁当を食べる、らしい

先日持ち帰った園からのおたよりには 「16日は愛情弁当です」 の文字が・・・

もちろん愛情はいつでもたっぷりよ、でもなんだって平日にお弁当?しかもまだ火曜だし

などと言いつつもお弁当箱、併せて海苔カッターなる秘密兵器も購入

 

しか~し、昨日の午後、職場にはいった一本の電話

「hinataくん、ちょっとお熱がありますので・・・」と、保育園からのお迎え要請 (TOT)

2,3日前から少し咳をしだしたのが気にはなっていたのですが。。。

しょんぼりな親子に「明日、お熱が下がったら来てもらったらいいですからね~」と先生

そのまま病院に行き、薬を飲んでいつもよりずっと早くに寝たhinata

 

今朝はいつものように5時起床、登園できるかどうかわからないけどhinataのお弁当作り

お友達と遠足ごっこ?したいよね・・・熱が下がっていますように・・・

そんな思いも込めて、卵焼きなんぞを焼きつつ、回復を願うワタシ

自分や夫のお弁当は「前夜のおかずの残りand冷凍食品」が定番であるのにね(^^;)

 

そして意外にすっきり目覚めたhinata

マンガみたいなハナタレ小僧でしたが・・・お熱はナ~シ♪

よかったよかった・・・さ、お弁当持って、いってらっしゃ~い☆ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水族館・・・その後

Imgp5415_2

とりあえず一巡りして早々に水族館を後にした私達

すぐ裏手にある須磨海浜公園でお昼ごはんを食べることに

毎年夏になると、イモのコ洗うような海水浴場の様子が報じられるこの海岸も人はまばら

お腹がすいてグズグズ言ってたのかと思いきやhinata、ろくに食べずにそわそわ・・・

 

そうだった・・・もしかしてここ、hinata的には巨大な砂場!?

ゴハンつぶをほっぺにくっつけ、さらに私のカフェオレをひっくり返してズボンを濡らしたまま

砂浜に旅立っていくhinata・・・ああ、もういいや、気の済むまで好きにしておくれ(T-T)

Imgp5409_2 さよ~なら~Imgp5406_2 わぉ♪ 

砂まみれで大喜びのhinata、なんとか持ち直した様子の空模様とキラキラ光る海・・・

そんな景色を見ていたら、びびる水族館も砂まみれになる海岸も

ああ、来て良かったね・・・そう思いました

Imgp5412_2 小さなことは気にしない♪空は広いのだ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

びびる水族館

Imgp5373_2

日曜日☆さあ今日はどこにお出かけしようかな・・・しかし天気予報は午後から雨だって

ならば雨でも平気でかつhinataの喜びそうな場所はどこだ??

・・・それは、水族館

「イルカのショー、絶対hinata喜ぶって!朝イチのショーに間に合うように行こう!」

勢いよく出かけ・・・駐車場から早歩き、ショーの時間にも間に合った

さぁ、hinata!存分に楽しんでおくれ!これがイルカさんだよ~♪

 

しかし・・・

 

反応うすっ (--) 

パパに促されてしぶしぶ?拍手、そしてショーが盛り上がるにつれてグズグズ

イルカのジャンプ、高く跳ぶごとにhinataのテンション、低く下がっていくもよう・・・

どうもイルカ、及び盛り上がる周囲の雰囲気にびびっているみたい

期待していた反応が得られず、しょんぼりしつつも気を取り直して水族館巡り

   

水槽前の手すりで伝い歩き~、ぶらさがり~、ハイハイしてガラスに頭ゴツン☆

広場に集まる鳩を指差し「お~♪」

・・・って、それお魚と違うやん!

もう少し、大きくなったらまた出直します(^^;) 

Imgp5369_2 カメさん・・・ボクもゆっくりマイペースやで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アミューズメントな1日

Cimg2302_2 パパ大活躍?

毎週末のベビースイミング、今日はパパと二人きりでプールに

前回一度、親子3人で入ったことはありましたが、パパと二人ははじめて☆

それでもプール好きのhinataのこと、別に不安はなかったのですが・・・

実は今回のベビースイミング、仲良しのこうちゃん、ゆうちゃんもパパと一緒に参加

・・・つまり、母さんたち晴れてチビッコ達から解放され、ガラス越しに見学という優雅なひととき

しかし3人ともビデオやカメラを片手にガラス越しにわいわい♪優雅とはほど遠い(笑)

でもって、必死なオジサン3人組、かなり笑えた・・・(^^;)

Cimg2304_2 オヤジーズ万歳! 

そしてスイミング終了後、お疲れさまな父さん達を待っていたのは・・・ビール!

プールからの帰り、お肉を調達してKちゃん宅になだれこみ、バーベキュー♪

広いお庭には興味をそそるものが沢山、ろくにゴハンも食べずハイハイで探索しまくるhinata

プールでの優雅なひとときは一転、hinataを追いかけまくるワタシ(T-T)

さて、食べるのも、昼寝するのも忘れて遊んだhinata

ウチに帰ると、思い出したようにモーレツな勢いで食べ、お風呂に入ってパタリとおやすみ

Imgp5325_2 まだ焼けないのぉ?Imgp5327_2 狭いってば! 

オトナもコドモも盛りだくさんな1日

私が仕事復帰してからも、週末に楽しい計画をたててくれるみんなに感謝しつつ・・・

子供つながりのご縁が家族つながりのご縁に発展してこんな楽しい1日が在ることを思うと

人との出会いとか縁とは不思議で且つかけがえなく有り難いものだと思った1日でした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お散歩~♪

Imgp5303_2 もっと早く~☆

こちら先週のおでかけですが・・・hinataがなにやら楽しい乗り物でお散歩中♪

連休の中日、行楽日和に誘われて秋の味覚を求めてドライブに、大好きなあの場所

連休ということもあり、とても忙しいにもかかわらずいつも優しい笑顔で迎えてくださるご夫妻

忙しくてゆっくりお話できなかったことをお気遣いいただいたようですが

この場所のこの空気、お庭の草木に鳥のさえずり・・・そして心のこもった美味しいランチ

ここのすべてがいつも包み込むように迎えてくれるから、どうしたって大好きな場所なのです

Imgp5283_2   

さて、いつのまにかhinataは、私のランチを半分近くおとりわけするようになって・・・

一人前をたいらげる日もそう遠くはないようです(^-^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょうだい

Imgp5313_2

「ちょうだい♪」小さなお手てが何とも可愛らしく

おぅおぅ、何が欲しいんだい?なんだってあげちゃうよ・・・と思わず口走りそうになる姿

でもhinata、世の中ってのはそんなに甘くないんだよ(笑)

母さんはhinataの「ちょうだい」が大好きな故、目の前におやつをちらつかせ何度も・・・

「ちょうだい♪」

お~っ、なんてカワイイんだろ~☆  ←親バカ・・・いや大バカ?

Imgp5316_2 だから「ちょうだい」ってば!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽しいってこういうこと

Imgp5268_2

これから起こる出来事にこの上なくワクワクしているhinata

少し前までは、こうして座るだけでも嫌がったり、すべらせてあげても反応うす~かったり

それが、今やこの期待に満ち満ちた表情でその時を待っております・・・さぁ、いくぜぃ!

Imgp5269

hinataのカラダから溢れる「楽しい」オーラにいつもエネルギーをもらうワタシ

こんな笑顔、大人になってもずーっと大切にしたいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会

Imgp5252_2

今日はhinataはじめての運動会

澄み渡る青空!絶好の運動会日和です☆

 

「カードめくってGo!」「歩くの大好き」この2種目が0歳児クラス、hinataの参加する競技

もちろん両方とも親子競技なので、hinataのというよりむしろパパの出番!?

そして未だハイハイのhinata・・・「Go!」だの「歩く」だのって、微妙~(T-T)

でも大丈夫!パパがついているさ、頑張っておいで~

Imgp5256_2  Imgp5260_2_2 

・・・というわけでこの通り、hinataもパパも頑張ってます(*^^*)

 

入場行進に選手宣誓、小さなグランドで精一杯頑張る子供達・・・

小さなお兄ちゃんお姉ちゃんを見ていると何年か先のhinataの姿が目に浮かび、じ~ん・・・

これじゃあhinataがかけっこに参加したあかつきには号泣しちまいそうだわ(笑)

 

そして小さなグランドを囲み、さらには2階のテラスまであふれる保護者の片手には必ず

我が家が幾度となく購入を検討しつつも、いまだ実現にいたっていないビデオカメラが・・・

「思い出は瞳のフィルムに焼き付けるもの!」と豪語するワタシですが

夕方のニュースで皇太子様が愛子様の活躍を自らビデオ撮影されていたとの話題

う~ん、時代は変わったのね・・・

ま、運動会だというのに地味に園の水道で遊ぶhinataにはまだ必要ないわね(^^;)

Imgp5245_2

今日の思い出もちゃんと瞳のフィルムに、ココロのアルバムに・・・

カタカタとPCに向かうワタシの傍らで、ごぅごぅと猛烈なイビキのパパとすやすや寝息のhinata

今日も楽しかったね・・・お疲れさま☆ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くつくつあるけ・・・

Imgp5228_2

今か今かとあんよを心待ちにしている私達、そして新しい☆くつ☆

歩き始めだから足に優しくぴったりのものを・・・と先日きちんと店員さんに計測してもらい購入

そのまま履いて帰るくらいの勢いでしたが「記念ですのでおリボンかけさせていただきますね~」

という店員さんの有り難いお言葉にしたがい、包装してもらいました

 

さて、hinata・・・あなたへのプレゼントですよ

Imgp5199_2  

リボンと包装紙でひとしきり遊んだhinataに箱からくつを出してやると・・・

なんと自分で履こうとしてる!!・・・そして

Imgp5218_2 Imgp5219_2 こけた(^^;)

我が息子よ・・・アンタ、ちょっとおもしろすぎやしないかい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OPEN !

Imgp5196_2

最近のhinataのお気に入り・・・フタ付きの小鉢

少し前、食の進みがいまひとつだった時期

食べないのではなく、食べ始めるまでの導入に時間がかかり、イヤイヤしたり遊び食べしたり

結局は完食するのだから、この気まぐれをなんとかできないものかと思案した結果がコレ

 

フタを開ける時hinataの嬉しい顔といったら☆

そしてそのワクワク感に誘われるかのようにもりもり食べ始めます

ふふ・・母さんの作戦勝ちね

 

でもこんな演出に惹かれるようになるとは、hinataもなかなか成長したもの

食事ひとつとっても、イスに座りエプロンを見ると手を伸ばして袖を通し

「いただきます」・・・とは言わないけど、しきりに両手を合わせて待っています

そして、待っていましたとばかりに例のフタをOPEN!

スプーンをがっちり握って食べ始めます・・・時々裏返ってるけど(^^;)

そういえば、いつの間にかマグマグも嫌がるようになり最近は大人とおなじグラスを愛用

Imgp4817_3_2  Imgp4825_3

子供の成長、おそるべし!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »