« 仲良し??? | トップページ | 都会の風にふかれて・・・ »

くるみパン

Imgp5493_2

つい先日まで、暑い暑いと言っていたのがウソのような、朝夕の冷え込み

hinataと共に体調がすぐれず、おとなしく家で過ごしたこの日は久しぶりにパンを焼くことに

育休中はほぼ毎日のように焼いていたパンも、復帰後は夏の暑さも相まって数えるほど

涼しくなって生地も扱いやすくなってきたので復活です☆

とはいっても、週末は週末でそれなりに忙しかったりもするので、冷蔵庫で長時間発酵

これなら寝ている間にじっくり発酵させて、朝起きたら成形・二次発酵、焼くだけの手軽さ

 

今日はライ麦配合のくるみパン、歯ごたえしっかりのハード系です

最近のhinata、ふんわりパンを手でむぎゅっ♪とする遊びを覚えたため配給禁止

その反面、フランスパンなどのかたいパンはゆっくりじっくり食べてくれるので好都合

折しも季節は食欲の秋☆オーブンから漂う香りを楽しむ季節になってきました(^^) 

|

« 仲良し??? | トップページ | 都会の風にふかれて・・・ »

コメント

hinataくん大変ですね~
子供の風邪って本人が辛いのはもちろん、看病する側も疲れますよね。体調悪いと甘えん坊度が更に増すし。早く治るといいですね!

そして、そんな大変な時にパンを焼くなんて・・・!何度も言いますが、ホント私のママになってください(笑)
hinamamaさんに教わった卵+マヨネーズ。早速やりました。キメが細かくてふわふわ、冷めても美味しくて、感動です。調子こいて毎日作ってます♪

投稿: CACA | 2007年10月22日 (月) 23時52分

いやいや、ホントに大変だったピークの日にはダンナさまさまが面倒見てくれていたのです。。。病院では鼻水吸引にネブライザーでの吸入、暴れまくって大変だったらしい・・・(>0<)
結局まる1週間調子悪かったのですが、仕事をしてるとどうしても無理させがちで、なかなか治らないんです。朝熱がなければやはり登園させてしまうから・・・
で、罪滅ぼしのパン(そのわりにはとびきり固い(笑))なのです。卵焼きも(^^)
そうそう!先日のコメントにのせたマヨの分量が違ってたことに気づきました!!大変だ~・・・正しくは卵2コにマヨ大さじ1です☆ホンマごめんなさいね~。でも普通の卵焼きより巻きやすいので、中に野菜やら納豆やらしらすやら入れまくって焼いてます☆いやぁ便利便利。Aくんの食欲もそそられるといいのですが・・・(^^;) 

投稿: hinamamaより | 2007年10月23日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/16843360

この記事へのトラックバック一覧です: くるみパン:

« 仲良し??? | トップページ | 都会の風にふかれて・・・ »