« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

絵本に夢中

Imgp6892

最近は絵本のセレクトも自分でするhinata・・・

少し前までは、おやすみ前には「よるくま」と決まっていて、最後のページの

『だからきょうはもう、お や す み 』のフレーズを聞くと「あっと~(ありがとう)」と言い

電気を指さして「あ、あ、」と私に消灯を促し、電気を消すと瞬く間に寝てしまう。。。

とってもいい子だったのに~ o(;△;)o

 

最近は、「はじまりはじまり~」と言っても気に入らないとぶんぶん首を振り《《o(≧◇≦)o》》

何冊か呈示すると、気に入ったものにだけ「はじまりはじまり~」で拍手

今のお気に入りは『はらぺこあおむし』と『ぱんぱんぱん』であることはわかっているので

早く決着をつけようと、最初にそれらを見せると、なぜか首をぶんぶん・・・気に入らないらしい

でも、結局全部拒否して、もう一度いつものお気に入りを見せると今度は拍手・・・

このやりとりがきっとおもしろいのか、でもちょっぴり母さんは疲れるよ(;´Д`A ```

さらに最近は読み終わってもアンコールを要求し、なかなか寝ようとしないhinata

同じ本を2,3回読んだ挙げ句、自分のベッドの中に絵本を持ち込んでうっとり眺める始末

消灯してもおかまいなし、薄暗がりで「あーっ♪」と何やらやってます

 

絵本を読み聞かせる際、「もう一回!」と再び読むように子供から求められることが

なによりの誉め言葉なのだ、と聞いたことがあります

絵本の読み聞かせはhinataが、ずっと小さい頃から続けてきましたが

絵本をとりまくやりとりの中でも彼なりの成長のしるしがギュッと詰まっていて

おやすみ前の絵本の時間が私も大好きです

明日仕事じゃなかったらエンドレスで読んであげてもイイくらいなんだけどなぁ。。。

 

はらぺこあおむしならず、ぱらぺこhinataはパンを見て「おいっしょ~(おいしそう)」を連発

ページをめくるたびに「おいっしょ~♪」・・・それはそれはにぎやかです

Imgp6891

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の食卓にて

Imgp6883

顔の真ん中に大きなマル。。。

もう空になったヨーグルト、まだ食べてやろうとカップごと口に押し当てた結果┐(´(エ)`)┌

 

最近、食事の時hinataがよく口にする言葉

「おいっしょー(おいしそう)♪」 と 「おいしー♪」

母さんも料理の作り甲斐があるってもんです (*´∇`*) 

 

まだまだ、ヨーグルト奮闘中。。。だからもう入ってないってば!!

Imgp6884  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスラー?

Cimg2652_2

ヘビー級チャンピオン現る。。。いや、ベビー級チャンピオン!?

週一回のベビースイミング、水着がなんだかくたびれてきたので新調しました☆

季節はずれだっただけに、なかなか気に入ったものが見つからないどころか

水着そのものを探すのに苦労してやっと見つけたのがコレ

ちょっと、いやかなり笑いの路線に踏み込んでいますが、見事に?着こなしております(^^;)

毎週楽しみにしているスイミング、この日は久しぶりにパパと♪

準備体操もサマになってきました。。。得意気な顔で、いってきます☆

Cimg2647    Cimg2656_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うれしい便り

Cimg2623_2

先日我が家に届いた一通の封書

中には美しい字で綴られた丁寧なお手紙と、大きく引き延ばされ綺麗にプリントされた写真

そして、その写真が掲載された新聞も一緒に。。。

 

以前、紅葉狩りに出かけた際にhinataとふたり、モデル気分にさせていただいた時の事

偶然出会った写真サークルの皆様、その中のおひとりからの便りでした

あの時撮っていただいた写真が佳作に選ばれ新聞に掲載された、とのうれしいお知らせ

つたない親子モデルもカメラマンの腕前によって紙面を飾る?事が出来た模様(^^;)

モデルの善し悪しはともかく(笑)、私とhinataの自然な表情がとても素敵でした

 

その方がこの写真につけてくださったタイトルは・・・「絆」

その一文字を私とhinataの姿に選んでくださったこともまた、とても嬉しく。。。

こんな素敵な出会いに感謝します

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シールぺったん

Imgp6870

菓子パンのおまけに付いていたシールをおでこにぺったん♪

保育園でもシール遊びをするとhinataはなぜかおでこに貼りまくる・・・らしい(^^;)

それにしても、いつの間にこんなイタズラっ子な表情。。。

hinataの成長を感じる一枚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利さの裏側にあるもの

Cimg2622

国内の携帯電話が昨年末ではじめて1億台を超えたという記事を目にしました

重さ3キロの肩掛け式が登場して22年で早くも日本の人口に迫る勢い、だとか

その同じコラム欄にあった印象深い記事

 

『「ガールフレンドに電話すると、どういうわけか必ずママがでてくる。。。」

今は聞かれることのないぼやき・・・手ごわい関門を通らずに済む時代である』

『ママとの会話に汗をかきながら、目上の人との接し方や言葉遣いを知らず知らず

身につけたことだろう。。。』

それからさらに時代はさかのぼって、一昔前の”呼び出し電話”

『電話のない家が隣家にかかってくるたびに「電話ですよ」と取り次いでもらう

まだるっこくも温かい電話の取り持つ人付き合いがあった・・・まだるっこく、面倒くさく、

手間のかかったことの幸不幸は定めがたい』、、、と

 

なるほど・・・今ほど携帯が浸透していなかったあの頃、自分の身にも覚えのあること

友達との長電話を父親からかかってきたキャッチホン(懐かしい・・・)に遮られたり

「いつまで話してんの!」と母に小言を言われるたびに、自分専用の電話があれば・・・

と切に願ったものです

 

どこでもそうだろうと思いますが、今や携帯電話は赤ちゃんにとっても興味深いおもちゃ 

そしてhinataも。。。仲良しのこうちゃんと携帯で会話・・・(^^;)

一人前に電話を手にする光景はあたりまえのように微笑ましく映るのですが

彼らが生きていく時代はこういう時代なんだ、と

便利さの裏側にある何かを垣間見たようで少し怖くなりました

今の世の中が失ってしまった「まだるっこく、面倒くさく、手間のかかった」こと

私達はそれをどこかで補ってやらなければいけないのかもしれません

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の街角にて

Cimg2596_2

年末年始と病人続出だった我が家、出かけたくとも街の喧騒なんてもってのほか

そしてこの週末、晴れて家族全員元気で久しぶりの街歩き♪

今回はhinataも一緒に街「歩き」・・・よたよたと自分の足で歩きます

昼寝も忘れてとにかく興味津々、あっちへフラフラこっちへフラフラ思うがまま

大好きなバスが通るたびに「ブーッ!ブーッ!」

建設中のビルでクレーンを見上げては「あった~!あった~!」

その他こちらが理解不能な新発見に指を指し、大声でなにやら叫びまくることしきり

Cimg2602 Cimg2601 Cimg2603

ベビーカーはただの買い物カートと化し、夫はhinataの後を必死で追跡 o(゚д゚o≡o゚д゚)o

そんなことは何処吹く風のhinata

ショップに入れば店員さんに「バイバ~イ♪」

店外で私を待っている時も、出てくるお客さんに「バイバ~イ♪」

レジで紙袋を受け取り「あっと~♪(ありがとう)」と頭を下げ紙袋を引きずり進む。。。

その仕草ひとつひとつがカワイくて仕方がない、のが本音ですが

一方で他人様に迷惑を掛けてやしないかと辺りも気にしつつ、のお買い物は結構ハード

それでもhinataの笑顔に頬を緩ませると同時に、財布の紐もユルユルだった私(;´▽`A``

 

結局、今日のhinataはベビーカーに乗ることは嫌がりましたが途中でぐずることもなく

ご機嫌取り用のおやつも全く出番がないまま、終始ゴキゲンで過ごしました

いつもの街も、hinataが歩けばそれだけで新鮮

冷たい木枯らしもなんのその。。。沢山笑顔をもらった楽しい1日

率先してお守り役を務めてくれた夫と、無邪気な笑顔のhinataに

今日も1日アリガトウ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

hinata VS 鏡餅?

Imgp6721

今日は鏡開き。。。鏡餅に対し、なぜか警戒モードのhinata

大きな独り言を言いながら・・・いや、もしかしてお餅に話しかけて(威嚇して)る?

時々「あったー!あったー!」と大興奮☆一体何を見つけたってんだい ヾ(・ω・o)

近頃本当に良くしゃべるようになり、面白くて面白くて。。。

小さな鏡餅ひとつで、こんなに楽しませてくれる、やはりコドモとはすごい生物です(笑)

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ボクの愛車

Imgp6849

こちら新車を乗り回すhinata。。。上機嫌です

真っ赤なボディが素敵なhinataのマイカーは私の両親からのクリスマス兼お年玉プレゼント

お正月に実家に帰った際、おじいちゃんが組み立ててくれました

体調が悪く、機嫌も悪かったhinataがおじいちゃんと絡んだのはこの時だけ

安易にモノにつられるところが、やっぱり子供。。。

しかし、久しぶりに孫の顔を見れたというのに、これじゃぁ報われない (´Д`) =3

Imgp6741  Imgp6746

でも、我が家に納車されたスーパーカーはこのとおり☆

すっかりhinataのお気に入りです

体調もすっかりよくなって、食欲も今まで以上にモリモリなhinata

おじいちゃん、今度出会う時は、スーパーカーに乗って公園までドライブしようね

Imgp6837_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初雪

Imgp6783_2

1月2日の朝、窓を開けるとそこは銀世界☆

昨年は暖冬だったこともあって、こんな雪!hinataが見るのははじめて

早速、寝床から飛び起きて外へ

・・・しかし、喜んで走り回るかと思いきや、思い切り引き気味のhinata

結局玄関からちょっぴり歩いただけで終わり┐(-。ー;)┌ 

パパ抱っこのまま、目を丸くして周囲を見ています・・・辺り一面真っ白!

雪だるまとか作りたかった、雪合戦もしたかった・・・って誰が楽しんでる!?

来年こそは・・・そのためにも地球温暖化ストップだわ(´▽`)

Imgp6824_2 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お正月の姿。。。

Imgp6769  

酔いつぶれるhinata。。。(*´ρ`*)

いえいえ、違うってば!え?母さんが酒飲みだからって?・・・オイオイ誰だいそんなこと言ってる

 

久しぶりの実家で迎えたお正月

のんびり、まったり、極楽とはこのこと・・・なお正月でしたが

hinataは結局、感染性胃腸炎も年越しで、いつものパワーが発揮できず機嫌もイマイチ

同じく帰省した私の弟のことが大好きなhinata・・・膝の上でこの通り脱力~

Imgp6763 Imgp6767_2 Imgp6768

いつもより格段に駄々っ子モード全開のhinataでしたが

家族みんなそれぞれに可愛がってくれ、そんな家族の姿を見ているだけで心温まるお正月

その昔、家族5人で過ごしたお正月を思い出します

大晦日にはリビングに布団を敷いて家族で紅白を見ながらゴロゴロ。。。そのまま寝て

正月三が日は、凧揚げ、すごろく、かるた、トランプ、花札、人生ゲーム・・・と家族団らん

普段はどこかに隠してある(笑)頂き物の美味しいお菓子なんぞが登場して

よくもまぁ、あんなに一日中ゲーム(それもかなりアナログな)ばかり楽しめたもんだと感心

そして、正月ぐらいゆっくり過ごしたかったであろう両親も、よく遊んでくれたもんだと感謝

 

これから毎年、ここに集まる家族が増えて年々賑やかになることでしょう

まるで家族という木が、枝を伸ばし葉を広げるように。。。

そしてその絆で幹はますます太くなっていくのでしょう

その中でhinataという小さな葉もひときわ青々と・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

Imgp6817

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

hinataの成長に負けないよう自分自身もまた成長できる年に。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »