« 朝の食卓にて | トップページ | 節分 »

絵本に夢中

Imgp6892

最近は絵本のセレクトも自分でするhinata・・・

少し前までは、おやすみ前には「よるくま」と決まっていて、最後のページの

『だからきょうはもう、お や す み 』のフレーズを聞くと「あっと~(ありがとう)」と言い

電気を指さして「あ、あ、」と私に消灯を促し、電気を消すと瞬く間に寝てしまう。。。

とってもいい子だったのに~ o(;△;)o

 

最近は、「はじまりはじまり~」と言っても気に入らないとぶんぶん首を振り《《o(≧◇≦)o》》

何冊か呈示すると、気に入ったものにだけ「はじまりはじまり~」で拍手

今のお気に入りは『はらぺこあおむし』と『ぱんぱんぱん』であることはわかっているので

早く決着をつけようと、最初にそれらを見せると、なぜか首をぶんぶん・・・気に入らないらしい

でも、結局全部拒否して、もう一度いつものお気に入りを見せると今度は拍手・・・

このやりとりがきっとおもしろいのか、でもちょっぴり母さんは疲れるよ(;´Д`A ```

さらに最近は読み終わってもアンコールを要求し、なかなか寝ようとしないhinata

同じ本を2,3回読んだ挙げ句、自分のベッドの中に絵本を持ち込んでうっとり眺める始末

消灯してもおかまいなし、薄暗がりで「あーっ♪」と何やらやってます

 

絵本を読み聞かせる際、「もう一回!」と再び読むように子供から求められることが

なによりの誉め言葉なのだ、と聞いたことがあります

絵本の読み聞かせはhinataが、ずっと小さい頃から続けてきましたが

絵本をとりまくやりとりの中でも彼なりの成長のしるしがギュッと詰まっていて

おやすみ前の絵本の時間が私も大好きです

明日仕事じゃなかったらエンドレスで読んであげてもイイくらいなんだけどなぁ。。。

 

はらぺこあおむしならず、ぱらぺこhinataはパンを見て「おいっしょ~(おいしそう)」を連発

ページをめくるたびに「おいっしょ~♪」・・・それはそれはにぎやかです

Imgp6891

|

« 朝の食卓にて | トップページ | 節分 »

コメント

hinata君可愛い&賢いねぇ。
うちはつい姉の絵本に合わせてしまうので
陽太郎は、ついていけてなさそうです。
ひなた君が気に入ってる本、早速買いに行こうかな。しかもひなた君よく話が出きるんですね。かわいいね。
うちはやっとパパ、ママが言えるようになりやれやれです。

投稿: まきこ | 2008年2月 2日 (土) 22時49分

hinataはハイハイも歩くのも人一倍遅かったのですが(笑)、おしゃべりは得意みたいです。歩き出してから急にいろいろ言葉がでるようになってきました。
そうそう、ちなみにhinataは「ママ」が言えない(言ってくれない?)です。「マーマ」とどんだけ教えても笑顔で「パーパ♪」と返ってきます。。。なぜだろう

投稿: hinamamaより | 2008年2月 4日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/17913853

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本に夢中:

« 朝の食卓にて | トップページ | 節分 »