« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

なかよくするということ

Cimg2829

生まれた時からずっと一緒のこうちゃんとhinata

お互いに相手の家に遊びに行くと嬉々として遊びだすのに

自分の家に遊びに来られるのはちょっと苦手?なアウェイに強いふたり(笑)

 

この日はこうちゃん宅で、我が物顔で遊ぶ、アウェイのhinata

そしていささかメーワクな訪問者にちょっと引き気味、ホームのこうちゃん

そんなふたりですが、気づくとなかよく一緒に。。。

Cimg2825_2  Cimg2826 

絵本の取り合いしてました~ o┤*´Д`*├oo┤*´Д`*├o.

 

今まではただ同じ場を共有して過ごすだけだったふたり

互いの存在が意味を持ちはじめたこの頃は、こんなやりとりが出来るようになりました

本人たちはただ絵本を我が物にすることに全精力を注いでいますが

これも相手があってこそ成り立つやりとり

 

泣いたり、笑ったり、怒ったり。。。

すべて自分を取り囲む多くの存在あってのことだと、彼らが気づくのはまだまだ先のこと

人と人とのつながりのはじまりをふたりの姿に見たような気がしました

リビングに響くふたりの泣き声・・・これもなかよしのはじまりなのでしょう

Cimg2822

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前転ブーム

Imgp7093

半月程前でしょうか、床に頭をくっつけて足の間を覗くような格好をしていたhinata

何をしてんだ??と思っていたしばらくしたある日の保育園の連絡帳にこんな記載が☆

『床に頭をついてクルッと一回転!びっくりしましたが楽しかったのか何度も挑戦していました』

どうやらでんぐり返しの練習を試みていた模様

その日から家でも園でも回る回る━━━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━━━!!

翌日の連絡帳には

『今日は園庭で前転を試みようとしていたhinataくんでした!』との記載・・・おいおい(^^;)

あげく今日の連絡帳には

『前転仲間(?)と一緒に頭をついて回り楽しそうに遊んでいました』と、書かれてあり

お迎えに行くと先生に「みんなhinaくんの真似をして回り始めました(笑)」と言われる始末

 

・・・どうやらhinataがブームを巻き起こしているらしい ┌(。A。┌ )┐ !!!

 

確かに動きがどんどん活発になってきたhinata

寝返りもハイハイも歩くのも、低月齢のお友達にもどんどん先を越されていたのですが

まさかここにきてこんな才能を開花させるとは☆  ←大袈裟。。。

Imgp7102 Imgp7108 Imgp7116  

そういえば、どうやら今朝も挨拶代わり?の前転をしていた模様

「がこ~んっ!!」と柵にぶつかる音とともに目覚めた私

新手の目覚ましだわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キラキラコンサート

Cimg2765

今日は保育園の音楽発表会「キラキラコンサート」

hinataの所属する0歳児クラス、はな組さんはこれが初舞台です 

まず、会場の人の多さに私がびっくり!!

ぎゅうぎゅうすし詰め状態で、私は何とか隅っこに場所を確保したものの夫は場外

なんでも皆さん8時の開場に6時半から場所取りのために並んでいるらしい・・・(゚Д゚ノ)ノエェ

しかし、このものすごい観衆を前にはな組のちびっこたちはだいじょうぶなのかっ!

 

そして開演・・・まずは大きいクラスの子供たちがECCの先生と英語で歌を歌います

すごいなぁ、最近の保育園は。。。英語だよ英語・・・ってか、正しい日本語も教えてほしい

などと思いながらも、何年後かのhinataが想像されて早くも涙。。。

そんなこんなで泣いている場合ではないよ・・・いよいよ出番!

どきどき。。。

 

先生に手をひかれてはな組のみなさん登場♪

会場からは「かわい~♥」の声・・・きょとんとするはな組のみんなはややフリーズ気味 

「あさのごあいさつの歌」の後で一人づつ名前を呼ばれます

歌の間は泣くことはなかったものの完全フリーズ状態だったhinata

しっかりと手を挙げて「はーい☆」とお返事、そして拍手。。。自画自賛か!?

初めての舞台、hinataの目にはどんなふうに映ったのでしょう

会場の隅で小さくなってたママや場外からのぞいていたパパにはきっと気づいていないhinata

たった5分の出番だったけどいっぱい応援していたよ

 

保育園に通いはじめた頃は、朝はもちろんお迎えに行っても大泣きで駆け寄ってくる日々

毎朝後ろ髪ひかれる思いで職場に向かい、罪悪感とともに仕事をしていました

最近になってお友達とのやりとりや、毎朝笑顔で「ばいば~い」と手を振る姿に

hinataにとって保育園での毎日が、鮮やかに彩られていることを感じ

今更ではありますが、やっと自分の選んだ道に、自信はなくとも不安は抱かなくなりました

それもみんな、hinataのおかげ。。。

その晴れやかな笑顔に負けないように私もまた頑張らないとね

hinataの成長に背中を押された気がした1日でした

| | コメント (4) | トラックバック (0)

風邪なのに。。。

Imgp7047

今年に入って寒い日が続き、特に今月は毎日のように小雪が舞う日々

年明けから1度も保育園を休まずにいたhinataも、雪が降りつもったこの日

朝からの発熱で園はお休みすることに・・・もちろん私も(泣)

 

熱があるならさぞかし苦しかろう・・・かわいそうに・・・ん?

Imgp7026 Imgp7031_2

なんでテレビ見て踊ってる~!!!ヾ(゚д゚)ノ゛

ま、熱があったって元気な方がありがたいに決まってるのですが

全くハイテンションなhinataとのんびり1日過ごしましたとさ・・・やれやれ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして動物園☆

Cimg2724_2

さて、今日は大好きな電車に乗って大好きな動物に会いに行こう!というスペシャル企画

入園するとまず目にはいるのがフラミンゴの大群・・・びびるhinata

そして、反対側には大好きなぞうさん・・・「ぞ~ぅ」つぶやくものの認識できていないhinata

パンダはモーレツな勢いで笹の葉をムシャムシャ・・・そして腹が減ったhinata

ハイ、まずは腹ごしらえから。。。コレ我が家の基本ですから(^^;)

Cimg2700    Cimg2704

今朝お出かけを思いついてから超特急でこさえたピタパンサンド、喰らう親子。。。

ああ、この人達まぎれもない親子だわ・・・( ´,_ゝ`)プッ

行きしの駅でつい買ってしまった551の豚まんまでしっかり食したhinata

気をとりなおしてしゅっぱ~つ!・・・しかし、早くもハトに後ずさり

Cimg2715_2

だんだん調子が出てきたhinata、ずんずん歩きます

驚いたのが、何気なく私が口ずさんだ「アイアイ♪」を一緒に歌ったこと!!

「ア~イアイ」「・・・あ~いあい」「ア~イアイ♪」「・・・あ~いあい♪」「おさーるさーんだよ~」

「アイアイっ」 「あいあい」「アイアイっ♪」「あいあい♪」「しーっぽのな~がい~♪」

とまあ、ワンテンポずれたりはするのですが、ちゃんと節にあわせて掛け合いができるのです

これにはホントに驚いて、うれしさのあまり「アイアイ」歌い続けてしまった(;^◇^;)ゝ

そうこうしている内に「アイアイ」の檻の前までやって来ました

  「アイアイ(おさる)」が「アイアイ」だとわかった時の顔!

 あ~、雪に負けず動物園来てよかった・・・

 hinataの頭で何かがつながった瞬間を確かに感じました

 この後も絶好調でしたが「がお~(ライオン)」の檻の前では

 雌ライオンに反応して大興奮!!

「わんわん!!わんわ~ん!!」と叫びまくり。。。え?犬、ですか (; ̄Д ̄)?

 

hinataの成長ぶりに驚いたり、笑ったり、の楽しいひととき

やわらかい日差しの中をのんびりと家路につきました

春はきっともうすぐ。。。これからもたくさんお出かけしようね♪

Cimg2716_2 春が待ち遠しいね☆ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy Birthday and Thank you

Img_2

立春とは名ばかりの寒い冬の日、○回目の誕生日を迎えた・・・ワタシ

この年になると誕生日なんて、忘れはしないものの素直に喜んで良いのやら悪いのやら

いつのまにか6月のhinataの誕生日の方が、1年の中で大切な日になってしまった。。。

そんな私ですが、朝から次々と送られてくる友人からのおめでとうメール アリガトウ(^^)/

そしてその中に、今年も送られてきた母からのメール

 

きっと母もまた、私をこの世に送り出した○年前の今日を思い出し

そして父は「雪の深い日で、産院に行くのに車が出せず雪かきをして、云々・・・」と

いい加減聞き飽きた思い出話を、母を相手に今日もまたしていることでしょう

古いアルバムには、父が撮った写真と、そこに添えられた母のコメントが溢れています

誕生日は祝ってもらう日ではなく、この世に生を授けてくれた両親に感謝する日

なかなか面と向かっては言えないものですが。。。

ありがとう・・・私がここに在ることに心から感謝します

 

今日のこの日、この世に存在していることで

私のために美味しいケーキ、そして夕食を必死で(笑)用意してくれた夫と

「かんぱーい♪」がうれしくてグラスを割る勢いで何度もしたがるhinataに出会えました

年を重ねるごとに幸せも重ねていく、その努力を怠らない自分でありたいと思います

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

歩け歩け

Imgp6939

さて、雪遊びの後はひたすら歩くhinata

意外に長靴のフィット感がよかったのか、無言でただただずんずんずんずん。。。

1歳5ヶ月にして、ようやくふぅらふぅらと歩き始めたhinataでしたが

2ヶ月あまりでこんなに力強く雪道(ってほどでもないけど)を歩くようになりました

その成長した後ろ姿に感動しつつ追いかける母さん・・・でも寒いんだってば (´□`;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分

Imgp6952_2

巻きずしを恵方に向かって丸かじり・・・といきたいところですが

いろんな巻きずしを少しずつ、食べたいな♪

本日巻いたのは、韓国風巻寿司・アボガドかにかまの裏巻寿司・いかなご胡瓜の裏巻寿司

って、変わり種ばっかじゃないの。。。

そんな巻きずしを見守る彼は頭上に豆を載せた、、hinata作♪

 

巻きずしもお魚も喜んで食べてくれたhinata

鬼は~外、福は~内。。。で、しっかり食べて今年も健康に過ごそうね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »