« 前転ブーム | トップページ | すくすく・・・ »

なかよくするということ

Cimg2829

生まれた時からずっと一緒のこうちゃんとhinata

お互いに相手の家に遊びに行くと嬉々として遊びだすのに

自分の家に遊びに来られるのはちょっと苦手?なアウェイに強いふたり(笑)

 

この日はこうちゃん宅で、我が物顔で遊ぶ、アウェイのhinata

そしていささかメーワクな訪問者にちょっと引き気味、ホームのこうちゃん

そんなふたりですが、気づくとなかよく一緒に。。。

Cimg2825_2  Cimg2826 

絵本の取り合いしてました~ o┤*´Д`*├oo┤*´Д`*├o.

 

今まではただ同じ場を共有して過ごすだけだったふたり

互いの存在が意味を持ちはじめたこの頃は、こんなやりとりが出来るようになりました

本人たちはただ絵本を我が物にすることに全精力を注いでいますが

これも相手があってこそ成り立つやりとり

 

泣いたり、笑ったり、怒ったり。。。

すべて自分を取り囲む多くの存在あってのことだと、彼らが気づくのはまだまだ先のこと

人と人とのつながりのはじまりをふたりの姿に見たような気がしました

リビングに響くふたりの泣き声・・・これもなかよしのはじまりなのでしょう

Cimg2822

|

« 前転ブーム | トップページ | すくすく・・・ »

コメント

こんばんは。
そうなのよ、そうなのよ。最近、「自分のものは自分の物!」が強く出てきたなあ。自我がどんどん目覚めてきている!?っととっていいのかなあ。今はただ自分のものにすることだけに必死だけど、譲ったり譲られたりの思いやりを勉強していく第一歩なのかしら。でもね、だんだんだけど、一緒に遊ぼうという気が出てきてるんだ。ひなくんが家に来ると、真っ先に自分のお気に入りゾーンへ案内しているからね!
しかし、あの絵本綱引き(笑)には母「オーエス オーエス」と見守ってしまいました(^0^;)声のかけかた、私も勉強しないと・・・

投稿: あべりん☆光 | 2008年3月 2日 (日) 00時08分

うちで一人のとこ見ていても成長をかんじるんだけど、お友達との関わりを見ていると本当に成長したなぁ・・・としみじみ思うねぇ
しかし、絵に描いたような「取り合いの図」かなり笑えたわぁ。
こうちゃんのことはしっかり認識しているらしく「あ、こうちゃんおった!」みたいな(笑)
これからますます面白くなるわ。。。我らは観戦を楽しもうね♪

投稿: hinamamaより | 2008年3月 2日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/40282198

この記事へのトラックバック一覧です: なかよくするということ:

« 前転ブーム | トップページ | すくすく・・・ »