« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

驚異のロタ・・・

Cimg2920

やられましたhinata、「感染性胃腸炎」・・・ロタウイルスってやつです

月曜日の昼過ぎ、職場に園から電話が

「午前中から元気がなくて、下痢と嘔吐で昼ご飯もほとんど口にしていません」とのこと

え?朝は元気だったよいつのものようにいってらっしゃいのバイバイをしてくれたhinata

どんなに高熱でも食欲だけは衰えることのないhinataが食べないなんてただごとではない

 

いつもより少し早めにお迎えに行くと、新聞紙の上でお着替え中のhinataが・・・

その足で病院へ行き、上記診断をもらいました

同じクラスのお友達2,3人を除くほぼ全員が同じ症状とのこと、まさに「感染性」ヽ('A`)ノェェェ 

 

それから悪夢の日々・・・今日で4日目です

ロタウイルスは白い便が出るのが特徴、嘔吐に下痢、発熱を伴うこともありますが熱は通常

2日以上続くことはあまりありません

ちなみに年末にも同じ「感染性胃腸炎」にかかったhinataですが、こちらはノロウイルス

なんでもノロは秋から冬にかけて、ロタは年明けから4月にかけて流行するそうな。。。

ノロは乳幼児は嘔吐がひどく、成人は下痢がひどいそうで、確かに年末hinataから感染したと

思われる夫はものすごい下痢に苦しんでいたっけ。。。

 

それにしても、ずっと続く下痢、水以外は吐いてしまい3日間、ほとんんど食べていないhinata

みるみるうちにおなかはぺったんこ、顔はひとまわり小さくなりました

笑顔は消え、無口になり、立ち歩くこともなく一日中ごろごろ、そして泣いてばかりいます

食べてないのに下痢は続き、そのたびに全身お着替え・・・洗濯は山盛り。・゚・(*ノД`*)・゚・。

代わってあげたくともそれができないのが子供の病気のつらいところ

hinataのロンパースが大量に青空になびくのを眺めながら

こんな日にはhinataと外で思い切り遊んであげたいなぁ、と思いつつ

体調の悪いときにしか一日一緒にいられない、そんな平日を少し悲しく思います

 

明日はhinataが保育園生活をスタートした「はな組」最後の日

どうか元気になって少し顔をみせるだけでも登園できるといいのにな・・・

hinataの笑い声が聞こえないのはとてもさみしい。。。早く元気になぁれ

Cimg2923

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あしあと

Imgp7200

しっかり使い込んだ、hinataのファーストシューズ

これを履き始めた頃、まだつかまり立ちがやっとだったhinata

同じクラスのお友達があんよで園庭に向かう中、ひとりハイハイでその後を追っていたっけ・・・

先日「hinataくん、そろそろおくつが小さくなってきました」と先生に言われて持ち帰ってきました

あまりにどろんこにしてくるので、何年かぶりに靴を洗う、という作業をし大切に使うこと約半年

おぼつかないhinataの足取りをしっかり支えてくれた宝物です

 

時を同じくして、お風呂の中でいつものようにママの乳首を引っ張って遊ぶ(^^;)hinataに

「おもちゃじゃないよぅ、hinata毎日これ吸ってたんだよ~。どう?吸ってみる?」と言って

今やすっかり貧相になった、かつてのミルクタンクを差し出してみました

するとhinata、ものすご~く恥ずかしそうな顔をして慌てて手を離し

「ふふふ~.+:。(´ω`*)゚.+:。」とこれまた恥ずかしそうに笑うのです

 

不覚にも、おもわず涙がこみあげてきました

私が必死でこの世に送り出したあの日からずっと続いているhinataの足跡

ちいさいちいさい足跡が、少しづつ大きくなって今日の日まで続いている

まぶしい記憶がフラッシュバックするように、その足跡が見えた気がして。。。

これから続く未来への希望と戻らない過去への想いが一瞬のうちに駆けめぐり

自分ではどうにも処理しきれない感情に、思わず溢れた涙でした

この少しくたびれたような小さな靴を見るたびに思い出す・・・hinata、

あなたの成長は、時に母さんを柄にもなくこんなセンチメンタルにさせてしまうものなのです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ありがとう☆さようなら

Ca3a0067

走行12万km、父親から譲り受けて足かけ9年間を共にした愛車とのお別れ

元来、車は走ればいいや、ぐらいにしか思っていない私は車に対してこだわりもない代わりに

手入れもろくにしないダメダメオーナーです

さんざんこきつかわれた愛車トヨタビスタ・アルデオくん、この冬は雪道走行でドロドロに・・・

せめて最後はきれいにしてあげないと、と思い夫に「コイン洗車しておいて~」とここでも人頼み

 

仕事から帰ると夫が「今日車洗った、ワックスもかけといた」とのこと

そして「hinataが初めて乗った車やから、きれいにしてやらんとなぁ・・・」と感慨深げに言います

そういえば退院した産院からの帰り、チャイルドシートにそ~っとhinataを乗せたのがこの車

下取り価格はスズメの涙ほどもありませんでしたが

お金には換えられない思い出をたくさん積んできた愛車です

夫のこの言葉でまた、改めて愛車への感謝の気持ちと少しの寂しさがこみあげてきました

 

最後の記念撮影はhinataと

「おまえも大きくなったね。。。」と車も言っているようにみえるのは気のせいでしょうか

我が家の愛車アルデオくん、本当にありがとう☆さようなら 

そして、そんな風に立ち止まらせてくれた夫にも・・・ありがとう、です

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマン

Imgp7172

ちびっこの愛すべき王道キャラ・・・アンパンマン

もちろんhinataも、立派なアンパンマン信者であります

最近になりその信仰は特に厚く、スーパーでは「アンパ~ン!!」を連呼

お菓子をはじめ、ふりかけだのカレーだの歯磨き粉だの結構多いアンパンマンのパッケージ

どんなちっちゃなイラストにも気づくhinataには脱帽。。。(*´,_ゝ`)ノ

 

そんなhinataにアンパンマンを、と思い立ち作ったのがコレ

パン屋さんに売っているものは、ちょっと贅沢すぎる量のクリームやらあんこが入っていて

まるまるひとつをhinataには与えるのを躊躇するので、じゃあ作ろうかと・・・

ロールの生地で中身は入っていないアンパンマン

発酵中に鼻やほっぺのパーツがポロリと落ちてしまうという、予想外の出来事にかなり難渋

10人中生き残ったアンパンマンはこの3人のみ・・・しかもかなりいびつ(^^;)

でもいいのさ♪さぁ、どうだ、アンパンマンだよ~☆hinataの反応やいかに?!

 

「あんぱ~ん♪ヾ(・c_,・´*)ノ」

さすが我が子、ちゃんとアンパンマンだと認識してくれたのね~、さぁ、お食べ~☆

ところが・・・横からのぞき込んだり、つついたりしながら「アンパ~ン☆」を連呼するばかり

どうも、大好きなキャラに気をとられ、大好きなパンたどはわからなかった様子

パンだとわかるようにちぎってあげようにも、取り上げられたと勘違いしてモーレツに怒るので

結局、一口も食べてもらえないまま。。。終了

近いうちにまた、リベンジです!

Imgp7178 アンパンマン、ほんまにかわいいなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の公園にて

Cimg2878

暖かい日差しが降り注いだ先週の週末、お弁当を持って訪れた「ひまわりの丘公園

我が家がおでかけする時のお約束~まずは腹ごしらえ☆

春の日差しを浴びてhinataの足取りも軽く、ボールを投げる蹴る走り回る・・・

気づけばパパの方が少々バテ気味に(^^;)

Cimg2869 Cimg2875 Cimg2885

それにしても、こうしてただ芝生の上を駆け回ることがこんなに楽しいものだったとは・・・

そして広大な芝生が広がるこの公園、なんとゴミ箱がひとつもありません

来たときよりも美しく・・・ゴミの持ち帰りを徹底しており、訪れる人の意識も自然と高まるようで

本当に紙くずひとつ落ちていない、気持ちのいい公園でした

訪れる人の多くが家族連れでしたが、当たり前だとわかっていながらも守られないマナー

青空の下では親も子も自然に実践できるのでしょう

夏は一面に広がるというひまわり畑も楽しみなこの公園

また行きたいと思える場所が増えました☆

Cimg2874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お彼岸

Ca3a0059

春と秋の彼岸、お盆とお正月には欠かさず夫の実家へお墓参りにでかけます

。。。とはいっても簡単に掃除をして、ぱちんと手を合わせる程度のことですが(^^;)

こうして時々ご先祖様に顔を見せるだけでもよしとすることに・・・

 

さて、お墓参りの後は夫の実家に寄り、お仏壇に手を合わせます

そしてhinata.。。。いつかはやると思っていたけど、とうとう覚えました

「ち~ん♪」・・・「ち~ん、ち~ん♪」・・・「ち~ん、ち~ん!ち~~ん!!」・・・(#`-_ゝ-)ピキ

じいじもばあばもhinataかわいさに、喜びはするものの咎めることはなく・・・「ち~ん♪」

ああ。。。ご先祖様、騒々しいお参りで申し訳ありません

今後さらに騒々しさを増すことが予想されますが、どうか見守ってやってください(ノ´Д`)・゚・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アルゴリズム体操

Imgp7146_2 

おいおいhinata、なにやってるの?

彼がやっているのは避難訓練ではありません、もちろん頭痛いわけでもなく・・・

彼が夢中になるのは、ちびっこにはおなじみの・・・アルゴリズム体操♪

なぜ携帯を前にして踊っているのかというと、こういうわけです

 

夫が以前使っていた携帯、着信音にアルゴリズム体操をダウンロードしていたのですね

あ、ちなみにピタゴラスイッチもはいってます(^^;)

そして夫が新しく機種変更した際に、お古がhinataに贈呈されました

全く動かないおもちゃの携帯ではなく、通信機能がないだけで充電すれば立派に動く本物!

待ち受け画面は、母の手によりアンパンマンに設定され、ますますのお気に入りに☆

話は戻って・・・自分で触るうちに鳴り出したあのメロディー♪

 

なんと、携帯を床にそっと置いて、アルゴリズム体操を始めるhinata

そ、そうね、片手ふさがってたら体操できないもんね ( ´,_ゝ`) プッ

「手は横に~♪ あっらあっぶな~い♪ 頭を下げればぶつかりません♪」

このフレーズがお気に入りです。。。フライングでしゃがんでます(^^;)

そして勢い余って・・・転倒です (il´Д`)ノ彡☆'`,、'`,、'`,、
 

Imgp7145

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LOVE♥LOVE♥LOVE♥

Cimg2857

スイミングが終わって、なかよしのゆうちゃんとロビーで休憩中の一コマ+.゚(*´∀`)b゚+.゚

子供が皆、本来備え持つ愛らしさ・・・天使な部分に触れた瞬間

ココロがほわぁ・・・っと暖かくなるような

子供というものは誰のものでもなく、この世の宝物なんだ、とそんなことを思いました

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いっしょ♪

Imgp7154

hinataがこよなく愛する「のりもの図鑑」

いつもひとりで本を広げては「う~、ぴ~ょ~♪ばしゅー、がーがー」と独り言

何とも独創的、暗号に近い独り言ですがそのにぎやかなこと!

「~はどれ?」と尋ねると尋ねられた乗り物を正確に指をさしますが、最近はそのページにある

乗り物と同じミニカーをわざわざ持ってきてさらにご機嫌です

もちろん、ページが変われば載っている乗り物も変わるわけで。。。

その都度ミニカーを探し歩くhinata、見つけたとたんに、「あった~、あった~」と大喜びです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひなまつり

Imgp7168 

ひなまつり、から数日経過しましたが。。。ヒトもワンコも all Men'sの我が家

ひなまつりイベントの位置づけなんてこんなもんです・゜・(PД`q。)・゜・

一応夕飯はちらし寿司、ところが保育園の連絡帳には

「お昼のちらし寿司がおいしかったようでおかわりをして食べていました」との記載

 

昼飯と夕飯、かぶってるし~ヽ(゚Д゚;)ノ!
  

それでもhinataは食べてくれたよ。。。アリガトウ息子よ

そして、そんな孝行息子が持ち帰った作品です

hinataの手形、足形で作られたお内裏様とお雛様

ちなみにお雛様の顔はパパ作・・・なんでもアンパンマンのイメージだとか(笑)

パパのすばらしい?芸術的センスによりいささかメタボ気味のお雛様

そして、なぜこの写真を採用?と思うほど人相の悪いhinataお内裏様

私には『笑顔で夫を尻に敷く大阪のおばちゃん』の図、にしかみえないのですが( ´,_ゝ`) プッ

でも二人の合作ということに、ものすごい感動をおぼえました

我が家で唯一のLady'sである私にとってこれは最高の贈り物です☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐんぐん・・・

Imgp6871

さて、急成長中のhinata。。。

生まれながらの巨体のせいか?運動機能はひっじょ~にスローペースな経過をたどっておりました

しかし、1歳5ヶ月でやっと一人歩きができるようになったと思ったとたんにアクティブに変身!

いろいろな技を身につけてきました

 

公園に行けば、果敢に滑り台へと向かっていきます

子供用(いや、滑り台は全部子供用か・・・)のではなく、階段が梯子状のフツーの滑り台

ひとりで黙々と登って行くではあ~りませんか!!

もちろん落ちないように後ろについてはいますが、登り切るとこれまたひとりで滑る!!

一応「待ってて」と言われたとおりに待ち、「レッツー」とかけ声をかけるとそれを合図に

「ごー♪」と片手をあげてから滑り始めるのでその間に下の砂場で待機する私にダイブ☆

お気に入りのアンパンマンボールを手渡せば、ひとりで投げ、ひとりで蹴り、そして取りに行く

を延々と繰り返し、気づけば私の出番は全くなし (;´Д`A

公園までの行き帰りもすたこら歩き、お友達のこうちゃん宅前で必ずインターホンを押したがり

用事もないのにピンポンもできず引き留める私に号泣!いつも抱えられて帰宅のパターン(^^;)

 

家の中でもばたばたと走り回り、テレビを見ると必ず踊り(自己流アレンジ有り)

そして思い出したかのように突然前転を披露 (ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*

お風呂に入れば、浴槽をもよじ登り脱出をはかる始末・・・

そうそう、週1回のプールでも犬かき?風に泳げるようになりました☆

 

ぐんぐん、ぐんぐん・・・

これまた成長の音が聞こえてきそうな勢い

はいはいが出来ずにひっくり返ったカメのようにもがいていたのが昨日のことのようです

擦り傷や打撲は成長の勲章、でも大怪我だけは気をつけたいものです

カラダを動かす楽しみに目覚めたhinata

好きなように好きなだけ、たくさんたくさん動いたらいいからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すくすく・・・

Imgp7139

いつの間にやらhinataも1歳と8ヶ月

近頃のhinataの成長ぶりはあまりに早すぎて、こちらの驚きや感動が追いつかないくらい

そのひとつひとつを忘れないように、hinataの1日を追ってみることに。。。

 

「おはよ」の挨拶とともに起床、眠くてぐずる日もありますが準備された朝食を見ると

「おいっしょ~」と言いながら自分でエプロンを取りに行き、席に着きます

手をあわせて(いただきます)あっという間にたいらげると、自分の皿を指さし「こっこ~!」

・・・ここにもっと入れろの意(^^;) 両手を出して(ちょうだい)おかわりを要求

満腹になると、お皿やコップを重ねて手を合わせます(ごちそうさま☆)

 

私が出かける用意をしていると、あわてて自分も身支度をはじめます・・・玄関へ行き、帽子を

被ってくつをはこうとしてスタンバイ、車に乗るとシートベルトの留め具を指さします

すれ違うバスに「ばっしゅ~!」と興奮しつつ、先に駅で降りるパパに手を振り「ばいば~い」

保育園に到着すると、待っていた年長のお姉ちゃんに引きずられるor先生の腕に飛び込み

「行ってきます」と声をかけると既におもちゃに夢中になりつつも「ばいば~い♪」

。。。半年前はあんなに泣いてたのにな

 

夕方:お迎えに行くと自分の引き出しを開けてバックやおむつ、連絡帳など渡してくれ、

家に着くと、脱いだ上着、帽子、園カバンをhinata用のフックに自分で掛けます

「おいしっ」と言いながら夕食を食べつつも、少々飽きてくると食べあそびが始まります

以前は「ダメ」というとすぐに泣いていましたが、最近は口をへの字に曲げて無言に・・・

「そんなことしたらあかんよ・・・わかった?」と言うと「ん!」少し涙目でうなずいて頭をさげます

この『ごめんなさい』の表情が何ともかわいくて、思わず微笑んでしまいそうになるのを

「いけない」んだということを伝えるために、真面目な顔を保つのに一苦労です(^^;)

 

:夕食後、歯磨きの用意をしていると「あっちー♪」と自分でリビングに行き、床にゴロ~ン

あんなに嫌がっていた歯磨きもなんとか克服・・・なぜか上の歯を磨かれるのは嫌がりますが

なんとか歯磨きの習慣も身に付いたようで一安心です

歯磨き終了後「お風呂行く人~!」と声を掛けると、自ら脱衣所へ小走りに駆けていきます

引き出しから私の洗顔用のヘアバンドを出して手渡してくれ、自分も服を脱ごうとし大好きな

パパが待つお風呂へ・・・水鉄砲で遊んだ後はさっさと片づけをして「あっち~」と扉を指さし

脱衣所で私が広げたバスタオルにダイブ!!

手早く体を拭き服を着ると、まだ浴室にいるパパにおやすみの「ばいば~い」

 

自らベッドによじ登り、4,5回「ばぁ~ん!!」と言いながら布団に大の字ダイブを繰り返すと

スリーパーを着せてもらいながらベビーベッドに入れろと指さしをします

そしておやすみの絵本を3冊読むと、天井の照明を消すようにまた指さしを

おやすみのHUGと共に「ママのこと好き?」と、いささか親バカな質問をすると「ん!」と頷き

それが合図かのように自分でベッドに丸くなるhinata

いつの間にか寝付くまでの添い寝は要しなくなりました

 

こちらの言うことは大抵のことがわかるようになってきました

また、大人のすること、言うことをよく見聞きしているようで、この間などものすごく絶妙な

タイミングで「よいしょっ」と言っていたのを耳にし、笑いと共に軽いショックをうけました(笑)

身の回りのことは自分でしたがり、使用済みのおむつなどはうっかり私が片づけ忘れても

後で気づけば既にゴミ箱にちゃんと捨ててあったりします

 

すくすく、すくすく・・・

hinataのこころが育っていく音が聞こえてくるような気さえする毎日

このまま時が止まってほしいような、この先の成長をはやく見たいような複雑な気持ち

これからもhinataの成長の足跡、どんな小さな足跡も見落としませんように。。。

        

【ことば】

動物:わんわん ぞう かば アイアイ(猿) がお~(らいおん) ちゅんちゅん(鳥) とっと(魚)

乗り物:ブーブー ばしゅ(バス) でしゃ(電車) ぴー(救急車)

食べ物:パン まんま あんぱん(アンパンマンのクリームパンを指すらしい) たった(お茶) ご(いちご、りんご) 

身の回りの物:ぼっし(帽子) くっく(靴、靴下) 

あいさつ・その他:おはよ ばいばい あっと(ありがとう) どうじょ(どうぞ) おいっしょ(おいしそう) おいし い~や~(いや) あった! ここ もしもし 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »