« あしあと | トップページ | ・・・そして復活 »

驚異のロタ・・・

Cimg2920

やられましたhinata、「感染性胃腸炎」・・・ロタウイルスってやつです

月曜日の昼過ぎ、職場に園から電話が

「午前中から元気がなくて、下痢と嘔吐で昼ご飯もほとんど口にしていません」とのこと

え?朝は元気だったよいつのものようにいってらっしゃいのバイバイをしてくれたhinata

どんなに高熱でも食欲だけは衰えることのないhinataが食べないなんてただごとではない

 

いつもより少し早めにお迎えに行くと、新聞紙の上でお着替え中のhinataが・・・

その足で病院へ行き、上記診断をもらいました

同じクラスのお友達2,3人を除くほぼ全員が同じ症状とのこと、まさに「感染性」ヽ('A`)ノェェェ 

 

それから悪夢の日々・・・今日で4日目です

ロタウイルスは白い便が出るのが特徴、嘔吐に下痢、発熱を伴うこともありますが熱は通常

2日以上続くことはあまりありません

ちなみに年末にも同じ「感染性胃腸炎」にかかったhinataですが、こちらはノロウイルス

なんでもノロは秋から冬にかけて、ロタは年明けから4月にかけて流行するそうな。。。

ノロは乳幼児は嘔吐がひどく、成人は下痢がひどいそうで、確かに年末hinataから感染したと

思われる夫はものすごい下痢に苦しんでいたっけ。。。

 

それにしても、ずっと続く下痢、水以外は吐いてしまい3日間、ほとんんど食べていないhinata

みるみるうちにおなかはぺったんこ、顔はひとまわり小さくなりました

笑顔は消え、無口になり、立ち歩くこともなく一日中ごろごろ、そして泣いてばかりいます

食べてないのに下痢は続き、そのたびに全身お着替え・・・洗濯は山盛り。・゚・(*ノД`*)・゚・。

代わってあげたくともそれができないのが子供の病気のつらいところ

hinataのロンパースが大量に青空になびくのを眺めながら

こんな日にはhinataと外で思い切り遊んであげたいなぁ、と思いつつ

体調の悪いときにしか一日一緒にいられない、そんな平日を少し悲しく思います

 

明日はhinataが保育園生活をスタートした「はな組」最後の日

どうか元気になって少し顔をみせるだけでも登園できるといいのにな・・・

hinataの笑い声が聞こえないのはとてもさみしい。。。早く元気になぁれ

Cimg2923

|

« あしあと | トップページ | ・・・そして復活 »

コメント

ひなく~ん、いつもの笑顔がみたいよう(T-T)
しんどいやろな~。水しか口にしなかったけど、今は何か食べられるようになった?ただただ、元気になってくれることを祈っています・・・・明日「はな組」さんにお別れいえたらいいね☆ほんとにお大事に!!

投稿: あべりん☆光 | 2008年3月27日 (木) 23時14分

ひなた君辛いね(泣)
なんかほんとにブログ開いた瞬間にひなた君痩せた!?って思ったよ。
ロタウイルス恐るべし・・・
ママも体調崩さないようにね!!
早く良くなりますように・・・

投稿: renmama | 2008年3月28日 (金) 09時09分

お、おい・・・・ひなくんの顔の人相が変わってる・・・だ、大丈夫じゃないんやね。
連絡ないからひどいんかなとはおもっててんけど、相当やん。やせすぎて4歳児くらいにみえる。ロタおそるべし。友達の子は入院してたわ。
はよ笑顔のひなくんにもどりますように。
優奈は今日から鼻水たらしております。たいしたことないけど31日を楽しみにしてるから今日はプールお休みしてるよ~。

投稿: まつきよ | 2008年3月28日 (金) 13時47分

hinataくん、心配ですね。。。

時を同じくして、うちの娘もお腹のインフルエンザにかかって、似たような症状で苦しみました。代わってあげたくても出来ない辛さ、本当によくわかります。

hinataくん、早く笑顔が戻ってきますように。hinamamaさんもどうぞお大事になさって下さいね。

投稿: ハイジ | 2008年3月30日 (日) 20時45分

うちは2月にロタで入院したからよくわかります。大丈夫ですか?
うちは水分もあまり取れなくなり、点滴の日々だったので入院しましたが。。。
ひなたくん早く良くなってね。
一週間くらいで治るんでしょうね。
がんばって!!!

投稿: まきこ | 2008年3月31日 (月) 23時11分

いつもニコニコのhinataくん、笑顔が消えて別人のよう。もう良くなってきたのかな?
ロタ、めっちゃくちゃ流行ってますよね。私の周りでもチラホラ聞きます。入院した子もいるし。
hinamamaさんも看病に洗濯に大変ですね。どうか、お二人ともお大事に。

投稿: CACA | 2008年4月 2日 (水) 17時53分

コメントいただいた皆様、ご心配おかけしてすいません。。。そしてありがとうございました。そんなこんなのロタ騒動と新年度のばたばたでお返事が遅れてしまい、ごめんなさい(m;_ _)m

☆あべりん☆光サマ☆
笑顔もこのとおり戻りました。4月からは「つき組」さんに出世です(笑)今年度は体調管理に努めたいものです・・・

☆renmamaサン☆
ロタ、怖いよ・・・年末のノロよりずっと。hinata以外誰にも感染しなかったのが不幸中の幸い?前にノロをもらった旦那はマジでびびってたし(^^;)でもみるみる痩せていく様は本当に看ててもかわいそうで。やっぱり健康が一番ね。
 
☆まつきよサン☆
痩せたけど・・・あの猛烈な食欲で着々と元に戻りつつあるわ。ホントにhinataがhinataではなくなった1週間やったわ。入院だけは免れてよかった~。でも近くに小児救急を診てもらえる病院があるってありがたいね。
 
☆ハイジサン☆
なんと遠い空のもと、ハイジ家にも病魔が!そちらはもうお嬢さんよくなられましたか?
たしかハイジさんとこはご主人が製薬関係でしたっけ?ずいぶんと安心なのでは?うちの主人は一緒にオロオロするだけでしたが・・・ま、オロオロしてくれる人が側にいてくれただけでもありがたかったですけどね(笑)
 
☆まきこサン☆
そういえば、陽くん入院してましたよね・・・やっぱロタって怖いんだ。ウチも脱水に低血糖、ギリギリのラインでしたがふんばってくれました。子供の病気は親も辛い、でも一緒に疲弊している場合ではないのがこれまた辛いですね。こうして少しづつ丈夫な体になってくれることを切に願います。
 
☆CACAサン☆
やっと元気になりましたよ~。ロタ、怖かったです・・・この時期、風邪よりも流行っていると小児科の先生も言われていました。子供は水分がとれなくなるとすぐに脱水おこして入院、てことになりますから・・・。hinataもみるみる小さくなって、ホントかわいそうでした。なんとか元通りに元気になってホッとしています☆

投稿: hinamamaより | 2008年4月 2日 (水) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/40658144

この記事へのトラックバック一覧です: 驚異のロタ・・・:

« あしあと | トップページ | ・・・そして復活 »