« なかよくするということ | トップページ | ぐんぐん・・・ »

すくすく・・・

Imgp7139

いつの間にやらhinataも1歳と8ヶ月

近頃のhinataの成長ぶりはあまりに早すぎて、こちらの驚きや感動が追いつかないくらい

そのひとつひとつを忘れないように、hinataの1日を追ってみることに。。。

 

「おはよ」の挨拶とともに起床、眠くてぐずる日もありますが準備された朝食を見ると

「おいっしょ~」と言いながら自分でエプロンを取りに行き、席に着きます

手をあわせて(いただきます)あっという間にたいらげると、自分の皿を指さし「こっこ~!」

・・・ここにもっと入れろの意(^^;) 両手を出して(ちょうだい)おかわりを要求

満腹になると、お皿やコップを重ねて手を合わせます(ごちそうさま☆)

 

私が出かける用意をしていると、あわてて自分も身支度をはじめます・・・玄関へ行き、帽子を

被ってくつをはこうとしてスタンバイ、車に乗るとシートベルトの留め具を指さします

すれ違うバスに「ばっしゅ~!」と興奮しつつ、先に駅で降りるパパに手を振り「ばいば~い」

保育園に到着すると、待っていた年長のお姉ちゃんに引きずられるor先生の腕に飛び込み

「行ってきます」と声をかけると既におもちゃに夢中になりつつも「ばいば~い♪」

。。。半年前はあんなに泣いてたのにな

 

夕方:お迎えに行くと自分の引き出しを開けてバックやおむつ、連絡帳など渡してくれ、

家に着くと、脱いだ上着、帽子、園カバンをhinata用のフックに自分で掛けます

「おいしっ」と言いながら夕食を食べつつも、少々飽きてくると食べあそびが始まります

以前は「ダメ」というとすぐに泣いていましたが、最近は口をへの字に曲げて無言に・・・

「そんなことしたらあかんよ・・・わかった?」と言うと「ん!」少し涙目でうなずいて頭をさげます

この『ごめんなさい』の表情が何ともかわいくて、思わず微笑んでしまいそうになるのを

「いけない」んだということを伝えるために、真面目な顔を保つのに一苦労です(^^;)

 

:夕食後、歯磨きの用意をしていると「あっちー♪」と自分でリビングに行き、床にゴロ~ン

あんなに嫌がっていた歯磨きもなんとか克服・・・なぜか上の歯を磨かれるのは嫌がりますが

なんとか歯磨きの習慣も身に付いたようで一安心です

歯磨き終了後「お風呂行く人~!」と声を掛けると、自ら脱衣所へ小走りに駆けていきます

引き出しから私の洗顔用のヘアバンドを出して手渡してくれ、自分も服を脱ごうとし大好きな

パパが待つお風呂へ・・・水鉄砲で遊んだ後はさっさと片づけをして「あっち~」と扉を指さし

脱衣所で私が広げたバスタオルにダイブ!!

手早く体を拭き服を着ると、まだ浴室にいるパパにおやすみの「ばいば~い」

 

自らベッドによじ登り、4,5回「ばぁ~ん!!」と言いながら布団に大の字ダイブを繰り返すと

スリーパーを着せてもらいながらベビーベッドに入れろと指さしをします

そしておやすみの絵本を3冊読むと、天井の照明を消すようにまた指さしを

おやすみのHUGと共に「ママのこと好き?」と、いささか親バカな質問をすると「ん!」と頷き

それが合図かのように自分でベッドに丸くなるhinata

いつの間にか寝付くまでの添い寝は要しなくなりました

 

こちらの言うことは大抵のことがわかるようになってきました

また、大人のすること、言うことをよく見聞きしているようで、この間などものすごく絶妙な

タイミングで「よいしょっ」と言っていたのを耳にし、笑いと共に軽いショックをうけました(笑)

身の回りのことは自分でしたがり、使用済みのおむつなどはうっかり私が片づけ忘れても

後で気づけば既にゴミ箱にちゃんと捨ててあったりします

 

すくすく、すくすく・・・

hinataのこころが育っていく音が聞こえてくるような気さえする毎日

このまま時が止まってほしいような、この先の成長をはやく見たいような複雑な気持ち

これからもhinataの成長の足跡、どんな小さな足跡も見落としませんように。。。

        

【ことば】

動物:わんわん ぞう かば アイアイ(猿) がお~(らいおん) ちゅんちゅん(鳥) とっと(魚)

乗り物:ブーブー ばしゅ(バス) でしゃ(電車) ぴー(救急車)

食べ物:パン まんま あんぱん(アンパンマンのクリームパンを指すらしい) たった(お茶) ご(いちご、りんご) 

身の回りの物:ぼっし(帽子) くっく(靴、靴下) 

あいさつ・その他:おはよ ばいばい あっと(ありがとう) どうじょ(どうぞ) おいっしょ(おいしそう) おいし い~や~(いや) あった! ここ もしもし 

|

« なかよくするということ | トップページ | ぐんぐん・・・ »

コメント

ほんとにスクスク!hinataくんの毎日を想像して微笑ましく、時にはクスクス声を上げて笑いながら楽しく読ませて頂きました。
言葉も順調に増えてるし、一人寝は出来るし、前転も出来るなんて・・・東京のおばちゃんは嬉しいよcrying
そうそう、歯磨き。以前教えてもらったように腕を脚に敷いて(ねじ伏せて?)やってたんですが最近Aもあまり嫌がらなくなりました。hinataくんと同じように上の歯は嫌がりますけど。歯医者さん曰く小さい子はみんな上の歯磨きは嫌いなんだそうです。

投稿: CACA | 2008年3月 4日 (火) 15時00分

☆CACAさん☆
最近急に変化が増えて。。。こうして記録しておかないと忘れるなぁ、と。なにせこちらの頭は徐々に衰えていきますから(笑)子供が情報を吸収するスピードには本当に驚きです。
東京のおばちゃん、には笑いました~(^^)

投稿: hinamamaより | 2008年3月 7日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/40348429

この記事へのトラックバック一覧です: すくすく・・・:

« なかよくするということ | トップページ | ぐんぐん・・・ »