« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

5th Anniversary

Imgp7475

今日は5回目の結婚記念日・・・5年前もこんなとびきりの青空でした

5年、とはちょとしたはじめての区切りとなるのでしょうか

あれから、家ができ、家族が1匹増え、さらにhinataがやってきて、今日もこんなににぎやか☆

 

結婚記念日は家族の誕生日でもあるのでみんなでお祝いしなければ!

しかしテーブルに夕食が並んだその時、すでにhinataの姿はなく・・・ 

なんと今日は一日中昼寝も拒否して外遊びを楽しんだ彼、その時を待たずして夢の中へ

せっかく用意したのに・・・とちょっとむくれ気味、がっかりの私に

「今日は二人でゆっくり食べて、ってhinataが気を遣って寝てくれたのかもよ」と夫のひとこと

 

何気ない日常の積み重ねの中で、思い出と感謝が5年分

いつも「ありがとう」をたくさんくれる夫と、素直に「ありがとう」を言えない私

どうかhinataには「ありがとう」の素質をパパから譲っていただきたいものです

:*:・。,☆゚'・:*:・。いつもありがとう、これからもよろしくね,,。・:*:・゚'☆,。・:*:

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外ごはん

Imgp7442 

青い空、白い雲、本日も晴天なり♪

hinataの週末はいつでも外ごはん

近くの公園だったりお庭だったり、遠くに出かけなくても、青い空さえ広がっていれば!!

大きなおにぎりもとびきりのご馳走なのです

 

今日はこうちゃんと一緒に、外ごはん

デッキにレジャーシートを敷くとたちまちピクニック気分に♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ

思いつきで作った「おやき」ザルに大盛りでしたが、みるみるうちに減っていきます

ふたりとも小さな手にわしづかみ!大きなお口でパクリ!

Imgp7441_2

【おやき】薄力粉250g 強力粉50g 塩小1 砂糖大1 サラダ油大1を混ぜてこねて、30分~1時間休ませる。打ち粉(片栗粉)をした台で適当な大きさにちぎり、具を包んで蒸し焼きにする(餃子と同じ焼き方)

思いつきレシピの割には美味しかった・・・しかし青空のおかげでお味は3割増し!?

具は栗入りあんこ、茄子ツナみそ、昨夜作った餃子の具の残りであるキムチーズ、つまり

なんでもいい☆時間があれば蒸し器で蒸してから焼いたほうがふっくらするかな・・・

それにしても子供達がぱくぱく食べる様は、作り手を幸せな気持ちにさせるものです(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好奇心

Cimg3173

どこへ出かけても日々発見の連続・・・

アリさん発見、どんぐり発見、葉っぱ発見

好奇心に充ち満ちたこの表情、今度は何を発見したのかな

Cimg3172

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キープ!!

Imgp7263

一体誰に似たのか、このいやしい性格。。。

リンゴをほおばりつつ、片手でキープ!するのはhinata大好きメニュー「れんこんのもちもち」

ちなみに私と半分こするつもりで焼いたものなんですが(^^;)

最近は、自分の前に置かれたお皿にのっているモノはすべて自分のモノと思うらしく

うっかりhinataの前に置いてしまった私が悪うございました

ちなみにいらないモノだと、お皿を押しやり「ばいばい!」とか言うくせに (#`-_ゝ-)ピキ

 

ひとりで食するにはかなりのボリュームですが、結局たいらげました。。。

コレ、私も結構好きなのにな、一口も分けてもらえませんでした。・゚・(ノε`)・゚・。

 

参考までに、レシピも・・・分量は適当でもそれなりに出来上がる、失敗なしメニューです

コドモはそのまま、大人はポン酢をつけると美味しい!

れんこん50g コーン(缶詰)50g  白玉粉50g  上新粉30g 砂糖大さじ1.5  水60cc

①れんこんはコーンと同じ大きさに切って1分ほどゆで、コーンと一緒に水気を切っておく

②ボウルに粉類と砂糖を入れて混ぜ、水を加えて練る。しっとりまとまったら①を混ぜる

③サラダ油をひいたフライパンに1cm厚さの円形に広げ、焼き色が付いたら裏返し、中に火が通るまで焼く。要するに混ぜて焼くだけです(^^;) 

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お着替え袋に思う

Imgp7381

新年度がはじまり、半月が過ぎようとしています

桜の開花と共に、rhinataの周りにも新しい風が吹き抜けたよう・・・

1歳児クラスに進級して、お友達の数はいっきに昨年度の倍以上になりました

この春入園のお友達は不安で泣いてばかり。。。去年のhinataを思い出します

 

先日、そんな泣き声が盛大に響き渡る賑やかな教室へhinataを送っていった夫

「hinataはな、お友達が泣いてるの不安そうに見てるんやけど、じっと我慢してな、すーっと俺

から離れて、誰に言われるでもなくいつものお友達の横に座って静かにテレビ見てるねん」

その姿にhinataの成長を感じておもわず涙したそうな。。。

翌日、その話を先生にしたところ

「あー、hinataくんね、他の子が泣いててもぜ~んぜん動じないですよ~♪」とさらりとコメント

え?動じない・・・つまり図太いって事かぁ??いや、根性据わってるって事にしておこう

 

でも「不安そうに」とか「我慢して」とかいうフレーズは全く登場しませんでしたから(;´Д`A

 

写真は今年度のhinataのお着替え袋とお弁当巾着

新年度が始まる少し前、ちょうどhinataがロタに苦しんでいたころ暇にまかせて作ったもの

他人に我が子を預けてまで仕事に戻る自分に後ろめたさを感じながら、そんな自分を励まし

hinataへの罪滅ぼしかのように、お着替え袋を縫っていた去年の私

「今年は園庭でドロドロになった服が入るんだろうな」「トイレトレーニングは進むかな」

「そうそう、お弁当箱も大きいのにしないと・・・おそろいの巾着でも作っとくかぁ♪」

・・・1年で私の思いもずいぶん変わったもんです 

 

夫が感じたhinataの成長、もちろん私も感じています

そんなhinataの成長が私の背中を押してくれているということも・・・

「育児は育自」いつもココロの片隅にある思いですが

まだまだhinataに育ててもらっているなぁ、と感じる毎日です 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春、みぃつけた♪

Cimg3109 

いちご狩りの後は、原っぱでお弁当タイム

この原っぱは田植え前の田んぼなのですが、レンゲにタンポポ、てんとう虫にあまがえる

彼らにとっては、大きな発見の連続!

気づけば父さん達まで、かえるだ虫だのを捕まえて楽しんでいる模様(^^;)

さらにhinataは憧れのトラクターにまで乗せてもらって大喜び♪

Cimg3097  Cimg3143

公園とはまた違う、ふかふかした草の感触に青い香り、遠くに菜の花、どこまでも続く野原

五感のすべてが春で満たされると同時に、不思議ととても懐かしいような気持ちに

懐かしい春の記憶・・・子供の頃に感じたその風景が今目の前に広がります

暖かい日差しにココロもすっかりあらわれた春の日の午後でした

Cimg3122 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちご狩り

                                                                                                                                   Cimg3092

甘い香りがただようハウスの中

広告のいちごを見て「ご!ご!」と興奮し、冷蔵庫にいちごを見つけるや「ごーっ!!」と雄叫び

そんないちご好きのhinataにとって、ここはまさに夢の世界

 

今日は保育園も一緒のお友達、さくちゃんのおじいちゃんが営むいちご農園でいちご狩り

仲良しのこうちゃん・ゆうちゃんにその家族、夫も仕事帰りに合流・・・のちょっとした団体です

こちらのいちごはスーパーに並んであるいちごとはひと味ちがう、所謂ブランドフルーツ

ハウスの中には真っ赤に熟してぴかぴか光るいちごがたくさん!!

これはhinataでなくとも興奮してしまいます

 

「おーっ゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。」と喜びのhinata

思わずぴかぴかのいちごを、ぎゅうぅぅっっっと握って引きちぎろうとしています

上着に長靴、完璧な出で立ちでしたが、瞬く間に手も口の周りも真っ赤に!

一方、さくちゃんはさすがいちご農家の血筋を受け継ぐだけあって上手に収穫しています

Cimg3084  Cimg3087 Cimg3091_2    

 

いつも家では1個を半分とか4等分にされ、ケチケチ提供されるいちご(^^;)

今日は丸ごと食べ放題!口の中はいちごでパンパン、リスのようなほっぺたで歩くhinata

わたしも夫も、旬の味覚を堪能して大満足♪

そういえば、いちごが嫌いな人ってあまり見かけないなぁ

丸みを帯びた逆三角のフォルム、瑞々しい赤と緑のコントラスト、そして甘い香り。。。

まさにキング・オブ・フルーツだわっ    ビバ!!いちご*:.。☆..。.(´∀`人)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEA☆

Cimg3069

待ちに待ったIKEAの関西上陸☆

同じ市内に出来るらしいという情報を得たのがかれこれ2年ほど前ですから、早いもんです

この日はネット予約した会員3000名限定、PM5:00~10:00、5時間のみのプレオープン

あいにく夫は仕事で不在のため、hinataとふたりでいざ出発!!

小さな子連れではなかなか厳しいことは予想されたので、いろいろ作戦も練った上での潜入

いつも夜8時すぎには寝るhinata、きっとお腹がいっぱいになったら寝てしまうはず、と考え

売り場へとはやる胸をおさえながら、我が家のお約束「着いたらなにはともあれ腹ごしらえ」

ホントはスウェーデン料理が食べたかったのですが混雑で断念、カフェの軽食です

そしてhinataは食べる食べる・・・でもあとで寝てもらうため、売り場は気になりますが我慢

まだまだ延々と食べ続け、やっと「ごちそうさま」をしてくれたので、売り場へGO!

 

・・・感動しました

安かろう悪かろうだとも思っていましたが、とんでもない!

素敵な北欧デザインに、ただただ驚きのこれまた素敵な?価格

見るだけでも楽しく、あまりに楽しすぎてひとり笑いが止まらない私 v(゚∀゚v)三(v゚∀゚)v

ごまかすかのように「スゴイね~♪スゴイね~♪」と、ひたすらhinataに話しかけます

その勢いに便乗したのか、私の思惑からはずれていつまでもハイテンションなhinata

全く寝る気配はないまま、閉店時間が近づいてきました

そして、わずか1時間ほどの店内散策でしたが、気づけばショッピングバックはパンパンに!

 

ここからが悪夢のはじまり・・なんとレジの列の長いこと長いことΣΣ(゚д゚lll)

案の定ぐずりだしたhinata、いつもならぐっすり寝ている時間ですから無理もありません

しかし抱っこするにもものすごい荷物の私、見かねた列の前後の方達が手伝って下さいます

ぐずるhinataにお菓子を下さったり、荷物の移動を手伝ってくださったり

同じように小さい子連れの家族の方はそこのお子さんと一緒に遊んで下さったり・・・

この店のスケールの大きさは人の心まで広くするのでしょうか

こんな夜遅くに幼子を連れ出してしまったダメ母(;´-`)、何人もの方に助けていただきました

 

そして結局、レジに到達すること並び初めてからなんと2時間ヽ('A`)ノェェェ 

hinataはなんとか機嫌良く過ごしてはくれましたが、やはり無理をさせてしまい反省

車に乗ると速攻で夢の中へと旅立っていきました・*:.。. .。.:☆・:*:

駐車場には他府県ナンバーの車も多かったし、引っ越しと見紛うようなトラックもちらほら

せめてもの救いは同じ市内、自宅までせいぜい3、40分ほどの距離であったこと

それでも帰宅すると日付は変わっていましたから。。。

 

うれしいお買い物スポットが出来ましたが、しばらくは近寄れそうもないかも

今度はパパとhinataでお留守番!?・・・でも大きな買い物には男手が必要だし

うう~ん、ジレンマだわ

Cimg3062 食べたら寝るハズ・・・だったのに(泣) 

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おねえちゃん♥

Cimg3051

お向かいのおうちのおねえちゃんは、この春1年生

同じ保育園だったこともあって、ものすごくhinataをかわいがってくれます

この日もわざわざトーマスのおもちゃ一式を持参してくれ、なぜかクロも一緒に電車ごっこ♪

 

おねえちゃんのことが大好きなhinata

私にはすぐ抱っこをせがむのに、おねえちゃんと一緒なら公園まで歩くのも平気だし

私が呼んでも来ないのに、おねえちゃんが「こっちこっち~」と呼ぶとそそくさとやってくる

おねえちゃんのおやつは決しておねだりせず、並んでお行儀よく食べます

膝の上にのって本を読んだり、一緒に寝転んだり、それはそれは仲の良いこと(*^^*)

 

きょうだい、ってこんなカンジ?

私は長女なので兄や姉がいる弟や妹がうらやましかったのですが、いざ子育てをしてみると

第一子がいかに役得であるかがわかりました

それでも、こんな後ろ姿をみると「おねえちゃんていいなぁ・・・」と思ってしまう

ちなみにおねえちゃんは家に帰ると、hinataがいかに可愛いかを切々と語り

「お願いやから、もう一人産んで」とお母さんにおねだりしているそうです。。。

Cimg3056 おやつ食べたら何して遊ぶ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

顔にキズ

Imgp7368

今朝のhinata・・・パジャマ姿に痛々しい顔のキズはこれでも治りかけ

事件は日曜の夕方起こりました

いつものように3人と2匹で散歩に出かけた私たち

途中犬のリードをhinataに持たせたパパ、一応注意して見ていた私

hinataがリードを手にしていると知ってか知らずか、控えめに歩く弟ワンコのビス

そして、大喜びのhinata、和やかな夕暮れのひととき・・・のはずでした、が!

 

ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

すでに時遅し・・・和やかな夕暮れに響き渡るhinataの泣き声

起こるべくして起こった悲劇ですが、やっぱり急に走り出したビスに引っ張られて転倒~

口の中と唇を擦りむいたもんだから顔面血だらけ

「痛い痛いのとんでけ~♪」と言ってもとんでいくはずもなく、一度は泣きやみかけたものの

手に付いた自分の血を見てまた号泣━━(━(━(-( ( (゚´Д`゚;) ) )-)━)━) ━━

 

散々な様相のhinataを連れ帰り、血をぬぐってやりながら「ごめんね~」と反省

そして、反省しつつもあることに気づいてしまった私

hinataの顔・・・上唇と頬に擦り傷をつくってしまいましたが、なぜ? 

なぜに鼻の頭が、無傷???

思わず横顔をまじまじと確認してしまった、ふとどきモノの母をお許し下さい(^^;) 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

Imgp7306 

天気予報がはずれた日曜日は絶好のお花見日和

早速お弁当を持ってお出かけです♪

人混みが苦手な私、こと自然を愛でるのに混雑は遠慮したいところ

この日も絶景ながらマイナーな桜並木の河川敷、hinataが思い切り走り回れる場所へ

七分咲き、といったところでしょうか、それでも咲き初めとあって色鮮やかに染まる春の道

こんなサクラの下で食べるおにぎりはとびきりのごちそう

hinata用のおにぎりは瞬時に胃袋に納められ、大人用特大おにぎりと奮闘するhinata

1週間前に病でふせっていたとは想像もつかない食べっぷりです

Imgp7282    Imgp7290    Imgp7336   

お腹いっぱい食べた後は原っぱで思いきり駈け回ったhinata

土手を滑り降りようと試みたり、川に石を投げ込んだり、飽きることなく遊んでいます

もちろん、帰ろうと言っても言うことを聞くはずもなく・・・

最後は号泣&大暴れの末、チャイルドシートに半ば拘束される形であえなく撤収

花より団子、そして花よりとびきりActiveなhinataなのでした(^^)

Imgp7366

| | コメント (3) | トラックバック (0)

入園式

Cimg3024

今日はhinataの保育園の入園式・・・なぜ今更?と思った方

昨年の6月にすでに入園していたはず・・・ですが途中入園なので改めて「入園式」なのです

 

ちょうど妹の結婚式で着たよそゆきがあったのでそれを着せることに

袖を通してみると、半年足らずでこんなに大きくなったのかと驚き、一方hinataはというと

前は気にもとめなかったはずのズボンのサスペンダーを嫌がり、振り回して大暴れ

さらに私のネックレスをよこせと大騒ぎ・・・奪い取った後は首にかけてご機嫌☆( ゚Д゚)b

そんなこんなのすったもんだの末、やっと園に着いた私たち(;´Д`A ```

しかし、いつもと様子が違うことを嗅ぎ取ったhinata・・・先生達がジャージじゃないから?

「hinataく~ん、かっこいいねぇ」と先生方がほめてくれてるのに(いや、むしろコレを着せた

私の努力を褒めてほしい気分だけど)hinataはぶーたれ顔でそっぽ向く始末

それでも終盤には機嫌も直り、記念撮影は園長先生のお隣で園長先生より偉そうに(^^;)

そして、家に着く頃にはすっかりご機嫌で、よそいきのまま庭を散策~

    

新しいクラスになると、お友達の数は倍以上に増え、担任の先生も新しくなります

新しい環境の中でhinataもまた成長していくのでしょう。。。そして私もそうありたいもの

新芽が目に優しくうつる季節

草木が若葉を広げるように、hinataにも楽しい毎日が広がりますように

☆・゜゜・*:.。.入園おめでとう・゜゜・*:.。☆

Imgp7259

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cafeな3人♪

Cimg2990_2

今年度最後の1日・・・ここでもまた病み上がりなhinataとおでかけ

この日は保育園がおやすみなので私も必然的におやすみ

気のおけない友人と大好きなカフェへ。。。もちろんチビッコ達も一緒です☆

hinataの隙あらば伸びてくる手を牽制しながらの慌ただしいランチ

気がつけばそのほとんどがhinataのお腹に・・・どうやらロタは完全に克服したようです(^^)v

Cimg2953  Cimg2981   

Cimg2968_2  Cimg2969_3   

仲良しの3人が、大好きなこの場所で走り回るのが見たかった私、念願が叶いました☆

無邪気に走り回る子供達をカメラ片手に追いかける笑顔に笑い声

切り取って大事にとどめておきたいような楽しい時間

・・・そう、にわか雨で湿った地面にしりもちをつく悲惨な状況さえ回避できれば(^^;)

でも彼らは「そんなの関係ねぇ」のです

目の前に広がるワクワクにただ無邪気に反応する、大人が忘れかけた瑞々しい感覚

そんな感覚を呼び覚ましてくれる彼らに今日も感謝☆

 

そしてやってくるサクラ咲く4月

こうちゃんは保育園デビュー、すなわちYちゃんはいよいよ職場復帰です

ゆうちゃんは夏にはおねえちゃんに、すなわちKちゃんは最大の仕事、出産を控えています

hinataは病を克服してまたひとつ丈夫なカラダで新年度を迎えることに・・・

そして私は、素敵な友人達と元気な子供達を糧に、気持ち新たにまた頑張ろうと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の声

Imgp7214

hinataが病に伏せっていた一週間は、悲惨な彼の状況とはうらはらに晴天続きの毎日でした

おかげで下痢嘔吐による大量の洗濯物も、お日様にずいぶんと助けられたものです

そしてhinataが寝入ったコマ切れの時間には、庭仕事も少しずつ

 

hinataが産まれてからは最低限の管理しかしていない我が家の庭

それでもこの季節になると、誰かが合図をおくったかのように一斉に動き出します

放ったらかしののクリスマスローズもこの通り

hinataの看病でへこみ気味な私を、少しだけ元気にさせてくれました

我が子と同じくかわいい草木たち・・・春の声がそこかしこで聞こえてきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お引っ越し

Cimg2936

病み上がりのhinataを連れて、行った先は広島に単身赴任中のおじいちゃんのおうち

去年の夏に訪れたときはまだつかまり立ちしかできなかったhinataも

今日はお引っ越しの「お手伝い」・・・いやhinata的には「お邪魔虫」とでも読みましょうか

 

荷造り用の段ボールに腰掛けて昼食をとった後、しばらくは敷地内の公園でお砂場遊び♪

引っ越しお手伝い(お邪魔虫)のお駄賃?としておばあちゃんからプレゼントされたのは

大好きなアンパンマンのお砂場セット!・・・ご機嫌です(^^)

しかし荷造りへの興味はつきないhinata、片づけたしりから取り出しておもちゃにする始末

そしてここでも一番のお気に入りは。。。トースターレンジ(;´Д`A ```

積み込むと怒るのでこのとおり、やむをえず放置です

さらにベランダお掃除中のhinataは、隙あらば階下にほうきを落とそうとするのでヒヤヒヤ

Cimg2931 Cimg2932 Cimg2944

そんなhinataのお相手(監視)をしながらも着々と準備は進み

あり得ない量の荷物はあり得ない方法で自家用車2台に積み込まれ・・・いや、押し込まれ

荷物に埋もれたhinataとともに、次の赴任先の大阪まで運ばれることとなりました

 

ここ数年、全国あちらこちらと転勤続きだった父も、これが最後の赴任先となるようです

今回も単身赴任ではありますが、週末は実家に帰れる距離なので少し安心

そして私の家からは高速に乗ればすぐの距離

誰よりも何よりもこのブログの更新を心待ちにし、少し間があくと催促してくる父ですが

これからは実物のhinataに出会える機会も増えそうです

そして相変わらずの忙しい日々だとは思いますが、なによりも体だけは大事にしてほしいもの

母と、今では一応?独り立ちした3人の子供達のために、一生懸命働いてくれた父

ゴールまでの後数年、相変わらずの忙しい日々でしょうが、体調管理には十分気をつけて

その十分メタボなお腹も(笑)・・・飲み過ぎ食べ過ぎに注意して、頑張ってください☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

・・・そして復活

Cimg2972

hinataの笑顔が帰ってきました☆

そこにいつもあるものがないととても心もとない・・・そんな日々でした

 

先日「早く良くなるように」と思いを込めてupしたブログでしたが、PCをたたんで間もなく

hinataの様子が悪化、繰り返す嘔吐で水分も一切受け付けなくなり軽いチアノーゼまで出現

さすがに心配になり、深夜にあわてて近隣の総合病院の救急外来に駆け込みました

大暴れするhinataを押さえ込んでの点滴、採血。。。

幸い重篤な脱水症状は回避できたようで、少し安心して明け方の病院をあとにしました

 

結局保育園は行けずじまい・・・でもお世話になった先生に少しだけ顔を見せに寄りました

先生たちもやせたhinataを見てびっくり、そしてかわるがわる心配して声を掛けて下さいます

ここにもちゃんとhinataの居場所があるんだなぁ・・・と大変な事態ながらもうれしく思いました

 

その日から少しづつ食欲も戻り、下痢は続くものの嘔吐はなくなり快方にむかったhinata

さらにその翌日には笑顔におしゃべり、走り回るだけの元気も取り戻しつつあります

またひとつ山を乗り越え、母子共に何かしら成長したような気がします

いろいろご心配してくださった皆様、お休み中ご迷惑おかけした職場の皆様

本当にありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »