« 春、みぃつけた♪ | トップページ | キープ!! »

お着替え袋に思う

Imgp7381

新年度がはじまり、半月が過ぎようとしています

桜の開花と共に、rhinataの周りにも新しい風が吹き抜けたよう・・・

1歳児クラスに進級して、お友達の数はいっきに昨年度の倍以上になりました

この春入園のお友達は不安で泣いてばかり。。。去年のhinataを思い出します

 

先日、そんな泣き声が盛大に響き渡る賑やかな教室へhinataを送っていった夫

「hinataはな、お友達が泣いてるの不安そうに見てるんやけど、じっと我慢してな、すーっと俺

から離れて、誰に言われるでもなくいつものお友達の横に座って静かにテレビ見てるねん」

その姿にhinataの成長を感じておもわず涙したそうな。。。

翌日、その話を先生にしたところ

「あー、hinataくんね、他の子が泣いててもぜ~んぜん動じないですよ~♪」とさらりとコメント

え?動じない・・・つまり図太いって事かぁ??いや、根性据わってるって事にしておこう

 

でも「不安そうに」とか「我慢して」とかいうフレーズは全く登場しませんでしたから(;´Д`A

 

写真は今年度のhinataのお着替え袋とお弁当巾着

新年度が始まる少し前、ちょうどhinataがロタに苦しんでいたころ暇にまかせて作ったもの

他人に我が子を預けてまで仕事に戻る自分に後ろめたさを感じながら、そんな自分を励まし

hinataへの罪滅ぼしかのように、お着替え袋を縫っていた去年の私

「今年は園庭でドロドロになった服が入るんだろうな」「トイレトレーニングは進むかな」

「そうそう、お弁当箱も大きいのにしないと・・・おそろいの巾着でも作っとくかぁ♪」

・・・1年で私の思いもずいぶん変わったもんです 

 

夫が感じたhinataの成長、もちろん私も感じています

そんなhinataの成長が私の背中を押してくれているということも・・・

「育児は育自」いつもココロの片隅にある思いですが

まだまだhinataに育ててもらっているなぁ、と感じる毎日です 

|

« 春、みぃつけた♪ | トップページ | キープ!! »

コメント

こんにちは~!
保育園でお世話になっているhonoママですhappy01

先日ステキなお名刺をいただいてから、
実は何回かお邪魔してます・・・
読み逃げしててごめんなさい。

とっても読み応えのあるブログで
読めば読むほど
「すごいっすごすぎっ」と
尊敬と感動の嵐です。

おしゃれな暮らしぶりもさることながら、
一日一日を、丁寧にやさしく
暮らしてるんだなぁ・・・と
読んでて しみじみ心に温かいです。

私もがんばらなくちゃ って
久々にいろんなモチベーションが
上がってきましたsign03

お着替え袋、かわいいねheart
やっと拝見できました。
やはり布もステキなセンスだわ~heart
布好きな私なのですが・・・うちは
悩んだ末にアンパンマンにしましたsweat02
普通すぎて何だかなぁ・・・という
感じですが・・・(笑)

朝の泣き声大合唱の中、うちも
す~っと歩いて行って、チョコンと座って
テレビを見ています。
はな組時代は泣いてバイバイすることが
多かったけど、つき組になってからは
うちも図太くなったみたいです(笑)

あー、いろいろお話ししたいことが
山盛りあるのですが・・・
とりあえず仕事に戻ります。
またお邪魔するねsign03

それにしてもIKEAうらやまし~!

投稿: harumie | 2008年4月16日 (水) 12時51分

☆harumieさん☆
いらしてくださってありがとうございます♪
保育園のママさん達、朝夕みんなお忙しそうで(私も必死ですが)いつもごあいさつもそこそこで・・・先日はいろいろ貴重な情報も聞けてうれしかったです☆うちも近所だし、今後ともよろしくお願いします!
 
布地ね、アンパンマンと悩んだのですが・・・それこそ売り場で手に取り、広げまくり(笑)どう考えてもhinataはアンパンマンやカーズにトーマス、キャラクターが好きに決まってますから。。。(^^;)ま、この細かい車柄でも「ぶーぶー♪」って盛り上がってますが。今年が多分最後です、私の好みで選べるの。来年はきっとアンパンマンでしょう。 
honoちゃんとってもおりこうだわ~、はな組ではいちばん月齢が小さかったんだっけ?最後まで歩かなかったhinataも、honoちゃんには負けるまいと密かに闘志を燃やしていたのよ・・・ってhinata6月生まれじゃん(笑)急に人数増えて大丈夫かな?ってちょっと心配してたけど意外に平気なもんね・・・コドモってすごいわ。

投稿: hinamamaより | 2008年4月17日 (木) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/40883542

この記事へのトラックバック一覧です: お着替え袋に思う:

« 春、みぃつけた♪ | トップページ | キープ!! »