« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

男子三兄弟?

Imgp8121 

この週末、ほぼ完治とはいえ水ぼうそうの館(笑)に蹶起果敢にもやって来てくれた友人ちゃん

お兄ちゃんのともくんは年長さん、弟のようくんはhinataとは一学年違いですが同じ二歳☆

もちろん、ふたりとも水ぼうそうの洗礼済み・・・ということで遊びに来てくれた次第

一週間、父さん母さんを一日中独り占めだったhinataですが、そろそろお友達恋しい頃

やってきたお兄ちゃん達に大喜びで、おしりをついて回っています

そしてやることなすこと、なんでも真似っこ・・・ちょっと一人前の気分なのかしら? 

お兄ちゃんが2階に上がれば同じように必死で階段を登り(降りれないくせに)

吹き抜けのスリットからこの通り、同じように顔を出す。。。

紙飛行機を飛ばせば一緒になって追いかけ、これまた一緒にベッドの上でジャンプ大会

 

ともくんは、赤ちゃんの時も知っているので本当にお兄ちゃんになったなぁ・・・と、しみじみ

そしてhinataにも気遣いを見せてくれる優しい彼に、先輩ママのYちゃんの子育てぶりが伺えて

私も見習わねば・・・と小さく決意(^^;)

あいにくの雨でずっと室内だったので男子三兄弟(二兄弟+ひとり)は少し物足りなかったかも

それでもあっという間に楽しい時間は過ぎていきました

今度出会う時はまた、それぞれがそれぞれに成長していることでしょう・・・楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パズルに挑戦!

Imgp8042

大好きなトーマスのパズル、hinataの彼女(勝手に?)ゆうちゃんからの誕生日プレゼントです

そろそろパズルなんぞさせて、頭の体操もさせねば。。。(^^;)と思っていた矢先

自分で探していたときはなかなか気に入ったものが見つからなかったので

まさに理想的な贈り物に、親子共々狂喜乱舞した次第です

 

優れもののこのパズル!4ピース、6ピース、8ピースと三枚セット

ブックタイプで持ち運んだときにピースがバラバラにならないようカバーもついてます

少しずつ難しくなるのでhinataも挑戦心がくすぐられるようで、あっという間に虜に・・・

最初はこんなの出来るかなぁ。。。と思っていましたが意外にもあっという間に8ピースクリア!

我が子の脳みそを侮っていた母さん、ちと反省

完成したらひとりで拍手!「みて~みて~♪」と、本当にうれしそう

「もういっかい、もういっかい☆」と飽きもせずに何度も繰り返しトライしています

ゆうちゃん素敵なプレゼント、ありがとうね!

Imgp8052

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水ぼうそう

Imgp8115 

線路で夢中に遊んでるhinata、熱心にパズルにとりくむhinata、その頬にブチっと発疹・・・

気になってはいましたが。。。やはり水ぼうそうでした

2週間ほど前、園からの保健便りで「水ぼうそうのお友達が何人か発生」との記事

そして気になりながらもブツブツは一粒二粒のままで経過した週末

土曜日はいつも通りスイミングへ、そして日曜に遊びに来てくれただいちゃん達!!

ごめんね・・・たぶん感染しています m(_ _;m)三(m;_ _)m

 

というわけで今週は月曜からずっとお休み、夫とシフト?を組んで自宅療養

とはいってもブツブツしているだけで、初日に少し熱が出たあとは至って元気

それなのに不機嫌そうなお顔は、この白い薬を塗られるのがものすごくイヤだからです

元気なので小児科にも手をつないで歩いて行きました

「ワンワン♪」 「だんごむっし~♪」 「お!ばすばす~バイバイ」と賑やかなもんです

遠くから歩いてくる散歩中のおじいさんに気づくと 「・・・ち~わ」とぺこり☆

どうも挨拶をしているようなのですが、遠すぎてきっとおじいさん気づいてないよ(^^;)

どんより梅雨空でしたが、少し風もありhinataとゆっくりゆっくり歩く道は心地よく・・・

昼からは夫にバトンタッチして仕事に行ったのですが、本当に久しぶりにのんびり歩いた道

育休中は毎日のようにベビーカーをおして歩いた道がとても遠い昔のことのように思えました

hinataの水ぼうそうでやむを得ず生じたお休み

職場でフォローしてくれる人たちに申し訳なく思いつつ、hinataとのんびりできる時間

少しだけうれしく思います 

 

それにしても・・・元気とはいえ、ひどいブツブツです・・・早く良くなりますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日会☆

Imgp8060

週末やってきたのは、お誕生日がhinataと1日違いのだいちゃん、1ヶ月違いのこうちゃん

むろん彼らにお誕生日会などというイベント的感覚はなく「食べて遊びまくる会」といったところ

あどけなかった赤ちゃん達は、いつのまにかすっかりコドモに

そして2歳を迎え、確実にギャングへの道を歩もうとしています

ほほえましく見守る風景もあと少しで、「うるさ~い!」と怒り半分に変わることでしょう

恐れながらも、それもまた楽しみ、ということで。。。

  Imgp8073  Imgp8079

さて、この日はもうひとりの特別ゲスト・・・4ヶ月になるだいちゃんの妹みそらちゃんです

夢中で食べまくるチビッコ達のはるか彼方に、「避難」しています

けっして放置されているのではないですぞ、「避難」ですからあしからず (^Д^)ゞ

Imgp8062    Imgp8068

まだまだ母恋しいだいちゃんを抱えての二人目育児はなかなか手強そうですが

おおらかなAちゃんのこと、二人とものびのび育ってます・・・さすがだわ

そんな兄妹の姿をみていると、本当にうらやましく「二人目熱」がふつふつと

あの乳児特有のぷよぷよにまたもや触れたくなりました・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

ぷよぷよしていた彼らはそんなこと知らないぜ、とばかりに時々小競り合いを繰り返しながら

それなりに仲良く遊んでいます・・・これからもみんなそろって明るく元気にすくすくと♪

どうか母さん達が少しはゆっくりお茶を飲める程度のわんぱく加減で、お願いします(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しゅしゅぽっぽ♪

Imgp8095

最近は電車や自動車、重機に至るまでとにかく乗り物好きなhinata

高台にある保育園からの帰りも遠くで「カンカン・・・」と踏切の音が響けば「あっち~!!」

と指さし、園庭から見える小さい電車を何台か見てからでないと車に乗ってくれません

また夕方は本数が多いもんだから・・・見送ったと思ったらまた「カンカン・・・」

 

2歳になったhinataへの誕生日プレゼント

この電車セットをIKEAで見つけたとき、迷わずhinataに・・・と思い購入したのが2ヶ月前

hinataがどんな反応を見せるのかを楽しみにしていました

そして思った通り、夢中で遊んでいます

「でっしゃ、でっしゃ♪・・・しゅしゅぽっぽしゅしゅぽぽ・・・」

電気じかけで動くおもちゃが多い昨今、レールをつなげてトンネルくぐって橋を渡って・・・

手で動かし、覗き込み歓声をあげるhinataを見ていると、自分のセレクトに間違いなかったと

自画自賛してしまいます・・・だってこの真剣な瞳!こっちまでうれしくなってしまいます

Imgp8102  Imgp8100_2 Imgp8113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餌付け

Imgp7966

じゃれついてきたビスに蹴倒されても

機嫌の悪いクロに噛みつかれそうになっても

餌を持っているときはhinataが一番エライらしい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日スペシャル

Imgp7992 

さてお誕生日の食卓、何を並べようかと思案した結果・・・

今回はhinataの大好きなものづくしにしてやろうではないか!という結論に至りました

ハンバーグやグラタン、シチューなどの華やかなメニューが意外にウケないhinata

ちなみにhinataの好物はというと

納豆、蓮根、ウインナー、コーン、枝豆、麺類、魚の干物、卵焼きにみそ汁、餃子etc・・・

う~ん、なんともシブ好みのようで(^^;)

この微妙にオジサンくさい食材をいかに華やかなお誕生日仕様に変身させるか

今回私に課せられた課題でございます

 

チリンチリ~ン♪ オオ~ダ~!オジサン食材で作るお誕生日メニュ~:。・:*:・゚'★,。・:*:♪

 

というわけで、母さんがんばりました

出来上がったのは「hinataの好物ばっかり☆にぎわいサラダと納豆スパゲティ~♪」

ウインナーのお花畑に出没する、枝豆のはらぺこあおむしとウインナー星人

旗を掲げて、蓮根のガーリック炒めと納豆卵焼きのプレゼントを持参しました(笑)

納豆スパゲティーにはこれまたhinataの大好きなきざみのりをたっぷりかけて・・・

Imgp8018 Imgp8027 Imgp8025

我が家の王子サマ、どうやら喜んでいただけたようです

デザートのケーキにはhinataがこよなく愛すいちごをたっぷりと。。。

季節はずれの高価な苺をスーパーで躊躇しながらもカゴにいれた母さんに万歳っ!!

 

そしてhinataが寝た後、ちょっとばかし上等なお肉と簡単なおつまみを用意して

キリリと冷えたワインで夫と二次会?

hinataが産まれた日のことなんかを話しながら、ゆっくりグラスをかたむけました

母歴2年、父歴2年の私たち

いつも一番身近で支えてくれる夫と共に、これからも家族の絆を深めていきたいものです

Imgp8008

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy 2th Birthday

Imgp8011

今日でhinataは2歳になりました

朝から「にしゃい、にしゃい♪」と言いながら、ゴキゲンで立てる指はなぜか4本(^^;)

出来上がったケーキに「おいしそーっ!」と歓声をあげ

「みて~、みて~♪」と指をさし、なんとか手を伸ばそうと奮闘

届きそうにないことがわかるとなんと「おいで、おいで」と手招き

ちなみに相手はケーキなんですけど・・・(;´Д`A ```

 
Imgp8010  Imgp8009   

振り返れば1歳からのこの1年はあっという間

日に日に成長を感じながらもその足跡をちゃんと追えていたか、正直自信がない毎日

そんな慌ただしい日々の中、hinataの笑顔が、泣き顔や怒った顔が、その存在の全てが

どれほど私の人生を彩り、豊かなものにしてくれていることでしょう

 

もっとそばにいて、一緒に笑って、一緒に泣いてあげられたらいいのに・・・

そう思ったことも一度や二度ではありませんが、hinata

他の誰からでもなく、ただあなたひとりから母親として及第点をもらえるように、また1年

迷いながらも精一杯、「育児」ならず「育自」の道を歩んでいきたいと思います

あなたの「にしゃい♪」が明るく健やかな毎日であることを願って・・・

☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆Happy Birthday hinata☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

Imgp8028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

掃除という名の・・・

Imgp7924

掃除という名の・・・イタズラ

デッキブラシを手にしたが最後、引き離すのに一苦労です 

言うことをきかないhinataに、ブラシごとダスキンにレンタルしたろか!? とやや怒りモードな私

一方、そんなことはおかまいなし、楽しくて仕方がないhinataなのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンおにぎり

Imgp7933 

子供達の集合に合わせて作ったアンパンマンの集合体。。。迫力!

ちまたで噂のキャラ弁、ものすごい作品があるもんだと関連サイトを眺めたこともありますが

私にはこれが楽しみながら作れる限界かも・・・(^^;)

しかも肝心のhinataといえば、ほっぺのソーセージをめくってはのせ・・・を繰り返し

「あんまんま~ん♪」と満足げに眺めるのみでけして口に運ぼうとはしません

子供達はそれぞれほっぺのソーセージを真っ先に食し、残されたのはただのおにぎり

でもいいのさ。。。アンパンマンは負けないのだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これーーーっ!

Imgp7956_2 

なかよしさん、久しぶりの集合!です

いつの間にか、子供たちだけで遊べるようになり、母さんたちはゆっくりお茶~♪

それぞれが片言でなにやらコミュニケーションする様は本当に面白いもの

追いかけっこに興じてなかなか食事のテーブルにつかないhinataとさくちゃん

すでにちゃんと椅子に座って待っているゆうちゃんが「食べるよ~っ」と声をかけ

昼寝をしよう、と促せば3人で「ねんね~♪」「ねんね~☆」・・・「ねんねしたー♪」と結局寝ず

「ちゅ~♥」「ちゅ~♪」と言ってはラブラブぶりを披露してくれます(^^;)

 

3人で絵本「きんぎょがにげた」を読めばこの通り☆

「これーーーーっ!!」と大合唱して、われさきにと金魚を指さし。。。

そんな子供達の様子をお茶請けにおしゃべりに花が咲く母さん達

とても平和でしあわせな週末の午後です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »