« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

ハンモック

Cimg3607

さて、誕生日から1週間が経過した我が家の主はお昼寝中です

但し、邪魔が入らなければ・・・

しかし入らないはずのない我が家なのでした(^^;)

Cimg3610 あそぼ♪Cimg3617乗せて♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のわくわく

  Imgp8400

7月の3連休、最後の休日は夫の誕生日でした

「バーベキューがしたい」「肉が食いたい」とのたまう我が主の誕生日

それならば・・・と、チビッコ集合・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

え?それが目的?いやいや、誕生日をより賑やかに盛り上げるためのゲストですから♪

Imgp8405_2  Imgp8402    Imgp8413_6    

午前中、プールに水をはったりテーブルや椅子を並べたりと忙しく過ごす私たちの傍ら

なにか楽しいことが起こるに違いないというワクワクでいっぱいのhinata

かなりのはしゃぎ様で、その中にはもちろんイタズラも含まれるわけで。。。

そして肝心のみんながやってきて宴が始まる頃、hinataはすでにトーンダウン気味

メタボなお腹でひたすらトウモロコシのみを食べまくり、プールには全く入らずじまい

一方でれんちゃんはまるで湯治客のようにプールに浸かりっぱなしで全く出てこない

そしてこの日、hinataとトウモロコシの美味しさを分かちあっていたこうちゃんは

なんと偶然にもウチの夫と同じ・・・2歳のBirthdayを迎えたのでした・・・☆オメデトウ!☆

 

その後メタボhinataはなんと椅子の上で眠りだし、水着のまま夢の中へ・・・

そのあまりにダラけた展開に笑いながらベッドの上に放置・・・!

うかつでした・・・というか暑さに頭をやられてすっかり忘れていました 

水着一枚ってことは、オムツしてないってこと!!

さ~あ、洗濯洗濯。。。

 

バーベキューのあとはスイーツタイム♪YちゃんAちゃんお手製のスイーツで極楽極楽

あれっ?今日って誰の誕生日だったっけ?

はい、たらふく食べて寝てしまったパパ、全く登場していませんが・・・Happy Birthday☆

こんなにオモシロイhinataにはあなたの血が脈々と流れていることでしょう♪

Imgp8408_2

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅の名残・・・

Imgp8391

楽しかったバカンスから早2週間。。。

出かける前は「来週の今頃は・・・」と心の中でつぶやきつつ、山積みの仕事もはかどった

出かけた後は「ああ・・・先週は南の島にいたのになぁ~」などと、事あるごとに夫とつぶやき

容赦なく押し寄せる日常の波とうだる暑さにに呑み込まれていくワタシ・・・(´Д`|||)

今日の写真はそんな旅の思い出に浸れる一枚

 

山盛りのお土産、しかも発送はせずに「全て持ち帰るっ!」と気合いで言い放った夫

あちこちばらまいた結果、我が家に残ったのはhinataが惚れ込んだパイナップルとこちら

浜で拾った貝殻と珊瑚。。。もちろんタダ!

海で大はしゃぎの夫とhinataを尻目に「この珊瑚ってもしかして・・・」

箸置きになるかもしんない♪ ←貧乏くさ。。。o(- -;*)ゞ

南の島での突然のひらめきに、我ながら素晴らしい案だと必死で拾い集めた成果がコレ

なかなか趣があっていいカンジ、タダだというのがさらに満足度をUPさせます(笑)

我が家でこれを見た際には「素敵な箸置きねぇ」と必ず声をかけること(なぜに強制?)

 

そしてもうひとつ、涼しげなこの器も旅の名残

台付きの大皿なので梱包もかさばり、たいそうな荷物となりましたが

これまた夫の気合いにより、機内手荷物として大事に持ち帰ったモノ

碧い海を望む果物畑にひっそり佇む「アンパル陶房」にて

なんとも涼やかな青磁のブルーとそこに施された葉っぱの模様が気に入りました

手に取ると南の風がふ~っと吹き抜けるような。。。

 

などと思い出に浸りながら、貝殻をひとつひとつならべてぼんやり

こちらはちょっと根暗な光景・・・(*´ェ`)ボー...∑(*゚ェ゚*)ハッ・・・おっと現実逃避

さぁさぁ、旅の思い出を胸に暑いけど毎日頑張ろうっと☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お庭の大将

Cimg3565

庭で遊ぶのが大好きなhinata

そしてこの季節、野放図な成長を遂げた植物達

玄関先の紫陽花など入り口をふさぐ勢いで葉を広げ、その心地よい日陰に潜むヤブ蚊達!

思い切ってばっさり切り戻すことにしました

そしてそのばっさりやった枝、hinataにとっては格好のおもちゃだったようで・・・

自分の背たけより大きな枝を振り回し、「パパ~、見って~!」とごきげんです

ヤブ蚊の他にもたくさんの仲間達が生息する我が家の庭

hinataにはダンゴムシもありんこもかえるもみーんな大好きな仲間達

それぞれが心地よく共生できる庭でありますように☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかえり!

Cimg3557

先日仕事から帰ると、いつのもように夫とふたり玄関で迎えてくれたhinataが元気よく

「ママ、おかーえりっ!!」

まだまだ数少ない二語文のレパートリーの中でいつになくはっきりと伝えてくれた言葉

うれしくてうれしくて・・・感激する私に何度も「まーま、おかーえりっ!」と繰り返します

このひとことでどんな疲れも吹っ飛ぶというもの☆

 

最近ますますおしゃべりが上手になってきたhinata

見るモノ聞くモノ、すべて言葉にしたい様子でスーパーに行けば

「ばなな~・・・きゅーり・・・あっ!りんご、・・・とっと~(魚)、とっとでっかい!」

夫を駅まで迎えにいったこの日も、駅前に停車しているバスに「ばしゅー!ばいば~い」

大好きな踏切の音に合わせて「カンカンカンカン♪・・・お~でんしゃ!でっかい!」

大大大好きなパパの姿を見つけると「ぱ~ぱ~!おーっ♪」と叫びながら猛ダッシュ!

 

一方で「イヤイヤ」も炸裂、先日はお風呂に入るのに服を脱ぐのが「イヤイヤ」から始まって

もちろんシャワーも「イヤイヤ」何とか済ませて浴室から出ようとすると「イヤイヤ」

服を着るのを嫌がって「イヤイヤ」フル○ンで泣き叫び、無理矢理パジャマを着せると今度は

寝るのが「イヤイヤ」。。。泣きながらもついには泣き寝入り、ほっとしたのもつかの間

なんと夜中に寝言で「いやいや~」 (´Д`).∴

・・・もう笑うしかないってカンジです 

 

「おかえり」も「いやいや」もhinataの成長のステップ

可愛い声で発せられるひとことに笑ったり手を焼いたりしながら

今日もまた素敵な一日が暮れていきます

Cimg3558

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin石垣島 その5

Imgp8287

いよいよ旅の最終日、石垣島で一番の見どころ川平湾へ

さっそく水中散歩が楽しめるグラスボートに乗り込みます

船底がガラス張りのこのボート、珍しい珊瑚や色とりどりの熱帯魚に感激!・・・だったのに

船長さん「今日はもひとつですねぇ。。。いつもはもっっとキレイなんですが」とかなり悔しそう

いや、十分楽しめたし・・・言わなくてもいいし・・・余分に悔しくなるしヾ(`ε´)ノ

それにしても潮の流れに刻々と色を変える海の美しさ、旅の最後を彩るにふさわしい絶景

Imgp8309  Cimg3547  Imgp8292_2

Imgp8370   Imgp8330   Cimg3555_2 

川平湾を後にし、海が見えるカフェでランチを済ました後は山ほどお土産を抱えて空港へ

帰りは燃料給油のため那覇で一度飛行機を降り、その後神戸空港へ向かいます

hinataは那覇での待ち時間、飛行機や貨物運搬車などが行き交う滑走路をみて大喜び

帰りの飛行機でも一睡もすることなく最後までこの旅を楽しみ尽くした様子

 

こうして振り返った3日間の旅、今でもまるで夢であったかのような錯覚にとらわれるほど

幼いhinataの記憶にこの風景は残らないかもしれませんが

家族のアルバムにまたとびきりの思い出がひとつ増えました

そしてまたいつか・・・この場所に再び家族で訪れたいと思います・*:.。. .。.:☆・:*:゚

Imgp8283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin石垣島 その4

Imgp8236

海水浴を堪能したあとは、宿泊先のコテージでのんびり

今回の旅を計画するにあたり、ずいぶん迷ったお宿選び

もともと規模の大きなホテルなどよりこじんまりしたお宿が好みですが

さすがリゾート、部屋数の限られた隠れ家的ホテルやオーベルジュなどは財布がびっくり!

しかも子連れとあっては周囲の目も気になるし、かといってせっかくの旅・・・

そして悩みぬいて見つけたのがこのコテージでした

 

すっきりとまとめられたインテリア、キッチンにバス・トイレ、デッキからは海が見えます

すぐそばにさとうきび畑、山の緑と海の青、静かに吹き抜ける潮風。。。

hinataものびのびッキに出て、突如現れたカモを追いかけおおはしゃぎ☆

(ちなみにカモは宿の飼いカモ?でした・・・名前を尋ねると「カモ・・・なんです(笑)」と)

ここから海まで歩いて1分、潮のべたべたが苦手な私も即シャワーですっきり♪

すっきりした後はぺこぺこのお腹を満たすべく!夕食の準備にとりかかります

コテージなので食事はありませんが、それもお楽しみ☆

焼き肉屋さんが軒を連ねる石垣島、国産霜降りのキレイな牛肉がとても安価で手に入ります

昨日立ち寄った市場で注文しておいた石垣牛!今夜はこれを炭火でふふふ。。。

市場のお兄さんが是非コレで食べて、と石垣の塩もサービスしてくれました

この辺りは市街地から離れていてコンビニもなく、来る道すがらお買い物

hinata用のウィンナーと、焼きそば用に当地八重山そば、野菜にビール、ワインまで

さらに朝食用に美味しいと評判のパン屋さんまで足を運び、夫の好きなバゲット購入!

なんだかここに住んでるみたいで、ちょっぴり島人気分

傾く夕日を眺めながら、絶品石垣牛・・・牛だけにモウモウと煙を上げて(^^;)美味しそう

そして浜辺に降りて水平線に沈む夕日が素晴らしかったこと!!

Imgp8264  Imgp8258  Imgp8231 

Cimg3525   Cimg3531   Cimg3528   

長くて楽しかった1日が暮れていくのを見送ると、後には満天の星空が広がります

ここはまるで別世界・・・無数の星空の下、自分の存在はとても小さいような、それでいて

ここでこうして家族3人生きていることがかけがえのない奇跡であることを感じた時間

hinataは楽しい明日を夢見てぐっすり夢の中です

Imgp8241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin石垣島 その3

Cimg3515

竹富島を後にし、ソーキそばで腹ごしらえしていざビーチへ☆

宿泊先のコテージから草むらを歩いて1分

そこは・・・美ら海 ・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆

しかも、完全にプライベートビーチ・・・不安になるくらい人っ子ひとりいません

ただただひろがる、白い砂浜に碧い海と青い空

さらさらの砂は足の裏に心地よく、思わずビーチサンダルを脱ぎ捨てたほど

初めて見るこんな大きなプールにhinataはきっとびっくり!・・・と思いきや

全く動じることなく、大はしゃぎで海の中へ飛び込み沖へ進むhinata

アームヘルパー付き、スイミングで水慣れも完璧・・・にしても足もつかない果てしない海

こわくなったり、不安になったりしないんだろうか

一方、ハブクラゲ(ってのがいるらしい)にマジびびりのなんちゃって島人

砂浜に大の字になってhinataにビーチボールをぶつけられています Σ(´Д`||)

Cimg3490  Cimg3508  Cimg3498

Cimg3513  Cimg3500  Cimg3486_2

水面で仰向けになってみたり、砂を掘ってみたり、ヤドカリに驚いたりと大忙しのhinata

私が砂浜に打ち寄せられた珊瑚や貝殻を集めているとhinataも拾って手渡ししてくれます

ひとりで砂浜をずんずん歩く姿、点々と残る足跡は小さいながらも力強く

この旅でまた、ぐんと成長したことを感じさせます

ああ、来て良かったなぁ。。。日常を忘れる景色に目を細めた南の島の午後

この時間を切り取って大切にしまっておきたい、そんな気持ちになりました

Cimg3502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin石垣島 その2

Cimg3440_2 

二日目の朝・・・晴天!今日はお隣の竹富島へ

hinataはじめての船、私は海の碧さに感激し、hinataは港からみえるクレーンなんかの重機に

歓声をあげ・・・ってそれはここじゃなくてもいいんじゃ?・・・わずか10分ほどで到着

 

それにしても暑い、なにより日差しの強さが尋常ではない

目に入る風景のコントラストが強すぎてしばらく目がちかちかしたくらい

汗ばむhinataを膝にのせ、三線の響きと共にゆったりと水牛車にゆられていると

素朴な島の空気と光の中にゆるゆると熔けていってしまいそうな不思議な感覚に・・・

ここは、南の島

Cimg3426_3

そして、島の人と化した・・・夫 (;´Д`A ```

島の空気漂うこの麦わら帽子、私の父の友人の帽子屋さんが試作として作った物らしく

それをもらった夫は、この旅行に持って行くのをとても楽しみにしていた

何事も形から入る夫には願ったり叶ったりの代物・・・それにしても似合いすぎ(^^;)

水牛車の後はこのなんちゃって島人(しまんちゅ)とともに、レンタサイクルで島を一周

砂地にタイヤをとられる私を尻目に快調にチャリをとばす夫

ちなみにhinataは自転車もはじめて、意外にもおとなしく乗ってあげくうつらうつらと・・・

Cimg3457  Cimg3459_3  Cimg3461_2

Imgp8195  Imgp8188_2  Cimg3462

ほんの数時間の滞在でしたが、この旅で一番異国を味わった時間だったような・・・

今度訪れる時にはこの島で一晩すごしたいな

そしてまだまだ長い一日は続くのです

とりあえず、ゆるゆる自転車の散歩から目覚めたhinataはジェラートで乾きを癒し

この旅のハイライト!?午後からの海水浴に備えるのでした。。。

Imgp8210_2   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅のキオクin石垣島 その1

Imgp8191

旅のキオク・・・わが家のプチバカンス!いよいよ南の島へ出発です

 

子連れにはありがたい直行便でのフライト、神戸~石垣間は2時間半ほどで到着

座席も運良く空きがあり、hinataと3人並んでゆったり空の旅♪

hinataは離着陸時にはさすがに神妙な顔つきでしたが、空の上ではハイテンション☆

この日のために用意したとっておきのミニカーと絵本に夢中になっている間に到着

(そうそう、シールブックにも助けられました!コレ、おすすめです)

飛行機から直接地上に降り立つのが離島っぽく、空港もこれは駅?ってなカンジ

レンタカーを借りて、ホテルへ・・・子連れ飛行機の旅に緊張し、ややお疲れ気味の私たち

チェックイン後ちょっと一息、と思ったのもつかの間、南国の誘惑に負けて早速お出かけ

石垣公設市場なんてのを覗くと、このとおり!色鮮やかなフルーツたち☆

Cimg3400

もうこれだけでバカンス気分全開でしょー .+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

hinataは早くもパイナップルの虜になり「ぱぃんぱぃん♪」とパイナップル教の信者に(笑)

美味しいお楽しみはさらに続き、夕食は事前に予約をいれておいたお店

森の賢者」こちらで島野菜をたっぷり使った島料理をいただきました

栗原はるみさんの雑誌「haru-mi」の今期号でも紹介されていたお店

事前にお願いしていた子供椅子も用意していただき、大人な雰囲気にhinataも仲間入り

子連れ旅行はとにかく段取りが大事ですから・・・しかし予想外だったのが

 

hinataの食欲 ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

石垣牛のローストビーフ、うっす~くスライスされたものが7,8枚(ちなみに\1200)

マスタードをつけてちょびちょび味わうはずが・・・あっという間にhinataが半分たいらげ

海ブドウはものすごい勢いでhinataの口にすいこまれ

hinata用にと頼んだおにぎりには関心薄く、次は近海魚のカルパッチョが狙われている!!

盛りつけもキレイだったここのお料理、写真の一枚でもと思っていたのですが

忍び寄る(いや全然忍んでない!)ずんずん伸びる手から皿をガードするのが精一杯

「将来コイツは絶対酒飲みだ!」「一体誰に似たのかねぇ」などと言いながら

あわただしくも、この土地ならではの味を堪能しながら初日の夜は更けていくのでした・・・

Cimg3410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

標的は。。。

Imgp7973

ビス・・・狙われてるよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »