« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

子育て??

Cimg3734

「やっぱりさぁ、育児って夫婦の共同作業だと思うんだ」

「そうね♪あなたが子煩悩な人でホントによかったわ」

「これからもよろしくな」

「こちらこそ♥」

 

・・・君たちって一体 ;∴-_ゝ-)

 

久しぶりに出会ったふたり、今日もラブラブです

久々に会うゆうちゃんはすっかりお姉さんぽくなっていました

そんなゆうちゃんにドキドキ・・・してるかどうかわからないけどhinata

ゆうちゃんがやっているのを見て、「ぽぽちゃん」のお世話をはじめました

子供のすることは本当に思わず微笑んでしまうことばかりです

Cimg3732

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝☆集合

Cimg3721

所狭しと集まるチビッコ達・・・久々の集合です

先月無事に第2子を出産したKちゃん宅へ、お祝いand赤ちゃんお披露目の会

しかし実際は魔の2歳児達を適当に放牧?しつつ、母さん達が久しぶりにしゃべくりまくる会

 

ジャングルジムにぎゅうぎゅう詰めの彼ら・・・のはるか彼方に本日の主役、せいなちゃん

しかし、きゃいきゃい♪はしゃぐ子供達に負けじと、おしゃべりに花咲乱れる母さん達

そして、もんのすごく賑やかなこの空間で、黙々と子守をするせいちゃんのパパ

さらに、この騒音の中、文句も言わずにすやすやと眠るせいちゃん・・・恐るべしっヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

周囲が二人目の出産、育児でにわかに賑やかに。。。

Kちゃんに貸していたマタニティウェアも返ってきてなんだか妊婦が懐かしくなりました

新生児特有の「ぽ~にょぽにょぽにょ♪」ってな感触

再びあの感触を味わいたいと決意新たにした一日

騒がしくしてごめんよ・・・せいちゃん、ホントに赤子は聖なる存在ですから

すくすくと健やかに育ちますように・*:.。. .。.:☆・:*:゚

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hinata作・・・

Imgp8489

「母しゃ~ん!見て見て~!!」

レゴ大好きのhinata・・・かなり独創的?

今日もよくわからない乗り物をつくって得意げです♪

Imgp8504_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

癒しのスタンド

Imgp8473

お盆を過ぎるととたんに朝晩の空気が変わったような・・・

昼間は確かに暑いのですが、夕方見上げる空が心なしか高く感じられるのは気のせい?

そろそろ夏も終わりか。。。

移りゆく季節に取り残された、夏にヤられたバテバテのこの体

最近疲れが蓄積しているようで、少し早めに寝るように心がけたりもしたけれども効果は薄く

乾いた自分を潤しにちょっとお出かけ

 

いつものソファに身を沈めて、キラキラ光るシャンデリアとその向こうに広がる緑

冷たいアールグレイがカラダとココロにすぅーっと染み渡るような。。。

 

いつもは時計をしていかないこの場所もこの日はタイムリミットがあったためやむを得ず

ここで時間を確認しないといけない状況がとっても口惜しかったのですが

それでもここにやってきたことで私のエネルギーチャージは完了

ここは癒しのガソリンスタンド?・・・いつもありがとうございます・*:.。. .。.:☆・:*:゚

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピクニックごっこ

Imgp8460

友人Kちゃんが1年ぶりに遊びにきてくれました

全く久しぶりな気がしないのは、親友だからかはたまた歳をとったせいで1年が早いのか?

お気に入りのリュックを背負ったままのかなでちゃんも、いつの間にか幼稚園の年少さん

互いの子供の成長に驚きつつ、近況報告などなどに盛り上がる傍らで

暑いけど・・・デッキでピクニック風なふたり

モーレツな勢いでおにぎりを食しております(^^;)

 

かなでちゃんのマイブームは「おねえさんっぽい」・・・(笑)

そんな「おねえさんっぽい」かなでちゃんについて歩くhinata

東京在住のすっかり標準語なかなでちゃんにならって「あのねぇ~」などと早速真似っこ

そして我が家にやって来る子供達がやっぱりハマる・・・吹き抜け

 

私たちは何も変わらないようであっという間に過ぎる1年

子供達は凄まじいスピードで成長し、来年も同じように互いの子供の成長に驚くのでしょう

Cimg3690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お盆の帰省

Cimg3689

お盆・・・過ぎてしまいましたが遅ばせながらお墓参りに夫の実家へ帰省しました

大喜びで迎えてくれた夫の両親と・・・平和な毎日をおびやかされた

「にゃんにゃぁーん♪おお~!にゃんにゃん♪」

・・・猫が2匹

ハイテンションなhinataに警戒モードです(^^;)

Cimg3687 や、やめろぅ Cimg3683 く、来るなっ 

犬とはまた違った動きをみせる猫が相当面白かったとみえるhinata

なんとか気を引こうと必死ですが、全く相手にされていない模様。。。

そんな孫の相手をこれまた全身全霊でやってくれたおじいちゃん

hinataにせがまれるまま、酸欠になりそうなくらいに何度も風船をふくらましてくれました

 

そしてhinataもご先祖様にごあいさつ

Cimg3678  Cimg3679  Cimg3680 礼!

①ろうそくを点けて ②「ちーん♪」 ③手を合わせて深々と礼!

以前は②の「ちーん♪」ばかりをにぎやかに、且つしつこく繰り返していましたが・・・

ご先祖様、hinataも2歳と2ヶ月、少しは利口になったようです(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手前

Imgp8450

いつもの通勤時間、明らかに車の量が少なかった先週

そうか、世間はお盆休みなのね・・・と思いながらいつも通りの出勤

 

先日退院されたとある患者さん

ちょうど私の祖母と同じ歳、脳梗塞で不自由になった右半身のリハビリのために入院

ご自宅で高齢のご主人の介護をしていたこと、自転車でどこへでも出かけていたこと

健康そのもので病気なんてしたこともなかったのに・・・など治療中にいろいろなお話も

長年の趣味は茶道、でもこの病気になってもう続けることは難しいと思っている、と話す彼女は

近所の幼稚園で園児さんにお茶のおけいこをすることが一番の楽しみだったと。。。

 

本当に無理かな?これも練習だと思って、もしよかったら一度やってみませんか?

そんな素敵な趣味を諦めて欲しくない・・・そう思って、毎日の練習に「茶道」が加わりました

退院の前日「明日、先生にぜひ一服いただいてもらいたい」とお声をかけていただき

大した作法も知らない私は、緊張の面持ちで訓練室の畳に正座

しゃんと背筋をのばして正座をする彼女の右手は多少のぎこちなさは残るものの

見事にふくさをさばき、茶筅をふるいます

「この度は大変おせわになりまして・・・」と少し涙声のご挨拶からはじまったお手前

これ以上ない「素晴らしく結構な」お手前でした

 

「お盆の支度もあるし帰ったら忙しいわ」と言いながら、今月の初旬に退院された彼女

張り切りすぎて無理したら絶対ダメよ、と念を押す私に

「そうやね、お盆といっても『仏は放っとけ』だねぇ(笑)」なんて駄洒落を残して帰られました

でも、きっと張り切ってるんだろうなぁ、と心配半分でふと思い出したはつらつとした笑顔 

お盆も通常営業のこの仕事ですが、こんな出会いがあるとなかなか手放せないものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やんちゃ

Cimg3665

2歳児。。。こんな姿はもうすっかりコドモ、いや坊主ってカンジか

よくしゃべり、よく笑い、よく泣き、時に叫ぶ

よく走り、意味もなく「ジャンプ!」を繰り返し、この日もハンモックで大はしゃぎ

癒しどころか、とんでもないアクティブユースにハンモックもさぞかし困惑していることだろう

Cimg3662  Cimg3652   Cimg3661_2

最近ことばが増えてよりいっそうhinataがhinataらしくなったような・・・

独り言も多く、思わず吹き出してしまうようなものも

「こんこん・・・ぴんぽ~ん・・・は~い♪」

(ちなみにhinataはピンポンが大嫌いで、実際にピンポンが鳴ると泣きながら走ってくる)

「もーいーかい?・・・もーいーよ・・・まーだだよ(←どっちやねん\(゚ロ゚ )!)」

 

ちなみに最近は頻回に家族点呼もしてくれる

「パパ!」  「(パパ)はーい」

「かーしゃん!」  「(ワタシ)はーい」

「・・・っなっくん・・・は~い(←自問自答)」

何故か、パパは「パパ」なのに私のことは「かあさん」

夫が「ママも呼んできて」って言っても「かーしゃん、おいで~」とのたまう

2歳児の「かあさん」・・・シブ過ぎる・・・私も可愛い声で「ママ♪」て呼ばれたい

この前台所に立つ私のもとへ「マンマ~♪マンマ~♪」と走ってきたので喜んでいたら

夫が一言「ちがう、それ・・・まんま(ごはん)って言ってる・・・」

ああ、そうですか・・・(´Д`) =3

 

そして今日も「かーしゃん、外行く」と炎天下の屋外に付き合わされ

例のごとくまだ青いブルーベリーを勝手につまみ複雑な表情のhinata

やんちゃ坊主、魔の2歳児もなかなか我が子はかわいいもんだ

・・・しかし暑い (-"-;A ...

Cimg3656

| | コメント (3) | トラックバック (0)

収穫

Imgp8416

今年はブルーベリーが豊作です☆

例年ひよどりに狙われ、気づけば何も残っていない・・・というブルーベリー

少しくらいならおすそわけもいいもんですが、どっちがおすそわけしてるのかわからないくらい

つまみ食いどころか食べ尽くされてしまうので、ことしは対応策を考えました

枝にぶら下げたCD。。。意外に効果があるもので今年はたわわに実ったブルーベリー

しかし一難去ってまた一難、新たに現れたブルーベリーの天敵

私が収穫する間カゴを持つお手伝い、気づけばhinata一緒になってせっせと収穫・・・

しかもまだ緑色の全然熟してない実がたくさん!さらに、早速食べようとしている!!

「この、みどりのはとったらダメよ」なんて言ってみても通じるはずはなく

魔の2歳児、『ダメ』という単語に敏感に反応して「イヤイヤ~」とのお返事 ┐( -"-)┌

もう勝手にして・・・こんな青い実、美味しくないし食べたらわかるだろう、としばし放置し

複雑な顔で食べるhinataに「ね、すっぱいでしょ、もうやめとき」と声をかけました・・・が

 

全部食べた・・・( ̄Д ̄;;

絶対に美味しくなかったはず、だってすごい顔で食べたもん

一体この強情さは誰に似たんだか・・・

おかげでこの後「すっぱい!すっぱい!」という新たな単語を発するようになりました

仕方がない、残りは甘~いジャムにすることにしましょう 

Imgp8419

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の帰省

Cimg3638_2 

久しぶりに実家に帰省しました

お目当ては琵琶湖の花火や、私にとっては慌ただしい日常から離れゆるゆるとした時間

そしてなによりおしゃべり上手になったhinataを楽しみにしている家族との楽しい時間

Cimg3620  Cimg3623  Cimg3625

朝起きると、おばあちゃんとプチトマトの収穫、赤も緑も関係なく収穫しようとするhinata

大喜びでなぜかアンパンマンに食べさせようとしていると・・・お隣さんからもっとでっかいトマト

穫れたて真っ赤にぴかぴか光るトマトやきゅうりに朝から大興奮!

そして、今回の帰省でhinataにとっては予想外のサプライズ

実家の裏手の用水路整備のため、hinataの大好きなショベルカーが至近距離で活動中

ことあるごとに「ガーガー!ガーガー!」と外に見にいくよう要求。。。しかし暑いです

Cimg3631  Cimg3630  Cimg3636

妹に誘われて出かけたイタリアンレストランではランチにスイーツバイキングが

おばあちゃんと一緒にガラスケース前で「おいしそう」を連発し「これー!」と一人前にオーダー

3歳以下は無料ですが、支払いした方がいいんじゃないかと思うほどの食べっぷりを披露

 

そして、メインイベントの花火は・・・というと

人混みを避け早めに場所取りをしようと夕方から琵琶湖の浜辺にやってきた我等

hinataは夢中になって湖面に向かって石を投げまくること小一時間

「ぽん♪・・・ぽん♪」と石を投げては水面を眺めてゴキゲン、相当楽しいらしい(^^;)

しかし、なんだって子供は皆、水を見ると石を投げるんだろう

気づけば辺りの子供は皆、湖面に投石!そして、その疑問を夫に問いかけようとすると

 

(゚◇゚;)!!!・・・投げていた!!

 

どうも世の父親ってのは水面に何回石を跳ねさせるか、子供と並んで夢中になるらしい

まぁ、いっか・・・とふたりの背中を眺めつつ頼むから水には入らないで・・・と願うワタシ

やがて湖面を金色に染めて日が暮れ、いよいよ花火の打ち上げ☆

なんと「5.4.3.2.1」の数字をかたどった花火が打ち上がった後、大玉がど~ん☆

最近の花火は凝っている・・・ハートやリンゴやスマイルやドラえもんまであった

そして肝心のhinataはというと、最初の大玉にびっくりして号泣

その後は私の胸に顔を埋めて花火を見ようともせず・・・そのまま寝た(´Д`|||)

どうも早めに来てさんざん遊んだため、疲れていたらしい

花火も終盤にさしかかり帰りの混雑を避けるため、早めに片づけ始めた私たち

レジャーシートを畳んでいるとふと目を覚ましたhinata

「きれいね~・・・ZZZ」「はなび、ばいばい!・・・はなび、ばいばい・・・」

半分寝ぼけ眼でつぶやきながら会場を後に、そのまま彼は翌朝まで夢の中o( _ _ )o...zzzzzZZ

 

特にどこに出かけるでもなく過ごした2日間でしたが、いつもよりにぎやかな雰囲気に

hinataのおしゃべりもすすんだようです

4ヶ月になる従兄弟に「とあくん、かぁいいねぇ・・・ちゅう~♥」と迫り

「ばぁちゃん!にゅうにゅう、ちょーだい」と冷蔵庫の牛乳をすべてたいらげ

父が飲むのをみて「ビール!!び~る~」と自分のコップにもいれろとせがみ

テレビを見て歌を歌い、父と一緒にアルゴリズム体操を踊り、それはそれは楽しそうでした

 

普段は静かで平穏な実家もてんやわんやの騒がしさ

いつものように犬2匹も一緒に帰省しますから、実家の犬と併せて犬が3匹

そしてほぼ犬レベルのhinata、さらにまだイモムシレベルの従兄弟、とあクン

私と夫に妹夫婦が入れ替わり立ち替わり。。。楽しい楽しい時間

そんな忙しさもひっくるめて、いつも笑顔で迎えてくれる両親にいつもながら感謝☆です

Cimg3640 また来るからね☆

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

貸し切り☆

Cimg3582

緑のじゅうたん広がる広~い公園、こんな良いお天気なのに貸し切りです

いや、良いお天気だから?この暑さゆえに皆アウトドアを控えているのかしら?

ハイシーズンは大人気の「県立有馬富士公園」、以前来たときの混雑ぶりを教訓に

そしてこの暑さを避け朝早めに訪れましたが、あまりの人気のなさに少し不安になるほど

hinataは大喜びで芝生を走る走る・・・坂の上り下りを繰り返し

「とんぼ~!」「ばった~!」と虫を見つけては追いかけ、元気いっぱいです

つられて一緒に走ったりしようものなら、年齢に負けそうな夫と日頃の運動不足にやられる私

Cimg3593  Cimg3589  Cimg3598

かなりの広さに自然が広がるこの公園、はじめて一周しましたが相当な広さです

時折「抱っこ~」と言いながらも、危ないからと手を引こうとする山道の階段はひとりで行く!と

緑いっぱいの中をぐんぐん進むhinataの小さな背中

この夏、ぐんぐん伸びる草木のようにhinataも成長中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »