« やんちゃ | トップページ | お盆の帰省 »

お手前

Imgp8450

いつもの通勤時間、明らかに車の量が少なかった先週

そうか、世間はお盆休みなのね・・・と思いながらいつも通りの出勤

 

先日退院されたとある患者さん

ちょうど私の祖母と同じ歳、脳梗塞で不自由になった右半身のリハビリのために入院

ご自宅で高齢のご主人の介護をしていたこと、自転車でどこへでも出かけていたこと

健康そのもので病気なんてしたこともなかったのに・・・など治療中にいろいろなお話も

長年の趣味は茶道、でもこの病気になってもう続けることは難しいと思っている、と話す彼女は

近所の幼稚園で園児さんにお茶のおけいこをすることが一番の楽しみだったと。。。

 

本当に無理かな?これも練習だと思って、もしよかったら一度やってみませんか?

そんな素敵な趣味を諦めて欲しくない・・・そう思って、毎日の練習に「茶道」が加わりました

退院の前日「明日、先生にぜひ一服いただいてもらいたい」とお声をかけていただき

大した作法も知らない私は、緊張の面持ちで訓練室の畳に正座

しゃんと背筋をのばして正座をする彼女の右手は多少のぎこちなさは残るものの

見事にふくさをさばき、茶筅をふるいます

「この度は大変おせわになりまして・・・」と少し涙声のご挨拶からはじまったお手前

これ以上ない「素晴らしく結構な」お手前でした

 

「お盆の支度もあるし帰ったら忙しいわ」と言いながら、今月の初旬に退院された彼女

張り切りすぎて無理したら絶対ダメよ、と念を押す私に

「そうやね、お盆といっても『仏は放っとけ』だねぇ(笑)」なんて駄洒落を残して帰られました

でも、きっと張り切ってるんだろうなぁ、と心配半分でふと思い出したはつらつとした笑顔 

お盆も通常営業のこの仕事ですが、こんな出会いがあるとなかなか手放せないものです

|

« やんちゃ | トップページ | お盆の帰省 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/42197728

この記事へのトラックバック一覧です: お手前:

« やんちゃ | トップページ | お盆の帰省 »