« 貸し切り☆ | トップページ | 収穫 »

夏の帰省

Cimg3638_2 

久しぶりに実家に帰省しました

お目当ては琵琶湖の花火や、私にとっては慌ただしい日常から離れゆるゆるとした時間

そしてなによりおしゃべり上手になったhinataを楽しみにしている家族との楽しい時間

Cimg3620  Cimg3623  Cimg3625

朝起きると、おばあちゃんとプチトマトの収穫、赤も緑も関係なく収穫しようとするhinata

大喜びでなぜかアンパンマンに食べさせようとしていると・・・お隣さんからもっとでっかいトマト

穫れたて真っ赤にぴかぴか光るトマトやきゅうりに朝から大興奮!

そして、今回の帰省でhinataにとっては予想外のサプライズ

実家の裏手の用水路整備のため、hinataの大好きなショベルカーが至近距離で活動中

ことあるごとに「ガーガー!ガーガー!」と外に見にいくよう要求。。。しかし暑いです

Cimg3631  Cimg3630  Cimg3636

妹に誘われて出かけたイタリアンレストランではランチにスイーツバイキングが

おばあちゃんと一緒にガラスケース前で「おいしそう」を連発し「これー!」と一人前にオーダー

3歳以下は無料ですが、支払いした方がいいんじゃないかと思うほどの食べっぷりを披露

 

そして、メインイベントの花火は・・・というと

人混みを避け早めに場所取りをしようと夕方から琵琶湖の浜辺にやってきた我等

hinataは夢中になって湖面に向かって石を投げまくること小一時間

「ぽん♪・・・ぽん♪」と石を投げては水面を眺めてゴキゲン、相当楽しいらしい(^^;)

しかし、なんだって子供は皆、水を見ると石を投げるんだろう

気づけば辺りの子供は皆、湖面に投石!そして、その疑問を夫に問いかけようとすると

 

(゚◇゚;)!!!・・・投げていた!!

 

どうも世の父親ってのは水面に何回石を跳ねさせるか、子供と並んで夢中になるらしい

まぁ、いっか・・・とふたりの背中を眺めつつ頼むから水には入らないで・・・と願うワタシ

やがて湖面を金色に染めて日が暮れ、いよいよ花火の打ち上げ☆

なんと「5.4.3.2.1」の数字をかたどった花火が打ち上がった後、大玉がど~ん☆

最近の花火は凝っている・・・ハートやリンゴやスマイルやドラえもんまであった

そして肝心のhinataはというと、最初の大玉にびっくりして号泣

その後は私の胸に顔を埋めて花火を見ようともせず・・・そのまま寝た(´Д`|||)

どうも早めに来てさんざん遊んだため、疲れていたらしい

花火も終盤にさしかかり帰りの混雑を避けるため、早めに片づけ始めた私たち

レジャーシートを畳んでいるとふと目を覚ましたhinata

「きれいね~・・・ZZZ」「はなび、ばいばい!・・・はなび、ばいばい・・・」

半分寝ぼけ眼でつぶやきながら会場を後に、そのまま彼は翌朝まで夢の中o( _ _ )o...zzzzzZZ

 

特にどこに出かけるでもなく過ごした2日間でしたが、いつもよりにぎやかな雰囲気に

hinataのおしゃべりもすすんだようです

4ヶ月になる従兄弟に「とあくん、かぁいいねぇ・・・ちゅう~♥」と迫り

「ばぁちゃん!にゅうにゅう、ちょーだい」と冷蔵庫の牛乳をすべてたいらげ

父が飲むのをみて「ビール!!び~る~」と自分のコップにもいれろとせがみ

テレビを見て歌を歌い、父と一緒にアルゴリズム体操を踊り、それはそれは楽しそうでした

 

普段は静かで平穏な実家もてんやわんやの騒がしさ

いつものように犬2匹も一緒に帰省しますから、実家の犬と併せて犬が3匹

そしてほぼ犬レベルのhinata、さらにまだイモムシレベルの従兄弟、とあクン

私と夫に妹夫婦が入れ替わり立ち替わり。。。楽しい楽しい時間

そんな忙しさもひっくるめて、いつも笑顔で迎えてくれる両親にいつもながら感謝☆です

Cimg3640 また来るからね☆

 

|

« 貸し切り☆ | トップページ | 収穫 »

コメント

久しぶりの帰省、ゆるゆる楽しめたみたいだね。私も実家に帰るとあの山の中で畑だ田んぼだ川だ、と。とくにすることなくても楽しい。最近は、光太郎や甥っ子姪っ子たちが、小さな感動に気づかせてくれるかな。生まれ育ったところというのは、本当に自分の一番の癒しの場だよねえ。

まとめてブログを読んだので、いろいろコメントしたくて(笑)

石垣への旅、いいねえ。写真みさせてもらって行った気分。こことは違う南国を味わったわ♪
バーベキュー、外で食べると3倍おいしいなあ。とうもろこし、食い尽くしました。あれから、我が家でも、コーンの占める割合のましたこと(^-^)しかし、ひなくんのその後で洗濯いきはしらなかった(笑)
ハンモックで寝たい!勝手に侵入してたらごめんやでbleah
有馬富士、われらも日曜日に行ってきたよ。芝生広場が気持ちよさそう。秋ぐちや春にいってみたいな。今はとにかく暑い・・・・
ひなくんも花火こわかったんだ。去年あんなアリーナ席で花火上がっても二人とも平気やったのに。光太郎も三田祭りの花火、怖くてまともに見れず。わたしにへばりついてましたsweat02

長々と失礼しました。また遊ぼうね!!

投稿: あべりん☆光 | 2008年8月 5日 (火) 00時53分

おかえりっ!そちらもきっと楽しい夏休みだったことでしょう。また土産話の交換とでもいきましょうか(^^)
夏と言えば花火!だけどチビ達にはやっぱり恐怖~なのかしら。今年もアリーナ席、行こうかと思ってるんだけど・・・ちょっと意地悪?
不思議なことに雷はかなり近くに落ちても全然怖くないhinata、なぜに花火が怖いんだろう。。。

投稿: hinamamaより | 2008年8月18日 (月) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/42040482

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の帰省:

« 貸し切り☆ | トップページ | 収穫 »