« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

うれしい☆楽しい☆大好き

Imgp8745

hinataの彼女、ゆうちゃん

妹が産まれてちょっぴり赤ちゃん返りしたり、イヤイヤ期が重なったりで大変らしい(^^;)

そんなゆうちゃんのストレス発散及びママであるKちゃんの息抜きに、我が家でお茶♪

最近はお友達と過ごす方が断然楽しいhinata、ましてやお相手は大好きなゆうちゃん☆

ふたり仲良くロッキングチェアに並んで足をバタバタ大騒ぎ♪

 

実はhinata、ゆうちゃん来訪時には母達がトークに花を咲かせようともびくともせずに爆睡中

しびれをきらしたゆうちゃんが、優しく起こしてくれます・・・しかし!

寝起きの機嫌が最悪だったhinata、狂ったように泣きまくり収拾不可能

そんなhinataがフツーの2歳児(!?)になるまで、根気強く待ってくれていたゆうちゃん

・・・愛を感じます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

Imgp8740_5 起きて~!あ・そ・ぼ♪

帰りの時間がきても「もうちょっと遊ぶ」と言ってきかないゆうちゃん

「ココでごはん食べる」という彼女に

「ごめんね~、おばちゃんちは今晩食べるものがないの~」といささか訳のわからない説得に

最後は笑顔でhinataに両手でバイバイして帰っていきました(^^;)

 

この日のhinataが、眠りに落ちる前に言ったこの日最後の言葉

「ゆうちゃん、いっちゃったぁ・・・」

3回ほどそう繰り返し言いながら眠りにつきました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イトコ☆

Imgp8729

先日、妹夫婦が遊びに来ました

hinataのかわいい従兄弟 、toaくんも一緒です

6ヶ月のtoaくんに一生懸命ミニカーの説明をするhinata・・・困惑するtoaくん(^^;)

「とあくん、かぁい(かわいい)♪」

頭をなでるのはいいのですが、どう見てもいじめているようにしか見えません・・・

そんなこんなのふたり、これからが楽しみです☆

Imgp8734 君は・・・ジャイアン?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパ、手打ちパスタに挑む

Imgp8722

食欲の秋です

粉物好きのパパはこの日、手打ちパスタに挑戦することにしました

見事なうどん風パスタ、パスタ風うどん?のようなものが出来ました

お味はもちもちして結構美味しかったのですが・・・

麺をいかに薄くのばすか、が「うどん」と「パスタ」の分かれ道のようですが

今回はあきらかに「うどん道」に迷い込んだ模様

リベンジを期待しましょう(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の名残

Cimg4001

翌日は雨との天気予報に、急遽お出かけした三連休の中日

本当に明日は雨なの?ってくらいの秋晴れ・・・というより真夏日

以前から行ってみたかった県立淡路島公園

高速と明石海峡大橋を渡れば我が家からは一時間とかからないこの公園

広場あり、遊具あり、水場あり、景色はよし、天気もよし♪で、hinataも大喜び

ボール投げに興じた後は、長いローラー滑り台に最初はおっかなびっくり

そして最後はひとりで滑るように・・・しかも、まるでボブスレーの選手並!のフォームです

Cimg3995  

さらに水場では自ら池に顔をつけ、一緒にはいったパパまでびしょびしょになる始末

これが今シーズン最後の全身水遊びになるのかな

お出かけもhinataの成長と共にいろいろと楽しめるようになってきました

しかし、要!着替えセット持参です(;´▽`A``

Cimg4010 いい湯だな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結婚式にて

Cimg3948_2

先週末、職場の後輩の結婚披露宴に出席しました

幸せそうなふたり、美味しい料理にワイン・・・いやいや結婚式っていいもんだヽ(´▽`)/

宴もたけなわ、花嫁さんのお色直し、少し遅れて新郎も席を外し主役不在になった時間

ふたりのプロフィールビデオが流されました 

二人の写真・・・ちょうど今のhinataと同じ年頃の写真から始まったそれが私の涙腺を直撃

幼少のふたりが小学校、中学校、高校大学、社会人になって今日に至るまで

幸せを誓う二人の笑顔で締めくくられる頃、涙がとまらなくなっていたのは・・・私だけ(^^;)

 

想像してしまったのです

私が日々撮り続けているhinataの写真がいつの日かこんなふうに流される日のことを

後輩であるとてものっぽな彼にもhinataみたいに小さな時があって

小さなhinataもいつのまにか彼のようにのっぽになって

その隣に彼女のようなかわいいお嫁さんを連れてくる日がくる

そう思うと、なんていうか言葉にならなくて、ただただ涙

 

もう幾度となく出席した結婚式でしたが、子供を持つととたんに親の気持ちになってしまい

とてもおめでたい席なのに、鼻の奥がツーンとなる切ない気持ちに

一方、今までの結婚式で必ずハンカチを握りしめていた「花嫁の手紙」

もちろん心のこもった素敵な手紙だったのですが、今回涙腺はまったく枯渇したまま

たぶんこの先私が娘を持たない限り、今後もこの場面で涙することはないだろう。。。

「ええぃ、hinataが彼女なんか連れてきたら絶対いじめたるねん ヘ(゚∀゚ヘ)」

そんなことを隣に座る友人に話しながら 

私って人間ちっせー!!━━━━(゚∀゚)━━━━ !!と、我ながら思ってしまいました

 

それにしても、結婚式っていいもんです

人生の節目となるこの時に、この場に招待してくれてアリガトウ。+..:*○o。+..:*

末永くお幸せに!

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うれしかったこと

Imgp8529 

先日の夕食時の出来事

夫は泊まり勤務で不在、hinataと二人の夕食・・・もちろん二人なので手抜き(^^;)

焼き魚にお味噌汁、冷や奴、とろろとオクラにお出汁を加えてごはんにかけたもの

なんともシブイ朝ご飯のようなメニューです

そんなメニューを前にして、hinataはいつものように「お~、おいしそ~♪」

「いた~きます!」とまず食べ始めたのは、おくらとろろごはん

どうやら美味しさのツボにはまったようで、ものすごい勢いで食べ始めたhinata

 

「これおいしーわ・・・かーさん、あ・り・が・と!!」

「かーさん、ありがと!・・・んまい、んまい(うまい)」

 

その一言がものすごくうれしくて、うれしくて、涙が出てきました

自分の作った料理を「おいしい」と言ってくれること

作った自分に対して「ありがとう」と感謝のことばをくれたこと

最近おしゃべりが上手になってきてはいたけれども、誰が促したわけでもなく本当に自然に

それこそ口の中にはごはんをいっぱい溜め込んだままでhinataが口にしたことば

この一言で私はこれから先ずっと、一生hinataのために食事の用意ができる

そう思えたくらいうれしかった

 

涙目の私にきょとんとしながら「んまい、んまい」とあっという間にたいらげたhinata

「もっと~♪」とお茶碗を差し出す姿を見て

子育ての幸せというのは、特別ではないこんな日常の中にこそ輝いてるものなんだな、と

しみじみ感じました

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 その3

Imgp8708

今日はこの旅のハイライト・・・霧ヶ峰、八島湿原トレッキング

昨年と同様、キャリーに乗せての山歩き、とはいってもすでに13kgほどあるhinata

これを背負う夫からは「今年はアップダウンのある所はちょっと・・・」と弱気発言

確かに相当な重労働、道中明らかにだんだんと口数が減ってくるのがわかります(笑)

それでも、やはり1年経ってhinataもずいぶんとアクティブに・・・

「あゆく~♪(歩く)」と、思っていたよりも長い距離を意気揚々と自分の足で進んでくれました

Imgp8614  Imgp8627  Imgp8629

Imgp8642  Imgp8658_2   Imgp8654

Imgp8662  Imgp8674  Imgp8701

パパの背中に乗ってからは、「みてーっ!」「こっち~」「あれー」と辺りの様子に興味津々

小さな木の実を指さしては、「とまと~、ちっちゃいたまご~(???)」

高山植物に「きえいねぇ(きれいね)」・・・すかさず大声で「見て、見てー!」

頭上から降り注ぐ雄叫びに辟易しながらも、黙々と歩く夫・・・

なんとも美味しそうにお茶をラッパ飲みするhinata、アンタは何もしてないってば(;-ω-)ノ

挙げ句、汗ダラダラのパパの頭上でラムネを食べてご満悦♪

行き交う登山客の方々に、キャリーに乗っているというだけで無条件に人気者のhinata

「まぁ、かわいい♥」「おとなしく乗って、かしこいねぇ」

(・・・いやいや、そんなにおとなしくないし・・・黙って彼を運搬してる夫の苦労が忍ばれる)

そんな中で、ある方が一言

「ボク、しあわせだねぇ・・・こんないい景色を小さい頃から見せてもらって」

 

本当にそうだなぁ

頭上に広がる空は高く青く、空気は澄み渡り、ここに吹く風はもう秋の薫りを含んでいます

この景色を家族3人で見に来ることができた私たちはとってもしあわせ

「あるこ~♪あるこ~(歩こう)」と言いつつ、時々こけたり、抱っこをせがんだり

それでも去年より確実に成長しているhinata

道は険しくとも彼の前に広がる景色はいつもこんなふうに冴えわたっていますように・・・

Imgp8678

| | コメント (3) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 その2

Cimg3779

明け方までものすごい雷雨に見舞われた今日、朝食時も窓の外はざぁざぁ降りの雨

ペンションの奥さんに雨でも楽しめるスポットを必死で尋ねながらも、幾度となく訪れた信州

『子連れで雨降り』がいかに厳しい状況であるかは容易に推測できます

「この時期にこんな長雨になることはめったにないんですけどね・・・」と気の毒そうに言われ

肩を落としてチェックアウト、外に出ると

 

・・・雨、やんでたヽ(´▽`)/

 

というわけで、曇天ではありますが予定敢行といきますか♪

乗り物大好きなhinataに贈るスペシャル企画.:☆・:*:゚一日乗り物三昧Day*:.。. .。.:☆

まずは日本最高地点を通過する高原列車、JR小海線に乗車

一日10本あるかないかのこの路線はもちろん単線のワンマン電車

森の中をくぐり抜けて走る電車は曇り空とはいえ車窓の景色も美しく・・・

我が家の電車マニアは、先頭車両の乗務員席の真後ろ(注:座席ではない)で釘付け

しかもなぜか正座・・・近くにいたカップルに笑われ・・・当然だろうな(;´▽`A``

もちろん、目的の駅に着いても降車拒否!!半泣きで「でんしゃ、ばいばい」

でもねhinata、今日は乗り物Dayだからそこにはちゃんと次の乗り物があるのさ♪

Cimg3789  Cimg3794  Cimg3850

愛する電車から引き離されご機嫌ななめのhinata、レンタサイクルを見て早くも上機嫌♪

大好きなとうもろこしが山ほどなっている広大な畑に、さらにテンションあがるhinata

そしてやってきた滝沢牧場・・・hinataの目に飛び込んできたのは巨大トラクター

「おお~~!ガーガーでっかい!!」と大興奮、さらにコレに乗れるとあって大喜び

チケットをしゃがみこんで眺め・・・さらに眺め・・・乗車した時の誇らしげな顔といったら☆

Cimg3808  Cimg3813  Cimg3816   

Cimg3845  Cimg3804  Cimg3799 

実はこの巨大トラクター、ゆっくりと牧場の外周を進む牧場遊覧トラクター

もちろんここは牧場なので牛さんもお馬さんもたくさんいます

しかし今のブームは乗り物なので馬の鼻息で髪が揺れても知らん顔のhinata

乳搾り体験や野菜の収穫体験、果ては馬小屋の上で宿泊までできるらしいこの牧場

もう少し大きくなったらそんな体験にまみれるのもいいかもしれません

 

さて、散々はしゃいだ後のランチは現地調達にて

hinata大好物のとうもろこしと、搾りたての牛乳、朝採りのきゅうり、焼きたてパン

新鮮なモノというのはシンプルにいただいても本当に美味しいもの

Cimg3866_4  

とりあえず、とうもろこしを「ガブリ!」

パパと半分このはずが1本ペロリ、可哀想に仕方なくきゅうりをかじっていたパパ

さらにそのキュウリを奪い取り、パパが新たに買ってきたとうもろこしを見るやいなや

ほとんど残骸と化した自分のとうもろこしをパパに差し出し、新しいのを「ちょーだい」

おねだりに弱いパパがうっかりとうもろこしを手渡し、「パパにもちょーだい」と言うと

 

「・・・あとで!!」 (lll゚Д゚)

 

あっさり、ばっさりやられたパパ・・・「あとで」なんてセリフ教えてないのに、とぶつぶつ

お腹がいっぱいになったところで、自転車に乗って次なる目的地に向かいます

到着したのは「野辺山SLランド」・・・ヤバイくらい昭和の香りただよう公園?

乗り物はあるけど係員がいない・・・狭い園内を探しやっと見つけた係員さんにお願いして

本物のSLを動かしてもらいます。ところがここで思わぬ悲劇がhinataを襲うことに・・・

パパと一緒にSLに乗り込んだhinata、しゅっぱーっつ!と同時に

「ぽぉおおおおおー♪♪♪

SLですから予想はできたのですが、この汽笛がhinataには相当恐怖だったようで

恐ろしさのあまりパパにしがみついて運転中顔を上げることなく号泣!

コスモス畑の中をゆく平和なSLは単なる恐怖体験に終わったのでした

Cimg3886  Cimg3894  Cimg3901

帰りはレタス畑を抜けてまた駅へ

駅前に展示してあるSLには見向きもせず、自転車から降りるのも拒否

ソフトクリームを食べながら帰りの電車を待ち、大好きな電車に再会するころにはさすがに

眠そうなhinata・・・電車、自転車、トラクター、SL・・・乗り物三昧の一日も終わり

明日はいよいよ、山歩きです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅のキオクin信州 その1

Imgp8562

世間の学生が夏休みの宿題にあえいでいる8月の終わり、毎年恒例の夏の信州へ

折しも日本列島は前線のまっただ中、ゲリラ豪雨のニュースと共に出発した初日

 

・・・晴れてましたヽ(´▽`)/

 

早朝に出発、昼前にはもう到着していた我が家、旅のスタートはやはり腹ごしらえから

信州といえば、なんたっておいしい蕎麦!お目当てのお店は開店前からすでに人人・・・

ここではお蕎麦を、なんと!つゆではなくお塩でよばれることができます

季節の花があしらわれた店内、散策できるお庭もあってとてもいい雰囲気

そして雰囲気なんてどうでもいいhinata・・・「ちゅるちゅる~♪(麺類の総称)」と大興奮

お蕎麦は味わえても雰囲気まで味わうことはかなわぬ子連れの私たち

食後の余韻もそこそこに、そば湯もほぼ一気飲みにてお店を後に

Cimg3748  Cimg3751  Cimg3756

きっと雨だろうと覚悟していたので何も考えていなかったこの日、向かった先は

国営アルプスあづみの公園・・・思いつきで足を運んだのですがとっても楽しい公園☆

hinataも大はしゃぎで、走る走る・・・いつもの「だっこぉ~」はどこへやら

そして同じく、芝生広場の竹馬に夢中のパパ

後ろでhinataが転倒・・・しかし気付かずにお馬の稽古です(;´▽`A``

Imgp8556  Imgp8536_2   Imgp8548 

Imgp8586   Imgp8596   Imgp8578

広い広い広場で大きなボール相手に大奮闘のhinata

子供は楽しいことには貪欲、「もういっかい!あお~!きいろ~!」とボールに夢中

もう2,3年もすれば楽しめそうな遊具や、トランポリン、地味~に輪投げなんかもあったりして

我が家のメンズ達は本当に楽しそう・・・

 

散々遊んだ後、車に乗って後ろをむくとすでに撃沈していたhinata

夢から醒めると今夜のお宿に着いていましたとさ

そしてこの日、汗が吹き出す真夏日だったのに夜からものすごい集中豪雨

果たして明日の計画は予定通りにいくのでしょうか!!

Imgp8573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »