« クロネコさん | トップページ | 「ちっちゃいたまご」の謎 »

極寒紅葉狩りと温泉デビュー

Imgp8907 

小雨降る週末、実家の両親と共に紅葉狩りへ出かけました

はて?少々紅葉には早いのでは・・・一体我等はどこへ?

ふふ・・・信州です、しかも日帰り(^^;)

私の両親はこうした日帰り信州旅行も難なくこなす強者、今回はそのプランに便乗

何度も訪れている信州も秋の紅葉シーズンは短く、なかなか足を運ぶ機会がなかったので

週間予報とにらめっこしながらこの週末をずっと楽しみにしていました・・・が、雨(ノ_-。)

 

しかし、外の天気とうらはらに元気いっぱいのhinata

いつもは後部座席にひとりチャイルドシートなので、車に乗ったらすぐに寝てしまうのですが

今日は大好きなじーじとばーちゃんが一緒なのでハイテンション♪

かーさんと違い、けちけちしないばーちゃんに好きなだけクリームパンをもらい

何度も後部座席を振り返っては「じーじ♪じーじ♪」と所在確認に余念がありません

寄り道したり交通量が多かったりで、到着まで4時間弱・・・でもhinataは全然平気☆

Imgp8927  Imgp8918  Imgp8955

あいにくの雨模様でしたが、行く道すがらも見事な紅葉を楽しみながら奥飛騨まで

お弁当を広げる頃には何とか雨もやんでくれましたが・・・寒いのなんのって!!

ふと見上げれば、そこにある山肌がすでに白いっ。。。雪だぁ

用意してきた防寒具を重ね着しまくって、父が湯を沸かすやかんで暖をとります

両親はいつもカセットコンロとやかんを持ち歩き(風よけの段ボールまで持参)

出かけた先(主に山)で熱いコーヒーやらカップ麺やらを作って食すのが常らしく・・・

ちなみに我が家にも登山用携帯ガスバーナーがありますが、そんな洒落た代物ではなく

カセットコンロとやかんwith風よけ段ボールってところが素敵☆

そしてそのアイデアに自信たっぷりの父親に万歳 ☆(;´▽`A``

さらにこの日は防寒にも一役かっていましたから・・・すばらしい♪

こんな寒い中では暖かいカップスープやラーメンが素晴らしいご馳走になるもので

hinataも大好きな「つるつる(麺のこと)」が、お外で食べられて大感激

母手製のおにぎりと共にお腹もいっぱいになるころには不思議と寒さも和らぎます

さて、食べることばかりで肝心の紅葉レポートがおろそかになっていたわ・・・(^^;)

山頂付近は雪で白化粧、山裾はそろそろ色あせはじめ、そしてこの辺りは見事な紅葉

そしてhinataは紅葉より、観光バスに夢中・・・

Imgp8950  

極寒紅葉ランチを楽しんだ後は、露天風呂からの紅葉が見事だという両親おすすめの温泉へ

駐車場でわくわくしながら入浴セットの準備をしていると、カメラを持ったオジサンがやってきて

「もう、そこやってへんわ・・・閉めはってん」とおっしゃる・・・何でも今月頭に倒産したらしい

えぇ~、私は紅葉と同じくらい、いやそれ以上に温泉を楽しみにしていたのに・・・

思えば出産後、近所のスーパー銭湯並の温泉しか入ってない

hinataはにぎやかな脱衣所とか洗い場が苦手で一緒に入るのは無理

今回両親も一緒ということで、hinata連れの温泉に初挑戦!と意気込んでいた私

雨がふっても、寒くても、この後には湯煙立つ温泉が待っている・・・と思ってたのに~!

 

残念がる私を尻目に、両親は早速次なる候補を検索

彼らの頭の中にはどうやらすばらしい温泉マップがあるらしい・・・

しかも、かなりマイナー路線の、ひなびた温泉・・・時に倒産するほどの(;´д`)

検索の結果、二つの候補があがり、以前TVでも紹介されていたという「ひらゆの森」

猿が入りそうな、『脱衣所しか』ない「神の湯」(名前がまた・・・いかにもってカンジ?)

さて、hinataの初温泉は・・・どっち!?

 

『脱衣所しか』ない、『猿の入りそうな』方でした・・・なぜ(^^;)

露天風呂しかないこのひなびた温泉で、もしhinataが入りたくないとごねだしたら・・・

風邪に向かってまっしぐら・・・そして多分私も道連れになるはず・・・さぁ、どうだっ!

 

hinata、無事にひなびた温泉デビューを果たしました ;:゙;`(゚∀゚)/`;:゙

 

はじめは「あつい~」と泣きべそでしたが、すぐに湯船にうかんだ紅葉を集めるのに夢中に

「ばーちゃん、どーぞ♪」と、紅葉を差し出しながらちゃんと肩までとっぷり浸かっています

母が機転を利かして家から持参したトーマスのおふろおもちゃも一役買って終始ゴキゲン

心配していた湯冷めどころか、湯あたりしそうなほどに温まりました

一方、私達を心配して早めに上がって待っていた父と夫はというと

『脱衣所しか』ない露天風呂ですから、「大丈夫」と言いつつもすっかり湯冷め(^^;)

しかし、猿のいそうな温泉に浸かる猿のようなhinata・・・笑えた

 

温泉のおかげで寒さはふきとび体はぽかぽか

楽しい休日にココロもぽかぽか

運転手の夫に感謝、素敵な日帰り旅行を計画してくれた両親に大感謝

そして・・・hinataの温泉デビューに万歳★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp8935

 

 

|

« クロネコさん | トップページ | 「ちっちゃいたまご」の謎 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/42949874

この記事へのトラックバック一覧です: 極寒紅葉狩りと温泉デビュー:

« クロネコさん | トップページ | 「ちっちゃいたまご」の謎 »