« うれしい☆楽しい☆大好き | トップページ | ボクの不覚 »

働く母さん

Imgp8801 あんぱん、注意深く半分こ☆

9月の後半からなにかと仕事が忙しく、慌ただしい毎日でブログも更新が滞っておりました

夫の好意に甘え、連日の午前帰宅を繰り返したこの一週間

10月に入てからは、ほとんどhinataの朝の顔しか見ていないことに気づき愕然。。。

夫が泊まり勤務の日、久しぶりにhinataのお迎えに行き一緒に過ごしました

 

いつの間にか日が落ちるのが早くなり、もうほとんど真っ暗な中

「ぱとかー、行く♪」と言うhinataを連れて近所の交番まで散歩、ワンコ2匹も一緒です

「まっくらー」「あ、バスきたー」「ぶーぶーいっぱい」「ぱとかーいるかなぁ」

「しんごー(信号)あおー♪」(←これが赤だったりする(^^;))「おぉ~バスー、またきたー」

溝の側を通る時などは全然大丈夫なのに「おっとっとぉ~」・・・相当賑やかです(笑)

疲れて「だっこ・・・」と手を伸ばしかけても「自分で歩くんだよ」と最初に約束しているので

「・・・だっこ、いや」と自らを諫め(笑)また歩き出すのところが彼の最近の成長

私の足なら10分程度で済む散歩もhinataと一緒だと30分、それでも貴重なふたりの時間

夕食とお風呂を済まし、数日ぶりの添い寝はまさに至福の時

消灯してからもベッドでごろごろしながら歌を歌ったり、枕の取り合いをしたり(^^;)

おおよそ寝かしつけ?とはほど遠いひとときを過ごし

やがてhinataが「かーさん、てて・・・」と言いながら手を握ってきたらおやすみの合図

薄目を開けたり閉じたりしながら「かーさん・・・おやすぃなさい・・・かーさん・・・かーさん」

とつぶやき眠りに落ちるhinata。。。ついでに私も(笑)

 

家では「ママ」で居たいこと、自分自身が意志薄弱?で家では集中できないこともあって

よほどのことがない限り、家には仕事を持ち込まない(いや持ち込めない)私(^^;)

今年度に入り「働くママ」にも慣れてきたので、徐々に生活の中で「仕事」のウェイトも増加

それにしても非常識な、と思われるかもしれない短期集中とはいえ深夜まで帰らぬママ

夫に感謝の意を伝えると「hinataがおりこうにしてるから、お礼はhinataに言ってやり」と

全くその通りで・・・本当にただ感謝

 

仕事を続けている自分に、疑問を感じたり

hinataのそばにいてやれない自分に、不安だったり

前ほどではないけれど「働く母」の迷いは未だに尽きません

「働く私」が正しいか否か、その答えはこれから先も出ないでしょうが、ひとつだけ

夫やhinataはもちろん、両親や友人、職場の同僚

この私を見守ってくれる周囲の人々への深い感謝の気持ち

これは今の自分でなければ気づけなかったことかもしれないな、と思います

 

|

« うれしい☆楽しい☆大好き | トップページ | ボクの不覚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/42667502

この記事へのトラックバック一覧です: 働く母さん:

« うれしい☆楽しい☆大好き | トップページ | ボクの不覚 »