« 床屋デビュー | トップページ | ハロウィン »

成長・・・

Imgp8999

「ちっちゃいたまご」の発見に、読書の秋も相まって?

最近は毎晩のように寝る前のひととき、hinataと絵本を読んで過ごします

膝の上にhinataを抱いて、そのhinataは自分の膝の上にプーさんのぬいぐるみを抱いて

多い時はせがまれるまま10冊近く、もしくは同じ絵本をくりかえし何度も読んだり・・・

hinataの体温を感じながら、私にとっても一日を疲れを洗い流してくれるような時間

 

私もお気に入りの絵本「よるくま」

これもhinataがずっと小さい頃から読み聞かせている絵本です

夜中に目覚めた「よるくま」が「ぼく」と一緒にお母さんくまを探しに出かけるお話

探しても探しても見つからないお母さん、やがてよるくまは泣き出してしまいます

そんなストーリーを読み進めながら、ふと膝の上のhinataを見ると

・・・しょんぼりと、目にいっぱい涙をためて聞いています

やがて星空でおさかなをつってお仕事をしているお母さんくまをみつけたよるくまとぼく

『ああ、あったかいねぇ、今日はこのままだっこして帰ろう』

私はこのフレーズがものすごく好きで・・・読むたびに暖かい気持ちでいっぱいになるのですが

『あしたになったらおさかなをやこうねぇ』

「ん・・・」

『それから、バスに乗って自転車を買いに行こうねぇ』

「ん・・・」

よるくまに語りかけるお母さんくまのセリフひとつひとつに涙声で返事をするhinata

知らない間にこんな感受性を持ち合わせるようになったんだ、とまたひとつ成長を感じながら

『だから、きょうはもう・・・おやすみ』

のセリフでこのおはなしが終わると、hinataもホッとした顔でベッドに向かいます

hinataのぬくもりを感じながら添い寝

私にとって、このうえなくしあわせな時間です

|

« 床屋デビュー | トップページ | ハロウィン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/42968959

この記事へのトラックバック一覧です: 成長・・・:

« 床屋デビュー | トップページ | ハロウィン »