« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

行く年、感謝の年

Imgp9456_2

半泣きで仕上げた年賀状、毎年「今年こそは25日までに」と意気込んで立ち向かうこの行事

意気込み通り、11月上旬にはすでに買い求められていたハガキ達でしたが

今年も年の瀬せまりくる30日まで、宛名が記入されることはありませんでした(u_u。)

実家に帰る予定の日「いつ帰ってくるの~?」と電話口から聞こえる母の声に

「用意ができたらっ!!」と半ば投げやりな返事をしつつ・・・

え?こんなに並べてるヒマがあったら早く書け、とな・・・確かにその通り

殴り書きのようなメッセージがしたためられていますがどなたもお変わりなくすごされているか

宛名を見るたびにちょっと思いを馳せたりして・・・いるがゆえになかなか進まない┐(´-`)┌ 

実家に向かう高速インターまでの道中、郵便局に立ち寄るよう頼みこむ私に

あきれ顔の夫も例年通り。。。平和に年が暮れていこうとしています

 

今年もhinataの成長と共に飛ぶように過ぎていった1年

仕事に復帰して1年余り経ち、不十分ながら育児と家事との両立にも慣れてきました

ただ毎日通勤することだけがやっとだった去年に比べると

職場で求められることや、自分自身が課した課題になんとか応えたいと思った1年

その狭間でhinataや夫にはずいぶんと迷惑もかけたことと思います

期間限定とはいえ、深夜帰りが続いても文句ひとつ言わず応援してくれた夫

この1年でhinataが見せてくれためざましい成長には

そのひとつひとつをちゃんとこの目で確かめられていたのかどうか不安になりながらも

いつも笑顔で「かーさん、おかえり~」と迎えてくれ

手抜き料理に「おいしー♪ かーさん、ありがとー」と声をかけてくれたhinata

慌ただしく過ぎる日々を陰ながら支えてくれた実家の両親

家族にはまずいちばんのありがとうを。。。

こんな私の綱渡りの両立を支えてくれる職場の皆さま

この慌ただしい日々のなによりのストレス解消とココロのよりどころである多くの友達

私なんぞまだまだ・・・と背中を押されるような気持ちにさせてくれる保育園の働くママ達

通勤中の眠気覚ましとなり、新聞を見る暇のない私にニュースを伝えてくれるラジオまで

私を取り巻く全ての存在に、感謝します☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

+:;;;:+*+:;;;:+今年も一年ありがとうございました、来年もまた宜しくお願いします+:;;;:+*+:;;;:+

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除

Imgp9305_2

じゃまです・・・(;;;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして我が家のクリスマス

Imgp9448_3

Merry Christmas!

hinataの元気な乾杯で始まった我が家のクリスマス

今年のクリスマスは平日、お泊まりでクリスマスディナーを楽しんだ後だったこともあり

我が家でのクリスマスはスルーさせてもらおうと思っていたのですが・・・

「今年は何作るの?」「いつするの?」「ケーキは焼くの?」とあちこちから声が

だから、今年はしないってば!

・・・というわけにもいかず、さほどでもない料理を並べて始まったクリスマス

早くからテーブルについて待つhiinata、カメラにむける視線が「早くしろ」と言っています

「サンタさんくるかなぁ~」

こうしてサンタさんを待ちこがれてくれるのはいつまでかな?

ちなみに私はサンタさんを信じていますが、一向に私の元には来てくれませんねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのお菓子

Imgp9287_2

12月の週末、クリスマスパーティーと称して昼夜問わず、たくさんの集まり♪

どれもこれも楽しい会ばかり、そして今日は我が家で。。。

パンもお菓子もとんとご無沙汰、こんな時でないとオーブンも稼働しません(^^;)

一度作ってみたいなぁ、と思っていたのがコレ

あんざい果樹園のカフェメニュー、丸ごとりんごのチーズケーキ

レシピの写真のような出来映えではありませんでしたが。。。まずまず

子供達はそんなお菓子に見向きもせず遊びに興じていたのはいうまでもありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆Happy christmas☆

Imgp9379

サンタの足音がすぐそばに近づくこの日

1年分の疲れを癒しに!?大好きなこの場所へ、今日はゆっくりお泊まりで☆

例年この時期は夫の仕事の都合やhinataの体調不良など予期せぬ変更が続くので

この日が実現するか、ドキドキでしたが犬2匹と犬みたいなhinataを連れてやってきました

・・・うれしい♪

 

家族で美味しいクリスマスのディナーをいただき、素敵なお部屋でのんびりと。。。

イルミネーションにhinataは大喜び、ごちそうにがっつきゴキゲンです

部屋に帰ると早々に寝てしまいました・・・ので、私はカフェに戻り大好きな奥様とおしゃべり

できたばかりのこのカフェに足を運ぶようになってもう6年?7年?

我が家にとってはもうひとつの実家のように暖かいこの場所

どうかいつまでもこの場所で、沢山の方に心和む時間のおすそ分けを続けてほしいな

 

久しぶりにゆっくり眠った翌朝

もう少し寝ていたい私を「かーさーん!おーきーてー!」と叫ぶ我が子よ・・・(ノ_-。)

少しづつ霧が晴れて青い空が覗く様を眺めつつの朝食

hinataは早く外に出て、遊びたくてうずうず・・・寒いのに子供は元気です

ひとしきり犬たちと走り回ったあと、奥様が記念撮影をしてくださいました☆

これほどカメラが身近にありながら、3人揃って撮ることはほとんどないので貴重な1枚

2008年お疲れさま、です

Imgp9366_2  Imgp9402_2  Imgp9352_2_2

 Imgp9405_2  Imgp9390_2

そうそう!hinataには大きなプレゼント、一足早いサンタさん・・・でっかい!!

「ひなくんが、もつー!」と言いながら自分と同じほどもある長靴を引きずり

いつも変わらぬご夫婦の笑顔に見送られて、大好きなこの場所を後にしました

今年も我が家にたくさんのぬくもりをありがとうございました

聞くところによると、お忙しい年末年始になるとのこと

お体に気を付けて、良いお年をお迎え下さい゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Imgp9417_2  Imgp9425_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬休みの宿題

例年、慌ただしく過ぎていく年末ですが、今年は本当に忙しく気づくと今日は大晦日。。。

昨日より実家に帰って、少なくとも家事からは解放され(お母さんありがと~)少しの余裕

hinataは朝から「おさるのジョージ年末スペシャル版」に釘付けな今この隙に

滞っていた年末の出来事を更新すべく、PCに向かっております

私の冬休みの宿題ね・・・宜しくおつきあい下さいませ ´ω`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみ小僧たち

Imgp9263

遊びに来たイトコのとあくんと

この日は偶然にもパパも、とあくんのパパも、皆グレーのパーカーを着ておりましたとさ

ねずみ小僧が2ひきとねずみ男が2ひき

彼らの飼い主である女主人がふたり・・・4匹と2人は皆で焼肉食べに行きましたとさ♪

めでたしめでたし(´,_ゝ`)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二人の会話

Imgp9246

先日、保育園ママ達と「深夜お茶会」・・・よい子は寝ている時間です

最終的には「深夜飲み会」に移行してましたが・・・悪いママの楽しい時間(笑)

友人Yちゃんと共にやってきたさくちゃん、そのまま我が家でお泊まりをしたときのこと

 

ほぼ明け方近くまで語っていた母達がまだまだ布団から出たくない朝

よい子は目覚めの時間らしい・・・hinataにたたき起こされた私

隣のベッドでさくちゃんが目覚め、いつもなら居るはずのないお互いが顔を合わせた瞬間

「さくちゃんだー♪」    「ひなくんだー♪」

「さくちゃん、あそぼ、おいで~」   「ひなくん、あれ、アンパンマンであそぼ~」

 

「あん、んちっ!!!( Д) ゚ ゚」

 

さっき起きたとは思えないものすごいテンションでパジャマのままおおはしゃぎ

とにかく、すこし黙らせよう・・・とhinataにバナナを2本手渡すと

「さくちゃん!バナナ、どーぞ♪」    「ありがと」    「いえいえ」

椅子に座って食べるよう促すと

「さくちゃん!ここどーぞ」     「ひなくんは?」    「こっちー☆」

ぼちぼち朝食の準備をしながら、ぶどうパンを出してやると

「さくちゃん、どーぞ」    「ありがと」

「ひなくん、これ何入ってるん?」  「・・・ぶどう」  「さくちゃんのおうちにもあるわー」

二人の会話、やりとりを見て

私や夫と居る時には見せない姿に本当に驚きました

保育園では毎日のように繰り広げられる光景なのでしょうが、これほどまでとは!

ふたりは、子供なりに社会の中で過ごしているんだなぁ、と実感

hinataとさくちゃんがとてもたくましく思えました

お友達とのやりとり、まだまだ親が橋渡しをしてやらないといけないと思っていましたが

ちゃあんと彼らは成長しているのです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋人はヒナタクロース?

Imgp9227

最近はお互い忙しくて以前ほど頻繁には出会えないふたり。。。

 

おおっ!こんな風に書くとホントに恋人同士みたいだわ

もちろん忙しいのは母さん達で、別にhinataとゆうちゃんが多忙なわけではありません(^^;)

それにしても相変わらずの仲良しぶりには妬けちゃいます

久しぶりでも意気投合!

Imgp9213  Imgp9217   Imgp9219 

今日はとっておきの場所にドライブさ       ホント、素敵~☆         おい、やめろよこんなとこで(^-^;

などと、少々バカらしいセリフをつけてみましたが(^^;)

見ていてこんなにココロ和む風景はそうそうありません

あ、でももしかするとゆうちゃんのパパは気が気でなかったかも・・・

 

一方、ママのKちゃんは・・・「このふたり、ほんまに結婚したらめっちゃおもしろいなぁ~」と

 

・・・う、うん、そりゃかなりおもしろいけど・・・(;´▽`A``

・・・嫁・姑問題も起きなさそうやしヽ(´▽`)/

・・・お正月とかお盆とか、異様に盛り上がりそうやし(◎´∀`)ノ

・・・我等はもしかして、果ては4人で仲良く老人ホームとか !!(゚ロ゚屮)屮

 

仲良きことは良きことです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラキラ劇場☆

Imgp9188 おーっ!パパ見つけたで~♪

土曜日は保育園の演劇発表会「キラキラ劇場」

hinataのいる1歳児クラスはこれが初舞台です

見ているこっちも手に汗握るドキドキ・・・

 

ぞろぞろと登場したつき組さん達、泣いているお友達もいましたが神妙な表情のhinata

みんなでお買い物にきました~♪という設定でいろんな手遊びうたを披露・・・のはず

しかしとっても楽しそうな先生の歌声とはうらはらに、完全フリーズのhinata (;;;´Д`)ゝ

半数くらいのお友達は同じようにフリーズして時が止まっていましたがそれもご愛敬

並んで座っているだけでも可愛いのが1歳児クラスですから☆

 

数日前のおたより帳「大好きな手遊びのうたを大きな声で歌っていました」との記載に

ちょっとばかし期待して、頑張って前の方の席に潜り込みシャッターチャンスを狙う私

しかしほぼ身動きしないhinata、何枚撮っても同じカオ~(;´▽`A``

そして、後半微妙に動き出したと思ったら・・・

こちらを指さし、隣に座っているお友達に「パパ、いたでー♪」と話しかけています

その後はひたすらこちらを見つめ続け、やっぱり手遊びどころではなかったのでした~

Imgp9189 見つめる。。。Imgp9190 見つめる。。。

帰宅後のお昼ごはん、テーブルに座ってゴキゲンで歌うhinata

「とーまーとーはーとんとんとん♪ ぴーまんは、ぴっぴっぴー♪ にんじんはにんにんにん♪」

・・・さっきやってくれぃ!!!o(゚Д゚)っ

来年に期待しましょう(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜空のバナナ

Imgp9177_2

最近のhinataのお気に入り、お月さまバランスゲーム

大胆に積み上げていくので、バランスもへったくれもありませんが・・・

 

先週は三日月がとてもキレイでしたね

仕事からの帰り道、フロントガラスにうかぶ夕暮れの三日月には寄り添うように星がふたつ

夕暮れの冷たく透き通った空気にダイヤのように凛とした輝きは

華奢なクリスマスジュエリーを連想させ、柄にもなくオトメな気分でハンドルを握っていた私

さて、保育園へhinataを迎えに行った帰り道

同じく車窓から空を見上げてhinataは言います

「かーさん!ほら、バナナ~!見て見て!バ~ナ~ナ~あったー♪」

どうもhinataは三日月がバナナに見えるらしい・・・(^^;)

 

この三日月に二つ星、何十年ぶりの珍しい現象だったと知ったのは翌日の新聞記事で

金星と土星?だったかな・・・三日月に並ぶとにっこりスマイルに見える・・・そんな記事

写真をみると確かにそうそう、夜空に笑顔がうかんでいます

同じ月を見上げても見る人によっていろんな風に見えるんだなぁ、と妙に感心

クリスマスジュエリーもバナナもスマイルも全部素敵で全部OK

いろんな角度で物事を見るというのはとても大切なこと・・・そう、hinataのバナナも!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お持ち帰り

Imgp9162

お天気がとってもいい、こんな日は・・・

通りすがりの公園でちょっとひるごはん

コンビニおにぎりも、こんな時には素敵なごちそう

Imgp9136   Imgp9143   Imgp9152

さて、通りすがりのわりにはピクニック気分を味わった後、サッカー、そして

「おー♪かーさん!どんぐいころころ~♪いーっぱい!」

そうです、ドングリを見つけて大喜び、集めたドングリを持って帰ると言って聞きません

パパの提案でペットボトルに保存、無事お持ち帰りとなったのでした~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のコーディネート

Imgp9129

このところお出かけの際には必ず持って歩くhinataバッグ

「これ、もっていこー♪」と自分で中身を入れて用意します

hinataの気分でミニカーだったり、ひこうきだったり、お菓子だったりいろいろですが

今日は「ぴよちゃん、もっていこー♪」とドナルドダックのマスコットをセレクトした模様

玄関を出ても「ぴよちゃん」の所在確認に余念がありません

ちなみに「ぴよちゃん」が隠れてしまうのでかばんのふたは閉めてはいけないらしい・・・(^^;)

Imgp9132

そんなhinataですが、同じくお出かけアイテムで最近のお気に入りがこのブーツ

去年?いや一昨年だったか?たしか無印で購入したもの

ちょうど今年の冬にジャストサイズになりました☆

歩きにくかったりして嫌がるのでは?と心配していましたが、全然!走り回っています

それにしてもコドモの小物ってかわいいなぁ

今は大人顔負けのお洒落さで、自分の買い物よりもコドモの買い物の方がワクワクします

ちなみにhinataは最近、何でも「一緒」がうれしいらしく

パパがボーダー着てたら自分もボーダー、デニムはいてたら自分もデニム・・・

そして誇らしげに自分を指して「パパ、いっしょ~♪」「かーさん、いっしょ~♪」と上機嫌Imgp9151_2

 

今日はパパとデニムがいっしょ♪で私とはアウターがいっしょ♪

愛用のブランドがキッズも展開しているのでいつもつい、おそろ買い(^^;)

「いっしょ♪」がウレシイのはhinataだけじゃないかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »