« パンダは笹がお好きでしょ♪ | トップページ | 挑戦する »

PCデビュー

Imgp9505

私がいつものようにPCを開くと

「ひなくんも~♪」といいながらhinataが大急ぎで持ってきたモノは・・・

じいじとばあばからのお年玉『あんぱんまん・うたってしゃべってパソコンだいすき』

 

しかし最近のおもちゃはハイテクです。。。マウスまでついてます(^^;)

ゲームやちょっとした知育あそびがたくさんできるこのおもちゃ

今はhinataの頭でも可能な「数字あわせ」を夢中でやっています

アンパンマンが「正解☆」と言ってくれるのがうれしいようで

1から10まで、時々6と9を間違えますがほぼマスター

なかなか凝った作りのおもちゃで、アンパンマンと仲間達から時々メールまで届きます

「おっ!メール♪」といいながら、押すボタンもちゃんと覚えましたが

字が読めないので、メールは読めないhinata(´,_ゝ`)プッ

それでもとってもうれしそう。。。

 

なかなかこの手のおもちゃを自分で買うことはないのでhinataはもちろん私も新鮮

数字遊びの効果は日常生活にも波及して

いろんな電化製品のデジタル表示を見ては「かーさん!5あった~!」などなど大騒ぎ

昔、自分が覚えたひらがなや漢字を街中の看板などにみつけるとうれしかったっけ・・・

デジタル文字だと大抵5と2を間違えていますが(笑)

小さな発見がたくさんあるようで、いつも目をキラキラさせて教えてくれます

凝り固まった私の頭にはうらやましい限り

hinataの視点で物事を見ていると、同じモノも違って見えたりするものです

|

« パンダは笹がお好きでしょ♪ | トップページ | 挑戦する »

コメント

ご無沙汰しています。

ひなた君も数字読めるようになったんですね~。時を同じくして、うちの娘も数字熱が高まっています。ただし、夫が教えたせいか、ドイツ語なんですけれどね。日本語にすると調子が出ないようです。。。

それにしても、身の回りには数字があふれているんですよね。毎回大騒ぎするのにつきあってあげるのも、なかなか楽ではありません。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2009年1月21日 (水) 13時39分

こんにちは!ご無沙汰しています。

hinataくんも数字読めるようになったんですね!うちのNも時を同じくして、数字熱が高まっています。ただし、夫が教えたので、ドイツ語なんですけれどね。日本語にすると、調子が出ないようです。。。

それにしても、身の回りには数字が溢れているんですね。毎回、数字を読み上げては大騒ぎするのに付き合ってあげるのも、楽ではありません。(^_^;)

投稿: ハイジ | 2009年1月21日 (水) 13時42分

ほほ~知育ですね♪
前にひなくんがやってるのを見て、私も感動しちゃった。こうやって、数字や文字を覚えていって、わかるっておもしろい~って喜んでいくんだね。今スポンジのように吸収しているかれらに、うらやましいなあと思うことも。
光太郎は、ただ今ワンボックスカーの見分けにはまり中ヽ(´▽`)/どこまでも、車マニアです。

投稿: あべりん☆光 | 2009年1月23日 (金) 23時17分

☆ハイジさん☆
Nちゃんも数字マスター中ですか~。でもhinataよりもずっとおしゃべりも上手そう・・・。ハイジさんも託児所選び、細やかなところまでNちゃんのこと考えてらして、すごいなぁ、と感心しきり。選択肢がなかったとはいえ、ろくすっぽ調べもせずに近所の保育園に放り込んでしまった私としては反省しきり(^^;)
この頃の子供の記憶力には脱帽ですね。。。良くも悪くもいろんな言葉を覚えてきます。少しその能力を分けて欲しい・・・。
 
☆あべりん☆光サン☆
車マニア~♪うちはあの通り、旦那が与える教材?(笑)がマジでマニアなので困ります。飛行機は常に戦闘機だしさ・・・。
ワンボックスの見分け技、すごいねぇ。hinataは自分ちの車(デリカ)とこうちゃんの車(セレナ)はわかるみたいで、いつも車内で叫んでいます(笑)

投稿: hinamamaより | 2009年1月25日 (日) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/43754388

この記事へのトラックバック一覧です: PCデビュー:

« パンダは笹がお好きでしょ♪ | トップページ | 挑戦する »