« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

大好きサッカー

Imgp9661

「サッカーボールもってぇ、階段のぼってぇ、パパとキーックするの♪」

「もりせんせいと~、キーックしたの、ボールぽーんするの♪」

最近、hinataの話題によくのぼるサッカー、というかボール遊び

だって、途中から手に持って走り出すから・・・それってハンドだし(^^;)

 

春の陽気のこの日も、なが~い階段を登った上にある公園でサッカー

ボールを蹴ろうとしたところが、ボールの上に乗っかってしまい転倒

夢中になってボールを追いかけて転倒

受けようと思ったボールは頭の上をぽーんと弾み・・・

相当、どんくさいですが(笑)膝をどろんこにするまで走りまわっています

意外に派手にこけても泣かないのは男の子、またすぐに立ち上がって走り出します

いつの間にか上着も脱いで汗だくに。。。

春はもうすぐそこまで来ているようです

Imgp9673

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パパのお迎え

Cimg4297

パパが泊まり勤務から帰ってくる昼下がり、hinataと一緒に駅までお迎え

どこにいくの?と思わず聞きたくなるようなリュックを背負って歩くhinata

そして駅までの道のり、必ず道ばたの落ち葉を拾います

「これ、パパのだいじ~♪」

・・・だそうです( ´,_ゝ`)

かなり朽ち果てた落ち葉ですが、果たしてこれは本当にパパの大事なんだろうか(笑)

Cimg4295_3 この日も Imgp9635_2 この日も手に落ち葉(^^;)

緩やかな坂道を登りきる頃には、遠くに小さなパパの姿が。。。

「hinata~♪」   「パパ~!おかえり~♪」

互いに駆け寄り、感動の再会シーンを繰り広げるhinataとパパ(^^;)

大好きな風景です

Cimg4300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2度目のキラキラコンサート

Cimg4411

今日は、保育園の音楽発表会「キラキラコンサート」

最近のおたより帳には毎日のように練習時の様子が記載されています

『今日も大きな声でお歌を歌って、頑張っていました』

インフルエンザでバタバタとお友達が倒れていく中、ひとり元気に登園し続けたhinata

もちろん、練習参加率も一番でしたから、そのキラキラぶりに期待は高まります

昨年はほぼ、お地蔵サン状態だったhinataです、今年はどうなることやら・・・

 

いよいよプログラム3番、hinataが属する「つき組」の出番です

仲良く列をなして登場したhinataは前から2番目・・・てことは端から2番目です

この配列がすでに怪しい。。。

全くの憶測ですが、物怖じせずに落ち着いて歌えるお友達はきっと真ん中辺り

両端と後ろの列は先生もフォローしやすいはずだから・・・hinataは要フォロー人物だ!

案の定、今年もお地蔵さんだったhinata、去年より大きくなったお地蔵さん(^^;)

リラックスさせてやろうと、こっそり手を振ってやったけどお地蔵さんはなかなか気づかない

しばらくして気づくと「かーさんいたよ♪」とこちらを指さして先生に教えているし(;;;´Д`)ゝ

そうじゃない!歌うんだ!がんばれhinata

必死のエールが届いたのか、さいごの「い~と~まきまき♪」だけはなんとかお地蔵脱出

 

終了後、教室にお迎えに行くとうれしそうに駆け寄ってきて 「ひなくんがんばったよぉ♪」

そうか、そうか、がんばったか・・・(;´▽`A``

本人の満足感が一番でしょう、じゃ、今日はハナマルってことで

玄関で仲良しのさくちゃんと記念撮影、二人とも自信満々です☆

よくがんばったね、ちゃんとキラキラしていたよ゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Cimg4420

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

St.Valentine's day

Imgp9685

hinataはまだチョコレートは解禁になっておりません

したがって、バレンタインは「ココアシフォンケーキ大好きな苺これでもか風」(笑)

これ以上いやしいカオはない・・・ってくらい待ちきれない様子

Imgp9682

 

 

 

 

 あ!!Σ( ゜Д゜)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ!白いタイ焼き

Imgp9624_2

職場でパートのおばちゃんに奨められて知ったこの一品

久しぶりにちょっと変わってて、それでいて美味しいモノに出会ったカンジ

ちょうど昼食前だったこともあり、美味しさは3割り増し

「昨日、1時間並んで買ったんや」とのことで、さらに美味しさ2割り増し

ぜひこの味を我が家族にも!と思い、仕事帰りに寄れるようにとりおき予約の電話をすると

「すいません・・・本日はもう予約でいっぱいでして・・・明日の2時以降でしたら・・・」

な、なんと、たかだかタイ焼きごとき(ごめん、タイ焼き)に予約待ちとは!!

 

そんなこんなで、手に入れたのがこの「白いタイ焼き

本当に白い、その皮はモチモチしていて、いや、ほぼモチなんだけれども

不思議なことに時間が経っても堅くならずにモチモチをキープしております

レンジで1分チンした後、トースターで1分半、表面はぱりぱり中はもっちりほかほか♪

しかし、翌日遊びに来た友人Yちゃんの冷静なコメント

「うーん、確かにタイ焼きだから美味しいけど結局あんこ餅だよね。。。だとしたら普通?」

・・・「1時間並んだ」辺りから美味しさがかなり、かさ増しされていたことに気づいた私(^^;)

 

このタイ焼き、あんこの他にもカスタードやチョコ、白あんに抹茶あん、栗入り餡など

皮は白だけではなく、緑の抹茶、前日までに予約すればピンクのタイ焼きもあるとのこと

やっぱり、すげーっっ!!( Д) ゚ ゚ 

今年はタイ焼き生誕100周年だそうで、タイ焼きそのものが人気急上昇中らしい。。。

1時間の行列が、予約待ちが、いつまで持続するのかはわかりませんが

頑張れタイ焼きくん!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼくはスイマー♪

Cimg4381

1歳から始めたスイミング、ベビークラスの中でその巨体が明らかに浮いているhinata

一緒にはじめたお友達のほとんどはキンダークラスに上がっているものの

土曜日しか通えないhinataはそれもままならず、しつこくベビーのふり?をして居座っています

それでも着々と成長を続け、この秋にはアームヘルパーも必要がなくなり

腰につけたヘルパーだけですいすい泳ぐ(というか、犬かき状態ですが)ようになりました

Cimg4389_2

来月からはキッズのクラスにステップアップします

もうママが一緒に水に入ることはない、子供だけで泳ぎ中心のクラス

本当はキンダークラスを経てからキッズクラスに移行したかったのですが

働く母はお稽古事にも制約ができます(泣)

 

でも、このたくましい背中を見ていると少し安心

きっと新しいチャレンジを楽しんでくれそうな気がするのです

Cimg4385

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hinata的最高の休日

Cimg4317

今日はパパが仕事で居ない日曜日、かーさんは朝からバタバタしてるわ

朝ごはんの時、パパとかーさんが「でんしゃ」とか「バス」とか言うてたけど、なんやろう。。。

「はよ、着替えぃ、おでかけするよ~」・・・え!?お出かけ♪

あ、リュック持って行かな!でも、今日はどーもくん入れたらあかんてかーさんに言われたわ

玄関出たら、かーさん歩き始めたけど、あれ?今日はデリカ乗って行かへんのや

「ほら、hinata,バス来たで、今日はバス乗るからね」

あー、バス来た!w(゚o゚)wかーさん、バス、バスやで!

 

この日は、はじめて公共交通機関を使ってhinataとふたりでお出かけです

乗り物好きのhinataを連れて、尼崎に住むお友達、だいちゃんに会いに行くことにしました

毎日繰り返し読む絵本も、そのほとんどが乗り物

新幹線はその形を見れば「0系、300系、700系・・・」と区別がつくし

私にはどう見ても色が違うことしか分からないトーマスの仲間達もhinataにかかれば完璧

バスに乗り、電車に乗り、いつもは絵本の中だけの世界が今日は体感できる!

もう、瞳をくるくるさせて辺りを見ています

電車の中で走り回ったり、座席の上で立ち上がったり、退屈だとごねだしたらどうしよう・・・

できるだけ人の少ない時間や車両を選びつつ、そんな心配もしていたのですが

初めてのことに緊張もしていたのでしょう、ぎゅっと私の手を握ってお利口に座っています

ただ、トンネルを通る度に「とんねる!ゴー!」と、いつもの絵本のセリフを叫び

駅を出る度に「しゅっぱ~つ、しんこー!」と拳をふりあげるほかは・・・(´,_ゝ`)

思わず苦笑する周囲の方々に、少し恥ずかしい思いはしたものの心配は無用でした

 

さて、尼崎の駅で出迎えてくれただいちゃん親子

私達の為に、素敵な休日をコーディネートしてくれました

まずは、駅前の関西一と言われる鉄道ジオラマ「ホビスタ」に案内してくれたのですが

あまりの迫力にhinataの口は開きっぱなし・・・

私は「新幹線くるよー!」と叫ぶhinataを抱いて走り回るハメになりましたが(笑)大喜び☆

そしてここには本物の?「鉄ちゃん」と呼ばれるオジサン達がたくさん

併設の喫茶(夜はバーになるみたい)では、ボトルキープならずトレインキープ!ができ

myトレインが走るのを見ながらちょいと一杯できる、という驚きの施設

子連れとマニアが混在する、ちょっとしたワンダーランドでした

今度は肩車ができるパパも連れてこようっと

Cimg4303  Cimg4308  Cimg4326

次にだいちゃんfamilyとランチに出かけた先は、回転寿司

この回転寿司が只者ではではなかった!!(どのように只者ではなかったかはコチラ

この特急レーンにこれまたhinataは大興奮!はじめは寿司どころの騒ぎじゃなく

「新幹線くるかなー?・・・おー!新幹線来たよー!」と、レーンに釘付け

それでも食べるものはしっかり食べてご満悦

大阪空港に着陸する飛行機が、かなりの低空で真上を通るこのお店

帰りの駐車場で上空を通過する「飛行機のお腹」を見上げてまた口が開いてるhinata

その後到着した、だいちゃん宅で、トミカ遊びに夢中の二人

赤ちゃんの頃から、なぜか気の合う?ふたりは不思議におもちゃの取り合いも全くナシ

「だいちゃん、階段いこー♪」と我が家のように過ごす厚かましいhinataは終始ゴキゲン☆

 

今回、hinataを電車に乗せたいから・・・と言った私に

だったら乗り物三昧の一日を、とこんな楽しいプランを用意してくれた友人あいちゃんに感謝

いつも子連れで楽しめるオススメスポットを教えてくれる彼女

年子の二人を抱えて忙しい毎日だろうと思いますが、いつもはつらつとしていて

フットワークも軽やかな、育児の先輩として尊敬すべき友人です

帰り道、hinataは電車を楽しむ間もなく入眠。。。

充実した休日に私も元気をもらった一日でした

Cimg4334

| | コメント (2) | トラックバック (0)

My ○th Birthday

Cimg4369

私が産まれたその日は、産院に向かう父が車を出せないほどの豪雪だったそうですが

今年は文字通り、春を思わせる陽気に恵まれた立春の日・・・私の○回目の誕生日です

帰宅すると、hinataをお風呂に入れようとしていた夫から「何もせずにのんびり座ってて!」と

言われたとおり、ふたりがお風呂から上がってくるのをのんびり待たせてもらっていると

「かーさん、オメデト!はい、どーぞ♪」

hinataの手には花束と・・・後ろで笑う夫の姿

思いがけないプレゼントに思わず涙。。。

 

そして、この日は夫が夕食を用意・・・年に一度のスペシャルDayです

前日から料理本を引っぱり出して来て、思案をしていた彼が作ってくれたのは

肉じゃが・豚キムチーズの焼き春巻き・あさりのお味噌汁(^^;)

そして食卓にはスパークリングワイン。。。ケーキも用意してくれていました

そのミスマッチ加減が、不器用ながら一生懸命な夫そのもので

「うまい?大丈夫?食べれる?こんなんしかできんくてごめんなぁ」と繰り返し

(もちろんお味は申し分なく、hinataもガツガツ犬食い(笑))

花屋で花束を頼んだ際に、店員さんに「どんな色がお似合いの方ですか?」と尋ねられて

思わず「ピンク!」と答えてしまった(^^;)・・・なんて話を聞きながらの夕食

本当に本当にうれしかった

 

またひとつ、歳を重ねた私ですが

歳とおなじだけ、幸せを重ねていることを実感する誕生日

いつもたくさんの幸せをくれる家族にありがとう

そして、この幸せのはじまりを授けてくれた両親にありがとう

☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分にて

Cimg4358

「お部屋にやってきた鬼に驚いて、豆まきどころではなく大泣きしていました」

この日の保育園連絡ノートのコメント

なるほど「鬼」という単語にすら、びびりんちょのhinata

パパ鬼だとわかっていても、遠巻きに、絶対届かねー(^^;)って距離から「あ~んパンチ!」

外に向かって「お豆さんポイして『オニは外』言うてみ」と促してもテンション低め・・・

しかし、食卓について長い巻きずしを目にしたとたん俄然張り切り出すhinata

そして、このふたりが間違いなく親子だと実感する風景・・・┐(´-`)┌

鬼も寄りつかないくらい我が家は平和です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーも。

Imgp9589

見つめ合うふたり。。。(´,_ゝ`)

 

仲良しのゆうちゃんが背負っているリュックがお気に入りだったhinata

彼女が遊びに来ると、必ず背負って離しません(ほら、密かにここにもリュックが・・・)

というわけで、いつか適当なモノを見繕ってあげようと思っていました

でも意外に2歳児が背負えるサイズの機能的なリュック(機能性は必要ないか(^^;))って

なかなか見つからないもんですね

いわゆるキッズサイズのリュックはさすがのhinataも大きすぎるし

かといって、アンパンマン等々のキャラ系に走るのは彼は喜ぶだろうけど私的には(-゛-メ)

先日久しぶりに家族で三宮へ出かけた際にも、リュック求めてうろうろ~

 

そして、見つけたのがコレ

アウトドアメーカーのものなので造りはしっかり、ファスナーも子供が開けやすいように

一人前にチェストコードがついているので肩からのずり落ちも防げます

防犯ベルをとりつけるカラビナ付き☆で、なによりこのプチプライスに拍手っ♪

・・・で、早速たまたま車内に乗せていたどーもくん(BSのキャラだっけ?)のぬいぐるみをin

それ以来、お出かけにはリュックとどーもくん。。。今日もいそいそと準備中

今まで愛用の肩掛けポシェットはミニカーを入れたらいっぱいだったので、このリュックには

お着替え、オムツ、おやつ等々、自分のモノは自分で持ってね♪、と思っていたのですが

・・・コレじゃなんにもはいらねぇ!!!o(`ω´*)o

もちろん、本人はおかまいなしで、超~ゴキゲンです

Imgp9595

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »