« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

つきぐみのあしあと

Imgp9757

3月も今日で終わりです

行く、逃げる、去る・・・本当に年度末の3ヶ月は早いものです

hinataが1年間過ごした「つきぐみ」の教室ともお別れ

そしてつきぐみ1年間のあしあとを先生がリボンで綴じてくださいました

毎月一枚ずつ、ちぎる、はる、なぐり描く、手形・足形・・・

そして先生の魔法でこんなに素敵な「作品」に

 

この作品のひとつひとつに、hinataは園でどんな顔をして取り組んでいたんだろう

夢中になって楽しんでたかな?

いや、飽きっぽいhinataのこと、すぐに放り出したり?

おともだちとふざけて、注意されたりしながら?

褒められて得意げな顔をしたり?

・・・一枚一枚、いろんなhinataが目に浮かぶよう

ちいさなあしあとを残して、明日からは「にじぐみ」さんに進級です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分はカメラマン

Imgp9730

「わぁ♪かーさんがいっぱい~♪」

私の一眼レフをやたらと触りたがるhinataにも愛用のカメラが・・・

複眼レンズになっていて、のぞくとそこには「いっぱい~♪」な世界が

おもむろに首にぶら下げてあちこち眺めては「○○がいっぱい~♪」と楽しそう

こんな時の子供は本当に無邪気でかわいらしいものです。。。(^^) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2歳9ヶ月成長記録

Imgp9632

「かーさん、みてみて~」・・・意味不明のポーズをとる我が息子(^^;)

子供は恐るべきスピードで成長していきます

日常に転がるそのひとつひとつを記憶にとどめておきたいのに到底追いつかない

せめてブログを成長記録代わりに。。。と思っていたのにこの気まぐれぶりではそれもムリ

仕方ないので自分の瞳に耳にしっかりやきつける

ただし、データ容量および保存状態は私の脳ミソ次第

それだけではあまりにお粗末なので、最近の成長をまとめて記録

 

【からだ】 

身長 94cm   体重  14.8kg  ・・・相変わらず成長曲線の上端を行くジャイアンhinata

 

【おしゃべり】 

保育園の帰り、スーパーに向かいます・・・その車内で、独り言?

「ひなくん、お買い物行くの・・・だっこはしません!(←いつも私が言うセリフ)」

「あるあるするの(歩くの意)・・・ゆっくりねっ!(←これも私のセリフ(゚ー゚;)」

スーパーに入ると、ちょっぴり臆病なhinataは私の手を振り切って走り去るようなことはなく

むしろ、ぴったりそばにくっついていますがその賑やかなこと、一緒にいると時々赤面・・・ 

「かーさん!ひなくん、いちご買ったげる。おとーふも買ったげる。納豆も買ったげるね」

(いや・・それ、別にいらないし・・・自分が欲しいんでしょうが)

「にんじんは?入れた~?」

「にんじんは、おうちにいっぱいあるから今日はいらないよ」

「おー、そぉか」(妙に納得が早かったりする、しかも言い方がオッサンくさい)

「かーさん!!『ご』これ、『ご』!!」(←値札の5に反応、声デカイよ)

「かーさん、こっち行こ、とっとさん(魚)見ていい?」

「あ、あんぱんまん!これ、入れていい?」

(・・・いけません!・・・キャラクターのパッケージに弱いhinata)

「これ、さいご、もう、おしまい!おうち帰ろうか?」

(いや、それは母さんが決めますから・・・飽きたからといって終了させないで(^-^;))

 

【数がお好き?】 

値札に反応するhinataですが、1から10までは確実に数え、読めるようになってきました

先日、私の両親が来た時も、駅に迎えにいく車内で

「ひなくんとー、かーさんとー、おばーちゃんとおじーちゃん!『よん(4)!』」

4本指を出して得意げです

絵本の中のモノや動物の数を数えるのも好きな様子

そしてお風呂の中では1から20まで数えます・・・しかし

「じゅういち、じゅうに、じゅうさん。じゅうさん。じゅうさん。じゅうさん」・・・(lll゚Д゚)

 

【乗り物狂】

あいかわらず、一番の興味は乗り物です

おもちゃも乗り物、絵本も乗り物。。。週末大量に入る車の広告も欠かさずチェック

保育園でも園庭に出れば誰よりも先に飛行機、ヘリコプター、救急車、電車を発見

飛行機やヘリコプターなんて、その音や姿が見えないうちから反応しているからスゴイ

我が家の愛車「デリカD5」は車体の色が違っても、はるか彼方を走っていても、敏感に反応

広告の隅にでも見つければ「でりか!でりか!」と大騒ぎ

対する私の愛車「スバルR2」は、「ブーブー」と曖昧な呼称で呼ばれておりますが・・・

そして最近驚いたのは、道行く車を指さし「おじーちゃんの、ブーブー!」と言ったこと

そう頻回に見かける訳でもない実家の車種までちゃんと把握しているのには驚きです

バスも電車も大好きなのはご存じの通り・・・

 

【せいかつ】

着替え、靴、靴下の脱ぎ履きがひとりでできるようになりました

家では甘えて「手伝って」と言うこともありますが、園では全て自分でやっています

食事もほぼ好き嫌いなく、スプーンとフォークと、時に手づかみで(笑)あまり汚さずに食べます

あれほど嫌がって苦労していた歯磨きも、今ではニコニコで大きく口を開けてくれるように

そして・・・2歳児のメインといえば、トイレトレーニング

まだ、尿意が不確かなようで誘導しないと濡らしてしまいますが、おしっこはトイレでほぼOK

ただ私がズボラなせいで、オムツorトレパン+パットで経過しております

難渋しているのがうんち・・・たまーにトイレで出来ると盆と正月がいっぺんに来たかの如く

賞賛の嵐、万歳三唱どころか十唱くらいして親子共々大喜びするのですが、道は険しいカンジ

こちらは気長にいきましょう

 

【あそび】

屋内では、ミニカーが一番ですが、ブロックも大好き

ま、こちらも制作テーマは主にのりものですが。。。

好きな絵本は内容を覚えてしまい、ひとりで読んでいるので私はページをめくるだけ

滑舌が悪いので聞いていてとてもおもしろいです

外ではサッカー、といってもハンド続出で結局はただのボール遊び(^^;)

最近散歩中に「ひなくん、自転車欲しいねん・・・」と自転車への憧れもある模様

歩くのは本当によく歩いてくれるようになり、ベビーカーはこの半年間畳んだままです

そして、不思議にこけてもめったと泣かない・・・オトコのプライドでしょうか

 

【おともだち】

保育園のお友達の名前は全て覚えている様子・・・たぶん私は半分も知らない

「ありがとう」「いえいえ」や「ごめんね」「いいよ」のやりとりが毎日繰り返されているのでしょう

最近気づいたのですが、園のお友達とは強気に?遊ぶようでおもちゃの取り合いも頻発

見ていてもハイテンション!「やんちゃ」の一言に尽きます

園以外のお友達には弱気、というか寛容?意外に親切だったりもするhinata

おともだちとの関わりは見ていて本当におもしろい

hinataに限らず、子供ってみんなかわいいなぁ・・・としみじみ思います

この「おともだち」のカテゴリーは、今後さらに面白くなるのでしょう

 

まだまだ、挙げればきりがない成長のあしあと

でもこれらは私が一緒に過ごす、わずかな時間に感じる中での氷山の一角

1日の大半を保育園で過ごすhinata

園ではもっといろいろなことをしでかして?いるに違いありません

hinataのもうひとつの成長記録は、園の連絡ノート

この1年間、先生とやりとりしたノートはなんと6冊にもなりました

保育園の「ほ」は「保」ではなく「補」、母である私を補う補助的な存在だと思っていた私

「働くママ」である自分に言い聞かせるように、あくまで主体は母である私だと・・・

そして、それは私の思い上がりであり、強がりだったと素直に思うようになりました

hinataの成長は多くの人に見守られ、助けられています・・・そして、私も

その成長のあしあとには、深い感謝の念を感じずにはいられません

Imgp9746

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

照れ屋さん♪

Cimg4455

3月14日はホワイトデー・・・もちろん母さんは関係ナシっ

しかし、hinataは仲良しのゆうちゃんにお返しを渡す、大事な日

用意したプレゼントを持ち歩き「ゆうちゃんにぷれずんと、あげるねん♪」と朝から上機嫌

しかし、あげるといいながらも「かあさん、コレ開けていい?」・・・(゚Д゚)?

即、没収となり、プレゼントは手が届かない高~い場所へ

 

ゆうちゃん宅に到着するやいなや、プレゼントに手をのばすhinata

感動のシーンをカメラに!・・・と構える間もなく手渡したのですが、そのそっけないこと

くるりと後ろを向いて、ゆうちゃんの「ありがとう」もろくに聞いていないhinata

朝からあんなに盛り上がってたのに??

もしかして、照れてる???

まだオムツも卒業できていない2歳児のくせに????

hinataってば( ´艸`)・・・照れ屋さん♪

Cimg4456 いいから、受け取れよヾ(´ε`*)ゝ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おにいちゃんスイミング

Cimg4447

3月からキッズクラスにステップアップしたhinata

今回はキッズ2回目のチャレンジ

先週、初めて母さんと離れてプールに入ったhinataはもちろん大号泣

多少なりとも記憶力がついてきた2歳児、今週は「プール」と聞いただけで先週の悪夢が・・・

「おにいちゃんプール行かないの~っ!!」

「ひなくん、ひとりで行かないっ!かーさんと行くっ!」

ちなみにhinata自身が命名する「おにいちゃんプール」とは、キッズクラスのこと

確かにおにいちゃん、おねえちゃんが多いクラスではありますが・・・

hinataよ!男になれっ!o(゚Д゚)っ

・・・ということで、ロッカーの外にまで響き渡る大声で抵抗するhinataを無理矢理着替えさせ

先生にお預け~、母さんは外から見守ります

 

今日は仲良しのこうちゃんも一緒・・・でもこんな時にはあまり仲間意識も働かないのか?

やっぱり泣きまくるhinata、目が真っ赤に腫れ上がってます

みそみそ泣きじゃくる二人は、コーチを二人占め?しての別メニュー

先生も並大抵ではありませんが、上手に気分をのせて最後は笑顔でプールに立ち飛び込み

迎えに行ったロッカーで「プール楽しかった?」と聞くと

「楽しかったよ」

「来週も一人で行ける?」

「・・・・」

 

まあ、いいでしょう、しばらく先生にはご迷惑をかけますが、泣きながらでも

ここで諦めたら男がすたる!ってもんです

その可愛らしくもあり逞しくもある、チビ競泳水着が似合うオトコになるのだ~!

Cimg4450

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご無沙汰でした。。。

Imgp9719

ここしばらく、hinataの寝顔ばかりをみていた気がします

家族が寝静まった深夜に帰宅し、翌日分の食事を準備・・・こんな時はhinataの好物ばかり

毎度の事ながら、夫とhinataに感謝して

母さん、大きな仕事がまたひとつ、片付きました

 

というわけで、PCをひらく余裕もない日々は過ぎ、また平穏な毎日がやってきました♪

晴れ晴れとした気分で迎えた休日の空は青く、風はさわやか

こんな日は窓を開け放ち、家中の布団を干して大洗濯大会!!・・・と言いたいところですが

花粉症なんです、ワタシ(ノ_-。)

布団を外に干そうものなら、夜にはくしゃみ連発

外に出るだけで、鼻はぐずぐず、目はしょぼしょぼ、午後には集中力も欠いてぬけがらに

だから、こんな晴れた休日なのに基本インドアで・・・そうだ、拭き掃除でもしよう!

 

ズルズルと洟をすすりながら床を磨く私に馬乗りになる、容赦ないhinata

「お手伝いしてくれる?」と問いかけると

「おてつだい~?ひなくん、おてちだいするよ~」と快諾

雑巾を渡すと喜んで床を拭きはじめた・・・のも束の間、すぐに飽きちゃって再び馬乗り~

hinataを背負いながら、これは何の罰ゲーム?と思いつつも、久しぶりのスキンシップ☆

いつの間にか春になってた・・・もうすぐ桜咲く季節

Imgp9720 たまにはお手伝いぐらいするで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅立ちを祝して・・・

Imgp9714

ここ数年、卒業も入学もフレッシャーズもな~んにも関係ない、春・・・出会いと別れの季節

朝から青い空が広がる、とても春らしい日に

友人Aちゃん一家が神戸の地をあとにしました

その3日前、Aちゃんとれんちゃん親子を我が家に招いてお別れお泊まり会を開催

子供達が寝た後は、数少ない飲める友人Aちゃんと、チーズ片手にワインをちびちび。。。

 

ひょんなことがきっかけで出会った近所に住むAちゃん

お菓子作りにお料理も、抜群の腕前でいつも美味しい思いをさせてもらっていました

お気に入りのカフェまでドライブしたり、お菓子を持ち寄って子供も一緒にお茶会したり・・・

最初の印象通り、バイタリティ溢れる彼女にずいぶんとエネルギーをもらったものです

これからもずっと仲良く出来ると思っていましたが、この春、実家のある四国に帰ることに

 

彼女が住んでいたハイツの前を通り、その部屋が空室になっているのを見て

いなくなったことを実感・・・ちょっと寂しい気持ちに

併せて彼女からのはがきがポストに届いていました

彼女らしい明るい文面に、順調に新生活へ移行できたのだとホッと一安心

いつもニコニコ愛嬌たっぷりのれんちゃんがいなくなって、hinataも少し寂しくなりますが

きっと新しい地でも、幸せの花を咲かせてくれそう。。。

また、遊びにいくからね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょきちょき大好き

Cimg4435

実は、ここ半年ほどママカットは営業しておりません

hinata行きつけの床屋!その名も「3Q(サンキュー)CUT」という、ちょっとイタいネーミング

巷で流行の10分カット・・・10分\1000の床屋さん

子供用ブースがあって、自動車型の椅子に座って、ビデオを見ながら散髪してもらえます

「ひなくん、ちょきちょき行きたい。ブーブー乗って、アンパンマン見るの♪」

・・・今日も意欲的です(^^;)

 

\1000ですが、コレを安いととるか、高いととるかは微妙なライン

今回で3度目のカットでしたが、何となく分かってきたゾ

どの床屋で切るか、ではなく、この床屋で誰が切るかが重要・・・アタリあり、ハズレあり

本日の仕上がりは・・・いやいや、いいんです

hinataはアメをもらって大喜びだし、嫌がらずにむしろ散髪を楽しみにしているんだから

でも、今日の\1000はちょっと高かったかも(;´▽`A``

Cimg4440

| | コメント (1) | トラックバック (0)

乗り物三昧

Cimg4430 

「今日は、バスと電車に乗っておでかけしようか?」

「おでかけ~♪いく~、バス乗る~」

朝から上機嫌のhinataを連れて、乗り物三昧の一日がはじまりはじまり~

 

まず、家の前のバス停からバスに乗って

JRの駅に到着~・・・ホームでどきどき☆電車を待つhinata

「でんしゃ、がとん!がとん!・・・トンネル~♪」

間もなく宝塚駅に到着、ホームを去る電車に「ばいば~い☆」

阪急電車に乗り換え、目指すは西宮北口の巨大ショッピングモール西宮ガーデンズ

ここでも乗り物~♪hinata初のムービングウォーク(歩く歩道)

Cimg4423  Cimg4424_2  Cimg4432

さて、電車三昧とは口実?の母さん、買い物三昧?と思いきや

2歳児連れての買い物なんてムリですから(;´▽`A``

そうそう、今日はhinataが主役・・・ってことで、また乗り物?

こちらはエレベーター。。。ガラス張りで外が見えるのが面白いらしい☆

この日、ものすごくよく歩いたhinata

帰りの電車を降りる時に「イタイ、イタイ」とつま先歩き

なんと、立派な靴ずれがかかとに出来ていました

最後の乗り物は母さんの背中だっだとさ。。。お、重い (||li`ω゚∞) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »