« 卒業証書 | トップページ | 春の庭 »

こどもの日

Imgp0038

『しっかりと飯を食わせて陽にあてしふとんにくるみて寝かす仕合わせ』

歌人河野裕子氏、珠玉の一首です

我が子のために食事を準備することも、お日様の匂いのする布団で寝かしつけることも

日々当たり前のようにこの世で繰り広げられる日常の出来事

でもそこにはかけがえのない「仕合わせ」があるのだということを改めて実感できる素敵な歌

 

GW最終日でもあるこどもの日、この日も体はだるく、ひきこもりで過ごした一日

退屈そうなhinata、せっかくの休日だし・・・と思い一緒にお団子作り

柏餅でもちまきでもない、きなこ団子・・・せめてもの気分だけ鯉のぼり(^^;)

次々と口に放り込むので「お口の中のがなくなってから!!」と言うと

ひとつ食べる毎に「なくなった~♪もっと入れて~」と大口を開けて見せるhinata

結局ほとんど出かけることのなかった5連休、hinataには少し可哀想だったかも

でも私にとってなによりのしあわせはどこに行かずともこんな身近にあるのだから・・・

くるんでも、くるんでも、また布団を蹴飛ばすhinataの寝顔にまたひとつしあわせを見つける

そんなこどもの日もまたいいものです*:.。..。.:**:.。..。.:*.

Imgp0005 こんなの楽勝やで☆

【おまけ:本日のお団子レシピ】(Aちゃん、適当にやってみたけどこんなカンジ?)

絹ごし豆腐、白玉粉を同量混ぜる・・・と耳たぶくらいのかたさになった!(←たまたま?)

それを丸めて茹でただけ(^-^;

きなこもおいしけど、夫には大好きなみたらしで♪(砂糖・しょうゆ・みりん・片栗粉・水)

豆腐をつぶすのと、白玉粉とつぶした豆腐をビニール袋に入れてぐちゃぐちゃする工程は

hinataでも十分参加可能、もう少し大きくなれば丸めるのもできるかな?

というわけで、子供と一緒に作るのには最適なお菓子だということが分かりました~☆

|

« 卒業証書 | トップページ | 春の庭 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/44945209

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日:

« 卒業証書 | トップページ | 春の庭 »