« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

おしゃべりキッチン

Imgp0084

保育園から帰ってきて、急いで夕食の準備を・・・と思っていると背後から気配が

ずるずると踏み台を引きずって・・・やってきたhinata

「まぜまぜするの~?ひなくん、おてつない(お手伝い)する~♪」

おしゃべりなアシスタントの登場です(^^;)

 

豆をゆがこうとお鍋に入れると 「まめま~め、お風呂に入るの~?」

味噌汁をお椀に注ごうとすると 「ひなくん、おとーふがいい、おとーふ、つかまえて~」

なるほど、子供ならではの表現、発想って面白い

朝食のトーストにバターを塗っていると、またまた横からおしゃべりアシスタントの声が

「かーさん、ひみつ、ぺたぺたして~」

え?・・・秘密?ひみつ?

ひみつ「はちみつ」でした・・・ハイハイ、はちみつトーストね(´,_ゝ`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちのく一人出張

Cimg4601

6月ももう終わり・・・今月は飛ぶように過ぎていきました

hinataの誕生日を目前に控えたこの日、はるばる訪れた地はなんと福島県郡山市!

なんでこんなところに、しかもひとりで、うっかり飛行機なんか乗ったりしてやって来たのさ?

 

みちのく一人旅・・・今回は学会出張です

夫とhinata、そしてお腹の子の協力あって、なんとか発表の準備を終えやってきました

思えばhinataと一晩以上離れるのは、出産後はじめてのこと

どんなに帰りが遅くなっても、朝食の席ではいつも一緒だったから・・・大丈夫かな

 

通常ならば、学会には同僚、後輩などなど一緒に出かけて会場にはほどほどに滞在

あとはご当地の味を楽しんだり、日程が許せば観光したり・・・てのが普通(たぶん?)

しかし今回は遠方であること、土地柄あまり目立った魅力がないこと(ごめんなさい)もあり

誰を誘うでもなく、もちろん誰も行きたいとも言わず(^^;)、ひとりぼっちでやってきた私

そして「福島は意外に蕎麦が美味しいらしいですよ」という職場の後輩の言葉を胸に

駅に降り立ち、まず訪れたお蕎麦屋さん 

大荷物抱えて、小雨の中昼も遅い時間にとぼとぼやってきた私をみて店のオバチャンが

「どこか、遠くからおいでなさっったの?」とリアルな(笑)ずーずー弁で話しかけてくれました

ざる蕎麦を注文し、「神戸から仕事で・・・こっち、寒いですねぇ」と答えた私

「まぁ、まぁ、それは遠いところからようこそ」と熱いお茶を出していただき

運ばれてきたざる蕎麦にはなんと・・・

( Д) ゚ ゚ 天ぷらが山盛り!!

「サービスですから、よかったら召し上がってちょーだい」

北の人って優しい(ρ_;)・・・長旅で疲れた体と心がすっかり癒され記念にパチリ☆

そうそう、みちのく一人旅、わざわざ蕎麦を食べに来たんじゃなかった

それでも優しい心遣いに癒されたおかげで?翌日の発表も無事終えることができました

郡山にお越しの際はこちら、辰巳屋さんのお蕎麦をどうぞ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Happy 3th Birthday

Imgp0131

6月22日hinataは3歳になりました

身長96.9cm 体重15.6kg  健康状態すこぶる良好 笑顔は最高

その名のとおり、陽に向かうかのようにすくすくと育っています

園からのお誕生日カードには、すきな食べ物:パイナップル すきな遊び:ブロック

『おたんじょうびおめでとう いつもやさしいひなくんがだいすきです』と先生からのコメント

先日も「ひなくんが居るとね、なんだかみんなホンワカした気分にさせられちゃうんですよね」

と、お迎えの際に先生からお聞きしました

おそらくのんびりした性格と、少し(いや、かなり)天然ボケ?なおしゃべりの所以でしょうが

その名に込めた陽だまりのようなあたたかさが

小さな心の中に芽生えていることを本当にうれしく思います

 

かけがえのない宝物を手に入れて早3年

心も体もめざましい成長をみせるhinataに負けじと奮闘する毎日

育自の道はまだまだ続きます

大きな石ころ、小さな石ころ、hinataと一緒につまづくこともあるでしょう

でも立ち上がって顔を上げると素敵な景色が広がっている・・・そんな道をこれからも

一歩ずつ歩んでいきたいと思います

☆゜・。。・゜゜・Happy Birthday hinata  ここにあなたが在ることに感謝して・゜゜・。。・゜☆

 Imgp0136

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぴよちゃんと枝豆植え付け

Cimg4617

我が家の近く、いつも犬の散歩コースに広がる田んぼ

毎年アイガモ農法での有機コシヒカリを栽培されています

今日はそのアイガモさんの放鳥会に参加しました☆

 

軽トラに乗せられてやって来たアイガモさんは段ボールにぎゅうぎゅう詰め((・(ェ)・;))

hinataは相変わらずビビリんぼなので、私の後ろに隠れて「ひなくん、こわい・・・」

それでも私が手にのせたアイガモを見せるとおそるおそる手を伸ばし

「わぁ~、ぴよちゃん、かわいいねぇ、あったかいねぇ・・・ひなくんもだっこするー!!」

Cimg4616 放せっ!コノヤロ!Cimg4620

慣れると大胆なもんです・・・ぴよちゃん、迷惑そう(^-^;

田んぼに放されたアイガモさん達を見て「ぴよちゃん!お風呂に入ってる~♪」

大喜びのhinataはこの後もなかなかその場を離れようとはせずにしばし観察

「明日、パパにも教えてあげるね♪」

「おじーちゃんも見に行こうね♪」

相当ハマってます・・・誘われたら付き合ってやってください(^^;)

Cimg4622  

そして、今日のイベントはコレで終わりではなく、まだ仕事が・・・それは枝豆の植え付け

同じくJAの企画で「丹波黒枝豆オーナー」なるものに今年は挑戦することにした我が家

1区画3000円で20株の黒枝豆のオーナーになれるというもの

今日の説明では1株から100~150コ、上手くいけば200コほど収穫できるそうです

hinataもアンパンマンのスコップを手にしっかり植え付けに参加しました

最後にアイガモ有機米のおにぎりとお味噌汁をいただいて大満足

働かざる者食うべからず・・・すっかり農夫と化しておにぎりをほおばるhinata

これから、夏の間雑草取りや水やりに・・・と、にわか農業体験が楽しめそうです

Cimg4625 汗びっしょり。。。(A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スゴ技!高速道路の旅

Cimg4577

疎開の締めくくりの週末に、おじいちゃんおばあちゃんとドライブ

皆さんご存知のとおり、今や休日の高速料金はどこまで行っても\1000

休日のお出かけの強い味方になりつつあるこのシステムにスゴ技が隠されていたw(゚o゚)w

 

実家の最寄りよりひとつ先のインターからいざ、高速道路の旅へ出発!

車大好きhinataは、行き交う車の名前を叫びながら「見て~、見て~」と騒がしいのなんの

今日の目的地は、名神から東名、伊勢湾岸道を通り、愛知県刈谷ハイウェイオアシス

HPを見ていただければわかるとおり、1日遊べそうなSAです

まずは産直市場で地元新鮮野菜やお魚、そしてお弁当を調達

日差しをさえぎる大きなテントの下でお昼ごはんを食べた後は

母さんは昼寝~、おじいちゃんも昼寝~、ぐうたら親子にたぶんあきれてるおばあちゃん

そして、本当は腹いっぱいで休みたいパパとhinataは、炎天下の公園へ~(◎´∀`)ノ

後ほど重い腰を上げた母さん、ゴーカートに乗るふたりを見送ります

乗りたがっていたわりに、乗るとびびって固まるのがいつものhinata、顔こわばってます

そして、なんだか久しぶりに心惹かれてhinataとメリーゴーランドに乗った母さん

つわりだってこと忘れてた・・・ぐるぐるぐるぐる・・・今度は母さん、顔こわばってます(lll゚Д゚)

Cimg4579  Cimg4580  Cimg4592

SAに併設の「えびせんべいの里」母情報によると「試食し放題」とのことでしたが

インフル騒ぎでしばらく試食は自粛、だそうでこんなとこまでインフルエンザの影が・・・

ちょっぴりがっかりしつつ、「ここのトイレもすごいんやで」との母の声に噂のトイレへ

( Д) ゚ ゚  ・・・もはやネタとしか思えないホテルのロビー並にラグジュアリーな空間

便座に座りながら「これは無駄遣いか?心遣いか?」真剣に考えてしまいました

機会があれば、行ってみて下さい、楽しいSAです☆

 

楽しいSAを後にして伊勢湾岸道から新名神へ入り走る私たち

中京工業地帯と海に浮かぶタンカーや巨大なクレーンが見える景色にhinataは大興奮

そして新名神から再び名神高速道路へ入るころにはすっかり夢の中・・・

さて、本題に戻りますが、この高速道路の旅のポイントは一度も高速道路を降りないこと

お気づきでしょうか・・・いくつかのジャンクションを経て周遊してきたわけです

そして、実家最寄のインターから降りると、ETCの電光掲示には・・・

『割引 \200』の文字が!!モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

これって合法?違法?よくわかんないけど、スゴイ!

なんでも、以前同じコースを周遊した時に「行きと同じインターで降りたらエラーになる」ことを

懸念して、ひとつ手前で降りたことがきっかけで偶然このスゴ技を発見したらしい・・・

その後、たまたまTVのローカル番組で同じ高速道路周遊のウラ技が紹介され

同じインターで降りるときはその旨伝えると\1400になり、お得!という内容だった、とのこと

なんと母は、さらにその上を行くスゴ技を発見してしまったようで・・・(;´▽`A``

ちなみに、日本海側には別の周遊ルートがあり、そこは海岸に降りて遊べSAもあるんよ~♪

と、得意げに話す母に驚愕しつつ、楽しいインフルエンザ疎開は幕を閉じたのでした

Cimg4576

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ疎開

Imgp0077_2 しばらく世話になるで☆ 

世間を騒がせたインフルエンザ騒動から、早1ヶ月。。。

ブログの更新が停滞気味のまま、早一ヶ月。。。

hinataの成長記録も兼ねるブログ、このままでは思い出探しになりそう・・・いざ更新更新!

 

インフルエンザで世間が大騒ぎしていた1週間

保育園も休園、つわりで安静を言い渡されたこともあり、実家に疎開することにしました

上げ膳据え膳の夢のような時間を過ごした訳ですヽ(´▽`)/

なぜか、この期間夫も転がり込み、私の実家から2時間半かけて通勤(笑)

というわけで、必然的に飼い犬二匹も一緒に・・・まさに集団一家疎開!!

上げ膳据え膳の毎日は私にとって天国のようでしたが、hinataにとっても楽しい休日

まずは、出張先から帰ってくるおじいちゃんのお迎えに駅までお出かけ

目的はおじいちゃん?いえ(ごめんやけど・・・)hinataの大好きな新幹線を見に☆

入場券を買ってホームへ、新幹線が構内へ入ってきた!hinata大喜び!

と思いきや、やっぱりその大きさに圧倒された様子、固まってました(゚ー゚;

Imgp0069_2  Cimg4570   Imgp0076

実は駅まで来ずとも実家の近くに新幹線ビューポイントがあり、hinataは朝夕入りびたり

「しゅーーーーっ」と彼方から聞こえる音に反応、新幹線の姿が目に入るやいなや

「パパの大好き300系!(パパは300系がお気に入り)」だの「N700系!」だの大騒ぎ

(私にゃ『新幹線』てだけで何系だとかなんとかさっぱりなのですが・・・)

子供って自分の好きなものへの興味はすごいですね、hinataはすっかり新幹線博士です

新幹線待つ間は、犬とかけっこ、滑り台も一人でじゃんじゃん滑るし、新幹線を求めて?

こんな高いところまで登ってもへっちゃら☆元気そのもの、毎日嬉々として過ぎていきます

パパが休日の日には母の案内で両親のお気に入りの山奥カフェまでドライブ

辺りは緑いっぱいで黄緑Tシャツのhinataはすっかり景色と同化(^^;)

マイナスイオンに癒され・・・ってこれって安静?ま、いっか

この1週間は母の手料理にも癒されました

いつも作り手である私にとって、人に作ってもらった食事ほどおいしい物はありません

私の体に染み込んだ、この体を作り上げた味です、やっぱり母の味ってすばらしい

hinataのためのプレートも、子供の食べやすい形状と、且つバランスのとれた献立

「別にたいしたもんやないよ」と母は言いますが、私は日ごろの自分を振り返り反省しきり

帰ったらhinataにも母の味、ちゃんと提供しないとね・・・(;´▽`A``

Cimg4600 イトコのとあくんLOVE♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つわりとその経過

Cimg4497

我が家の怠け犬、ビス・・・あ、ちなみに生きています ヾ(;´Д`A

桜前線とともにやってきた今回のつわり

どれほどビスになり代わり、私もこうして寝ていたいと願ったことか。。。

 

4月・・・「気合いだ・・・気合いだ・・・」と毎朝呪文のように唱えて出勤

確かに気合いで乗り切れる午前中、しかし栄養ドリンク1本飲むのがやっとの状態では

夕方には前屈みになると目の前がチカチカ☆★☆し出す始末

さすがに脱水だけは気をつけねば、と昼休みに点滴。。。

「吐いてもいいから何でも食べれるものを食べなさい」と指導されたとおり何かを口にしては

トイレに駆け込む毎日が続くこと約1ヶ月、便器とすっかり仲良くなりました(^^;)

 

5月・・・吐きづわりは相変わらずでしたが、カラダのだるさは少しずつ軽減

朝と昼はなにかしら口に出来るようにもなり、4ヶ月に入る頃職場にも報告して一段落

そして迎えた妊婦検診。。。

「つわり・・・ひどいですか?食べれてる?え?仕事もしてるの??」

なんだか心配そうに繰り返し体調を尋ねる看護師さん、入れ違いに入ってきた先生が一言

「ハイ、これはつわりじゃなくって、十分病気の範疇です!入院が必要」

・・・( Д) ゚ ゚

確かに尿検査の値は相当悪く、体重は妊娠前より5㎏近く減っている・・・

でも、最近やっと自分のカラダらしく動けるようになってきたばかり

おやつだって食べてるのに~~

元々太りすぎにく厳しく、体重管理がきついことで評判の先生(ついでにそっけない(^-^;))

まさか、痩せすぎで注意されるとは!!

朝昼しっかり食べてるのに、未だに微妙に痩せていくのが不思議だったのですが

摂取カロリーより、消費カロリーが上回っているから、とのこと

この時期の母体の体重減少は胎児には全く影響はないらしく、ちょっと安心

確かに横の画面の中、10センチにも満たない赤ちゃんは元気に動いている

折しも世間はインフルエンザで大騒ぎ、hinataも保育園は休みだし入院なんてムリ

大体、私はこのとおり毎日ぴんぴんして仕事してるのに・・・とうにゃうにゃ言い訳する私に

「し~ご~とぉ~?!(-゛-メ)・・・僕が入院して安静にって言ってる意味わかってますか?」

ああ・・・自覚症状のない患者さんて言うこと聞いてもらえないから困るっていつも思うけど

今の私ってまさにその困った患者なのねっ(u_u。)

先生の目が三角になるのを見て、そんなことを思いながら診察室をあとにしました

幸いゴネ倒して入院は免れましたが「絶対安静に」とのこと

インフルエンザで職場もバタバタする中、便乗するように1週間お休みをいただくことに

 

そして迎えた6月・・・仲良しだったトイレとも決別しつつあります

先日の検診では、期待していたほど体重は増えず検査結果も相変わらずでしたが

「もう・・・仕方ないね、まぁいいでしょ、太りすぎよりマシだから」とのこと

夫にも「なんか細っぴんになったなぁ・・・」と言われつつもおなかはぽっこり♪してきました

今月は学会を控えて忙しくなるので、体調管理には細心の注意を。。。

そしてこのとおり、ブログの更新は滞り気味ですが、一段落ついたらまた駆け足で☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そらまめくん

Imgp0057_2 

パパ不在の休日、母さんの体調次第でなにかと家で過ごすことが多くなってしまうhinata

最近の興味はお料理・・・踏み台を自らあちらこちらに移動しては観察、観察。。。

母親が台所に向かう姿や、食材が形を変える様を目にするのもいいかと

我が家のキッチンには危険から遠ざけるためのゲート等は設けず、出入りは自由です

最近は少しhinataにもできそうなことがあれば、お手伝いも

数年後には私の代わりに夕飯を・・・作ってくれるようにならないかなぁ、なんて( ´艸`)

 

というわけで今日のhinataは「そら豆むき」を担当

なんと1㎏のそら豆をほぼひとりでむいてくれました

その後、塩ゆで→薄皮むき→チーズ焼きへと姿を変えたそら豆

薄皮むきの行程で下から聞こえる「お口入れて~♪」の声

お手伝いの報酬は相当量のつまみ食いによって精算されるのでした。。。┐(´-`)┌

Imgp0061 相当に真剣。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウッドデッキ・リニューアル

Imgp9998

ひきこもりGWに我が家で達成したこと・・・厳密に言うと夫が達成したのですが(^-^;

ウッドデッキの塗り替え~☆

設置してから丸4年、本来ならば年に1度はメンテナンスが必要なのですが、毎年先延ばしに

犬2匹と犬のようなhinataが走り回るため、気づけばすっかり色がわからないほど剥げ剥げ

今年は一発奮起して(←私ではない、夫が)いざ、塗り替えとなった次第です

 

8畳大と4.5畳ほどの2枚のデッキ・・・コレを塗り替えるのか・・・気が遠くなる(´д`;)

まずは水洗いして汚れを落とし、乾ききったところで専用塗料で下塗り

乾燥に1日おいて、その後仕上げ塗料で塗り上げ

水洗いはhinataもお手伝い(という名のお邪魔虫)塗りはパパのお仕事

黙々と塗り続けるパパを後目に、hinataは屋内でアンパンマン鑑賞中。。。

丸2日をかけて挑んだ塗り替えにより、すっかり見違えるようになった我が家のデッキ

今年も外ごはん、バーベキュー、水遊びに活用されることでしょう

パパ、ありがとう!おつかれさまでした~♪

Imgp0050_2 ←働くパパ VS  くつろぐhinata→Imgp0049_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »