« ウッドデッキ・リニューアル | トップページ | つわりとその経過 »

そらまめくん

Imgp0057_2 

パパ不在の休日、母さんの体調次第でなにかと家で過ごすことが多くなってしまうhinata

最近の興味はお料理・・・踏み台を自らあちらこちらに移動しては観察、観察。。。

母親が台所に向かう姿や、食材が形を変える様を目にするのもいいかと

我が家のキッチンには危険から遠ざけるためのゲート等は設けず、出入りは自由です

最近は少しhinataにもできそうなことがあれば、お手伝いも

数年後には私の代わりに夕飯を・・・作ってくれるようにならないかなぁ、なんて( ´艸`)

 

というわけで今日のhinataは「そら豆むき」を担当

なんと1㎏のそら豆をほぼひとりでむいてくれました

その後、塩ゆで→薄皮むき→チーズ焼きへと姿を変えたそら豆

薄皮むきの行程で下から聞こえる「お口入れて~♪」の声

お手伝いの報酬は相当量のつまみ食いによって精算されるのでした。。。┐(´-`)┌

Imgp0061 相当に真剣。。。

|

« ウッドデッキ・リニューアル | トップページ | つわりとその経過 »

コメント

うちも豆むきのお手伝いをよくお願いします(笑)
あと箸やスプーンを並べるのは大地の仕事になっています。
最近、親のしていることをよく見ているとつくづく思う行動が多く見られ、こちらもそこから自分の行動を見直されることもあり、気恥ずかしいことも多々あります。
ごはんをテーブルに運んでいる途中に茶碗の縁についたご飯を歩きながらつまんでいる姿を見たとき、注意する前にあぁ~自分がしている!と悲しくなり、注意できませんでした(笑)

今日、生まれて初めて大地が歯医者に行きました。ご近所の方が小児歯科専門の歯科医院の歯科衛生士さんをされていて、紹介で行きました。
歯石が異様についているので歯磨き指導をしてほしかったのと指吸いをしている点から歯並びへの影響が心配だったので見てもらいました。
大人のような椅子ではなく、寝ている姿勢での診察。
診察をする前に子どもに機械の説明・・・「これは水がでて、これは掃除機みたいに水を吸うのね(子どもの手のひらで実演つき)。これはブルブルなる機械。ほーら歯にあてるね・・・」
「大地くんすごーい、おおきくあーーんできるね・・・」
もちろん歯のなかも子どもが鏡できちんと見ることができるようになっています。
あと天井にはモニターでアンパンマンのビデオが流れていて、注意をそちらに向けることもできます。
初めての歯科でしたが母子共にとっても満足のできる治療ができました。
大地の歯もピカピカになりました。
親指の爪には苦い味のするマニュキュアを塗ってもらい、1週間はその効果が持続するそうです。興味本位で私も少し塗ってもらいましたが、口にするとすげー苦い。
これで指吸いが解消できれば、立派な3歳児になれると勝手に教えつつ、帰りの車中を過ごしました(笑)

さて今晩どうやって寝付くのやら・・・

投稿: だいあい | 2009年6月12日 (金) 21時24分

☆だいあいサン☆
いよいよ3歳児突入ね!この場を借りて・・・
☆゜・。。・゜だいちゃん誕生日おめでとう゜・。。・゜☆
まだまだ続く育児と育自の道、お互い感張りましょう♪
日に日に成長していくのを感じる今日この頃、特に情動面が明らかにこの1年で豊かになったというかなんというか、時々驚かされるねぇ。カラダは相変わらずデカイし・・・最近恐ろしい牛乳の消費量でさ。水の代わりに牛乳飲まんといて、と言いたくなるわ。
 
歯医者ね、hinataは大好きで。私の治療にまで付いてくる始末・・・母さん付き添いいらないから(^^;)最近の歯医者さんもいろいろ工夫されてるよね。hinataの行きつけはキッズルームが充実で保育士さんが常時居てくれるからそりゃ楽しいよな。そろそろフッ素塗布の時期やからまた連れて行かねば、って、言わずとも歯医者の近くを通るといつも「母さん、歯医者さんいこっか♪」と誘われるんやけどね。。。

投稿: hinamamaより | 2009年6月21日 (日) 07時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/45093524

この記事へのトラックバック一覧です: そらまめくん:

« ウッドデッキ・リニューアル | トップページ | つわりとその経過 »