« 旅のキオクin北海道~序章~ | トップページ | 旅のキオクin北海道~ふれあい??~ »

旅のキオクin北海道~ペンギンは確かに飛んでいた~

Imgp0329

「ひなくん、また、どーぶつえん、行きたいな~」

5月の王子動物園への遠足後、何度もそう言っていたhinata

それならば、日本一有名な動物園へ連れて行ってあげようじゃあないですか!

今や北海道観光名所の主役級となった旭山動物園

空飛ぶペンギンに悠々とダイビングを繰り返すアザラシ、他の動物園にはない魅力満載です

hinataのいちばんのお気に入りはなんといってもペンギン

愛想良しぞろいのペンギン館、しっかりカメラ目線をきめてくれるペンギンさんがあっぱれ

アザラシのダイブには釘付けとなり、チンパンジーの綱渡りに大喜び、その一方で

ライオンやトラのいる「もうじゅう館」では、寝ているライオンを前にして

「・・・ひなくん、怖い・・・もう、かえる・・・」と半べそに(^^;) いや、全然動いてないし・・・

それにしても、動物の行動特性を巧みに生かした展示方法には十分楽しませてもらいました

hinataにとって、どれほど興味深いモノであったかはこの表情をみれば容易に想像できます

Imgp0252  Imgp0264  Imgp0253_2

Imgp0244_2  Imgp0347   Imgp0333

Imgp0294   Imgp0307   Imgp0295

どの横顔も見事に口が半開き・・・(;´▽`A``

動物達の姿のみならず、hinataのくるくる変わる表情にも和んだひとときでした

 

実はこの旭山動物園、私の綿密な事前のリサーチ(笑)によると評判は散々で・・・

なんでも有名になりすぎて「人だかりで動物が全く見えなかった」だの「入場に1時間待った」

だの「マナーの悪い中国人観光客にむかついた」だの「動物が全然動かなかった」だの

ネット上で目にするのも、それはそれはものすごいマイナスな口コミばかり(^^;)

実際に足を運んだ知人も「動物が萎縮してしまって動かなくなっている・・・と説明をうけたけど

園の係の人も申し訳なさそうに謝っててなんだか気の毒だった・・・」とのこと

せっかく来た北海道、なにもわざわざ人を見に行かなくても。。。と思い

コースからはずそうかと当日まで迷っていたのですが、思い切って行ってみてよかった☆

 

現地の人によると、学期末で修学旅行生がいないこと、夏休み前で家族連れが少ないこと

午後ゆっくりめの入園(これは私の作戦)でツアー客がほとんどいなかったこと、など

絶妙な時期と時間帯が効を奏した結果の、まれにみる幸運だった模様 (◎´∀`)ノ

確かに、休日の王子動物園の方が混んでるくらいだったもんね

動物たちも、夏休み前の束の間の休息だったのかもしれません

自然の生態に近い環境で魅せることが特徴の動物園ではありますが、それを囲む人だかりは

決して動物達にとって心穏やかに過ごせる環境とは言い難いでしょう

生き生きとした彼らの姿が護られるように、私達人間も最低限のマナーは守りたいものです

そして、幸運にも楽しい時間を過ごすことができた私達・・・動物さん達に感謝です♪

Imgp0275

|

« 旅のキオクin北海道~序章~ | トップページ | 旅のキオクin北海道~ふれあい??~ »

コメント

お邪魔しております。

旭山動物園は確かに行くタイミングにより印象というか動物園自体の雰囲気が変わってくるような気がします。いやぁ~それにしてもhinata君の表情!!分かりやすいですねぇ~☆

投稿: Animal | 2009年7月23日 (木) 14時10分

☆Animalサン☆
本当に偶然とはいえ良い時期に訪れたと思います。行動展示のすばらしさを堪能出来たひとときでした。親としてはなによりも子供の笑顔がうれしかったですね☆また、機会があればぜひ訪れたいです。

投稿: hinamamaより | 2009年7月26日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/45714434

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin北海道~ペンギンは確かに飛んでいた~:

« 旅のキオクin北海道~序章~ | トップページ | 旅のキオクin北海道~ふれあい??~ »