« 旅のキオクin北海道~グルメリポート~ | トップページ | ボクの畑便り »

旅のキオクin北海道~旅を終えて~

Imgp0158

あれもこれもと思い出多く、つい更新が長引きましたが旅を終えて・・・

新しい経験がそうさせるのか、日常から離れることでこちらが気づかされるのか

今回の旅は、hinataの成長に気づかされる機会も多くありました

ずいぶんと手がかからなくなり、hinataも旅そのものが楽しめるようになったようです

もっとも三歳児、まだまだ彼自身のキオクには残らないかも知れません

私のキオクも怪しいので(笑)成長記録として、この場に残しておこうと思います。。。

 

まず「いやいや」が激減したこと、説明すればちゃんと理解出来ることが増えました

おかげで飛行機などの交通機関の利用、公共の場でも安心して過ごせます

気晴らしアイテムはまだ必要ですが・・・最近ブームの「パズル」があればホントに静か

そして、このところなんだか社交的になったhinataはあいさつがとても上手になりました

「こんにちわ」「ありがとう」「ごちそうさま」どれも語尾に「♪」が付く明るさで

さらに「また来るね」[たのしかったよ」「おいしかったよ」等々、プラスαの一言も(^^;)

ちょっぴり照れながらではありますが、場面にあったやりとりをしているのが驚きです

旅先で声を掛けて下さる周囲のやさしい心遣いがそうさせるのかもしれません

そうそう、いけないことをしたときも素直に「ごめんなさい」が言えるようになりました☆

時期的なものではあるでしょうが、「魔の二歳児」は今や「天使の三歳児」に(笑)

Imgp0155  Imgp0171  Imgp0177

他者とのコミュニケーションもさながら、移動中の車内でも相当おもしろくなってきました

ペットボトルを電話に見立てて?突然始まる一人劇場

「はい、もしもし、ひなくんです!・・・はい、消防車ですか~、まだ来ませんか?」

「もうちょっと、待ってて下さい、また後でいきま~す

ヾ(;´Д`A・・・また『後で』って、燃えちゃうじゃん 

「もしもし?え?まだですか?」

「はい、もう少ししたら行きますからね~♪」

お~い!!消防車っ!(´Д`;≡;´Д`)

 

・・・かと思うと、「かーさんっ!見てみて~!コレ『ひ』!『ひ』!」突然に叫び出します 

『ひ』???

hinataが指さすのは「爽健美茶」のボトルに「そうけん『び』ちゃ」と小さくうたれた仮名ルビ

どうやらひなたの『ひ』を見つけた、という報告のようです(;´▽`A`

ドライブ中も寝ない代わりに、こうして思わず笑ってしまう場面が多くなりました

幸い今のところ「もう降りる」だの「あと何分?」だの言わないので長距離移動も平気です

ただ、ファーム富田のような景色を楽しむスポットでは当然のことながら退屈するらしく

「もう、おうちかえろっか・・・おねーさんが待ってるよ」を連発

ちなみにこの「おねーさん」て誰?

え?そんなのがウチに潜んでるの?もしくはhinataだけに見えるの?とドキドキしますが

どうやら1泊目のホテルで迎えてくれたベルガールのお姉さんがよほど印象的だったようです

確かに美人揃いで、優しく丁寧な応対してくれたもんなぁ。。。(^^;)

 

そして!!もうひとつ忘れてはならないのが

この旅行中、hinataは「おもらしゼロ」だったということ

半年前から保育園ではパンツマンでしたが、連れて行かないとトイレには行かないし

尿意を訴えることもなく、昼寝や夜はオムツびっしょりでした

それが突然自分から「オシッコ行く!」と言いだし、就寝中もオムツを濡らさなくなったのです

結局持参したオムツはただの荷物に・・・感動ですヽ(´▽`)/

たまたまその時期が来たのか、北の大地が彼を目覚めさせたのか(笑)

この旅の終わりと共に、hinataのトイレトレーニングも長旅の終わりを迎えたようです

ビバ!北海道!☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:* 

 

子供の頃、旅行から帰ると楽しみが終わってしまったことをただただ残念に思ったものです

最終日に到着した神戸の街はうんざりするほど暑かったのですが

こうして無事に旅を終えたことに、むしろほっとしている自分に気づき

今更ながら親の立場になったことをしみじみ感じつつ、懐かしい我が家のドアを開けました

 

お天気にも恵まれ、予定していたスケジュールを全て楽しみつくした北海道

hinataがあちこちで見せてくれた、期待にキラキラする瞳、驚きの表情、とびきりの笑顔

それが私達にとって、なによりの思い出となりました

(その思い出を振り返りながら、更新に1ヶ月もかかってしまいましたが・・・)

またいつか・・・この旅のキオクをたどって家族みんなで北の大地へ訪れたいと思います

Cimg4678

 

|

« 旅のキオクin北海道~グルメリポート~ | トップページ | ボクの畑便り »

コメント

ステキな旅行記でした。hinataくんの成長ぶりも明らかで、いい事尽くめの北海道旅行でしたね。家族写真もとってもステキです♪

二人目の赤ちゃんが男の子とわかってからは、男の子の遊び方とか、より注目してしまいそうです。色々と参考にさせていただきますね。まずは、我が家では親が体力作りからはじめないといけないかも。(^_^;)

お互い、残りの夏を有意義に過ごしたいですね。くれぐれもお大事にどうぞ~。

投稿: ハイジ | 2009年8月19日 (水) 04時27分

旅の記録、じっくり参考にさせていただいています。
hinamamaの旅行に掛ける執念・・・いや努力の賜物ですもの、
天気もその声に応えてくれたんだと思います。
うちも大地がとても利口?になり、こちらが感謝するほどになりました。
ほんとに頭が下がります。
お手伝いもできるし、話も通じるし、怒ったら「母さん!おこらんといて!」と指摘…(笑)

美空はかなり手恐い相手で、怒られてもすねたり・・・逆切れしたり・・・物を投げたり…
実はこちらが嫌がる行動をわかってるんじゃないかと疑いたくなります。
声をかけるタイミングを間違わないよう注意せねばと対応を両親ともに学習中です。

女の子だからではないのかもしれませんが、なかなか子育ては同じようにはいかないようです。育児は育自。私自身が育っていくのですから、勉強勉強…

今日久々に、たまちゃん親子(娘二人)とランチに行きました。
たまちゃんは相変わらずな感じで、元気してました。
そうそう先日デカンショ祭りにも行きました。なんだかんだ毎年行ってますけど。

投稿: だいあい | 2009年8月19日 (水) 22時13分

☆ハイジさん☆
環境の変化に反応するのでしょうか・・・旅は確実に子供を成長させる気がします。旅行じゃなくても実家にちょっと帰省しただけでずいぶん言葉がふえたり。。。一向に成長が停滞している自分としてはうらやましい限りです(^^;)

お二人目は男の子だそうで。正直男の子は可愛いですよ。母親にとってはなんたってもう永遠の恋人ですから(笑)私も先日の検診で女の子だと判明。こちらもまた楽しみです。早速女の子服についつい目がいってしまう今日この頃です♪二人目は気分的にも余裕があって、不安よりもただただ顔を見られるその日が楽しみです。ハイジさんもお体気をつけてお過ごし下さいね。

☆だいあいサン☆
こないだはありがとう。久々に楽しかったわぁ。子供三人を風呂に入れるというなんとも幸せなt

投稿: hinamamaより | 2009年8月25日 (火) 22時41分

☆だいあいサン☆
あれれ、間違って途中で送信してしまったみたい・・・以下続き
 
なんとも幸せな体験までさせてもらって、しみじみ子供はかわいいもんだと思いました。久しぶりに会ったのに、毎日一緒に居るかのように仲良く遊ぶ彼らにもほのぼのし、「うん。うん。」と可愛くうなづきながらも行動は伴わない1歳女児にも癒され有意義な週末でした☆子だくさん万歳だわ。
どう?もうひとりいかが?

投稿: hinamamaより | 2009年8月25日 (火) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/45818488

この記事へのトラックバック一覧です: 旅のキオクin北海道~旅を終えて~:

« 旅のキオクin北海道~グルメリポート~ | トップページ | ボクの畑便り »