« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

枝豆収穫

Cimg5160

5月に『黒枝豆畑オーナー』なるものに申し込んだ我が家

犬の散歩ついでに様子を見に行くこと数回、世話らしい世話は全くしないまま・・・

先日、JAより収穫の時期を迎えたことを知らせるお便りが届きました

植え付けと収穫のみ楽しむ、ズボラきわまりないオーナーです(^^;)

子供達もきっと喜ぶだろう、とお友達家族を誘い、いざ畑へ収穫に出かけました

 

しかし、さすが3歳児。。。その飽きっぽさと、畑を砂場と化す創造性?に脱帽

つまり服を汚すだけで、なんの戦力にもなりませんでした┐(´-`)┌・・・まあいいでしょう

植え付けた枝豆20株、本葉が4つついただけのひょろっとした苗は太い枝になり

ビアガーデンの冷凍枝豆とは明らかに一線を画す、黒枝豆特有の大きな実がびっしり!

感激です。。。そしてもちろん枝豆とくればビール☆

「何本飲んだか忘れた・・・」と後に父さん連中が口をそろえて言うように

収穫祭と称し、この後宴会が催されたのはいうまでもありません(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

hinataとデート

Cimg5126

今日は家に居るのがもったいないようなお天気の日曜日

hinataとふたりでおでかけです

行き先は。。。通勤だとしんどくてもお出かけだとそうでもない、ってところが勝手ですが(^^;)

例年かなりの賑わいで数年前に行ったきり敬遠していた、秋の丹波篠山陶器まつりへ

数年前まで陶芸教室に通っていたこともあり、久しぶりに足を運んでみたくなりました

 

hinataのお楽しみは窯元巡りの巡回バス(もちろん無料♪)に乗ること

これだけで、かなり喜んでくれるのでまったく安上がりな息子です

もちろん、3歳児を連れての窯元めぐりなんてデンジャラスなことをする勇気は私にはなく

とりあえずこの賑わいの中、穴場とおぼしき県立陶芸美術館で下車

ここは予想以上に人影まばら・・・みんなアートよりも食い気や買い気?

そして私達はゆっくり美術鑑賞・・・ではなく、ひたすらどんぐり拾いに興じるhinata

 

陶芸の里を見渡せるこの場所、ベンチでおにぎりを食べながらhinataが言います

「母さん、あの雲!おいしそうやねぇ。お空の階段のぼって~、ぱくぱくぱくって食べよっか」

お・・・『お空の階段』とな (゚0゚)!?

保育園で読んでもらった絵本にそんなフレーズでもあったか?

自作だったらこの3歳児、かなりの詩人だわ・・・いやいやそれとも

「おにぎりとみかん」だけ、のお弁当がよほどひもじくて雲まで食べたくなったのか? 

あまりの驚きにおにぎりを詰まらせそうになった母さんでしたが

そんなことはおかまいなしに、食べ終わったと思ったらもう走り回っているhinata

それをぼんやりと眺めている幸せ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

再びバスに乗り、メイン会場へ戻るころにはhinataのポケットはドングリでいっぱいに

さて、母さんもせっかくきたのだから陶器市で掘り出し物も見つけたいな♪

でも当然ながらここは壊れもの宝庫、3歳児同伴はかなりの神経を使います

案の定すぐに飽き飽きしてきたhinataの「帰ろう」コール

値引き交渉の末、お気に入りを購入し、そそくさとその場を去ろうとしたのですが

「ひなくんはお皿じゃないの!柿がほしいの!」とディスプレイしてある柿を指さすhinata

大胆な値引き交渉の後だっただけに、相当恥ずかしかったのですが、お店の方は笑顔で

「どうぞどうぞ♪渋柿やけどね」とhinataに手渡してくださいました

大好きなバスに乗り、どんぐりもたくさん、おまけに柿までゲットしてご満悦のhinata

最後はもう一足のばして、いつものお気に入りのカフェでひとやすみ

我が家の様な気楽さで過ごしたあと、気づけばすっかり夕焼け空

帰りの車で「ひなくん、ねんねしてもいい?」そう聞いてきたたかと思うとすでに寝息が・・・

Cimg5132 Cimg5134  Cimg5147

朝から晩までずっとhinataと一緒に過ごした1日

おしゃべりも上手になって、ふたりでいろんなことを話してたくさん笑いました

本当に初めてのデートみたいに楽しかったなぁ o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はたらく乗り物

Cimg5090

近くの遊園地で「はたらく乗り物大集合」なるイベントが開催

乗り物好きのhinataのことさぞかし喜ぶだろう・・・と思い、混雑を避け朝から出かけました

しかし、親が意気込むイベントに必ずしも子供がノって来るとは限らないもの

イベント特有の賑やかな雰囲気にあっけなく玉砕 il||li _| ̄|○ il||li

「もう帰る~」・・・って、今来たばっかりやん!!

この催し物は遊園地に入場しなくても駐車料金だけで参加できるので(←ケチ)来たものの

それにしても早過ぎやしないか??

 

なんとかなだめすかして、「楽しい」だの「すごい」だの連発、気持ちを盛り上げます

そうして、テンション低いhinataもいくつかの乗り物に乗ったのですが

唯一、自ら「お写真とって~」と気に入ったのが『コカコーラの冷蔵車』・・・なぜにコレ?

たぶん説明しないと何に乗ってるのかわかんないし、だってコレ荷台だし ┐(´-`)┌

Cimg5095_2  Cimg5099_2

Cimg5102  Cimg5103    

そんなこんなで、早々に退散・・・せっかく天気もいいのでおなじみの公園に寄り道

お弁当もそこそこに、フリスビーを投げれば、犬の如く取りに走り

『サッカーボール、パパから奪えたらポッキー1本進呈!』などという、くだらないルールに

大興奮!必死にボールを追いかけたかと思えば、芝まみれになってパパとお相撲

いつもは写真を撮られるのをいやがるくせに

「母さん!パパやっつけたよ!早くお写真撮ってってば!!」・・・て勝手な息子(^^;)

結局はイベントよりも遊具よりもただの芝生が一番よかったのね

こんなお出かけも、出産までのあと少しの間

ちょうど気候もよい時期だしできるだけたくさん外の空気を吸いに出かけたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優しい手

Cimg5079

天気のいい日にはお弁当を持ってパパを迎えに行くのをとても楽しみにしているhinata

駅前の高台にある公園でお弁当を食べ、サッカーをするのがいつものコース

この日も張り切って、リュックに「ひなくんとかあさんのジュース、パパのコーヒーも!」と

詰め込んで、お弁当とサッカーボールを持って駅までお迎えに出かけました

さて、この公園、見晴らしはいいのですが恐ろしく長い階段がもれなく付いてきます(^^;)

重たいリュックを背負って歩いてきたhinata、階段の手前で予想通りの「パパ、抱っこ!」

 

さすがのパパも泊まり勤務でたいがい疲れている上、すでに16kgに手が届きそうなhinata

この階段を抱っこで登る、そんな筋トレはしたくないので説得にかかります

「自分で歩かないならもう行かない、お弁当もないよ」

「いやぁ~だっこぉ~だっこぉ~ヾ(;□;)э」

そんなふたりのやりとりを見ていた私が、長い階段を見上げて何気なくぼやいたひとこと

「いやぁ、私もこのお腹でこの階段のぼるんかぁ・・・しんどいなぁ・・・(;´д`)」 

するととゴネていたhinataが急に振り返り・・・

 

「かあさん一緒に登ろう!ひなくんが手て引っ張ったげる゚.+:。(・ω・)b゚.+:。」

 

そう言うやいなや、私の手を持ってすたすた階段を上がり始めたではありませんか

驚きと感激のあまり言葉を失い、夫と顔を見合わせ・・・思わず笑顔に

ヤル気になったhinataのペースで階段を登り切る頃、正直私は息切れで声も出ないほど

でも、力強くぎゅっと握られた小さなその手のうれしかったことといったら。。。

「いつも手を引かれてたのに成長したなぁ、逆に手を引くようになってるんやもんなぁ

妹が産まれたら・・・またこうやって、手を引っ張って歩いてくれるんかなぁ」

夫がしみじみとつぶやきます

Cimg5069  Cimg5073

今やいっぱしのやんちゃもするし、数年経てば親の言うことをきかない時期もくるでしょう

そんな時には今日の出来事を思い出して、ため息つきつつも乗り切ろうかな・・・

彼の心にある優しさの芽を見つけたから

その芽を、枯らさないように大きく育てていけるように。。。

いつものようにお弁当を食べ、サッカーに興じた後の帰り道に再び

「かあさん、手て!ひなくんが連れてってあげるね~♪」

.。.:**:.。..。.:**:.。.ありがとう.。.:**:.。..。.:**:.。. 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にがにがの・・・

Imgp0750

秋口から少し、いや結構気になっているhinataの癖

時々おたより帳に「おうちで切って下さい」のハンコが押されていたのがぱったりなくなり・・・

ふと見ると切った覚えがないhinataの爪が短く短くなっているではありませんか

よくよく観察していると手持ちぶさたな時にかみかみやっている模様

保育園での様子を尋ね、先生にどうしたらいいか相談してみました 

『お母さんが出産前でちょっと気持ちが不安定なのかも?でもあまり神経質にならないほうがいいですよ。新年度や環境が変わる時、二人目の出産前にこういった癖が出てくるお子さんはたくさんいますから・・・少しゆっくりと関わる時間を持ってみたらどうでしょう』

とのこと。ふむ・・・

折しもそのころの私は実習生をかかえ、いよいよ大きなお腹も抱えての連日深夜帰り

出産前のなんとなく不安定な気持ち・・・それだけかしら?いや、そうじゃないよなぁ

と、私も相当不安になりながら、試行錯誤の毎日を送ってきました

 

まずはやみくもに「ダメ」だと叱らないこと

よ~く見ていると口元に手を持っていきそうな雰囲気がわかるようになり

そんな時は、側に居て何でもいいから話しかけてみたり、他の何かに気を向かせたり

もちろん「どうしていけないのか」も伝えて、問えばhinataはちゃんとわかっています

「ててから、ばいきんまんが出てくるから」・・・その通り!

『あまり指摘しすぎないほうがいい』という意見が大多数の子供の癖

でもこのご時世、インフルエンザ感染等衛生面で気になるので出来ることならやめさせたい

そこで試してみたのがこの「苦いマニキュア

爪かみだけでなく、指しゃぶりで悩むケースにも効果的とか

確かに・・・ものすご~く苦い!

でも、子供は苦みに対する味覚が大人ほど発達していないらしく効かない場合もあるとのこと

hinataも最初の2日はピタッと治まりましたが、徐々に効果は薄れてきたみたい

でも、最近は自分から「にがにが塗って~」と自己申告してくることも

 

かくいう私も子供の頃からずっと爪をかむ癖があるので、hinataのことは言えないのです

未だに、学会前や仕事がたて込んでいる時は無意識に爪をかんでいるので(u_u。)

この機会に私もやめよう、と一緒に塗ったにがにがのマニキュア

似なくてもいいところが似ちゃったかな・・・複雑な思いで見守る子供の癖は

私のココロにも・・・ちょっと苦い思いを残すのでした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3歳児SASUKE

Imgp0706

腹筋縦割れ?

 

自転車、かけっこ、野球(もどき)このところ体を動かすのが楽しくて仕方がないhinata

インドアではあいかわらずの鉄道マニアですが(^^;)・・・ひとたび外に出ると豹変!

妊婦には手に余るわんぱくぶりを発揮、ここはパパの出番です

Imgp0708

負けじとサル化するパパ・・・さらに負けじと後に続くhinata・・・親子ザル(笑)

1歳半でよたよた歩き始め、運動神経は寂しいカンジ(失礼!)だったhinata

果ては横綱?大関か?(これまた失礼)といった体型も、いつの間にか締まり

ただいま15.6kg、身長に至ってはとうとう100cm超えを記録 w(゚o゚)w

未来のSASUKEをめざし、修行の日々・・・

Imgp0727  Imgp0697  Imgp0696

Imgp0721  Imgp0718  Imgp0724     

意外に落ちても倒れても泣いたりしないのが男の子・・・むしろ笑ってたりして(^^;)

『わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい』と、懐かしいCMのフレーズがよみがえります

基本的には恐がりで物怖じするタイプですが、好奇心におされて最近はチャレンジ精神も☆

パパの腹筋よりhinataの腹筋、そしてこの瞳のキラキラが母さんにはたまらないのです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いもうと

Imgp0736

二人目ともなると気になるのが性別。。。なかなか判明せずにいたのですが

7ヶ月半ばになり、もったいぶっていたbabyがやっと教えてくれた答え

「ひなくんは~、いもうとっ♪」って、ちょっと可笑しな日本語のhinata(^^;)

健康であればどちらでも、むしろhinataにとってはいい遊び相手になるから男の子でも・・・

と思っていましたが、いざ女の子とわかるとやっぱり気になるのがフリフリのお洋服(笑)

母さんついつい、ネットで「ぽちっ♪」と(;´▽`A``

そしてhinataはフリフリを手にしてこのとおり、「か~わい~♪」

 

私のお腹も大きくなり、hinataにとっても気になる「いもうと」

一緒にお風呂に入る度におへその穴から観察

「あかちゃん、見えるの?」と尋ねると

「見えるよ!あかちゃん、ブロックして遊んでる!!」

そうか・・・母さんのお腹はおもちゃ箱も内蔵してるのね(´,_ゝ`)プッ

またある日には、おへそを広げてまで(←イタイってば)真剣に覗き込みながら

「母さん、あかちゃんお買い物してる!* ´З`)σ・・・リンゴ買ってるよ~♪」

そうかそうか、母さんのお腹にはスーパーが併設・・・されてねーっつーの!!(;-ω-)ノ 

いろいろ取りそろえたこのお腹、どうりで臨月と間違われるはずだわ・・・(^^;)

 

そんな「いもうと」も32週(9ヶ月)に入った先日の検診では1970gに成長

お腹の中ですでに巨大化していたhinataとは違い、「いもうと」サンは標準サイズで順調に

一方、私の血液データは相変わらずの栄養失調ぶりで体重増加も未だに2㎏未満

hinataの観察からはスーパーが併設され、リンゴも売ってる様なのにおかしいわねぇ

「いもうと」とhinataのやりとりも楽しみな今日この頃

新型インフルエンザも気になるし、とにかく栄養と睡眠を心がけたいところです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

09'運動会

Cimg5043

雨上がり、見事な秋晴れのこの日はhinata3度目の運動会

行事に弱いhinataは毎年「うんどうかい」のかわいく飾られたアーチを見るだけで号泣

楽しいはずの運動会は、ほぼ涙に濡れて終わるパターンが去年までの実績

しかし、運動会が近づくにつれておたより帳に書かれているコメントには

『いつも一番大きな声でダンスをがんばっています』だの

『今日の予行演習でも指示をしっかり聞いて動いていました』だの期待は高まるばかり・・・

そしてhinataも「今日は運動会(の練習)してきたよ~♪」と毎日報告してくれます

さて、3度目の正直?今年はいかに!?

 

せっかくの楽しい行事ですもの、なんとか笑顔で過ごしてもらいたい

あのイベント特有の高揚した雰囲気と人の多さがhinataをビビらすのでは・・・と予測し

まだ人影まばらな時間、先生達も最後の準備に追われる頃にすでに到着した私達

次々やってくるお友達を笑顔で迎え、集合時間には先生のもとへ・・・行った!!

今年から親元を離れて、数メートルですが入場行進もあり、開会式も準備体操も参加

そのすべてを、おたより帳に書かれていたとおり一生懸命に取り組むhinata

Cimg5053  Cimg5045  Cimg5066  

去年までは私にぴったりくっついて離れようともしなかったhinataが、この通り

・・・ちょっと感動でした

「運動会たのしかったね~♪ひなくん、がんばったー☆」と晴れ晴れした表情のhinata

秋晴れの空にふさわしい成長の1ページをありがとう ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう狩りと農夫な一日

Cimg5004

シルバーウィーク最終日、いただいたタダ券でhinataぶどう狩り初体験です☆

hinataは大のぶどう好き、ぶどう目指して意気揚々とぶどう園を進みます

すずなりのぶどうに大興奮!もちろん食べ放題!hinataが手にした房がこれまたデカイ!

でも、果物狩りってそれほど食べられるものではないんですね・・・

結局家族3人で、巨大な一房を食して満腹に(^^;)

大満足のhinataは帰り道、ぶどう園のおばちゃん達に出会うたび

「おいしかったよ~♪」「またくるね~♪」「ごちそ~さまでした~♪♪」と上機嫌

Cimg5006  Cimg5028  Cimg5019

その後家に帰り、長靴履きついでにもうひと仕事・・・

春に申し込んだ「黒豆畑オーナー」、我が家の畑を見に近所の貸し農園まで

もちろんhinataは愛車に乗って、がらがらがらがら。。。(←結構けたたましい)

さて、枝豆ですがJAの方にお世話してもらい、すくすくと育っておりました

ちゃんと実もついていてあと1ヶ月もすれば収穫です

一方、hinataはカエルの捕獲に夢中です(;´▽`A``

家族で長靴をどろんこにして帰ってきましたが、土に触れる機会もそうそうない昨今

農夫な一日もなかなかいいものです

Cimg5026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »