« 3歳児SASUKE | トップページ | 優しい手 »

にがにがの・・・

Imgp0750

秋口から少し、いや結構気になっているhinataの癖

時々おたより帳に「おうちで切って下さい」のハンコが押されていたのがぱったりなくなり・・・

ふと見ると切った覚えがないhinataの爪が短く短くなっているではありませんか

よくよく観察していると手持ちぶさたな時にかみかみやっている模様

保育園での様子を尋ね、先生にどうしたらいいか相談してみました 

『お母さんが出産前でちょっと気持ちが不安定なのかも?でもあまり神経質にならないほうがいいですよ。新年度や環境が変わる時、二人目の出産前にこういった癖が出てくるお子さんはたくさんいますから・・・少しゆっくりと関わる時間を持ってみたらどうでしょう』

とのこと。ふむ・・・

折しもそのころの私は実習生をかかえ、いよいよ大きなお腹も抱えての連日深夜帰り

出産前のなんとなく不安定な気持ち・・・それだけかしら?いや、そうじゃないよなぁ

と、私も相当不安になりながら、試行錯誤の毎日を送ってきました

 

まずはやみくもに「ダメ」だと叱らないこと

よ~く見ていると口元に手を持っていきそうな雰囲気がわかるようになり

そんな時は、側に居て何でもいいから話しかけてみたり、他の何かに気を向かせたり

もちろん「どうしていけないのか」も伝えて、問えばhinataはちゃんとわかっています

「ててから、ばいきんまんが出てくるから」・・・その通り!

『あまり指摘しすぎないほうがいい』という意見が大多数の子供の癖

でもこのご時世、インフルエンザ感染等衛生面で気になるので出来ることならやめさせたい

そこで試してみたのがこの「苦いマニキュア

爪かみだけでなく、指しゃぶりで悩むケースにも効果的とか

確かに・・・ものすご~く苦い!

でも、子供は苦みに対する味覚が大人ほど発達していないらしく効かない場合もあるとのこと

hinataも最初の2日はピタッと治まりましたが、徐々に効果は薄れてきたみたい

でも、最近は自分から「にがにが塗って~」と自己申告してくることも

 

かくいう私も子供の頃からずっと爪をかむ癖があるので、hinataのことは言えないのです

未だに、学会前や仕事がたて込んでいる時は無意識に爪をかんでいるので(u_u。)

この機会に私もやめよう、と一緒に塗ったにがにがのマニキュア

似なくてもいいところが似ちゃったかな・・・複雑な思いで見守る子供の癖は

私のココロにも・・・ちょっと苦い思いを残すのでした

 

|

« 3歳児SASUKE | トップページ | 優しい手 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/46281516

この記事へのトラックバック一覧です: にがにがの・・・:

« 3歳児SASUKE | トップページ | 優しい手 »