« はたらく乗り物 | トップページ | 枝豆収穫 »

hinataとデート

Cimg5126

今日は家に居るのがもったいないようなお天気の日曜日

hinataとふたりでおでかけです

行き先は。。。通勤だとしんどくてもお出かけだとそうでもない、ってところが勝手ですが(^^;)

例年かなりの賑わいで数年前に行ったきり敬遠していた、秋の丹波篠山陶器まつりへ

数年前まで陶芸教室に通っていたこともあり、久しぶりに足を運んでみたくなりました

 

hinataのお楽しみは窯元巡りの巡回バス(もちろん無料♪)に乗ること

これだけで、かなり喜んでくれるのでまったく安上がりな息子です

もちろん、3歳児を連れての窯元めぐりなんてデンジャラスなことをする勇気は私にはなく

とりあえずこの賑わいの中、穴場とおぼしき県立陶芸美術館で下車

ここは予想以上に人影まばら・・・みんなアートよりも食い気や買い気?

そして私達はゆっくり美術鑑賞・・・ではなく、ひたすらどんぐり拾いに興じるhinata

 

陶芸の里を見渡せるこの場所、ベンチでおにぎりを食べながらhinataが言います

「母さん、あの雲!おいしそうやねぇ。お空の階段のぼって~、ぱくぱくぱくって食べよっか」

お・・・『お空の階段』とな (゚0゚)!?

保育園で読んでもらった絵本にそんなフレーズでもあったか?

自作だったらこの3歳児、かなりの詩人だわ・・・いやいやそれとも

「おにぎりとみかん」だけ、のお弁当がよほどひもじくて雲まで食べたくなったのか? 

あまりの驚きにおにぎりを詰まらせそうになった母さんでしたが

そんなことはおかまいなしに、食べ終わったと思ったらもう走り回っているhinata

それをぼんやりと眺めている幸せ゜・。。・゜゜・。。・゜☆

 

再びバスに乗り、メイン会場へ戻るころにはhinataのポケットはドングリでいっぱいに

さて、母さんもせっかくきたのだから陶器市で掘り出し物も見つけたいな♪

でも当然ながらここは壊れもの宝庫、3歳児同伴はかなりの神経を使います

案の定すぐに飽き飽きしてきたhinataの「帰ろう」コール

値引き交渉の末、お気に入りを購入し、そそくさとその場を去ろうとしたのですが

「ひなくんはお皿じゃないの!柿がほしいの!」とディスプレイしてある柿を指さすhinata

大胆な値引き交渉の後だっただけに、相当恥ずかしかったのですが、お店の方は笑顔で

「どうぞどうぞ♪渋柿やけどね」とhinataに手渡してくださいました

大好きなバスに乗り、どんぐりもたくさん、おまけに柿までゲットしてご満悦のhinata

最後はもう一足のばして、いつものお気に入りのカフェでひとやすみ

我が家の様な気楽さで過ごしたあと、気づけばすっかり夕焼け空

帰りの車で「ひなくん、ねんねしてもいい?」そう聞いてきたたかと思うとすでに寝息が・・・

Cimg5132 Cimg5134  Cimg5147

朝から晩までずっとhinataと一緒に過ごした1日

おしゃべりも上手になって、ふたりでいろんなことを話してたくさん笑いました

本当に初めてのデートみたいに楽しかったなぁ o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

« はたらく乗り物 | トップページ | 枝豆収穫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/46573276

この記事へのトラックバック一覧です: hinataとデート:

« はたらく乗り物 | トップページ | 枝豆収穫 »