« 歓迎会? | トップページ | 変身ケーキ »

3人の夜に。。。

Imgp1171

産後生活をサポートしてくれた母親が実家に戻り、初めて迎えた夫が泊まり勤務の夜

hinataとhiyoriと私、3人で過ごすはじめての夜です

これからは3日に1度はやってくる、もちろん今までもhinataとふたりで過ごしていた夜ですが

何となく心細いような、緊張するような気持ちでベッドに入ってもなかなか寝付かれず・・・

 

ふと思い出したのが子供の頃、月に1度あるかないかの父親が宿直の夜のこと

いつもこの日は母親と私達きょうだい、4人で布団を並べて寝るのが習慣でした

長女の私は幼い頃から両親とは別の部屋で、弟とふたり2段ベッドで寝ていたこともあり

母親と一緒に布団で寝る夜は特別で、なんだかワクワクしたものです

そして今暗がりですうすう寝息をたてるhinataとhiyoriを眺めていると、母親であることの幸せと

そこにある護るべきものへの責任を改めて感じます

その昔、私がワクワクして眠りについた夜、子供達の寝顔に母は何を思ったでしょうか

 

里帰りをしなかった今回の出産前後、実家の母にはずいぶんとお世話になりました

家事にhinataのお相手、すやすや眠るhiyoriのベストもhinataのお古で母のお手製

コーヒー片手に、してきた子育て、していく子育てについて互いに話すこともたくさん・・・

私もまた母のように、数十年後、hiyoriに何かを伝えられる母親でありたいと強く願います

|

« 歓迎会? | トップページ | 変身ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47096432

この記事へのトラックバック一覧です: 3人の夜に。。。:

« 歓迎会? | トップページ | 変身ケーキ »