« 出産にまつわるetc... | トップページ | 桃太郎 »

そしてhinataの1週間

Imgp0932

晴れて「おにいちゃん」になったhinata

実は、産前の1週間ほどは周囲の「もうすぐだね」的雰囲気に少し不安定に

「母さんがどこかへいってしまうのでは?」という不安があったようで、常に所在確認(^^;)

時折急に涙ぐみながら「母さんと一緒がいい」と足にしがみついてくることも・・・

そして出産に備えて、実家から母が来てくれてからはhinataの不安は最高潮に

家族会議?の結果、出産の際には「母さんはお仕事に行く」ということにしようと決定

 

しかし、不測の事態で母さんはとんでもない「お仕事」となってしまいました(ノ_-。)

父さんと共に病院にやってきたhinata、ベッドで点滴につながれ横になる私を見て

「母さん大丈夫?」と小声で心配そうに尋ねます

あまり会話はしないほうがよいとのことだったので早々と帰っていきましたが

翌日に劇発表会を控えたhinataに「桃太郎、がんばれる?」と声をかけると

「がんばれる!」と力強く答えてくれ、おとなしく父さんと帰る後ろ姿に安心しました

短期間ではありましたが入院中も特に変わりなくお利口に過ごした様子

ちょっとしたおもちゃや絵本など、ぐずった時用の「隠し球(笑)」も不要だったようです

出産もそうですがhinataも「案ずるより産むが易し」・・・子供の適応能力は私の予想を超え

ほんの数日の間で何気ない言葉やしぐさがひとまわり成長したことを感じさせてくれました

 

なによりうれしかったのが、hiyori の誕生を心から喜んでくれていること

入院中も、私ではなくhiyoriを「一緒に帰ろうよ~」と連れ帰ろうとするくらい

産院のお祝い膳の席でも「ひよりちゃんはどこ?」を連発し落ち着かないのなんのって!

お猿さんのような新生児、どんな風に受け止めるのかと思っていましたが

「ひよりちゃん、かわいいねぇ・・・てて、ちいさいねぇ・・・かわいいねぇ・・・」とうっとり

当然のことながら、娘の誕生にメロメロの夫と共に我が家のメンズはすでにhiyoriのとりこ

これからどんなお兄ちゃんぶりを発揮してくれるのか!?

新しい家族がまたたくさんの楽しみを運んできてくれました♪

 

 

|

« 出産にまつわるetc... | トップページ | 桃太郎 »

コメント

山下先生おめでとうございます。
ご出産お疲れさまでした。
この日記を読んで私は涙がぽろぽろ出てきました。ひなたくんえらい!
赤ちゃんも可愛いですね。
ひなたくんは賢い良いおにいちゃんだ!
かわいいきょうだいですね。
何だか自分の懐かしき日々も思い出しました。
無理しないで頑張ってくださいね。
主人が、山下先生産まれたったんや~おめでとうござますやね!と言ってました。

投稿: 網干真紀子 | 2009年12月13日 (日) 23時43分

ひなくん嬉しくて仕方ないんやね〜!
ひよりちゃんに皆さんメロメロな様子がほほ笑ましいです(^^)

本当に大変なお産でしたが、幸せが何倍にもなってやってきたカンジですね!

うちは私の出産自体は安産も安産でしたが、
出産したその日、保育園から産院へ来た娘はずっと泣き続け、最終的には泣き過ぎて抱っこした私に嘔吐しましたf^_^;
(娘を出産したときは初日に私が吐きました…うちは出産初日に誰かが吐くようです…汚い話ですみません(*_*))

初日がこんなんだったもので、今後大丈夫なのかと心配しましたが、翌日のお見舞いはケロっとしてました。
ほんと子供の適応力は早いです。

これからもっとひなくんのお兄ちゃんぶりも、ひよりちゃんの成長も楽しみですね〜(^^)

投稿: ロボ | 2009年12月14日 (月) 03時29分

Hiyoriちゃんのお誕生、おめでとうございます!ご出産自体は安産でしたが、その後退院までが大変だったんですね。。。お疲れ様でした!
HinataくんのHiyoriちゃんへの溺愛ぶりがかわいいですね♪とっても優しいお兄ちゃんになりそう。うちは、産後3週間たった頃から、上の子の様子がおかしくなりはじめました。今は寝不足の辛さより、上の子の心のケアが大変かもしれません。。。
ともかく。どうぞお体をいたわりつつ、お子さんたちとの時間を楽しんで下さいね。Hinamamaさんと似た境遇であることがとても励みになっています。お互い、がんばりましょうね~。

投稿: ハイジ | 2009年12月16日 (水) 05時38分

☆真紀子サン☆
ご無沙汰しています。お元気にお過ごしですか?この度めでたく我が家も4人家族になりました♪まだ数日しか経っていないのですが、兄妹っていいなぁ・・・としみじみ感じます。赤ちゃんのかわいさとそれを見守る(ややおせっかいな?)上の子のかわいさと楽しみが2倍3倍になりますね☆
しばらくは働く母さん業も休業ですから、ゆっくりと母親業に専念しようと思います(^^)
復帰した際にはまたよろしくお願いしますと、ご主人にもよろしくお伝え下さいね。
 
☆ロボサン☆
え~!ゆうりちゃん、そんなやったんですか。今のお姉ちゃんぶりからはあまり想像出来ないですが・・・でもママ大好きですものね。ウチはパパっこなので助かってる部分もあるかもしれませんね。今のところ、懸念していた赤ちゃん返りは全くといっていいほどみられません。
また近いうちにhiyoriもお目見えしますね☆
 
☆ハイジさん☆
出産後1ヶ月ですね~。いかがお過ごしですか?海外でのお産に産後の生活と、日本とは勝手が違って大変なことも多いのでは?私は今週いっぱい母親が居てくれるので上げ膳据え膳の生活です(^^;)日中はhiantaは保育園ですのでハイジさんに比べるとずいぶんとのんびりした産後を過ごしているかも。あまりにのんびりしすぎて体がなまってきそうなので来週からはそろそろ活動しなければ・・・
NちゃんとLくんの成長をウチの兄妹の成長と重ねて楽しみにしています♪
遠く離れてはいますがきょうだいそろってお誕生日が近くて、私も心強いです☆
こちらは今冬一番の寒波がやってくるそうです・・・スイスの寒さにはかなわないでしょうが・・・お互い産後の体、大事にしましょうね。

投稿: hinamamaより | 2009年12月17日 (木) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47004422

この記事へのトラックバック一覧です: そしてhinataの1週間:

« 出産にまつわるetc... | トップページ | 桃太郎 »