« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

厄除けまつ「り」

Cimg5533

ちょっぴり変なタイトルですが・・・先日厄除けまつ「り」に行ってきました

夫の厄が明けたので御礼参りと、私の後厄払いのお参りに・・・て、歳がばれちまうΣ(`0´*)

hinataのお目当ては参道に並ぶ屋台、そしてそれ以上に「ひよりちゃんとおでかけすること」

出発前から何を吸い取るんだ!と言わんばかりのチューの嵐

車内でも「ひなくんがひよりちゃんみててあげるからね」とチャイルドシートの様子を逐一報告

・・・相変わらずの溺愛ぶりです(^^;)

Cimg5521  Cimg5523  Cimg5543 

一昨年に夫の本厄参りに来た際には抱っこで登ったこの階段も

いつの間にやらすたすたと・・・成長したもんだ、と感慨にひたっていると

「かぁさん!!見て見て!ひよりちゃんの『り』や!『り』!」

???

hinataが一生懸命指さすのは参道に取り付けられた『厄除けまつり』の幟

あ、そうね、厄除けまつりの「り」ね (´,_ゝ`)プッ

一体どんだけひよりのことが好きやねん!とつっこみたくなります

さて、我が家に残すは私の後厄のみ・・・無事一年過ごせますように・・・

屋台のタイ焼きをほおばりながら厄除けまつ「り」を後にしたのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

できるかな?

Imgp1317

ひとまわり成長したhinataを見ていて気づいたこと・・・

そういえば、できることもついつい手出ししていたこと、あったんじゃないかなぁ

それは脱いだ靴を揃えるとか服をたたむとか、お隣のおばさんへの「こんにちわ」だとか・・・

少し立ち止まってみていると、促さなくてもhinataの「できる」はたくさんあることを発見

でも、待つ、ことは手伝うよりずっと根気がいること

忙しいことを理由にするわけではないけれど、なかなかしてやれなかった「待つ」こと

まずは日々の暮らしの中でhinataの「できる」を待ってあげよう・・・

 

そうしてhinataがこの日、パパと一緒に組み立てたのはハンガーラック

いつも玄関先で脱いだ上着をぽいっ♪とやるhinata

今までは「もう~(`ε´)」と言いながらも私がクローゼットに片づけていたのですが

出来上がったハンガーラック、うれしそうに園バッグと上着をかけてみるhinata

これからは自分でできるかな?

Imgp1321

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hiyori LOVE☆

Imgp1297

hiyoriのことが本当に本当に大好きなhinata

赤ちゃん返りなんてとんでもない! ひとすじにhiyori LOVE☆な毎日

保育園から帰ると「母さんただいま~、ひよりちゃんなにしてる?」

寝てばかりのhiyoriがたまに目を開けると「ひよりちゃんにチューしてもいい?」

ブロックで遊んでいても「コレ、ひよりちゃんの分♪」とねんねするhiyoriに手渡し

「ひよりちゃんとお風呂行く~」「ひよりちゃんとねんねする~」「おっぱい飲むの見たい~」

・・・延々と続きます(;´▽`A``

愛するhiyori の為なら、自分が後回しになっても全く平気なhinata

今まで絶対にできなかった『暗いトイレに電気を点けて一人で行く』ことも

hiyori の入浴に際して『先にお風呂を上がってひとりで部屋で待っている』こともできるように

なにせ『ひとり』が大嫌いだったhinataが急に頼もしくなりました

そして・・・「母さ~ん、ひよりちゃんと一緒にお写真とって~♪」

あぁ、hinataがこんなに素直に、しかも自分からカメラの方を向いてくれるなんて!Imgp1293_3

こんなほほえましい兄妹の姿が見られるのはとてもうれしい

でもhinataは今、確実に母さんよりhiyori の方が好きだ il||li _| ̄|○ il||li

こちらは軽く落ち込む、hinata LOVE☆の母さんなのでした

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の庭が教えてくれること

Cimg5474

私のもうひとつの可愛いこども達である庭の草木・・・こちらは全くの放任ですが(^^;)

冬まっただ中ですが暖かい日の午前中は庭仕事に忙しい今日この頃

とはいってもさすがは六甲山の北側、水道は凍りつき昼までホースが使えないような毎日です

張りつめた朝の空気とやわらかい冬の陽射しが溶けあう中での庭仕事はとても楽しいもの

バラの剪定、花壇の刈り込み、枯れ枝の整理、土の入れ替えetc...

冬の庭仕事は地味ですが、することは山ほどあり夢中になっていると汗ばむほど

花盛りの春の庭もいいのですが、私はこの冬の作業が実は一番好きかも

 

庭のこどもたち・・・物言わぬ草木ですがいろいろなことを教えてくれるのです

冬の草木は特に無口、花壇も閑散としています

でも枯れ葉の下にひっそりと春を待つ小さなちいさな芽がそこかしこに

たとえ地上からその姿を消しても春には約束したように新しく芽吹く彼ら

厳しい季節にはじっと耐えて、地中深くに根を張る姿にはいつも感じ入ります

生きていく上での大きな答えをそこに見るような気持ちになるのです

子育てをする自分も、育っていく子供達も、いつも明るい花が咲く春ばかりではないはず

目に見える花や葉は風に吹かれ、寒さに凍え、時に踏まれて傷つくこともあるでしょう

でも、冬を越さないと株が充実しない草木もたくさんあるのです

花や葉も大事だけれど、それを育み支える根っこが枯れないように、腐らないように・・・

どんなに寒い冬空の下でも、いえ冬だからこそ、彼らはその根を伸ばし春を待つのでしょう

 

そんなことを考えながら、せっせと手を動かす冬の日だまり

気づけば遠くでお寺の鐘が正午を知らせます

そういえば、うちの我が子!!朝に授乳したきりだっけ

・・・まだ寝てました(ホッ(*^-^))本当によく寝る子です

彼女もまた、眠りの中で命の根を伸ばしているのでしょうか

今日も窓際の特等席で光合成中です

Imgp1326

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真剣!?ジャー

Imgp1290_2

乗り物マニアのhinataにも夏頃から徐々に忍び寄る戦隊モノの影

しかし家の中で激しく戦闘ゴッコもなぁ・・・と警戒している私

hinataも乗り物ほどには興味がないようで、その類のおもちゃは我が家にはありませんが

唯一存在するのが、シンケンジャーのジグソーパズル

久しぶりに取り組んでいましたが、いつの間にかちゃんと出来るようになっていることに驚き!

組み方も数ヶ月前とはまた違っていて、自分で色分けをしたり見本と照らし合わせたり

その名のとおり「真剣に」取り組んでいます(^^;)

そういえば「母さんやって~」とか「ひなくん、できない~」とか言わなくなったなぁ

近ごろhinataが急に大人?になった気がしてちょっと寂しい母なのでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hiyori☆1ヶ月

Cimg5454

先日1ヶ月健診を終えたhiyori

体重は4178gと出生時より1kg増、お正月に栄養を蓄えた母乳のおかげですくすくと成長

腕の中でもじんわりとその重みを感じるようになってきました

 

1ヶ月経ったので、あちらこちらに顔見せ。。。

3歳前後の子供にとって赤ん坊はとても興味をひくらしく、皆わらわらと寄ってきてくれます

hinataはお友達が来るたびに「これ、ひなくんのひよりちゃんやで」と得意げに紹介(^-^;

そして母親にとってふたりめの赤ん坊は時に興味が薄れるらしく、時々忘れそうにΣ(゚д゚;)

お友達の家から帰る時「ひよりちゃんも一緒に帰るの~」とhinataに言われて気づく有様

というのも、hiyoriは寝てばかりで本当に手がかからないので(←言い訳?)

平均4~5時間、生後一ヶ月にして先日は連続8時間睡眠という記録をもつ驚異的な眠り姫

3歳児が周囲を走り回っても、母さん達がおしゃべりに興じても全く動じず・・・ひたすら寝る

たとえ起きていたとしても母さんに似て、至って無口で控えめなのです♪:;;;:♪:;;;:

 

hiyoriのことをとても好きになってくれた、お友達のゆうちゃん

この日も会うのを楽しみに来てくれ、なんとラックの側に椅子を設置してスタンバイ

しかしhiyori、見つめていますがなにせアクションが少ないもので・・・(;´Д`A ```

お姉ちゃん、一緒にあそべるようになるまでもう少し待っててね

子供の成長は早い・・・そのうち気づけば一緒に「プリキュア」にハマッているんだろうな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越し帰省

Cimg5380

年末年始は実家でのんびりと・・・

この「のんびり」がくせ者で、朝から晩まで上下ジャージで過ごした上、上げ膳据え膳

さらに据えられていない膳まで(笑)食べ尽くした私

帰省時に履けたジーンズが帰る頃には腹は出るが(!)全く手も足も出ない状態に(;´д`)

hinataを出産後、母乳育児のおかげでするする~♪っと痩せていったので油断してました

人間食べて寝るだけでは当然ながら、太ります、身をもって経験しましたil||li _| ̄|○ il||li

 

さて、そんなだらけた母親を尻目にhinataは楽しい毎日

まずは餅つき・・・粘土か何かと勘違いしてませんか?食べ物であそんではいけません

お次はネコ釣り?・・・愛猫家の皆様すいません(;´Д`A ネコであそんではいけません

ちなみに紐の先には煮干しがついています

Cimg5386  Cimg5387  Cimg5366

そしてhinataの帰省時の一番の楽しみが、新幹線!乗るのではなくて見るだけですが

実家からほど近い公園が絶好のビューポイントで、寒空の下、毎日新幹線見学

この日の引率はおじいちゃん・・・なんだか格好が似ていて笑えます

お年玉に念願のトミカハイパーレスキューもいただきました

しかしおもちゃに夢中のhinataのそばでなぜか一緒に夢中になってる?大人達

Cimg5414  Img_5430   Img_5429  

年々新しい家族が増えて賑やかになる年末年始のふるさと

お正月だからと言ってのんびりしていられない、むしろいつも以上に忙しい母

ココに帰るとつい娘に戻ってしまい甘えた生活を送ってしまいます

hinataだけでなく犬達まで、家族みんながこの帰省を楽しみに、そして帰る時にはしっかり

エネルギーを蓄えて、また自分たちの生活に戻っていきます

そして今回は過充電?により、お腹周りに違うものを蓄えてしまった私・・・

新しい年はダイエットから!!(;´д`)トホホ…

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る年。。。

Imgp1268

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**.あけましておめでとうございます**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

 

さて、今年は寅年・・・虎にまつわることわざはたくさんありますが、そのなかのひとつ

『虎は千里往って千里帰る』虎はどれほど遠くまで行っても、子を思い千里の道を帰ってくる

また大切なものを『虎の子』と言うように、虎は非常に子供への情愛が強いとされています

千里はないにしても、今年は子を思いながら行き帰りする必要がない(!)育児休暇

そして私にとって子供の成長と共に自分自身を育む、貴重な「育自」休暇でもあります

いつもより少しゆったりと流れる時間を、私の虎の子達と大切に過ごしたいと思います

 

みんなの笑顔がいつにも増してあふれる1年になりますように。。。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:*.本年もどうぞよろしくお願い致します*:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »