« 真剣!?ジャー | トップページ | hiyori LOVE☆ »

冬の庭が教えてくれること

Cimg5474

私のもうひとつの可愛いこども達である庭の草木・・・こちらは全くの放任ですが(^^;)

冬まっただ中ですが暖かい日の午前中は庭仕事に忙しい今日この頃

とはいってもさすがは六甲山の北側、水道は凍りつき昼までホースが使えないような毎日です

張りつめた朝の空気とやわらかい冬の陽射しが溶けあう中での庭仕事はとても楽しいもの

バラの剪定、花壇の刈り込み、枯れ枝の整理、土の入れ替えetc...

冬の庭仕事は地味ですが、することは山ほどあり夢中になっていると汗ばむほど

花盛りの春の庭もいいのですが、私はこの冬の作業が実は一番好きかも

 

庭のこどもたち・・・物言わぬ草木ですがいろいろなことを教えてくれるのです

冬の草木は特に無口、花壇も閑散としています

でも枯れ葉の下にひっそりと春を待つ小さなちいさな芽がそこかしこに

たとえ地上からその姿を消しても春には約束したように新しく芽吹く彼ら

厳しい季節にはじっと耐えて、地中深くに根を張る姿にはいつも感じ入ります

生きていく上での大きな答えをそこに見るような気持ちになるのです

子育てをする自分も、育っていく子供達も、いつも明るい花が咲く春ばかりではないはず

目に見える花や葉は風に吹かれ、寒さに凍え、時に踏まれて傷つくこともあるでしょう

でも、冬を越さないと株が充実しない草木もたくさんあるのです

花や葉も大事だけれど、それを育み支える根っこが枯れないように、腐らないように・・・

どんなに寒い冬空の下でも、いえ冬だからこそ、彼らはその根を伸ばし春を待つのでしょう

 

そんなことを考えながら、せっせと手を動かす冬の日だまり

気づけば遠くでお寺の鐘が正午を知らせます

そういえば、うちの我が子!!朝に授乳したきりだっけ

・・・まだ寝てました(ホッ(*^-^))本当によく寝る子です

彼女もまた、眠りの中で命の根を伸ばしているのでしょうか

今日も窓際の特等席で光合成中です

Imgp1326

|

« 真剣!?ジャー | トップページ | hiyori LOVE☆ »

コメント

う~ん。
ステキです。私は冬は寒くて動けない。冬眠状態です。
一軒家憧れますけど、庭仕事を好きでないと勿体無い気がしますね。
やっぱり愛しむ事ができるからこそ、命の大切さなども感じる事ができるんでしょうね。
そして応えてもくれるんだろうな~。
陽だまりのhiyoriちゃんもかわいいです~(゚▽゚*)気持ちよさそう♪

投稿: くぅ | 2010年1月20日 (水) 10時34分

暖かな冬の日に 庭仕事。 

陽だまりの中には
かわいい*眠り姫*

とても 幸せな時間ですね。

私も 冬の庭が好き。
すっきりさっぱり加減も・・・
芽吹くコたちを 見守れることも。

実際に 華やぐ頃は
ゆっくり楽しめない事もあって(笑)

また お庭 見せて下さいね!

投稿: 宏美・S | 2010年1月21日 (木) 02時33分

こんにちわ

うちにも新型インフルエンザやってきました。
今週から家にこもりきりです。
大地に美空、そして私・・・次々に発熱していきました。
症状は軽症で今日で3、4日目ですが、外に出たい!という我が子と格闘し、その対応が大変。
昨日は油断し外に飛び出して行き、ひやひやしました。(外で遊んでいたのが既にインフルエンザにかかったことのあるお友達でしたので、お母さん方も笑って許してくれました・・・)

旦那は感染していませんが、会社が家族に感染者がいる場合は出勤しないというルールをつくってくれているおかげで、お正月休み状態で家族団欒で過ごしています。
旦那だけがうちではマスクで予防をしていて変な感じなんだけど(笑)

みょーなお休みができて退屈ですが、外には自由に出れないのがネックです。はぁ~でも細々手をつけなければと思うことはあるのだ。写真の整理とか、いつもとにかく入れとこう!の書類入れの整理とか・・・。
でもなかなか・・・思うようにはいきません。

ひよりちゃんみたいにヌクヌク布団でスヤスヤしているのが家族で癖になりそうな毎日を過ごしています。風邪が治っても生活リズムがもとに戻るかが心配です。

投稿: だいあい | 2010年1月21日 (木) 16時23分

☆くぅサン☆
私も極度の寒がりです。。。
正月も実家でレギンスの上からジャージをはき、上着をアホほど重ね着した上にマフラーをぐるぐる巻きで犬の散歩に行く私に母が呆れていました(^^;)冬生まれなのに・・・
でも、こと庭仕事だけは別で。まぁ晴れた日にしか出ませんがザクザクと農夫の様に動いているとそれなりに温かくなるもんです。
なかなかゆっくり庭のメンテナンスもできないので今がチャンスとばかりに張り切っています・・・時に旦那も巻き添えです(笑)
 
☆宏美・sサン☆
1日で大きいゴミ袋が5つ!!えいやえいやと雑草化したグランドカバーやアイビーを引き抜きまくりました・・・すっきりした花壇にとてつもない充実感を覚えながら♪
しかし、放置した2年の歳月を取り戻すのは容易ではなさそうです(ノ_-。)
いろいろ夢は膨らみますが、庭作りは生涯の趣味としてなが~い目で見ていこうかと半ば諦め気味・・・そうそう、春に毎年壁面を美しく飾ってくれたクレマチスも株が古くなったせいでしょうか、とうとう枯れてしまいました(涙)シンボルツリーだった白樺もテッポウ虫の被害で切り株を残すのみ。。。結構散々な庭ですが、とりあえずの復興と今後に備えてローメンテナンスの庭作りに励みたいと思います。
そちらも冬はすこ~しのんびりできる束の間のお時間ではないでしょうか?そんな、のんびりの時間にまたおじゃまさせていただきますね。お庭談義に花を咲かせましょう♪
 
☆だいあいサン☆
祝!?インフル到来。今やみんな「早くかかっといたほうがいいよ」とすでに済ましているhinataなんぞはうらやましがられる始末。予防接種も予約やらなんやらで大変そうだし・・・みんな軽く済むならいやがる子供に注射するより1日2日寝込んだ方がいいって言うくらい(^^;) 
それにしても一家全滅はそれなりに大変だよね。。。なんだかんだといって子供は脳炎とかも心配だし。そしてなぜか旦那だけが感染しないのはウチも同じだったわ。友達んチもそうやったみたい。hinataに添い寝して、まともにくしゃみとか喰らってたのに不思議だねぇ。
細々とした仕事、この機会に頑張ってね。私は1年かけて細々するわ・・・こないだなんか工具箱のねじの仕分けとかやりはじめちゃって(;´▽`A``なんぼ暇やねん!!
でも、とにかくお大事にね~

投稿: hinamamaより | 2010年1月22日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47336193

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の庭が教えてくれること:

« 真剣!?ジャー | トップページ | hiyori LOVE☆ »