« 誕生日に・・・ | トップページ | ポケットの中には・・・♪ »

お誕生日の世界一カレー

Imgp1381

「おか~さ~ん!おたんじょうび、おめでとー:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η!」

玄関には大きな花束を抱えたhinataと後ろでニコニコ笑う夫

「ひなくんな、父さんとお花買ってきた~♪」

母さん感激です・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

「母さん、泣いたらあかんよ~」・・・そうやね、いっつもhinataに言ってるもんね

 

毎年私の誕生日には、夫が晩ご飯を作ってご馳走してくれます

今年はそこにhinataも仲間入りするとのこと・・・メニューはカレーライス

父さんからこのこと予告されていたhinata、2日程前から予習?に余念がありませんでした

保育園の行き帰りの車の中で、おやすみ前の布団の中で、それは突然はじまります

「まずわ~、冷たいして~」 (??たぶん冷蔵庫から取り出すってこと?)

「にんじんさんの皮をむいて~、とんとんして~」

「お鍋もってきて~、ぶつぶつするの」 (ぶつぶつ?・・・もしかしてぐつぐつ?(^-^;)

「それから~お肉も入れて~、ごはんもいれて~」

「カレーライスも入れて~・・・食べるンやで♪」 (カレー作ってるのにカレーライスが入る?(lll゚Д゚))

 

「かあさん、座って待っとってね~(*゚▽゚)ノ♪」

 

ほんまに?ほんまに座って待ってていいの?hinataが作ってくれるん?

とまぁ、気合い十分で迎えたこの日、保育園にお迎えに言った夫曰く

「先生にまで、『ひなくん、今日カレー作るんやで♪』て、宣言しとったわ(^^;)」

 

「まずわ~」・・・始まりましたよ

「hinata!『まずわ~』手を洗って」と父さんにたしなめられながらも「おっけー♪」とノリノリ

スモックを着て、私が踏み台などなど、用意していると

「母さん、心配しなくていいからね♪」

いつの間にやら、一人前のことを言うようになったもんです ┐(´-`)┌

いつもは側で見ることは許されても、自分が正面に立つことはないキッチン

包丁の使い方、お鍋が熱くなること、など父さんの説明ひとつひとつに

「うん・・・うん・・・わかった」と神妙な顔つきで返事をするhinata

もちろん、全ての工程をできるはずはないので、あらかじめ切りやすい形に整えた野菜を

まずは父さんと一緒に切り、今度はひとりで・・・といった風にすすめていきます

父さんは後ろでヒヤヒヤしていますが、思った以上に意外にできるものですね

最近ハマっている「たまごパッカン☆」も上手にできました・・・目玉焼きのせカレーだそうです

Imgp1365  Imgp1370  Imgp1374

Imgp1372  Imgp1377  Imgp1379

hinata曰く、お鍋にカレー粉を入れると「シンケンジャーみたいに変身!」するそうな (^^;)

物珍しいのか、心配なのか、よくわかりませんが犬まで見物しています

そして無事、お鍋の中身はカレーに変身し、二人で拍手☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 

「めっちゃ、おいしいねぇ~♪」

「ひなくん、トントンできたよ~♪」

自分で作ったカレーはよほど美味しかったのでしょう、大人顔負けの量をたいらげ

「はっぴばーすでー、つ~ゆ~♪」と、大きな声でとても上手に歌ってくれ

なぜか、率先してろうそくを吹き消し(;´▽`A``

「かあさん、うれしいでしょ~♪」

と、感謝の押し売りも忘れず(^^;)、終始ニコニコのhinata

 

言われなくても、母さんはとってもうれしかったよ

自分をつくってくれた家族と自分がつくった家族の愛情に囲まれて

たくさんおめでとうをもらった最高の誕生日だったから:*.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Imgp1385

|

« 誕生日に・・・ | トップページ | ポケットの中には・・・♪ »

コメント

お誕生日おめでとう!
ひな君ほんとにしっかりしてるね^^
うちの子に包丁持たすのはまだまだ^^;
 
お互い・・・って言っても私の方が歳ですが
30代楽しもうね~♪

投稿: ari* | 2010年2月 7日 (日) 10時37分

はじめまして!初めてコメントさせていただきます!
まずは、お誕生日おめでとうございまーす!すっごくすっごく、素敵なお誕生日プレゼントですね!!!世界一ですよ~!素敵なご主人と息子さんですね!
私も三十代ですが、家族にもお友達にも”女は30からよー♪”なんていってます( ^ω^ )きっと、四十近くなったら”四十からよ”なんて言ってると思いますが♪ いつまでも、キラキラ輝いていたいですよねー♡
素敵な一年でありますように~♪
そして、先日の記事の、”憧れの庭”本当素敵ですね!私も、八歳と二歳の子がいます!が、寒さと子供と仕事にかまけて、お庭の世話を遠ざかってます~ ので、出来る事を少しずつしていこうと思いました(^^♪
よかったら、私のところにも遊びに来てくださいねー!お気軽にコメントもして下さい!

投稿: chika | 2010年2月 7日 (日) 22時49分

お誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o
ほんとステキな誕生日。何よりのプレゼントですね。

私も同じく30代です。ちなみに私も2月生まれデス。
まだまだこれから☆(と言いつつ、お手入れしてあげないと老化してきてますが・・・)
充実した日々を過ごしたいですね(o^-^o)

投稿: くぅ | 2010年2月 8日 (月) 11時24分

☆ari*サン☆
ありがとう。ふふ・・・三十路の坂もぐんぐん登ってくわ~♪
hinataと包丁ね、意外に危険なものだとわかっていると慎重になるらしく、真面目に取り扱ってたよ。おもちゃではない、ということはちゃんとわかるみたい。これを機にhinata用のものを買ってやろうと思ってるんやけど・・・その先にあるのは「母さん、今日晩ご飯作っといたで」の一言!って、一体何年先の夢をみているのやら(笑)
 
☆chikaサン☆
はじめまして。コメントありがとうございます♪chikaサンとこへも早速おじゃまさせていただきました・・・お花がいっぱいで☆☆☆こちらも素敵~♪小さなお子さんがいらっしゃるのにお教室なんて、すごいですね。私はただいまのんびり育休ですが、ブログの更新ものんびりです(^^;)そんなこんなですがまた覗きに来て下さいね!

☆くぅサン☆
まぁ偶然、くぅさんも2月生まれなんですね~。しかも30代・・・でもくぅさんは三十路の坂を登り始めた頃では?私はぐんぐん登っていきますよ~(なぜか自慢げ?やけくそ?)いやいや、まだ四捨五入しても30歳!(何を意地張ってんだか^^;)共に素敵なアラサーを謳歌しましょう♪

投稿: hinamamaより | 2010年2月13日 (土) 13時42分

とうとういきましたね。脱同い年!
ま、数か月で追いつくけどね・・・。
でも、お先に「おめでとう!!!」
ひなくんに祝ってもらう誕生日、ほんとサイコーやね。幸せいっぱい頂きました。
あ、前から言おうと思ってたんやけど・・・ひなパパとうちの旦那の服・・・かぶってる!!!アウトレットで購入したやろ?
あんなたくさんある服で一緒のんえらばんでも・・・。

投稿: まつきよ | 2010年2月17日 (水) 22時34分

☆まつきよサン☆
一足お先にゾロ目突入・・・お待ちしてるわ♪
旦那の服ね。。。実はこうちゃんパパも一緒の持ってるってこないだ聞いたばかり( ´艸`)
コメント見て「えーっ!!すっすーも!」と思わず爆笑してしもた・・・
今度3人並べてみたいなぁψ(`∇´)ψ

投稿: hinamamaより | 2010年2月19日 (金) 23時18分

まじで~アーバンリサーチのアウトレット価格に魅了され、結構ここの服、我が家に増えています。家族でペアルックじゃなく、友達ペアルック!?今度、3人並べて、写真取りたい~。腹のでっぱりは、負けてないで(笑)

投稿: あべりん☆光 | 2010年2月21日 (日) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47483502

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日の世界一カレー:

« 誕生日に・・・ | トップページ | ポケットの中には・・・♪ »