« つるつるのケーキ? | トップページ | hiyori☆初節句 »

お宮参り

Cimg5670

暖かくなるのを待っていたらいつのまにか梅の花もほころぶ季節に。。。

3月最初のこの日、遅ばせながらhiyori のお宮参りに行ってきました

大好きなhiyoriのお参りですもの、もちろんhinataも一緒

義父母も足を運んでくれ、とても賑やかなお参りとなりました

 

hiyoriは神主さんの叩く大太鼓の音にもお祓いの鈴の音にもびくともせす爆睡

hinataはご祈祷の間折々に、隣に座っているおじいちゃんの様子をチラチラと観察

黙って見よう見まねで頭をたれたり、手を合わせたりと神妙な顔つきで参加

さらに皆と同じく、深々~と礼をして参拝(^^)

ここが何だか特別な場所であることはきちんと理解していたようです

そして、晴れ着のhiyoriを見て「ひよりちゃん・・・キレイ・゜゚・*:.(‘∀‘)..。.:*」と、うっとり

抱っこしてくれていた義母に「おばーちゃん、ひよりちゃん持って帰ったらあかんよ~」

と、相変わらずの溺愛ぶりを発揮(^^;)

Cimg5654  Cimg5663  Cimg5665 

 

「この子はあなた方だけのものではなく、日本国の宝です」

神主さんが言われたとおり、子供は神様からの授かり物であり、預かりものだと思います

子が親にとっての宝だとすれば、それは子供そのものではなくその存在がもたらすもの

新しい気づきや多くの喜び、時には困難でさえも親である自分にとっての糧になるもの

それが親になって得られる宝なのだと思います

お参りに来られた見知らぬ人までもがhiyoriを見て「かわいいねぇ」と微笑む幸せ

神様から預かったその幸せをしっかりと守れるよう、改めて背筋をのばすひとときでした

|

« つるつるのケーキ? | トップページ | hiyori☆初節句 »

コメント

え・え・え?????
この人が神主???
違う違う!!有間神社の神主さんが私が今まで目にした神主さんと違う・・・。
もしや神主さんのお父様????
いやいや、そんなこと関係ないか。
おめでとう、ひよりん☆
すくすく大きくなってね。

投稿: まつきよ | 2010年3月22日 (月) 20時54分

☆まつきよサン☆
あ、やっぱりそう?こないだおじゃましたとき何気に玄関の写真見て「あれ?」って思ったんよ。優ちゃん抱いてる神主さん、ちょっと若い気がして・・・3年で老けた?って私は思ったんやけど、そんなはずないわな(笑)
でも、事前に社務所で申し込みした時も当日のお祓いもこの神主さんやったわ。。。あれぇ??
ちなみにひなたは、この日以来有間神社の前を通ると「あ、姫路城!こないだひよりちゃんと行ったねぇ」と言います・・・それは違うな(^^;)

投稿: hinamamaより | 2010年3月25日 (木) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47712589

この記事へのトラックバック一覧です: お宮参り:

« つるつるのケーキ? | トップページ | hiyori☆初節句 »