« ピザパーティー | トップページ | 「見守る」 »

さよなら、にじ組さんと大好きな先生

Imgp1847

3月最後の登園日の朝、なんと外は雪景色でした

今日でにじ組ともお別れです

この1年、hinataがみせてくれた成長のあしあとはあまりに多くて追い切れないほど

保育園が大好きなhinataは、毎日新鮮な気づきや驚きと共に、たくさんの笑顔を持ち帰り

さらに家で待つhiyoriの存在は、兄であるやさしさと自信をもたらしたようです

にじ組での1年は、妊娠、出産という変化の中で私もずいぶんと園に支えられた1年でした

そんな中、昨年に続き2年間お世話になったM先生がこの日で退職されるとのこと

毎朝、hinataが真っ先に飛び込んでいく『保育園=M先生』というくらい大好きな先生は

hinataにとってはもちろんのこと私にとっても、まるで母親のように安心感のある先生でした

 

成長したとはいえまだまだ新しいことが苦手で変化にいつも戸惑い、泣きべそになるhinata

そんなhinataが頼りなく思えて、ついついその不安ばかりを口にしてしまう私に、先生は

hinataはけっして泣き虫じゃない、ちょっと感じやすいだけで、その分優しくて穏やかで・・・と

いつも園でのエピソードを添えて、ことあるごとに話をしてくださいました

どんな時も、hinataのありのままを、ただ肯定し続けて下さった先生は、母親である私にも

子供のありのままを認め、伸ばすことの大切さを伝えてくれていたのだと思います

どんなに最後だと言っても、知ってか知らずかろくな挨拶もせずふざけるばかりのhinataは

先生に「まだ子供にはわからないんですよ、ひなくんはもう大丈夫やなぁ」と笑われながら

この日、大好きな先生とにじ組にさよならしました

4月からは年少組に進級、制服にベレー帽、上履きをはいて2階の教室に上がります

雪の中でも半パンで、犬と一緒にまるで犬のように駈け回るhinata

また新しい1年、心も体も丈夫に育つよう、その成長を見守りたいと思います

M先生、本当にお世話になりありがとうございました○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

|

« ピザパーティー | トップページ | 「見守る」 »

コメント

昨日から あの子たちもゆきぐみさんだね♪(*'-^)-☆

M先生が退職されたこと 昨日まで知らずで…。
子どもたちは前から知ってたのかな?
昨日 私が知ってからお嬢さんに話したら「先生、お母さんに戻るんやって!!」って話してくれたけど・・・
M先生はだいたい8時~17時の勤務だったから 私は全然 会えずで 最後の日も会えてなくて…。

ウチのお嬢さんもM先生が大好きで。
つきぐみ時代にはじめて先生の名前を言ったのがM先生だったわ(^ε^)♪

私もM先生の言葉に何度 助けられたか…。
いつも暖かい言葉が書いてあって ホッとしてたの。

寂しいけど 先生に教わった子どもに対する気持ちを忘れず 頑張らなきゃだわ。

投稿: kotawaka | 2010年4月 2日 (金) 17時19分

☆kotawakaサン☆
ゆき組初日、やはりhinataは階段下でべそをかいてたわ(^^;)
しかも、買ったばっかりなのに上靴が自分で履けなくって・・・硬いみたいで履かせるのも一苦労だった。靴下の分厚さを考えてなかったわ。みんな中敷を敷いて、大きめを履いてると先生に聞いて愕然・・・最初に教えてよ!って感じ。今日、もう一足注文しました(泣)
M先生、最後の日まで誰にも言ってなかったみたいね~。皆びっくりしてたもん。挨拶できんかった・・・って悔んでる人も多いみたいよ。私なんか、呆然として「え?え?」って言ってる間に感極まって泣いちまったよ(;´Д⊂
なぜかいい先生は居なくなっちゃうねぇ。ちなみに少し休憩したらまたお仕事されるみたいよ。 

投稿: hinamamaより | 2010年4月 5日 (月) 22時20分

突然の...
参加で驚かないでくださいね(笑)

つき組のときより、時々お母さんのブログ楽しみに読ませてもらっていましたよ。

そして今日、このブログを見て..思わずコメントさせていただきました。

つき組から2年間このクラスの子供達が大好きでした^^

なにを話しても素直に聞き入れ、素直に耳を傾け...ときにおどかしをまじえ(笑)
それでも、そんな私に疑いもなくついてきてくれた...そんなクラスの子供達でした。
とりわけ、ひなくんは..なぜだか先頭をきってついてきてくれる、そんなひなくんが本当に可愛らしく大好きでした。
退職した後も...にじ組の子達のことがとても気になり、ちょっと様子を見に行こうかな~なんて(笑)
犬のチョコをだしにつかい散歩のふりをして見に行ってみようかな~なんて(;^_^A

わけあっていまは家にいますが..
大きく成長した我が家の子供達のお世話に励んでおります(^0^*

季節もよくなり散歩日和となってきましたね。今度近くの公園でお互いの犬の散歩でも、一緒にしませんか(*゚・゚)?
そんな日がくるのを楽しみにしています。


元つき、にじ担当のMより(笑)

投稿: mori | 2010年4月28日 (水) 22時26分

☆moriサマ☆
うわぁ!・・・と、思わず声をあげてしまいました(笑)なんだかとても気恥しい限りですが、ようこそ?お越しくださいましたヽ(´▽`)/
先日の保育参観の際にも、M先生の話題でもちきりでしたよ。「挨拶できなかった!!」と嘆くお母さん多数、「きっとマックスバリュでまた会えるよ」だの「私、家知ってるよ」(←ストーカーじゃあるまいし(^^;))等々・・・皆、忽然と姿を消された先生を惜しんでました。それが、こんなところに出没とは!!感激です。
わが子は案の定、初日は階段下で泣いておりましたが、今では「行ってらっしゃい」のあいさつもそこそこに毎日勢いよく階段を駆け上がっています。こんなに保育園が大好きになれたのは、やはり先生のおかげです。かさねがさねありがとうございました。ほかのお友達も皆黄色いスモックが似合うゆき組さんになりましたよ♪
ぜひまた、チョコちゃんとお散歩ご一緒したいですね。ただうちのワンコはそんなにお行儀よくないですが(^^;)
ゆき組のみんなの様子もぜひ!こっそり見にいってみてください。そしてこれからも、見守っていただければ、子育ての後輩として心強い限りです。

投稿: hinamamaより | 2010年5月 1日 (土) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/207049/47966101

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら、にじ組さんと大好きな先生:

« ピザパーティー | トップページ | 「見守る」 »